−The past Diary & Miscellany−
- 直ちゃんと行く!ウキ★ウキぶどう狩りツアー編 -
                                 <Top Page>  <Back>
2004/10/09 3連休 1日目 嵐の中の東京散策
10月9・10・11日の3連休で東京に行って来ました、多分生涯初の仕事以外での東京です(*'ー'*)♪。

主な目的は嫁が当てた
「直ちゃんと行く!ウキ★ウキぶどう狩りツアー」
9日はツアーが10日の朝8時15分に東京駅周辺に集合のため、前日の9日に早めに移動して東京観光。
10日は多分最終の新幹線に間に合わないだろうからと東京に泊まり。
11日は嫁の友人と東京観光・・・の2泊3日。

今回ラッキーだったのは、オイラのママさんが勤続20年で会社からもらった15万円分の旅行券を
使わないからと半分くれたこと。おかげさまで新幹線代(2人で往復7万5千円弱)が浮いたこと♪。
浮いたお金で東京ではイイモン食べれたわ!ママさんサンキュー!(*^-゜)v。

8日の夜8時に1週間の九州出張から帰ってきて、1週間分の洗濯&乾燥して、東京行きの準備をして
車で嫁の待つ福山へ。というのも、次の日の朝に福山発6:25分の新幹線で出発するため、8日は嫁のアパート
へ泊まることに。1週間前に切符を予約したけど、7〜8時台は全滅・・・3連休を舐めてました(^^;。
しかぁ〜し、結果的にはこれが良かった。
今年のオイラは自称(一部他称)嵐を呼ぶ男ですv(。・・。)イエッ♪。そんなオイラが行くと当然ごとく
台風と一緒♪。しかも、今回の台風は関東上陸史上最強(?)
(さすが嵐を呼ぶ男Guchiv(T▽T))。
そのために午後は新幹線が静岡あたりで運転を見合わせを。
しかし、早朝出発したオイラ達は台風が上陸する前に東京に到着することができました。
(一部区間で徐行したり、ちょい待ちしたりで結果的に約30分の遅れで済みました。)

着いた時、東京は雨(台風はまだ遠い)。荷物を持ったまま移動したくないのでホテルに荷物を置くために
まずはホテルへ。場所は茅場町。東京駅から少しでも乗換えが少ないルートで行こうってことで
東京駅→(JR京葉線)→八丁堀→(メトロ東西線)→茅場町を選択。しかしこれが失敗・・・何故かって?
京葉線のホームまで
めちゃめちゃ遠い!何分歩いたことやら?荷物を持ってたから異常に遠く感じた・・・
あとで駅の地図みたら京葉線のホームって東京駅の一番端なのね・・・もうこのルートは使わね〜(−−)。
んで今回のホテルはヴィラフォンテーヌ茅場町 。次の日が朝早く東京駅集合なので東京駅近郊で検索。
建物の新しく、お値段もリーズナブル、フロントの対応もイイ感じ♪。なかなかいいところでした。
問題といえば「朝食無料サービス」。あれを“バイキング”って呼んじゃダメでしょ!ってところくらいかな?。

荷物を置いてから昼食へ。嫁がガイドブックにある玉ひでに行きたいとのこと。
ガイドブックに「行列必至」と書いてある、行くとその通りでした。普段は並んでご飯を食べないオイラ、
「並んで美味いもん食べるより、すぐに食べれる普通の店」ってのがオイラの持論。しかし、せっかく来たんだし
たまにはいいかな?嫁もここで食べたそうだし(嫁は親子丼が大好物)。雨の中並ぶこと・・・30分くらいかな?
2人で
「極上親子丼」(1杯1500円)をおいしく頂きました♪。少々オイラには薄味だったけど美味しかった〜♪。
食べて出たらオイラ達が並んだ時より行列が2倍になってた、そこまでして食いたいものですかね?(^^;。

次はどこ行こうか?って話になり嫁が「甘いものが食べたい」と言いはじめました・・・玉ひでから出て直後です・・・
極上親子丼でオイラはお腹いっぱいですよ?( ゜ ▽ ゜;)
オイラの悲痛な訴え(笑)も却下され、
和なスイーツを求めいざ浅草へ!

