管理者のつぶやき
バックナンバー
2005年5月29日(Sun) 通常の3倍って言えば
昨日、今週の「R25(リクルートの無料誌)」を持ち帰ってきたのですが、シャア・アズナブルの事が載っていました。理想の上司像らしい。「部下や友達には持ちたくないが、部下にはなりたい。」とか思っている人がけっこういるようで。
シャアっていえば、全3部構成の映画「Zガンダム」が封切られたようです。どうせDVDになるんでしょ?ちなみにZガンダムでのシャアは、クワトロ・バジーナと名乗っています(若い人には説明がいるよね?)。
最近のガンダムって、一時期、格闘モノになったりしていて、「あー、もう終わったな」って思っていましたが、Zガンダムにしても過去の遺物の使い回しなんだよね。
ドラマにしてもアニメにしても、世の中、ネタ切れ気味だ。
「まだだ、まだ終わらんよ」・・・そうあって欲しい。
2005年5月26日(Thu) 自転車駐輪場にて
自転車の前と後に1個ずつ、計2席の子供用座席。
たしか、子供を乗せる場合は、専用の座席を付けた上で、1人までじゃなかったかな?
合計3人乗りって、曲乗りだろ。
あっ、分かった。1人の子供が、その日の気分で乗る席を変えているんだ(笑)
運転免許がいらないと、無法地帯がすぐできる。あれか、「事故らなければ、どうと言う事ではない。」って感じか。通常の3倍は注意が必要だな。
2005年5月25日(Wed) 祝 価格.com再開
めでたいので、デジカメのファームウェアをアップデート。
圧縮RAWでの正しい残枚数表示になった。メニューデザインも変わってる。
AFの性能は上がったの?しばらく使ってみないと、実感が湧かないかも。
2005年5月24日(Tue) うぁ
最近になって大発生している、細かい虫。自転車で走ると、目や鼻や口に入るアレです。
奴はアブラムシに羽の生えた世代だと思うのですが、ワイシャツで潰れるとかなり目立ちますね。
2005年5月23日(Mon) むむむ
また手が荒れた。決して年齢ではなく、お肌がデリケートなんです。
明るい暗室は良いなぁ。
2005年5月20日(Fri) 撮影イパーイ
目白押しですよ。
2005年5月19日(Thu) 就職どうすんねん
今日は色々ありすぎて、1日に3つも書き込みします。
どんな仕事でもしてやろう・・・と思い切りたいが、抱えるモノの多さと重さが、将来について悩みのタネ。また、写真と直接的に結びつかない気のする経歴(いつかは役立つはず・・・)。そして、極めつけは年齢(もう後が無い)。
自分の置かれた今の状況は、仕方のない事が重なった結果だろうが、逆境でも負けたくないし、安易に妥協もしたくない。
「嫌な計算」より、これから掛かる予定の最低限の医療費が算出できていたりして、これから先が不安である。
2005年5月19日(Thu) 嫌な計算(憤り再び)
悲しいことに回復傾向が落ち着いてしまい、安定しています。
毎月5,000円
1年60,000円
10年600,000円
30年1,800,000円
新しい機材と通院が天秤にかかります。実害すごすぎ。
余計なことを・・・。
2005年5月19日(Thu) 豊島園now
自宅から駅に向かう道程、駅直前にちっちゃい飛行昆虫の群れがっ!!
自転車で通過する際、口を開ければ効率良く食えますし、今朝なんか目に入りました。
練馬は、「人間も大自然の中に生きている」ということを思い知らされる所です。
2005年5月18日(Wed) JR最強
埼京線の車両外側にmsnの広告。やはり最強。
山手線なんか、マクドナルドの100円バーガー広告ですよ。
2005年5月14日(Sat) 向かいの客はよく食う客だ
電車内にて、向かいに座っている人は、けっこう大型でした。やはり何か食べています。
「やはり」と言うのは、大型の方の多くが皆そうだからです。
そこでガムやコンニャクを使ったものにしておけば、痩せられなくても、太くなることを抑えられるのに。
豊かさという「光」には、ちゃんと「陰」があるんですね。
どうせ飛び出るなら、能力的に秀でましょ。
2005年5月12日(Thu) 利用者として
うち、テレビはJ-COM。
さっき、急にテレビがチラついた後、映像と音が一瞬消えたの。
外へ出たらJ-COMが電線をいじっていたよ。
作業者がヘタクソなんだろうけど、そんな工事なら、利用者に予告しろよ。
これだから、低速インターネットの信用が無いんだ。電話サービス利用も避けた方が良いね。
2005年5月11日(Wed) 生徒として最後の活動年度
いろいろあって、今の生活があります。
社会への再デビューを目指し、専門学校生になりましたが、それも今年度で最後。在学中に結成された有志の集まりが盛り上がり、新入生がたくさん来ました。
周囲がやる気に燃える良い環境下で、笑顔で終えることが出来れば幸いです。
大学とは違い、皆の進んでゆく方向性がはっきりしていると、雰囲気が元気溌剌としていて気持ち良いですね。
2005年5月8日(Sun) ok原因は分かった
デジタル一眼レフは広角に弱いのもそうだが、D70はファインダーが小さい。
この小ささが、閉所恐怖症的感覚を誘っているのだ。
D70を使った後で、F5のファインダーを覗いたときの感動。あれはファインダーの大きさからくるものだったのだ。
小さいの嫌です。
2005年5月4日(Wed) 恒例撮影
ゴールデンウィーク恒例の撮影をさせて頂きました。
天気が良すぎるくらいで、デジタルカメラには厳しかったかも。
最近、銀塩の良さを再発見・再感動しているので、今回はカラーネガでも押さえました。
今日もデジカメの広角への弱さに、困ってしまった一日でした。
私のニーズは広角なんだよ!!
2005年5月2日(Mon) 相変わらず
近所のサイゼリアは託児所状態。
鳴く(泣くではない)、叫ぶ、走る、探検する・・・。色々います。
次世代日本は彼等が支える予定です。
2005年5月1日(Sun) ぉぃぉぃ
ファーストフード店にて、大きな声で事業内容や短期計画をベラベラしゃべる婆さん。大事な話は婆さんにしちゃいかんよ。
あなた、あなたですよ社長さん。従業員から外部に漏れてますよ。
2005年5月1日(Sun) ケミカル写真を見ていて
写真工房を見ながら振り返る・・・さすが入学前、撮り方が甘い。
「一人旅より」は現在の所、全てフィルムの写真である。
昨今、デジタルカメラによって作品制作がしやすくなった様に思うが、銀塩写真をパソコンのディスプレイ上で見ていても良さを感じる。
ということで、35mmではなくて6×7サイズで銀塩写真を撮ろうと思う。
デジタルにはない銀塩の良さを出してゆこう。