第66話「外人の名前は皆同じ」


今は亡き「にらけらハウス!」というサイトが大好きだった僕にとって昨今騒がれる北朝鮮問題は、なかなか関心の有るニュースだった。普段ニュースどころかテレビさえ見ず新聞も読まない僕でさえ、小泉首相が初めて訪朝した時は、拉致被害者の生存確認のニュースに真剣に耳を傾けたし、ジェンキンスさんと曽我さんの接吻シーンには皆と同じ様に画面から目を背けた。

 

さて、当のジェンキンスさんが療養の為に日本にやって来てしばらく経ち、ニュースの方でもすっかり落ち着き、トップ扱いがされなくなった頃の事である。以前男女差別について語り合ったOLが僕に聞いて来た。あ、ちなみにこれは僕が在職中の話しです。

「ねぇ、ジェンキンスちゃん殺した人って捕まったんだっけ?」と。

「え?ジェンキンスさん殺されたの?」

この質問に僕は度肝を抜かれた。そうか、日本で平和に過ごしていると思っていたのにジェンキンスさんは殺されてしまったのか。犯人は米軍の暗殺者か北朝鮮からの刺客か。そんな事よりも、少なくとも人並みに北朝鮮関連のニュースに耳を傾けていたつもりの僕が、そんな大事件を知らずにいた事に大変ショックを受けた。哀れジェンキンスさん。せっかく家族水入らずに暮らせる第一歩を踏み出したところだったのにな。そこで僕は事件の詳細を尋ねた。

「で、いつどうやって殺されたの?」

「ほら、何年か前にニュースになったでしょ?」

「え?」

「子供でアイドルみたいなのが殺されたでしょ?」

どうにも話が繋がらない。何年も前?子供?え?

一瞬僕は停止してしまったのだけど、すぐに思いついた。

それってアメリカコロラド州のジョンベネの事じないか。確かに犯人はまだ捕まっていないけどさ。

最初に「ジェンキンスちゃん」って言ってたから不思議だったんだよ・・・

 

[完]

ちなみに「にらけらハウス!」のちずるさんは、現在は1人でサイトを開いています。その名も「ひよこまめ日記」。ちずるさん、僕と同い年なんだよね・・・


日記に戻る ホームへ