しかし、さすがの嫁も直後は無理らしく、2人で浅草を少々散策へ(*^-^*)。
雷門→浅草寺→そして甘味を求め梅園へ(早っ!)
ここでオイラは
ところてんを、嫁はあわぜんざいを食べました。初めてお店でところてんを食べました。
なんか微妙でした(^^;。嫁が食べてたあわぜんざいは美味かった!。
 ←せっかくの雷門は台風に備えて半分上げられてた・・・
 ちょっと悲しかった(−−)。

そこから嫁が上着を持ってないということで、秋葉原のユニクロへ。
(別に深い意味は無いのよ、一番近くのユニクロはココしか知らなかっただけなのよ)
この時、台風がずいぶん接近してて駅の外は大雨&強風の大荒れっすわ(^^;。
しかし、ユニクロに思ったものがなく、その大荒れの中、電車止まるなよ〜と祈りながら池袋の東武百貨店へ。
そこで何故か上着以外もいろいろ買い、万超えの出費・・・嫁さんがね、嫁さんのもんのみでね。
まあ嫁の小遣いだし、もともとこの出費は嫁の計画には入ってたみたいだけど。

買い物中に台風上陸の報告のメールでwgnさんから受け、買い物が終わると急いでホテルへ。
地上線はもう止まってる区間もあった中、地下鉄でなんとかホテルへ。駅からホテルまで歩いて2〜3分。
たったそれだけで靴もズボンもビッシャビシャ!ε-(ーдー)

この日は、次の日が早いのもあり、早目に風呂に入って早々に就寝。っつても12時くらいかな?
初めての東京観光、いろいろ食って、いろいろ買って(嫁が)お金を沢山使った1日でしたわ(^^)。−1日目終了−
 
2004/10/10 3連休 2日目 ウキウキ(?)ぶどう狩り
さて、いよいよメインイベントの「直ちゃんと行く!ウキ★ウキぶどう狩りツアー」です。
※このイベント、基本的に写真撮影はNGなので写真はいっさい撮ってないのであしからず。

東京駅へは前日のルートは使わず、東西線で大手町へ、そこから歩きで東京駅へ。一駅歩いたことになる
こっちのルートの方が全然近かったよ(^^;。

8時ごろに東京駅に到着。東京駅から少し出たところの駐車場が集合場所。
東京駅を出ると周りは女の子が多い、同じ方向に進んでる。こういう時って可笑しなもので、同じ方向に
歩いている人全てが同じ場所に向かってるって思っちゃう(^^)。でもそれがまんざらデタラメじゃなかった・・・
み〜んな
「直ちゃんメイツ」(ファンクラブ会員のことをこう呼ぶらしい、ちなみに嫁さんがそれ(^^;))だったよ。
みんなやるき満々ね。普通こういうときって、遅れてくる人が結構いるんだけど、集合時間の8時30分には
キッチリ400人が集合してたからね。
ちなみに男は1割未満ですた・・・オイラが確認できたのは6人ほど(俺含)・・・ああ、トラウマが(−−)。

そこから計400人がバス10台に分乗しての大移動は圧巻ですわ(^^;。なんでも応募は2000通とのこと。
単純計算で倍率5倍。けっこう運がよかったのかな?(^^)、バスガイドさんも山口もえ似で可愛かったし、
やっぱ運がよかったのかな?トロそうなところもよく似てた(^^)。。

本当は3時間半くらいで着く予定だったけど。高速道路が大渋滞。前日が台風で動けなかった連中が一斉に
動いたからかな?。まあみんな朝早かったからか寝てる人が多く(嫁含む)バスの中は静かでした。
が、行く道中で、森山直太朗本人による演出が。バスの中はその時だけは大騒ぎ。ホントにサービス精神旺盛
な人ですわ、ファンが多いのもうなづけるね(^^)。

