2013年06月の日記
2013/06/02
続・ココロ折れ・・・

ダイエット中間報告。

5/10時点 -0.4㎏
5/20時点 -1.6㎏
5/31時点 -0.6㎏

-0.6㎏って・・・ただの原状維持じゃん(_TдT) シクシク。。。

週のうち、2~3回会社への通勤を自転車に替えてみたり(片道自転車で30分)と頑張ってんだけど・・・
食事もすこ~しだけ減らしたりしてるんだけど・・・やっぱ少しじゃダメなのか・・・?(-ω-;)ウーン。。。

さて、どうしたもんか・・・このままだとコレ買っちゃいそうだw。




今日は朝からオイル交換で車屋さんへ。本当は朝早起きして釣りしてから行く予定だったけど、起きたら
8時前だった・・・もともと朝は弱いんだけど、最近はそれが顕著・・・っていうか夜も弱くなってきた。。。
よほどの事が無いと完徹は無理になってきた・・・アラフォーってそんなもん?(-ω-;)ウーン。。。

んで車屋さんに「最近タイヤが鳴るんです。タイヤの溝まだ大丈夫ですかね?」って聞いたら

「タイヤが鳴るのは溝は関係ないよ・・・ただスピード出し過ぎなだけじゃ・・・」ってw。

あれ?最近飛ばして無いつもりなんだけど・・・気をつけよう(^^;)。




その後、久々に三原の久井方面へ新規開拓。昔、もう何年も前にE-LINEにガイドしてもらって行った記憶
を頼りに、ナビ&スマホで探索しながら向かった先は「三河ダム」。芦田川水系で有名な三川ダムじゃなく
マイナーな三河ダム(^^;)。前行った時にキャンスピで1匹釣った場所。

驚いたのはスマホのマップには出てくるのに、ナビには一切出てこない!小規模とはいえ「ダム」ですよ?
それがナビには一切の姿が見えないなんて・・・楽ナビの信頼度激減(^^;)。

到着は昼前。雨でマイナーなダム・・・人はいないだろ?と思ったら甘かった(^^;)。狙ってた最上流には
先行者・・・まあせっかくなんで別のとこで・・・まったく釣れなかった・・・完封。。。まあ他にも釣り人はいた
けど、釣ってる感じでは無かった。こっちは2時間でココロ折れました_| ̄|○。。。

その後も何ヶ所か野池を巡るもノー感じ。。。結局100km超のただのドライブになっちゃったw。

ほんとグチは釣れない星の元に生まれたんだな~と痛感した1日でした・・・( = =) トオイメ。。。




来週は天気がイイらしい?自転車通勤の回数増やすかな?p(・∩・)qガンバレ!オレ!。

 
2013/06/09
楽しい時

それは悩む時。

今年度(うちの会社の決算は6月末)は業績が良かったらしく、数年ぶりに「ボーナス」が出るらしい♪。

前回は0.5×0.3なんていう、よもやの0.15ヶ月分っていうショボーナスだったけど、今回は0.9~0.49ヶ月。
まだ査定が出てないけど、最低半分はもらえるって事でしょ?v(o ̄∇ ̄o) ヤリィ♪。

で、悩んでのはその使い道。

まずは自分へのお小遣い。そしてハニーへのお小遣い。ず~っとお小遣いをもらってたからね(^^;)。
んで残りは貯金。

悩んでのはグチの小遣いの使い道。まあ釣りに使うのは確定なんだけどw。


ベイトフィネス用リールが欲しい。


いまはアンタレスARにアベイルのマイクロスプール入れて使ってるけど、右ハンドルなのが不満。。。
左ハンドルが・・・( ゚Д゚)ホスィ。。。

できれば特に改造しなくても3g程度がストレス無く投げられるリール。

いいな~って思うのはρ( ̄∇ ̄o) コレ
daiwa

T3-SV
マグネットブレーキは苦手なんだけど、見た目が・・・カッコイイ(*´ェ`*)ポッ。。。
でも値段が・・・実売3万5000~4万・・・高いわぁ~ε-(ーдー)ハァ。。。


予算は2万程度・・・無改造でそのまま使える、現実的なのは
 daiwa

アルファス
フィネスカスタム


tail walk

SUPER ELAN MG


Abu Garcia

REVO LT

アルファスは嫌いじゃないんだけど、ベイトフィネスは厳しいってインプレが多く、マグネットブレーキって
のもう~ん(´ヘ`;)って感じ。

テイルウォークは「エラン ELAN MTX 73」シリーズを考えてたけど、ボーナス出るなら1ランク上を♪。
それでも実売2万前後。何より見た目がイイ。これ重要w。これはインプレが少なくかなりの冒険。昨年発売
のベイトフィネス用のエランマイクロチューンのインプレがあまりよくなかったからな・・・(´ヘ`;)う~ん・・・。。。

