過去の履歴 6月分

6/18(金)

ひさびさの更新♪(^^)まあ金なくて何もできなかったんですよね。。
お金を使わずにできることをただいま試行錯誤しております。
今日はまず音場の調整から。前々からどうも響きすぎと感じて不満気味だった我が家の音。
響いてたり、定位がいまいちちゃんと出ていなかったり。
今日はその対策を。
まず、我が家の床には現在何も敷いていません。このせいでフラッターが出て響いているのではないかと。
てことで、床の絨毯買う金はないので天井に布張ってみました。

お〜、確かに違う。響きが少し消え定位がしっかりなった。

そこで今度は視聴位置うしろのプロジェクターのラックに毛布を垂れ下げてみた。

ん?
これだ〜!! これだよ。
定位がメッチャいい!これ最高♪何でもよくなって、すんごいいい感じ。
音場作りって大切〜☆
と、つくづく感じた今日でした。


てか、今日の更新点もう一個!
本日、火曜から作ってた我が家のプロジェクター LVP-D1208 の箱がこの度やっと完成(^o^)/~
ファンとカラーホイールの騒音対策ですね(^^)

祝☆本邦初公開!!
PHOTOギャラリーに掲載してるんで、よければそっちも見ていってください♪




6/21(月)

今日 新たにコーナーバスターもどきを作ってみました。
最初はKさんが教えてくれたように、パッチを貼ろうかと思っていたのですが、
そういやプロジェクターのケースに使った吸音材の余りがあるやんと思い出し
なんならコーナーバスターぱくっちゃおうってことで・・・
もどきが完成(^^)/~

さてさて肝心の音は・・・・
後ろの毛布ほどの劇的効果はなかったものの、
定位うんぬんではなく、なんか音が全体的にきれいになった感じ?



6/24(木)

プロジェクター騒音対策 第二弾!
ケースを作っても、どうやら空気の循環がうまくいかないらしく、
時間がたつと、本体内部温が上がってファンの回転数が上がってしまう。。
これじゃあ前とあんまり変わらん!

とゆーことで、吸気孔つくってみました↓
この吸気孔とプロジェクター前部の吸気孔を固めのビニールでつなげて空気の通路を作ってあります。
(そこら辺にあるビニール使ったから、見苦しいのでケース内部の画像は勘弁して><。笑)



すると・・・
今までは電源入れると徐々に フィィーーン とファンの回転数が上がっていたのですが・・・

なんと!

安定したじゃないですか!(^0^)/~

まだ、完全に低温を維持できないのか、たまに回転数上がることがあるけど、かなりの進歩!
これがダメだったら、余ってるPC用のファン3個ぐらいを電圧下げて使って強制的に排気させようかと思案中だったけど
この調子なら、もうちょい工夫すれば増設ファンなんていらないんじゃない?(^^)
我が家のプロジェクター LVP-D1208 を使ってる人たちって、
結構みんな騒音がうるさいっての気にしてる人が多いみたいだけど、
みなさん、これなら解決ですよ!


トップページに戻る