たどたどしい記憶を頼りにお送りするライブレポ(毒含)。2人の会話はNot文字起こし。

2006年5月

2006.5.7 Sunday Shinjuku Fu-
公演開始時刻。幕が開くと、舞台に椅子が2つ。そこに座っているのは、妙齢の二人の女性(勿論、ハレルヤ)。
おや。舞台の女子二人が何か話してますよ。どうやら、
ハレルヤの大ファンの子と、お笑いライブ初心者の子のようですね。会話を聞いてみましょう。

加藤 「……へぇ。ハレルヤって、二ヶ月に一度、こーゆーライブやってるんだ?」
大野 「まぁね。ま、私は
他にもハレルヤが出るライブには顔を出してるけど。」
加藤 「ふぅん。
ハレルヤの事、大好きなのね。

大野 「
『大好き』の一言で片付けないでくれる?
私なんか、ハレルヤのスケジュールは
事務所のホームページよりも早く知ってるんだから!」
加藤 
「マネージャーか!?」
なぜだろう。面白いのに素直に笑えないのは。変な汗をかいてるのは。胃と耳と周りの目が痛いのは(苦笑)。

加藤 「で。時間はどれ位やってるの?」
大野 「
尺はだいたい2時間位よ。後は、カラミの関係で伸びたりもするけど…。」
加藤 「え?尺って何!?カラミって?
業界用語使わないでくれる?
大野 「何よ!
素人みたいに!
加藤 「客に
素人とか、玄人とかあるの?」
大野氏、アイタタな客をリアルに好演(笑)。ライブによくある光景を忠実に再現です。

すると、加藤氏が
ハレルヤのメディア露出状況をご質問。これには、大野氏、ムキになって答えます。
大野 「ちゃんとテレビだって出てるわよ!ちゃんとぅネットゥとかで調べなさい!」
加藤 「何の番組に出てるの?」
大野 「え…。
1チャンとか、NHKとか、国営放送とか…。バクオンに出てるわよ!」
加藤 「バクオンって、あの
玉転がす番組?
大野 
「玉転がしの一言で片付けないでくれる!?」
大野氏のネタとは思えない、魂の叫びが会場に響きます(笑)。人生変えちゃう玉転がしだよ。

大野 「
あと、5チャンね。『あらぶんちょ』に出てるわ。」
加藤 「5チャン?あぁ。ケーブルテレビね。うちは見れないわ。」
大野 
「じゃ、引っ越せよ!!」
加藤 「
何でハレルヤの為に引っ越さなきゃいけないのよ!?」
加藤氏の↑台詞、私も友達に吐いた事があります(笑)。家が遠くてライブに行けないと相談した時に(^^;)。

そんな熱烈なファンに対して、さほど興味のない(笑)加藤氏は
究極の質問をぶつけます。
加藤 「で。
面白いの?ハレルヤって。」
大野 「出た!
『TVに出ない芸人=面白くない芸人』的発想!いい?テレビに出てる芸人だけが面白いと思ったら、大間違いだからね!!」
大野氏の鬼気迫る形相に、加藤氏は若干引き気味で(笑)。

加藤 「今日の貴方…なんか怖いわあ〜。
必死よ、なんか。
大野 「うるさいわねぇ!
彼らはブラウン管通さなきゃ面白いのよ!
加藤 「ダメじゃん!」
大野 「違うの!もぅ芸暦10年位になるんだけど、
きっかけと実力がないの!
加藤 「やっぱダメじゃん。」
大野 「そんなことないっ!
私の好きな大好きなハレルヤは面白いの!絶対面白いの…絶対面白い…絶対…。」
呪文のように自分に言い聞かす大野女史に、涙を禁じえません(笑)。なんてファン心理を的確に表現してるんでしょう(ん?ん?)。リアリティの骨頂だ。


そして、
イヤな現実から目を背けるように(?)、『強化月間』に載っている写真を見ながら、大野子が解説を。
大野 「こっちの大野さんは、
面白い人で。こっちの加藤さんは・・・・・・いい人。」
加藤 「いい人?!そうなの?
見た目的には、加藤さんも面白そうよ?」
大野 「う〜ん。いつも一生懸命なんだけどね。
お客さんと温度差があるのよ。距離があるのよ。まぁ、ライブ見終わったら、分かると思うけど。」
容赦ない加藤品評に、加藤子も苦笑。ぐうの音も出ません。

と。ここでアクシデンツ!この日は雨だったんですが、
なんと会場が雨漏り!
ポタポタと雫が天井から落ちて、お客さんの椅子の背もたれを直撃してます。これには気遣いを見せるお二人。
大野 「貴方、大丈夫?
背中が泣いてるわよ。でも、雨漏りって…。ここが一番面白くなっちゃうじゃない。」

そんな一片の良心を見せたハレルヤ(やらしい書き方だよ)。ここでやっと
通知表の説明を開始。
大野 「で。お笑いビギナーって、笑いを堪えがちだけど、声出して笑っていいんだからね。
むしろ、ボケなくても笑いなさい!!」
加藤 「それ、
願望入ってない?

大野 「それと、ネタ終了後毎に通知表に点数つけて、アンケートに答えるのよ。」
加藤 「じゃ、
テキトウに書けばいいか。」
大野 「
テキトウとか言ってんじゃね〜よっ!後ね、キモイとか、フツーとか、微妙とか書かないで。カトゥのどこがキモイか、具体的に書いてちょうだい!」
加藤 「
なんで加藤さんだけ!?あ〜ぁ。楽しみに来たのに、なんかやる事多くて大変じゃない?
ごもっとも〜!(チンパンnews?)

大野 「バカね。チケット買って
この会場に入場した瞬間に私達もハレルヤなの!お客さんと芸人が一緒に作る!ライブを楽しみながら、ちょっとぅライブに参加する…それがハレルヤ強化月間ライブなの!」

大野女、目をひん剥いて熱く大絶叫。
厚く大説教。あまりの迫力に、加藤女が呟きます。

加藤 
「アンタ、情緒不安定でしょ?」

大野 「
最後にハレルヤと一緒にタイトルコールするから。彼らが『ハレルヤのお笑い強化〜』って言うから、『月間〜っ!』って言うのよ。」
加藤 「
え〜やだ〜!恥ずかしい〜!」
大野 「
ここまで来て恥ずかしがってんじゃねぇよ!みんなでやるの!ここにいる人はみんな気が狂ったようにやるの!」
おお〜。初めて聞く話だわ〜(笑)。気がふれる人の集うライブだったのかぁ。ここは(違)。

そんな暗黙の掟を話してるうちに、いよいよ
ハレルヤがステージに登場したらしく、二人のテンションはMAXに!
大野 「きゃ〜っ!大野さ〜んっ!可愛い〜っ!
格好よすぎる〜っ!
加藤 「
ただの若年寄じゃない。加藤さんの方がイケてない?きゃ〜!加藤さ〜んっ!面白い〜っ!」
大野 「あの人、
面白い事言わないわよ。
加藤 「そ、そんな事ないわよ!」

そして、お約束のタイトルコール!?
大野 「行くわよ行くわよ!せ〜のっ!」
二人 「ハレルヤのお笑い強化〜!」

し〜ん…。

大野 「ここ、みんなで言う所よっ!!!」
暗転。

お客様に向かって、チョイ切れの大野女史。あぁ、ここで私達オーディエンスもご参加なのね(苦笑)。それにしても、やたら客との一体感を求めるのは何ででしょう?意外にさびしんぼ(笑)?


⇒⇒⇒続く。



Go home !    戻ります。