過去の履歴 2005年

10/23更新分

むむ〜、最近雑誌やらを読んでいるとDVDプレーヤーが非常に気になるわけで。
ビデオのアップコンバートとやらは如何ほどのものなのかと、

DVDプレーヤー欲しい!!(笑)

HDMIにもしたいし。
いまアートクルーにDV9500の展示処分が出てるんですよね〜(^^;)
DV9500とかDV9600とか気になります。
あとDENONのDVD3910とか。
とりあえず10万ぐらい貯めようっと。

10/20更新分

車が修理に出して代車にE39の530iが来たことは CAR's RoomのCar Collection でもお話ししましたが、
なぜ修理に出す羽目になったのかを書いてませんでしたね。

1、2ヶ月ぐらい前からエアーバックの以上を示す警告ランプが付いたり消えたりするようになったんですよね。
で、ちょうどヘッドライトの左のスモールランプが切れたんで、交換ついでにディーラーに行ってきました。
で、そのエアーバックのことを話すとランプがついている間はエアーバックが作動しないとのこと。
そりゃあヤバイってことで即修理行きです。
クレームつけてタダにしろ〜って言おうと思ったけど、クレーム通らなかったんでと言われ工賃込みの4万円の出費でした。。
原因は助手席に人が乗ってるか乗っていないかを検出するセンサーの不良らしいです。
だからあんまり一点に負担をかけたりしたら、センサーの配線が断線したりするらしいんですよね。
そんなん知るかって感じで。。

ちなみにスモール変えました☆
BREX の STICK WEDGE BLUB とかゆうやつです。
うちにあるやつ使ったんで、こちらはタダでした。
で、ランプの色が黄色から白くなりました。
まぁスモールの色だけ変えても外見は何も変化は分からないんですけどね。
夕方スモールだけ点けてるときに違うぐらいですかね。

10/14更新分

え〜、お久しぶりです。
あのですね、学校キツすぎなわけで・・・
毎週月・金テストですよ!しかも来月はもう後期のテスト。
それ終わったら年明け早々に国家試験。。
実技が2月にテスト。
ぬう。遊ぶヒマがないではないか。
しかも国家試験とか受かるのかどうか・・・誰か対策方法教えて(><)
え、単に勉強しろとか言わないでくださいね(^^;)

てか、福岡に帰れない!アートクルーに行けない!!
Mさん元気にしてますか〜?アートクルーの常連さんたちもお元気ですか〜?
東の柔道坊主は相変わらずみたいですね(笑)

今日はアートクルー行けるかな〜?
なんか俺の知らない新商品が出てるみたいで。

まぁ見たら見たで、欲しくなってしまうバカですけどね。なにか?(笑)


そういえば、このまえ何年ぶりかにキャナルに映画に行ったんですけど、
スクリーンがすごく見にくかったです。。
これは自分の家やアートクルーでいい絵を見すぎてるってこと??
まぁうちのは今となっては劣りますけどね。
就職したら絶対いいプロジェクター買ってやる〜!

7/1更新分

え〜、わたくし明日の朝1便で東京に行って参ります。
急に決まりすぎて。。
強行スケジュール&月曜日テストなんですが・・・

それでは おやすみなさい。

6/2更新分

ふ〜。
ひさびさの更新ですね。
ただいま自分の車は車検中です。
合わせて、インテリアパネル交換のためのパーツを取り寄せました。
てかね、ウインドウスイッチを取り寄せたんですけど、電話かかってきて見積もりが1万8千円とか言ってました。
スイッチだけですよ!?
ありえなくないですか?
車取りに行くときに明細確かめんと。スイッチがそんなにするわけないよね〜。。。
こわいなぁぁ。

とりあえず土曜日に取りに行く予定です。

5/21更新分



え〜、平和記念公園行ってきました。
平和を学びました。
実はゴールデンウィークの話なんですけどね。
事後報告で(笑)

5/3更新分

いや〜、みなさんゴールデンウィークですね。
楽しんでますか?
僕は、2日にテストがあったものの全く勉強せずに遊んでます!(笑)

そういえば、巷ではPHS最大手のウィルコムが音声通話定額サービスを5月1日から始めたそうで。
基本料は2900円です。
月2900円で通話し放題なら、買いなのかなぁと検討中です。
まぁ相手もウィルコムじゃないといけませんが。
みんなに買わせれば電話代気にせず、毎日が電話生活!!
それはそれで少し怖い気もしますけどね。
てか、久留米は電波入るのか!?それが一番心配・・・

まぁ検討中です。
ヤフーからも出そうだしなぁ。
ちなみにウィルコムは年間契約っぽいんですよね。

4/20更新分

今日の朝方、またもや『福岡西方沖地震』の余震と見られる揺れがありましたね〜。
みなさん、家や会社の方は大丈夫でしたか?

