2009年度 活動報告
HAMAMATSU CITY BRASS

  浜松シティブラス

トップページ
TOP PAGE
プロフィール
PROFILE
運営スタッフ
STAFF
オリジナル動画
MOVIE
活動報告
PHOTO
団員募集
RECRUITMENT



浜松祭りパレード!。
5月4日(月・祝) 浜松祭りパレード

今年も何とか天気に恵まれ無事に浜松祭りパレードが開催されました。8名のパレード講習生を迎え3月からマーチングの基礎練習を重ねて参りました。今年は4小節間だけでしたがスタート地点において初めてドリル演奏からのスタートも披露することが出来ました。前の団体の関係もありパレード自体がかなり遅いスピードとなったため予想以上に体力を使いましたが何とか吹ききる事が出来ました。


  



西山病院ボランティア演奏会。
6月20日(土)西山病院ボランティア演奏会

   今年も良い天候の中、西山病院さんにて演奏会を開催することができました。例年のおなじみの『誰か故郷を想わざる』や『異国の丘』など懐かしのメロディーに加えて今年はトランペットソロをフューチャーした『モリコーネメロディー』や大河ドラマ『篤姫』『天地人』など演奏し、楽しい時間を過ごすことが出来ました。



  



和田さん結婚式バンド!。
6月27日(土)和田さん結婚式お祝いバンド

当バンドのトランペットプレイヤーである和田さんがご結婚される事になり、お祝いバンドを結成し演奏させていただきました。奥さんの前でソロも披露していただき、とてもお似合いの二人にメンバー一同心温まる一時を過ごさせていただきました。やっぱり結婚式は良いですね〜。


  



プロムナードコンサート!。
7月18日(土)プロムナードコンサート

『浜松市民マーチングバンド』の名称では最後のステージとなるプロムナードコンサートに今年も晴天の中、出演することが出来ました。名誉指揮者である遠山先生にも3曲振っていただき、アンコールも含めて9曲演奏させていただきました。8月から『浜松シティブラス』に改名し新たな一歩を踏み出しますが、『浜松市民マーチングバンド』としては今までで最高の演奏が出来たと思います。これを期に一層頑張って参りたいと思います。

<Photoはこちら>

  



。ハマチカップ2009
7月26日(日)ハマチカップ2009開催!

   今年も市民マーチングバンド大ボウリング大会(ハマチカップ2009)が開催されました。正直女性のハンデはいらないと思えるほど、女性陣の活躍が目立ちました。来年は大会前に練習してから臨もうか・・・と密かに闘志を燃やせずにはいられません。ボウリングの後は毎年恒例のピザを美味しくいただき、8月からの改名後はまた気持ち新たに頑張っていきたいと思います。



  



浜名湖パルパルパレード!。
9月20日(日)浜名湖パルパルさんにてパレード

すがすがしい秋晴れの中、浜名湖パルパルさんにて『浜松シティブラス』改名後初めての本番を迎える事が出来ました。今年話題のシルバーウィークという事で沢山のお客様の中パレードをする事が出来ました。普段慣れない坂道でのパレードという事で筋肉痛になったメンバーもいたのではないでしょうか?日頃の運動が大切だという事をしみじみ感じ、10月の野外演奏会に向けて体力作りに励もうと誓いました。


  



。浜松秋穫祭パレード2009
10月4日(日)浜松秋穫祭パレード2009!

   今年も素晴らしい秋晴れの中、浜松秋穫祭パレードに出演させていただきました。我々の後ろの最後のバンドさんが新型インフルエンザのためパレードに急遽出れなくなってしまい我々がパレードの最後を締めくくる形となってしまいました。夏のような暑さの中でメンバーも例年以上に大変だったと思いますが、今年はそれだけで終わらず本番後の夕方から野外演奏会の練習を行いました。長丁場となってしまい大変でしたがきっとその努力は報われると信じてまた練習に励んでいきたいと思います。



  



浜松市吹奏楽野外演奏会!。
10月25日(日)浜松市吹奏楽野外演奏会!

心配された雨も奇跡的に当日のみ晴れ(前日と次の日は雨!)、今年も吹奏楽野外演奏会に出演することが出来ました。今年はご覧の通りようやく帽子も揃い例年以上に練習にも熱が入りました。メンバー一人ひとりが本当に頑張ってくれたおかげで短い練習時間の中でも今年は今までに無く良いステージが作れたと思います。1.8mx2.5mの『愛』の旗もぎりぎり完成し不安要素の中、何とか演出も披露することが出来ました。予想以上の強風のため旗が倒れないよう急遽ご協力くださった元メンバーの方をはじめ、多くの方に支えられていることを改めて実感いたしました。


  



神久呂の園ボランティア演奏会
12月5日(土)神久呂の園ボランティア演奏会!

浜松市の神久呂町にある神久呂の園さんにてボランティア演奏会を開催させていただきました。特設ステージまで作っていただき、気持ち良く演奏する事が出来ました。終戦前後の『誰か故郷を想わざる』や『リンゴの歌』を含めて約10曲演奏させていただき、楽しい一時を過ごす事が出来ました。従業員の方の明るく親切な対応が何より有難く印象的でした。



  




2009年お疲れ様会!
12月20日(日)2009年お疲れ様会!

今年は浜松市のモール街にある中華料理【御膳房】さんにてお疲れ様会を開催しました。今年は『浜松市民マーチングバンド』から『浜松シティブラス』へと改名し、当バンドにとって今までにない大きな変化の年となりました。日本漢字能力検定協会が発表した今年の漢字『新』は当バンドにとってもぴったり当てはまる内容だったのではないでしょうか?厳しい世相ではございますが御膳房さんの唐揚げもたらふくご馳走になり、メンバー一同来年は『飛躍』の年となるよう頑張りたいと思います。では皆さん良いお年をお迎え下さい。


  



第1回浜松市民バンドフェスティバル
2月7日(土)第1回浜松市民バンドフェスティバル!

浜松市では初の試みとなる一般バンドだけを集めた浜松市民バンドフェスティバルに出演させていただきました。浜松市の約10団体が出演し私達はトップバッターとしてステージドリルを披露させていただきました。バイオリンと電子オルガンを取り入れた「日のあたる家」から始まり、ヤッターマン・モリコーネメロディー、天地人と4曲演奏させていただきました。約1ヶ月半かけて作成した兼続の衣装はお楽しみいただけたのではないでしょうか?浜松市の一般バンドが一つにまとまり、親睦を深める意味でもとても意義のあるコンサートでした。



  




イオン市野ショッピングセンターさんにて演奏!
3月21日(日)イオン市野SCさんにて演奏!

今年もイオン浜松市野ショッピングセンターさんにて演奏させていただきました。大勢のお客様が足を止めて下さり気持ち良く演奏する事が出来ました。普段吹奏楽になじみの無いお客様のために今回は簡単な楽器紹介も設け楽しいひと時を過ごしていただけたのではないかと思います。子供向けの曲から演歌まで8曲演奏させていただき、外での演奏とは違った響きの残る空間で演奏を楽しむ事が出来ました。


  









練習時間の関係にて参加出来る行事に限りがございますが、なるべく多くの行事に参加したいと思っております。
行事参加の際にはまめに更新したいと考えておりますのでまた立ち寄って下さいね。

  

♪ ページトップへ


Copyright©2009 Hamamatsu City Brass.All right reserved.