PROFILE


私が熱帯魚の飼育をはじめて2年9ヶ月(平成16年2月現在)になります。
 友人に誘われ近所のショップに足を運んだ私は,まったく予想していなかった光景にあ然としてしまいました。そこには,見たこともないカラフルな魚やサンゴが並んでいます。
 熱帯魚=淡水としかイメージがなかった私は,「熱帯魚ってグッピーとかじゃないの?」と聞くと,友人は「ちがうよ,やっぱ海水でしょ」と一言…。
 ショップの店長さんに話しを聞くと,初心者でもシステムをしっかり組めば,そんなに難しくないとのこと(ただ,金はかかりますが…),友人のすすめと,親切な店長さんの話を信じて,とりあえず60cm規格水槽で立ち上げました。
 水槽崩壊事件など,いくつもの壁を乗り越え,今では,どっぷりとこの世界に浸かっています。

 


タンクデータ 記録簿 水槽の履歴