最近揺れてないねって行ってた矢先のことで。
なんか、もういつ地震が来るか分かんないですよね。
でも久留米は思ったほどあんまり揺れませんでした。
このまえの一回目の地震の時は、福岡のマンションにいたもんだからタンスとかガッタンガッタン揺れてましたもんね。
それと比べると、久留米はスピーカーとか倒れる心配もなく。
福岡地方より地盤がしっかりしてるのかな?
マンションが揺れまくるのかな?
というか、普通のマンションって震度どれぐらいまで耐えられるんやろ。
疑問・・・

地震に起こされる朝ってすんごいイヤですね(><)
しかも授業は普通にあるし。。


4/12更新分

ど〜も〜。僕です。
新学期も始まり、そろそろ本格的に勉強の方が厳しくなってきたなと実感しております。

さてさて、そんなことはさておき、金はないけれども欲しいものはたくさんあるわけで(笑)
まずは前から言ってるフロントスピーカー。
Q1でもQcompactでもいいから欲しいな〜。
次にDVDプレーヤー。
今 気になってるのは、マランツのDV9500とパイオニアのDV-S969AViなんですよね。
せっかくD1208にDVI-D端子が付いてるんだから、それを生かしたいな〜と。
しかし、これってホントにHDCP対応なんでしょうか?HDMIで出しても大丈夫??
なんか昔読んだHiViに接続できなかった的なことが書かれてた記憶が・・・?
まぁ今度アートクルー行ったら試してみようかな(^^)

昨日、ちょっと家具の配置を変えました。
なんかちょっとだけ広く見えるようになったかな◎
でも前から思ってるんですけどソファーも欲しいんですよね(^^;)
2人掛け以上のやつ。
だって、友達来たら座る場所ないんだもん(><)


4/4更新分

今日から学校始まりました・・・
時がすぎるのは早いもので。。もう春ですね。

ひさびさの授業で すごいダルかったです。
あ〜、また惰性の日々が始まるぅ。。
今年は花見をしたいと思う今日この頃です。


3/25更新分

平成17年3月20日10時53分 『福岡沖地震』

いや〜、この前の地震ゆれましたね。今まで震度3までしか体感したことなかったので、初めての体験でした。
この日は実家に帰ってたんですけど、実家が海岸近くにあるんでえらいゆれました。
タンスが倒れそうだったんで、必死に抑えてました(笑)
まぁ幸いなことに実家は意外と被害はなかったんですけど、地震ってホントこわいです。
21日、ちょっと暇だったんで百道あたりを散策して地震の被害を見てきました。

こちらに地震の写真を掲載しております


現在も余震が続いていますので、みなさんお気を付けください。


3/7更新分

友達と遊んでたら、とんでもないお屋敷を発見しました。
この車の並びに感動!
かっけ〜!てか、すげ〜!
かっこよすぎて写真撮っちゃいました(^^;)

↓ 写真じゃよく分からないかもしれないけど、なんの車か分かります? ↓

左から  メルセデス・ベンツ SLクラス
       メルセデス・ベンツ CLクラス
エスティマですね。

しかもこの2台のベンツ マイナーチェンジ後の新型なんですよね。
(まあヘッドライトとか変えたのかもしれんけど、とりあえず正面から見た感じではヘッドライト、サイドミラー内ウインカー共に全て新型でした)
かつ、フロント部を見てみるとバンパーが2台ともAMGじゃないですか。
これはもしやAMGか〜!!?
ちなみに本物のAMGの場合、SLは なんと1740万〜2740万。 CLは なんと1911万〜2698万です。
く〜、2台で余裕で家が買えるぜい。なんとも贅沢なお家なことで。
さすがにエスティマの方は最新型ではなかったですけどね。
なんか某会社の支部長さん宅らしいです。
しっかし かっこよかったですわ。てか、こんな高級車が2台並んでるのを見たのが初めてかも。