結局1時間遅れて目的地に到着。ここでまだ森山直太朗は登場しません。
さすがに400人が同時に動くわけにはいかず2班に分けられました、っても200人の大所帯ですが。。。
1時間の遅れを取り戻すためか、ぶどう狩りの時間が30分のみ・・・まあこれがメインじゃないのは、スタッフも
メイツの方々も暗黙の了解があるからいいんでしょうが(^^;)。
そのあとワイン作り体験へ。ここでやっと本人が登場!おお、ホンモンだぁ〜、芸能人をこんな間直で見たのは
初めてかも?多分5mくらいかな?充分に十歩必殺剣の間合いです(笑・・・ってわかる?このネタ)
体験内容は「大タライの中でぶどうを踏む」。ここで絞り出されたジュースが、特製のワインになるらしいです。
(1本1000円、嫁は2本購入。お届けは12月頃らしいです)。このときに直太朗に最接近できるのですが、これも
時間の関係か半分が体験できずに終了(俺、嫁含む)。まあこれがメインじゃ無(略)

さあ、次は1時間半遅れでの昼食です。メニューはBBQ(?)・・・最近この手の騙しによく引っかかります(−−;。
なんか豚肉のジンギスカンって感じ。まあ隣に座った姉妹がとてもいい感じの娘だったからよしとするか?
ギャルとか、タバコ吸う子とかじゃなくて。なかなか可愛かったし、妹の方が可愛かったかな?(嫁も同意見)
これまた時間の関係か、まだ食べてるのに片付けちゃって下さいコールが。まだ肉も残ってるのに・・・( ´△`)/。

食事も終わり、いよいよメインイベント(?)。直太朗の
スペシャルミニライブ!
最近2回もライブに行ってるから聞いたことのある曲が多い中、知らない曲も歌ってくれた。
でもやっぱり俺の好きな「陽は西から昇る」は歌ってくれなかった・・・本人は嫌いなのかな?(−−)。

スペシャルライブも終わり、あとは帰るのみ!って直太朗との触れ合いは皆無だった気が・・・と思ってたら
最後にバス単位で記念撮影が!。ライブの席が後の人から優先的に位置を取らせてくれて、結構後だった
オイラたちは、隣に座ることを捨て、はなから真後ろ狙い!。みごとに直太朗の真後ろGet!。
嫁は少々興奮気味、オイラは男だし、もっともっと直太朗が好きな子がいるだろうから一歩下がって他の子に
譲りました。よって記念撮影は嫁の斜め後ろに写ってます(*^-^*)。

これでやっとイベント全てが終了です。
しかしこの日はこれで終わりません。帰りの高速道路が大渋滞!・・・携帯のJHのサイトで調べたら
事故があったみたい・・・ったく、ヘタクソが高速道路なんて走るんじゃね〜よ、たくっ(▼_▼*)。
なんとか事故現場を抜ける時にみたら若いニーちゃんが警察の事情聴取を受けてた、あいつか?元凶は?

やっと東京駅に到着。いや〜長かった、疲れたよ(^^;。東京駅周辺でご飯を食べて早々にホテルへ。
嫁は帰った途端に着替えもせずに爆睡・・・バスの中であれだけ寝てまだ寝るか?
オイラはジェット・リー主演の「HERO」をTVで観て就寝。ずっと観たかったかた頑張っ観たよ(^^;)。
いろいろ
が残ったツアーですが、応募した嫁本人がとても満足したみたいだから結果オーライかな?
−2日目終了−
 
2004/10/11 3連休 3日目 自由が丘 甘味の森 〜 帰郷 
さあ、連休最終日。
この日は嫁が行きたがっていた「自由が丘 スイーツフォレスト」へ。

当初は嫁の高校時代の友人(♂)に東京を案内してもらう予定だったらしいけど、何故かここに行くことに。
ほんとうなら、福山からもう一人嫁の友人(♀、スイーツフォレスト行きを提案した本人)が来る予定だっけど、
台風&体調不良が重なり上京中止。結局、女1人に男2人でケーキを食いに行きました(^^;。

ホテルをチャックアウトして、まず東京駅へ。荷物をコインロッカーに入れ、いざ甘味の森へ!