アブの「REVO LT」。LTXの1ランク下のモデルだけど評価も中々イイ。マグネットブレーキなのは・・・だけど
カスタマイズパーツ豊富だし、見た目はエランほどじゃないけどかなりイイ。

スッペックだけ見たらエランなんだけど・・・実績のREVO LTか・・・悩む(´ヘ`;)う~ん。。。

シマノの「アルデバランBFS」ってのものアリなんだけどね・・・実売価格3万・・・予算オーバーだな。。。
これやT3-SV買うならアンタレスARが余るな・・・売るか?アベイルのスプール付なら1万5000円くらいには
なるかな?・・・悩む(´ヘ`;)う~ん。。。




AKBの選抜総選挙・・・指原?・・・出来レース臭プンプンなんですけど(^^;)。
1人で200票入れたとかってインタビューに答えてたオタがいたけど、やっぱ1人1票じゃないと選挙って
言わない気がすんだけど・・・。最近なんでも「総選挙」ってつけりゃイイと思ってるんだろうけど・・・なんか
ムカつくわ( ̄皿 ̄)。

完全に防止できるわけじゃないだろうけど、メールアドレスを入力して、IDを発行して、1メールアドレスに
対して投票1回のみってくらいは簡単にできるだろうに・・・まあそれやっちゃうとCDが売れなくなるからやん
ないだろうけど。守銭奴がてっぺんにいると醜くなるな~。。。




1週間、梅雨はいずこ?って天気が続いたので、毎日自転車で通勤。それ原因か?金曜夜あたりから急に
脇腹痛が発生・・・何故に?。寝ててもイタイ、座っててもイタイ・・・(T-T) ウルウル。。。
今(日曜深夜)はだいぶよくなったけどまだ少し痛む。来週は少し天気悪そう・・・明日は中間計測日。
そろそろ努力の片りんでも見えるとイイんだが・・・ε-(ーдー)ハァ。。。

 
2013/06/11
根にもつタイプw

ダイエット中間報告。

5月・・・-0.6kg/月

6/10時点 -0.9㎏

-0.9㎏かぁ・・・少しずつ努力の成果が出てるのか・・・?。。。




なんか釈然としない。

一昨日、社長賞なるものが発表された。

これは毎年ある事はあるんだけど、今年は例年に無いほどの受賞者の数だった。どうやらオレの知らない
とこで、オレも「数多く受賞した者」の1人らしい。

建築士等の資格を取得した人、勤続年数が10年、20年越えた人、特別業績の良かった人、技術的に優れた
仕事をし客先から良い評価を受けた案件に関わった人。グチは最後の「関わった人」(^^;)。

うちの支社からは2物件、その両方がグチが関わった仕事。仮にA、Bとしよう。

Aについては、実はほどんど関わってない(^^;)。ほとんどが若い子達がやった仕事。オレがやったのは
若い子達にはちと内容が難しい所をチョイチョイ、最後の図面の調整をチョイチョイ程度。

Bは福山支社でスタートした時点から関わってる仕事。こう言うと「お前何様?」って言われるかもしれんけど
ぶっちゃけオレがいないと終わってない仕事。うちの仕事の納品物は「計算書」と「図面」。この図面をほとんど
1人で描いたわけ。まあオレじゃないと終わってない・・・てのは語弊があるか?「オレがいなかったら、こんな
プラス評価で終わってねぇ!」って感じ。結構土日サービスで頑張ったよ。

なのにグチが評価されたのは「A」・・・なんで?・・・ん・・・?・・・あんなに頑張ったのにオレは必要無かった?
ん?そういう事?。他の関わった人はみんなそっちで評価されてるのに・・・そっかそっか・・・まあ別にイイさ、
グチの実力はそんなもんだしね~、理解してるさε-(ーдー)ハァ。
でもなんだろ?スゲー悲しい?むなしい?ここ2日間な~んか仕事やる気ナッシング...ρ(。 。、 )イジイジ。

ちなみにAの賞金は1万、Bは2万・・・べっ、別にコレ原因でスネてるわけじゃないんだからwww。




今日釣具屋さんに行ってきた。

要件は2つ。

1つ目は安い方の賞金が出るからw、またガイド頼んじゃおうと思って♪。今週末とか考えてたけど、この天気。
あまりに雨が少なくて厳しいと・・・なので雨を期待して月末に予約入れてきました(*'ー'*)ふふっ♪。