3/5更新分

今、デンゼルワシントン主演の映画『ジョンQ』見てるんですけど、
このまえアートクルーでマランツのVP-12S4見たせいか、
な〜んかうちのプロジェクターの絵が汚いような・・・・
あぁ、あんな最新機種のプロジェクターなんて見なきゃよかった。。(^^;)

話変わって、このまえ話してたナビの取り付けについて書こうと思います。
まず購入した機種はいろいろ検討した結果、ソニーのNV-XYZ77ってやつです。
HDDナビでVGA液晶でタッチパネルで安い!ってな理由で購入決定!!
個人的にはソニー嫌いなんですけどね(^^;)ここ5年ぐらいソニー製品買ってなかったんじゃないかな。
そして、取り付けはもちろん自分で。だって業者に頼んだら3万ぐらいかかるもんね。
でも、実際3万ぐらいの価値のある作業だったと思います。俺 3日もかかったし。。

↓取り付け完了後はこんな感じです↓




極限まで配線を目立たせたくなかったので、配線はエアコンのパネルを通しました。
見えるかな?
これが意外と大変でした。ケーブルが太くて普通に入れても通らないんですよね。
ケーブル側、車側の両方のパーツを極限まで分解してやっと通りましたよ。



このナビは2画面もできるんです。これは便利。地図+地図とか地図+テレビとか。
ちなみにこの写真のナビの地図は東京です。



ここも極限まで配線を目立たせなくするために頑張ったところ!
テレビとFMVICS用のフィルムアンテナは本当はフロントガラス用なんですが、
フロントガラスにフィルムアンテナ貼ったらえらい目立ちますよね?
だから僕はリアに貼りました。
ちなみに外に見えてるケーブルは、写真の窓ガラスについてるアンテナに電源供給する黒い端子のみ。
その黒い端子のケーブルは写真のチューブの中を通ってシャーシに入ります。
そっから内装の中を通ってフロントにあるナビまでいきます。
要はほとんどケーブルが外に出てないよってのを言いたいだけなんですけどね(^^)



んで、こちらは注目していただきたいのは下の方にあるスイッチとランプです。
これは前に注文していた、音声の外部入力が使えるようになる『MOD01AUX+BMW02AUX』
という製品の入力系統の切り替えスイッチですね。
このスイッチを運転席近くの小物入れのところに作りました。

ナビの取り付けって意外と大変ですね。
なにが大変って、内装をはがしてケーブルを隠したりするのが大変なんですよ。
ない頭を一生懸命使いました (笑) 自分的には満足できた取り付け作業でしたが、もうやりたくないですね。
そのうち、じっくり使ってみてナビの使用レポートとかも書こう思います。



3/3更新分

テスト終了です。
全勝しちゃいました☆
もしかして俺って天才かも?(笑)
やっと春休みだ〜!!
遊んじゃってもいいですか!? (^^)

そういえば、テストの結果待ちの間に悩んでたナビを買っちゃいました!!
取り付け後はこんな感じ(↓の写真)
夜で写真があんま分かんないんで、明日ヒマだったら詳しく更新しま〜す。
ちなみに取り付け3日もかかりました(^^;)俺、頑張ったよ〜。



2/18更新分

あと1個 試験結果が出てません。いつでるのやら。。

ヒマすぎるんで、車についていろいろ学ぼうと思って、ここ 2、3日車分解してます(^^)
なんで車って普通の電化製品と規格が違うんでしょ?どこに何があるかさっぱり分からんし。
しかも、ナビ取り付けようと思ったら純正のCDチェンジャーが邪魔するらしい。めんどくさ!
同時にナビ取り付け方法や購入機種も考え中。
SONYとパナソニックで悩んでるんですけど、どうやら俺の嫌いなSONY製品にしてしまいそう(><)
ん〜、SONY製品は絶対買わんって思ってたのに。。。

