Blue Berrys roomに戻る

クライマックス救出作戦 !!    04.7.15 〔03.7.28購入後の復活までの道程です。果たして...。〕

2003年7月、某園芸店の片隅で売れ残って酷い状態になっていたブルーベリー苗木を発見、
あまりの状態に最初は全く購入するつもりはなかったのですが、よく見てみると私の庭で
育てていないクライマックスという品種でした。私の治療家としての血が沸々と騒いだので、
店員の「もう枯れてるよ」という声を無視して購入。さて復活はあるのか...。

*良い苗木を選ぶことは大変重要です。初心者の方はマネしないで下さい〔笑〕。

  

葉は赤く紅葉してしまっており、新芽も出ていません。根は張っているものの雑草だらけ。

 

雑草を取り払い、根を全部洗浄して、元からの用土を洗い流した上で15cmポットに植えました。

 

葉芽が出てきた8.13と完全復活の10.1です。どうやら救出に成功したようです。なんとか
うまくいって良かったです〔ホーッ〕。ハイブッシュ系だったら難しかったかもと思いました。

 

そして、2004年。待望の花と実が成りました。来年は患者さん宅に嫁入りします。
と思ったら、枝変わりの可能性(品種違いかも)も出てきたので、継続観察中になりました。

ページのトップへ戻る