管理者のつぶやき
バックナンバー
2005年4月27日(Wed) ぜったいオカシイ
練馬区としまえん近隣のオバサンは、自転車に乗ると右側通行になる。
自動車が左側通行なんだから、「原則は左」と心掛けるのは、常識だよね?
常識破りとなるも、常識外れとなるなかれ。
でも、個体数から言って、練馬区では私が常識外れか。
2005年4月25日(Mon) 減らぬ迷惑メール
アドレスが一度もれたら止まらない、迷惑メール。
読んで楽しいならまだしも(そんなのないか)、セフレだ、援交だと、「エロ」の中でも最低ランクの内容ばかり。
メールヘッダーは偽装できるので、真偽は不明ですが、いつもYahooなんだよね。メールを作成しているのはヤクザな集団だが、Yahooもロクな会社じゃないよな。
2005年4月24日(Sun) 撮影三昧
昨日と今日は撮りまくり。
写真の道を行く者としては、幸せな日が続きました。
写真家は職人であり、行き着く頂点などありません。日々精進、もっともっと向上しなくては。
2005年4月23日(Sat) もう一台が欲しいかも
仕事をするのを前提に考えると、カメラは同じような物が2台は欲しい。
だから、D100の後継機があったら良いと思うのです。
そうするとレンズも欲しくなるんだけどね。
ある先生が「男は紐になりなさい」なんて言っていたが、また別の先生の恩師も同じ事を言っていたそうな。いつの時代もそう言う人がいるのか。
・・・いやいや、いけない。
私は「働けること」と「生きていること」だけで幸せなんです。
2005年4月21日(Thu) Nikon D50
Nikonの新作は、入門機でした・・・。
SDメモリカードを使うんだってさ。
ところで、D100クラスの次世代機、いつかは出るんですよね?銀塩カメラでNikonとのお付き合いを始めちゃったから、容易には乗り換えられないんですよ!!待ってるYO!!
到底、手は届きませんが、D2シリーズはフルフレームCCDではないので、めっちゃ広角レンズでないと、広角にならないし。あ〜、使えねぇ。
CCDが、レンズの焦点距離に合わせて球面になったりするような、画期的な発明があれば良いんだがなぁ。
2005年4月18日(Mon) 民度低い
月曜の朝から怒れるオジサンを見た。
本当の不満は「己」とか「己の中にある何か」なのでは?
みっともないから、民度の低いマネはしないでくれよ。
2005年4月16日(Sat) 今週の出来事
これは書かなきゃいかん。
JR山手線に、NTT東日本の青いジャンパーを着た二人の男が乗っていた。
片方の男は携帯電話で通話していた。
東京近辺の携帯マナーは、「車内ではマナーモードに設定の上、通話はご遠慮ください。また優先席付近では電源をお切りください。」なのです。
NTT東日本はNTT DoCoMoとは別会社だが、電話会社の奴(またはその関係者)がマナーを携帯していないとは如何な物か。
反省しる!
2005年4月11日(Mon) ルーター導入
友達の協力の下、NEC PC-9821Nr15(ノート型PC)が再び使えるようになりました。
インターネットが見られるんです。
例えばFF11のような、他のプログラムが同時に起動していると、まともに動かないという場合でも、ノートが使えるから、ネット検索しながらゲームを進めたり・・・ってゲームかよ。
2台使えるのは、片方のPCが逝ったときの保険なんですよ。寿命とはいえ、5年の使用で見事にHDDが逝ったPCを使っています。NECユーザーの時はそんなこと無かったのですよ。最近の製品は低価格にするために、人件費の安い国で作られていますから、はっきり言ったら「信用できません」。
2005年4月7日(Thu) 定期券購入
購入はお早めに・・・って言われても、通学定期券の購入は今の時期に集中しますよね。正直に早めに買いに行くと、大混雑でしたよ。
だから、通学定期券利用者にできることは、ギリギリまで遅めに購入することくらいかな。そうすれば分散しますよ。
渋谷の桜は満開の様子。この週末は祭ですな。
2005年4月5日(Tue) ゲイツXP SP2
SP2=サービスパック2
企業でのSP2採用率が伸び悩んでいるようです。
まぁ、そうだろうな。セキュリティー機能が働きすぎて、外部へのアクセスも阻害しかねない。私自身経験から言うと、HDDが飛んで再セットアップしたときには、SP1の状態でネット環境を整えてからSP2を入れました。最初はSP2まで一気にセットアップしてから、ネット環境を整えようとしたのですが、うまくいかなかったのですよ。
「セキュリティー強化=超初心者保護」と言いたいのだろうけど、使いにくいのは嫌だよね。
2005年4月3日(Sun) 日曜日に生きる
自転車が右側通行で何台も来たり、自動改札の前で急に立ち止まられたり、日曜日って・・・。
2005年4月2日(Sat) 気付いたこと
biglobeの広告に出ていた女の子が、LOTTEのCoolishの広告になっていた。
4月4日発売(東北・北海道は4月25日発売)。
2005年4月1日(Fri) 4月が来てしまった
エイプリルフールの今日、インターネット上では冗談のページがあったり、読んでいて面白いです。
就職活動関連のメールより、「一度は落ちる就職活動の穴」。
ある企業の就職セミナーで聴けるらしいのですが、会社の説明をしてくれる前に、何でこんな事を教えてくれるのか。余計なお世話ではないか?
こういうのは各学校で指導があれば良いことだろうに。
すると深読み・・・この企業は内容が薄い。大したこと無い。・・・そんな風に思う。