■完結記念企画Q&Aコーナー回答部屋■

長くなってきたので分けました。

Q1〜Q10 Q11〜Q20 Q21〜Q30

Q31

姫子さんの能力も結局わからないままでしたが、こちらも立瀬達と同様に消えてしまうのでしょうか?

A@himeko

消えるも何も…そもそも特殊能力がないわね。

   
Q32

あまってしまったマジックアイテムはその後どうなったのですか?

A@hiro

向こう側との繋がりがあるうちに流しておこうかな〜
そういうの出来そうな人もいるし。

…もしかして俺のことか?
   
Q33

マリちゃんと真里ちゃんって同一人物ですよね?

A@masato

そうですね。PNってやつです。

   
Q34

Q&Aでヒロは歴断者と言っていましたが、今までに歴断者はいなかったのでしょうか?

A@yusuke

あれはヒロ固有のものなので後にも先にもいません。

   
Q35

「どうせお別れにはちがいないから」ってヒロが言ってるのは、いずれ消えるってわかってるからなんでしょうか。

A@yusuke

どうなんでしょうね??
単に留学のことを言ってるって感じでいいんじゃないでしょうか、本編中だし…?

おい作者しっかりしろ!
   
Q36

「元凶Bことハガネさんの記憶や能力はどうなるのですか?」

A@hagane

俺の能力等々は勇者・魔王とは関係ないから継続だな。
もう全てをなくして楽になりてえ…

ちょ!博士!不穏なこと言うのやめて!
   
Q37

「結局ヒロは今まで過ごした友人を消しちゃったってことなんですね。喪失感とかなんか、そういうものは感じているのですか?人としてそれくらいのry」

A@hiro

みんな僕を何だと思ってるんだろうね。
僕にだって葛藤とか悲哀とかはあるよ。一応。

一般人に比べたらお前の感情の振れ幅なんてこんなもんだろ。
   
Q38

「(質問Q17の資料について)めちゃくちゃ興味深かったのですが、この辺の話って描かれる予定あるのでしょうか。
倉庫拝見する限りエンドロードが該当?」

A@yusuke

エンドロードの結末の一種になるんだろうけど描く予定どころかちゃんと考えてすらないっす。

   
Q39

「資料上で「OK!助けたる!」と言っているのはシルエットからチュン?」

A@chun

うむ。その通りだ。
この姿は今代で手近な依代がこのぬいぐるみだっただけで、当初は別の姿だったのだがな…
図中ではおぬしのように察する者は察すればよかろうと鳥の影絵にしていたようだ。

   
Q40

「この構造を考えた(青帯世界を助けた)のは黄色帯世界の住人or青帯世界の住人?誰がどんな事情があって?」

A@chun

青帯世界の住人から要請をうけてやったのは私だが、本来どちらにも属さない存在だ。要請が届いたのも奇跡のようなものだった。
私は繋ぐだけでその後の歪みがどのように出るかは結果を見るまで分からんのだ。
歪みを調整するために多少勇者などテコ入れして安定まで様子を見ておったわけだ。

   
Q41

「絶対濃いメンツに違いないであろう月ダンのメンバーたちが気になっております」

A@yusuke

月ダンメンバーはちゃんと考えていないのですわ。楽しそうですよね。
首絞め企画1ターン目、21日目にいる三嶋くらいですね。
あいつが部長で編集長です。

   
Q42

「世界の繋がりも断たれ物証なども消え失せるそうですが、勇介くんは大丈夫でしょうか?
(ゲーム機的な意味で)サイリルちゃんがいるから絶対大丈夫だとは思いますが心配です。」

A@yusuke

さっきコレクション確認してみたら数が減ってるような気がするんだけど何がなくなったのか分かんねえ!!
嘘だろぉおおおお!!!

普通にこっち側のゲームを趣味に変えろよ。
そういうんじゃないんだよ!コレクター根性分かってない奴だな!!
   
Q43

「祐祐さんに質問です!
連載が終わった今だから言える苦労話や、当初の予定どおりいかなかった部分など、舞台裏的なお話が何かあれば教えていただけないでしょうか!」

A@yusuke

なんか恥ずかしいですね。
苦労したこと…は漫画を描くという作業全般です。
私は漫画描くのが好きじゃあないのです!しかし表現媒体としてはこれが出来る中で一番とっつきやすかろうというわけで選択しました。
おかげで当初の予定では全15話構成だったところを完結出来そうにないので減らしました。
削った話の中には合同文化祭劇ヒロ雪姫とか、愛の伝道師相田に扇名がちょろっと落とされたりヒロが嫌悪したり姫子が若干頬染めたりするのがありました。
2009年に本にした勇者の出張も本編から削った話です。
まあ、予定通りいかなかった最大の項目は何と言っても完結まで9年かかったということでしょう!
当初一年間で終わると思ってました!そんな精神力あるわけなかった!

舞台裏的な話としては、扇名と姫子はそのうちくっつけばいいのになぁと思いながら描いてたんですが皆さんにはどう見えたんですかね。
あと、知っている人がいるとしたら古参確定なヒロを女子にして連載始めようかと思ってやめたこととか。
その場合は全然違うエンディングになったんじゃないかな?たぶん。愛は偉大オチだと思う。
そんなん描いても面白くなかったと思うので、あのなんだか分からんヒロが主人公で良かったのかもしれないです。
長々とどうもすみませんね!

(質問貰ったばっかの頃に書いてた回答メモより)

これにてQ&Aも無事終了です。
最後までお付き合い下さった方々本当にありがとう御座いました。