■完結記念企画Q&Aコーナー回答部屋■

長くなってきたので分けました。

Q1〜Q10 Q21〜Q30 Q31〜Q43

Q11

扇名の「俺だけ抜けだしてごめん」からヒロは勇者と魔王の繰り返しとなにか関係してるのかな?と思ったのですが、やはり違うんですね。
扇名は何から抜けだしたって意味だったんでしょうか。

A@ouna

俺とヒロって戦友っていうか浮いてる者同士がつるんでたんじゃないかなって思ってさ。
魔王だった俺の世界ってものすごく狭くて自分の手が届く範囲しか認識できてなかったんだよな。
俺は魔王だったからそんな状態で、ヒロのことは今でもよく分からん奴だけどあいつは勇者を差し引いてもなんか”違う”。
魔王ともタツセや森野とも違う”普通じゃない人間”だと思う。
そんで俺だけ箱から出してもらえて普通の人の中に入れたけど、ヒロはこの先もずーっとヒロなんだろうなーってここんとこ思ってて…。
この結末はあいつが選んでやったことだけどさ。
…同情したのかなぁ、俺。分かってるって言ってたなぁ。何考えてるんだろうなぁ、ヒロって。

そんなことも考えたことなかったけど、こういうのがあいつには不快なんだろうってのは分かるや。
   
Q12

TOP絵のヒロさんの塗りつぶされた称号は何だったのでしょうか?

A@hiro

あれは造語で”歴断者”って書いてあるよ。
まあ読んで字のごとく連綿と連なるものをずぱっと断ち切る者だね。
勇者や魔王みたいに生まれながらにそういうものだと思ってくれていいよ。
サトリは役割を果たすための動機付けとして与えられたプラス修正で、僕の本当のスキルはこっち。

分かりやすく例えると対象を選べる強制リセット機能だよ。
ちなみにリセット出来てもデータ復旧も「最初からはじめる」もできないからご利用は計画的に。

じゃあこの話って「勇者が魔王を倒して世界は再び平和になりました。めでたしめでたし。」ってなる直前に母ちゃんが掃除機でゲーム機の電源ぶっこ抜いた上にデータぶっ飛んで本体ごと壊れた、みたいな話なんだ…
そんな身も蓋もないこと言わないで!
   
Q13

ヒロさんと立瀬さんが分かり合える日はいつ来るのでしょうか?


A@tatsuse&hiro

絶対ない。
ありえない。

   
Q14

ヒロが闇属性に戻ったけれど、能力使えない人にも属性があるだけ?

A@hiro

仰るとおり誰でも属性持ってる。
勇者やめてウィンドウ表示出来なくなったからもう誰も確認できない情報だけどね。

   
Q15

黒い勇者の剣にしたときの背景のフィルムは魔王分だけ切ったってこと?

A@yusuke

ヒロのリセット能力を自分に描ける視覚表現しようと思ったらあれしか出来ませんですた。
魔王部分だけ切ったよー!

   
Q16

最後らへんヒロの外面の良さが消滅してますが、扇名に対してだけ?

A@hiro

だってもうここから離れて二度と会わないだろうから関係ないし。
僕の友人だった「陰山扇名」もやっちゃったし。
僕にとっちゃ同じ顔の別人だからあんまり面白くはないかなぁ…

あとちょっと疲れた。
   
Q17

なんで勇者と魔王システムがあったんだろう?

これに回答できるキャラとなると必然的にこいつになるわけだが、勇者どものキャラじゃないね…

まあいいか!言ってやれ元凶B!

A@hagane

うぇ…これ本当に回答すんのかよ…
なんというか…世界存続の副作用だと思われる。
適当に資料用意したからそれ以上聞くなよ。
あと、これが実際にこの世界に起こったかどうかは定かじゃないからな。

【資料を見る】

   
Q18

雀はその後どうなったの?

A@chun

もうここに用はないからな。
私もそろそろお暇するよ。みなの記憶からもじきに消えることだろう。
立つ鳥跡を濁さず、だ。

   
Q19

月ダンはどうなったの?

A@masato

ラスダンのサガコーダンジョンをもって廃刊になっちゃいましたぁ。
残念ですね

   
Q20(類似のため統合)

・最後のおうなくんとの会話を見るとまだヒロには何かしらの物語の役割があるように見えるのですが今後判明するのでしょうか。
・魔王も勇者も断った後、「それ以外」のヒロは一人残されたということでしょうか?今後の人生計画は?

A@hiro

僕は本編が終わったら役割ないよー。
むしろこの世界から用済みなんだよね。
その後は物証やら皆の記憶も徐々に消えて僕自身と勇者や魔王って存在や向こう側(トイメン世界)との繋がりまでまるっとなかったことになるよ〜。
再出発する世界に不要な異端者だから職位もUnknownにされちゃったしね。

なんかさらっとものすごいこと言ったな!?
御上が物語終了時点でその後とか考えるタイプじゃなくて、その後が一番よくわからない存在が僕だったんで「いっそ蒸発するんじゃね?」とか言い出したのが全部悪いと思う。

まあこのQ&Aで言ってることなんて作品として表現しない以上、全部あってないようなパラレル事項でつじつま合わせもテキトーだから気にすることないよ。