第77話「366日経ちました」


はい、ホームページを運営し始めて1年が経ちました。鼻を伸ばして366日です。もう40メートルを超えました。

思い返せば、立ち上げた当初は意地でも毎日毎日更新していたのだけど、徐々に更新速度が落ち、秋には転職によって更新どころか日付が変わる前に帰宅する事自体が難しくなってしまいました。今では1ヶ月ぐらい平気で放置されるホームページになってしまいました。そんな状況で1周年等と言っても良いのか分かりませんが、それでも今日で1年が経つのでした。これからも立ち上げ当初のような更新は無理だと思いますが、よろしくお願い致します。

 

ちなみに、ホームページ立ち上げ当初からトップページに書かれていた「準備中」の文字は今日限りで消去する事にしました。

当「はなのび」では、僕が好きな物の1つである「映画」に関して1つのコーナーを設け、また「カレー」関しては日記の中で幾度と無く語り続けました。要は自己満足的に作っていたのですが、同じく「準備中」のコーナーでも僕の好きな物について文章を連ねて行く予定でした。しかし、1年経ってもコーナーを立ち上げられないようでは、いつまで経っても立ち上がらないだろうと判断し、消してしまいました。でも、そこで書こうと思っていた文章は、この日記のコーナーで取り上げて行こうと思います。はい。そもそも何について書こうかを明らかにしないので、誰も期待も楽しみにもしないとは思いますが、78話に載せる文章がそのヒントとなります。

 

ところで75話にて「東京へ行った暁にはココ壱の限定メニューである『欧風カレー』と『和菜カレー』を必ず食べて来ます」と述べたのだが、これについての報告をしていなかったので、この場を借りて。

 東京はいくら都会とは言え、ココ壱のメッカである愛知県ほどココ壱が無いのである。研修中に宿泊する施設の住所すら知らされずに旅立った為、予め最寄の店を探しておく訳にもいかずに、まずは店舗を探すのに苦労してしまった。続いて、研修中に単独行動がそう簡単に取れるはずもなく、ココ壱に2度も足を運ぶ事は難しいだろうと判断した僕は、75話にて冗談で述べた「1食で2杯食い」をやってしまったのだ。

 

「ご注文はお決まりですか?」

「あ、あの、欧風カレーと和菜カレーを適当なタイミングで持ってきて下さい」

「は?」

「い、いや、欧風カレーと和菜カレー・・・」

「はぁ」

「あ、あの、実は愛知県から来ていまして、地元じゃ食べられないものですから・・・」

「・・・」

 

 そう言えば、僕の会社の東京本社近くのマクドナルドでは昼時には店外まで連なる素晴らしい行列が出来ていたな。ソビエトが崩壊した後のロシアに初めてマクドナルドがオープンした時もそんな状況だったって言うし、ココ壱の数も少なかったから、もしかしたら東京って愛知県より田舎だったり、世界的に見て発展途上だったりするのかもね。水も不味いし。

 

[完]


日記に戻る ホームへ