2つ目はリールの相談。とりあえずエランシリーズは止める事に。どうも糸噛みが激しいらしい・・・お客さんが
買ったのを使わせてもらったら3投に1回はスプールに糸が噛むらしい。見た目が気に入ってたからチョー残念。

なのでシマノのアルデバランBFS、アブのREVO LTX、LTの3機種が選考対象に。

ボーナス出るし・・・アルデBFS(32000円)いく?でもアルデ行くなら3000円出せばT3-SVが買えるもんな~。

そうなるとREVO LTX(30000円)か、その廉価版REVO LT(20500円)か・・・見た目と軽さはLTX、値段のLTか。
性能はそんなに差は無いらしい。約1万の差は軽さと、ベアリングの数くらい?。それならその1万でベアリング
交換してブレーキ強化した方がイイんじゃない?でも見た目はLTXがダントツで上・・・(´ヘ`;)う~ん。
もともとヴォルキーには黒が合いそうだから黒系のリールが欲しいって思ってのエランだったんだよね。

でも来年は結婚10年だからそれに備えんといかんし・・・やっぱアンタレスAR売るか?(^^;)。


REVO LTX

REVO LT

 
2013/06/16
なんて日だ!

今週はスネて土日と連休♪w。

うちのダディーの誕生日は6月。その誕生日と父の日を合わせたプレゼント。

RYOBI

高圧洗浄機

グチ自身がいつか買おう!って思ってたやつ(^^;)。
実家の洗車用の巻き取り式のホースが壊れて使い物にならないし、イイタイミングだしここで買う事に♪。

ケルヒャーのジャパネットモデルにしようと思ってたけど、修理の事を考えるとやっぱ実店舗で買うべき?
って事で近所のホームセンターで売ってる一番軽いやつにしました。メインで使うであろうウチの親もイイ
歳なんでね。

今回のプレゼントは大変喜んでもらえました♪。特にママンw。
ママンもちょうど高圧洗浄機を買おうとしてたらしく、ほんとイイタイミングだった♪。





なんて日だ!な出来事?

ホントは昨日の夕方に芦田川へ行く予定だったけど、予想以上に長引いた雨。さすがにあれだけ降ってる
中、川に入るほどバカじゃない。でも1度行きたい!って思うと行きたい性分のグチ(^^;)。

実家からの帰りに軽く芦田川をチェック・・・水は増えてない・・・濁りもそこまでじゃない?・・・ヨシ!行くぞ!。
釣具屋のニーちゃんから「行くなら夕方っすよ」って聞いたので夕方の4時スタート。4時なら幾分涼しい?
しかし甘かった・・・暑い・・・いや、熱い(;´д`)ゞ アチィー!!。ウェーダー穿くだけでしたたる汗。。。

よし!いざ入水!・・・ん?あれ?なんか歩きづらい?・・・足元確認・・・うお?なんじゃこりゃ!?ソールが
ペラペラしてる・・・しかも両足とも。ど・・・同時っすか?。しかし、この程度で諦めるわけにはいかん!。
行くぞ!・・・あ、歩き辛れぇ~( ´△`)。。。一歩進む事に1回こけそうになる・・・諦めました_| ̄|○。。。

これじゃ歩けねぇってばよ~!
ぷいっヾ(`⌒´メ)ノ″

しかし、両方同時に逝くかね?。2010年9月に買って2年と9ヶ月?・・・早くね?たぶん5回くらいしか使って
ないぞ?。不良品か?(^^;)。

さて、自分で修理するか?メーカーに送って直してもらうか?買い替えるか?。このショートブーツタイプ
スゲー気に入ってるんだよね・・・できたら安く自前で修理したいけど・・・不器用なグチできるか?(´ヘ`;)。





リール注文してきた~(*'ー'*)ふふっ♪。
結局、なんやかんやで2万8000円くらいになりそう(^^;)。品薄で入荷がいつになる事やら・・・あまりの
マイナーさに、釣具屋のニーちゃんに「えらい調べてますね」って。ええ、今週はスネて仕事しないって
決めたから、ず~っと調べてましたよw。さあ、いつグチの手元に届くかな~( ̄m ̄* )ムフッ♪。