現地集合で、自由が丘駅にはオイラ達が先に到着。
友人を待たずに入店(^^;。あま〜い匂いが充満する店内はやっぱりほとんど女の子・・・またですか(^^;。
先に注文して食べてると友人Yくん登場。3人でケーキを貪ります(主に嫁(笑))。

数個のケーキを食ったあとに嫁が「さあ、並ぶぞ!」と。何に?と聞き返すと「スフレに」。

このスイートフォレストの中で唯一、専門の食べる場所を有し、唯一行列のできる店
「ル スフレ」
ここに来たからには行かねば!と約1時間待ちで食べました。
熱々のスフレに冷たいソースをかけて食べる、少々変わった(?)食べ方のスフレです。
正直美味かった(^^)。わざわざ待って食ったかいがあったかな♪。
初日の玉ひでも並んだけど、どっちに並ぶ?って聞かれたらこっちだね!。
ただし、ここで飲み物頼む時には覚悟がいるね!だって、あきらかな
ボッタクリですから!
だってペリエ1本580円、瓶入りジュースが1本630円て・・・(@@;。

このソースがお気に入り
オイラはバニラ味を食べました♪
ちなみに、この日はブランチが
ケーキでした(−−)。

ケーキでお腹がいっぱいになり、これ以上甘いもんはいらん!むしろ食いモンはいらん!状態のオイラ。
しかし、嫁が「まだラーメン食ってない!ラーメンが心残り!」とのコメント・・・まだ食うの?
そんな嫁の意見にYくんは「じゃあ東京駅にも近い“汐留ラーメン”でも食いに行くか!」と。
なんでもズームイン朝の企画で誕生したラーメンらしく、日テレビルに1店舗のみの営業。
初めての汐留で、デカイビルに驚嘆しながら、Yくんのプチガイドを聞きながらお店へ。
しかしここもまた行列・・・3日間で一番並んでたかも?いくらラーメン屋で回転が速いからといっても、新幹線の
時間もあり断念。そのまま東京駅へ。結局東京駅構内の回転寿司を食べました(ああ、結局食ったさ(^^;))。
そしてみやげを買い、改札でYくんに見送られ、新幹線で東京を後に。

東京からのぞみに、新大阪からこだまで帰る予定だったけど、嫁さんが「こだまはのぞみやひかりに追い
越されるから乗り換えよう!」と。まったく負けず嫌いな嫁です(^^;)。
まあもう岡山だしいいかな?と考えたオイラも甘かった。乗ったひかりは超が着く満員新幹線。ありゃ乗車率
150%超えてるよ、オイラ達は車内にすら入れずデッキに。しかしここもギュウギュウでトイレに入るのも
人を掻き分けて入らないといけない始末(^^;。まあ一駅(岡山−福山)16分だから問題なかったけどね。

で夜の8時過ぎに福山到着。そっから嫁んとこのお店でおいしいご飯を頂いてからアパートのある西条へ疲れた
体に鞭打って(笑)運転して帰りましたよ。途中実家にお土産置いたりしながらね。
アパート着いた時はなんか嬉しかった、やっぱ我家は
ホッ(´▽`)とするね。

そんなこんなで初のプライベート東京旅行も無事終了。出張をはさんでの旅行はやっぱハードでしたわ( ̄、 ̄A) 。
そんな今回の旅行はいろいろな初体験やら、他にもいろいろあり楽しかったし、いい勉強になったよ。なんでも
来年の直太朗のイベントは
「大運動会」らしい・・・それは行かんよ?オレ運動は無理だから(^^;。んでその時は
「築地」を攻めるらしい。うちの嫁さまホント食べることが好きなのね(^^;。
まあまたお金貯めて行こうぜぇ〜!(^o^)/。−これにてレポート完了〜書き疲れた(^^;。−
 
2004/10/17 3連休 追記 
そうそう、書き忘れてけど、今回の「直ちゃんと行く!ウキ★ウキぶどう狩りツアー」は無料ではありません。

お一人様


15000円ですから!


少々(?)高い気もするけど、直ちゃんメイツにとっては安いのかな〜?