考え中です。

とりあえず、今日、純正CDチェンジャー付けてても外部入力が使えるようになる
『MOD01AUX+BMW02AUX』って製品を注文しました。てか、これ高いし!
まぁこれでRio(ポータブルハードディスクプレーヤー)をFMトランスミッターを介さずに
直接入力できるようになるからいっか☆
届くのが楽しみです。


2/16更新分

ヒマいっす。

このごろ車にナビ付けようかと模索中です。
自作しようかと思うけど結局本体は買わないといけないわけで、
カーナビって高いですよね。。
あ〜、挫折しそう。
でも欲しい〜(><)ただいまネットで安いの検索中っす。
頑張って激安で手に入れなければ。

うちのオーディオにも手を入れなければ。
まずはシアター用のフロントスピーカーかなぁ。
いまフロントがGoldReference60で鳴ってるんで、そこをなんとかしなくては。
とりあえず候補はkef Q1かQcompactですな。やっぱQ9cを生かさないとね。


2/15更新分

テスト本試 しゅーりょ〜う!

みなさん、おひさしぶりです!!
や〜っと、開放されました!
しかし、まだあと3個テストの結果が出ていないため、結果待ちです。
最後の方のテストできなかったんですよね〜。。やばい(><)

まあ そんなこんなでドキドキでテストの結果を待ちつつな日々を送っております。
ヒマだけど何も手に付かないみたいな(^^;)

てか、本試が終わって次の日から旅に出てきました。
学生でお金がないため、車でのぶらり珍道中です☆
とりあえず車に乗り込み、目的地もないまま いざ東へ発進!!
結局、下関行って、唐戸市場で豪華に海鮮丼食べて(これめちゃウマ)
萩行って、萩城跡を見て萩市民球場見て(めちゃくちゃボロかった 笑)
さらに山陰を東へ進み続け、気付くと夜の8時に。
そこで初めて今日の夜どうしよっかって話になりました。
ここで、いつもなら車の中で寝泊りしていた僕たちですが、
さすがにこの疲労困憊した体にそれは酷だろうってことで今日ぐらいは温泉でも入ってゆっくり泊まりたいねってことに。
さっそくコンビニで雑誌を読みあさっていると、玉造温泉という文字が!
ここなら有名だし騙されることはないだろうってことで、電話かけまくり攻撃!!
しかしこの時期温泉っていっぱいみたいでなかなかあいてないんですよね。
んで、やっと一件ゲットしたところが『長楽園』ってとこでした。
ご飯なし1泊1人1万円。
なにも分からないまま、少々高いけど まあ本に載ってるけん大丈夫やろってことで予約!
やったー!早く行こうぜ〜。
って思ったらまだ玉造温泉まで120キロ以上あって
結局着いたのは11時ちょっと前ぐらい。。

しかーし、この旅館マジ最高でしたよ!!

まず露天風呂!!ここ日本一広い露天風呂らしいです!!まじ広くてプールみたいでした。
しかもここのお湯は源泉賭け流しらしいです。






ホントは露天風呂は11:30で閉まっちゃうんですけど、僕らのためにわざわざ延長して開けてくれたり、
風呂あがったあとは、おなか空いたろうってことで、近くのコンビニまで車で連れて行ってくれたり、
次に日の朝は、ここ長楽園は1万坪の庭園があるんですけど、そこを歩いて説明していただきました。

↓ 1万坪の庭園 ↓





実はこの景色、昭和天皇が眺めていた景色らしいです。
この写真の左側に大きな建物があってそれに昭和天皇が泊まっていたとのこと。すごいね。
でもここ、地下通路を通ってしか行けないいから、従業員さんがいないと見つけれないかも?



また、旅館内にも大浴場があって もう大満足!
ここはもう一度行きたい旅館ですね。
みなさんも機会があったらどうぞ。
ちなみに、離れに泊まるお得なプランがあって何人泊まっても31500円ってことでした。
激安!10人で行ったら1人3150円ですよ?
安すぎ!!
まあ布団が10人分しかないから、一応10人までしか泊まれないっぽいけど、布団持って行けば10人以上も可能では!?


温泉の話題が長くなりましたが、温泉出てそれから鳥取砂丘行って、帰りに出雲大社に寄って、帰ってきました。
いやしかし、長楽園は最高でした。
長楽園HP → http://www.choraku.co.jp/index.html

↓鳥取砂丘↓





トップページに戻る