 
2013/06/23
修理

ダイエット中間報告。

5月・・・-0.6kg/月

6/10時点 -0.9㎏
6/20時点 -0.8㎏

+0.1kg・・・現状維持!異常無し!("`д´)ゞ・・・ココロはまだ折れてないぞ!。




先週の釣りの時に壊れたウェーダー。来週末使うかもしれんので朝から修理♪。


ネットでイロイロ調べ、買った接着剤は「フェルト交換専用接着剤」。

まず1/3ほどくっ付いてたソールを剥がし、ヤスリがけ。ソールは全然消耗してなくキレイだったのでそのまま
使う事に。

フェルトが接着剤を吸いやすいという事で、ソール側にまず接着剤をぬりぬり。んで20分ほど放置。
手に接着剤が付かなくなるくらいに乾燥したらブーツ側とソール側に再度ぬりぬり。んでまた20分ほど放置。
手に接着剤が付かなくなるくらいに乾燥したらイヨイヨ貼り合わせ。ずれないように慎重に合わせてて、グチの
ピーーkgの体重を全掛けで圧着!。んでテープぐるぐる巻いて養生。


説明書を読むとこの後は24時間放置で完成らしい。
接着材は840円で両足塗って、1/4程度余った。長靴も剥げ始めてるからこっちに修理にも使おうっと♪。

さあ、次の週末は釣具屋さんのガイドで釣りに行ってきます!半日8000円(^^;)。そこでウェーダーを
使うらしい。ちゃんとくっついてくれてればイイな~(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪。




先週注文したリール、リール自体は届いたらしい。ただ、それに取り付けるパーツが大人気でメーカ在庫
切れらしく納品は7月末になるらしい・・・いや、なんとなく気づいてたんだけどね(^^;)。釣りビジョンの番組
で紹介されて激売れしたらしい。オレもその番組観て欲しいって思ったんだもん。釣具屋のにーちゃんが
「TVで紹介するならもっと在庫用意して紹介して下さいよ」って言ったら、

「まさかこんな事になるとは・・・」

だって(^^;)。TVの力の甘くみてたらしいw。7月末までおあづけか~( = =) トオイメ。。。
7月にある連休で予定してる釣り旅行(車で1人旅)には間に合わないか?。。。

 
2013/06/30
棒茄子(死語?)

ダイエット中間報告。

5月・・・-0.6kg/月

6/10時点 -0.9㎏
6/20時点 -0.8㎏
6/30時点 -1.6㎏

-1.6kgっても夕食前の計測だからな・・・参考記録・・・やっぱ現状維持かな?(^^;)。



6月29日は釣具屋さんのガイドサービスを利用してきました。利用は2回目。前回は野池で今回は八田原ダム。
プランは野池と芦田川水系って事なので聞いてみたら「OKですよ」って事なので。

今回の目的は「八田原の釣りが可能なポイント」を教えてもらう事、目標は昨年買ってまだコバッチの引きすら
味わってないロッド「テイルウォーク ゲキハKR」を曲げる事!。

釣り自体はとても楽しかった♪坊主じゃなかったし、目的・目標共にクリアできたし。何より移動中の会話の
楽しい事w。イロイロな釣り場情報は当然だけど、釣り業界に結構深く関わってて、イロイロな裏話を聞けたり。
釣りが話題の会話ってほんと楽しいと痛感。周りにいないのが悲しいわ~(ノ_・、)シクシク。

釣行内容は釣行記へ♪。

ちなみに修理したウェーダー穿いてみた。ソールの接着は完璧♪たぶん(^^;)。次は長靴だな♪。



で、八田原ダム釣行に向けてお買い物♪久々に今月のお買い物~(*゜▽゜ノノ゛☆パチパチ。

リーニア

ロッドホルダー&ロッドベルトセット

3200円(送料&代引き手数料別)

いつもは「ロッドは1本で勝負!」。理由は1本を地面に置いて釣りしてると忘れて置いていってしまうから。
リザーバーって事で投げるルアーは、ジャバロン110をベースにジルバやESドライブ、フナベイトといった
ビックベイトで釣りたいと思ってたけど、釣具屋の店長さんからライトリグも用意しておくようにって言われて、
んじゃ1本は腰に差しとけるホルダー買うか?今後も使えるっしょ?って事で購入。

落ちたりはしなさそうだけど、逆に抜きにくい感じ。まあ、ベルトがイイ感じで締まって腰痛にイイ感じw。
イロイロアタッチメントが豊富で、買って損ナシかな?。




ボーナス出た。まあ平均らしい。車の保険に使ったら予定額が貯金出来ない程度の寸志w。まあもらえるだけ
ありがたい。おかげでリールを新調できるからね♪。納品まであと1ヶ月。