たどたどしい記憶を頼りにお送りするライブレポ(毒含)。2人の会話はNot文字起こし。

2006年1月

2006.1.8 Sunday Shinjuku Fu-
今年のハレルヤ初め(?)は、ご存知『お笑い強化月間』ライブ!新年早々ご苦労様です!
そんな訳で、7年だか8年前に買った
一張羅の白いスーツを着こなして登場のお二人。(マジ★ワラで着てたヤツです。)
まずは新年のご挨拶と自己紹介!
二人 「新年、明けましておめでトゥございます!」
加藤 「はい、ハレルヤ・加藤と〜」
「最近、膝が痛い大野です!」
うん。症例はいいからね。顔と病気だけでも覚えてって下さい〜じゃないんですから(笑)。

しかし、二人の様子を見たお客さんがザワザワ。口々に色々な言霊を飛ばします(怖いよ!)。
加藤 「え?何?みんな、
『白いスーツが似合わない〜』みたいな顔して。似合ってるよ〜!」
大野 「加藤さん、
(胸元)開け過ぎだろ〜!イヤラシイ〜。」
加藤 「セクシーでしょ?皆も見てるの分かってるよ〜。視線感じてるよ〜。」
大野 
「大していい体してねぇのにさぁ。」
加藤 「たまにはカッコウつけてもいいじゃない。
貴方の蝶ネクタイに言われたくないよ!
大野 
「ちょい悪狙ってんのかよ。」
そう。大野氏の蝶ネクタイ&体系の膨張比率も気になる所ですが(おいちょ!)、加藤氏の
ボタンが2〜3開いたシャツの着こなしに、女子達は賛否両論、異論反論オブジェクション(笑)。
セクシーなのか、だらしないのか(おいちょ!)、ボーダーラインギリギリです?!

さて。そんなお二人は、
新年の抱負を書き初めしてきたらしく、誇らしげにご発表!
加藤 「もぅ僕達10年目なんですけど、あんまりテレビ出てないんですよ。だから、
『徹子の部屋出演!!』これに出ると芸人として認められたって感じがするじゃない?」
大野 「その前に
シャツのボタン止めろよ。ちょい乳首が見えてるよ。右パイが見えてるよ。」
う、ウパイ?初めて聞いました。ヤングはそう言うのか?

話を戻しましょう(笑)。加藤氏の目標は、実はずっと昔からハレルヤの夢だったそうで。
しかし、
『殺伐とした雰囲気の中でネタをやらなきゃいけないから、羨ましくない。』と相方はあまり乗り気でないご様子。(実際にますだおかださんがその毒牙にかかったコトがあるらしい。)
それでも息巻く加藤氏に、大野氏は吐き捨てるように呟きました。
大野 
「『あっぱれさんま大教授』でも一言も話せなかったくせに。」

そして、もう一人のハレルヤこと(?)大野氏の今年の大きな野望とは…。
大野 「これです!
『プリン体を避ける!』
加藤 「何だよ!それ?!お笑い関係ないじゃん!」
大野 「どうも
痛風の気があるんですよ。プリン体がいっぱい入ったビール飲むと足が痛むんです。」
加藤 「それ、
中年男性の目標だよね!」
するめとか、干物とかもダメなんですよね。あと肉類は、スープとか煮汁を飲んじゃダメです(偽主任はリアルに痛風持ち)。しかし、本格的に主任と大野氏のフュージョン(by.ドラゴンボール)が始まってますなぁ。

大野 「中年と言えば、我々も、もぅ30ですよ。さっき気がついたんですが、
お互い楽屋でヒトリゴト言ってるんです。『アレやって〜これやって〜』って、各々違う事やりながら。お前に至っては、独り言言った後になんか『シュ〜シュ〜』言ってる。新しい呼吸法か!?後輩がそれを見て、『加藤さんが蒸気を発してます!』って驚いてた(笑)。」
あんたは、ウォーズマンか!(誰もキン肉マンなんぞ、知らないって。)

それから、なぜかもぅ一度衣装の話にリターンズ。
大野 「これ去年のライブでも着たんですけど、もぅピッチピチ。
若干、スーツのスパッツだよ。」
加藤 「
太っちゃったマラドーナみたいだよね。」(注意:貴方の相方です。)
大野 「去年はまだ前ボタン締まったけど、今締めると
拘束服だもん。誰か〜っ!助けてぇ〜っ!」
加藤 「誰も助けねぇよ!」

ここで、今回も
通知表ライブの趣旨説明
加藤氏が一生懸命ルールを説明していると、お客さんが用紙をしまったままだったらしく…。
大野 「すぐ書くんだから、
ちゃんと出しといて下さいね!
加藤 「すげー睨んだよ。
すげー目力で。」
大野 「ごめんなさいね。
本当はイイヒトなんだよ。」
加藤 「自分で言うなよ!」
ここつっこみ所満載なんで、あえて黙っときます(笑)。

で。説明終了。
大野 「あんまり緊張せずにリラックスして見て下さい。
お手柔らかにね。
と、一人ウェーブの大野ギャグを一発。そして、
不発(笑)。
加藤 「大丈夫か!?そのギャグで始めて!?」
大野 「不安なら、
スベルクリン打っときますから。」
加藤 「それがダメなんだよ!」
大野 
「言うの緊張したよ〜!」
さらに、暴発。思わず観察。声を潜めて笑わず黙殺。それでも最後に愛は『喝』?!
ハレルヤライブ、スタートゥです!(星卓さんみたいになってきたな)


Go home !    戻ります。