07・Original Mat-2




ここでは前項 07・Original Mat-1の続編になります。
前項では無添加Matと添加剤入発酵Matによる、
フォルスター(キヨタミイ)の幼虫による飼育管理のセット
からでした。今回は幼虫が3令になり、エサ食いも良いので?
エサ交換によるショックを少しでも緩和する為に、
少し早いかも知れませんが、大き目のビンに交換
しました。もちろん、幼虫の大きさ(体重)も計って
  おります。正直、サイズの方は?です。あくまでもご参考まで・・・           

左:添加剤発酵Mat  右:無添加無発酵Mat
↑は交換前です。エサえお食い尽くしている
ところがあります。ここから16日もたっている
ので、もう少しMatが減っておりました。
糞ももちろん増えてましたよ。


↑はビン右側の無発酵Matでの飼育幼虫です。
11gでした。


↑はビン左側の添加剤入り発酵Matでの
飼育中の幼虫です。11gでした。
エッ!・・・差が無い!?これからなのか?
下のビンで違いが出るのか!?シャァ?


ビンを変更!粉砕のみ無発酵Mat。


こちらもビン変更!添加剤入り発酵Mat。


添加剤入りの方です。幼虫をMatの上に置いた後、
旧Matを上に置いて、しばらくしたら潜り始めました。
元気が良い!目指せ90mm!(^^;


こちらが、SET完了後のビンです。
ビン上の方は多少色が違いますが、
交換前の管理Matを詰めております。
これで蛹化までもっていけるのか!?

☆下記のビンの時よりも加水率をUp
してまります。2次発酵に注意です。
《《直接温度の当たる所には置かないように》》


2007年12月23日に撮影した時の状態です。
こちらは、最初の飼育ビンです。比較して見てください。
多少、光の加減でMatの色が違いますが加水の差もります。

2008年1月29日記載

はぁ〜い久々にUpします。
フォルスターの幼虫が成長してゆく過程をチョイト観てみましょう♪


えっ!なにが?成長の過程?よ〜く観てください。
口の前には何があるのかな???
そうです、糞です。 普通の光景ですね・・・
では、次です。

糞を集めてみました。
少し暗いので画像を明るくしてみました。(下画像)


少し明るめですが、よ〜く観てみましょう。
半分くらいですが、無くなっているのに気が付きませんか?
そうです、幼虫が食べているのです。
一回食べ、消化をし、糞をする。さらに、この糞を
食べ、消化する。   という事は?
この作業が早いと・・・Bigに???
Bigになるかは分かりませんが、飼育が楽しくなりますね。
2008年4月2日記載

2008年5月22日 実験用サンプル幼虫のフォルスター(キヨタミ)に
変化がありましたので記載致します。VN材オリジナル・マットでは
どこよりも早いサンプルになるかと思いますが、但し、市販のされている
VNマットとは違いますのでご理解の程宜しくお願い致します。
詳しくは、『07.Orijinal mat』の関する記載されているページを
よくお読み下さい。。。。。
サンプル数4の内 未発酵のマット2とオリジナル発酵マット2です。
変化が起きたのは最近ですが、オリジナル・発酵マットの幼虫2頭は
蛹室を作り始めました。何か原因があるかと思われます。

少し見にくいですがビン入りです。上記のものです。
その2

こちらは別の幼虫です。露天に蛹の準備をしてます。
無添加未発酵のマットの幼虫は未だに幼虫してます。
明らかに発酵マットに原因があるかと思います。
今回はここまで。2008年5月22日記載。

2008年5月23日 連続で記載!上記の露天掘りのフォルスター
幼虫(前蛹)ですが、本日、蛹になりました。サイズはともかく
未発酵マットよりも早い事がわかりました。ただ、添加剤や発酵の
度合いによって差がでるのは間違いないと思います。
今回のサンプル幼虫(蛹)が無事に羽化してから見解を
出そうと思いましたが、忘れてしまいそうなので今回、記載します。
今回、私が作成したVN材を用いた『07・Original Mat』は
添加剤、発酵の温度、発酵期間、加水、などなど色々な要因が
関係し、幼虫の成長促進(加齢)し、蛹まで無事にもって行く事が
出来ましたが、残念な事に♂のサイズに関しては期待が
出来ないと思われます。(><;
利点も考えられます。♂と♀の羽化時期のズレが多いいフタマタ系は
この『07・Original mat』が♂の幼虫に用い早期、蛹にし、
♀には未発酵のマットでの通常飼育で、簡単に蛹に持って行く事が可能
かもしれません。あくまでも私の推測にしか過ぎませんが・・・
これは、累代を第一目的とすればのお話ですが・・・BIGサイズは
きっと このマットではBADですね。。。


次回は未発酵マットの幼虫か、羽化が早いか・・・
新型 08・Original Matを作成する予定です。
2008年5月23日記載

2008年6月5日 無添加未発酵オリジナルマットのフォルスター幼虫が
そろそろ前蛹になろうとしております。蛹室は出来上がっております。
プリンカップ200ccで飼育しておりました♂幼虫は、簡単に羽化しました。
サイズは・・・極小さいずです。♀も只今、蛹しております。今後続々と
07・オリジナル マットでの羽化が観られることでしょう。
2008年6月5日記載

2008年6月11日 いよいよフォルスター♂の羽化が開始しました。
実用07VN(07オリジナルMAT)マット・サンプル第一号君です。


そして、2008年6月12日 全貌が・・・!露天掘りを徐々に剥ぎ取り、
姿が!

無事に誕生です。羽化不全するとことなく。
ここのところ、外気温の差が大きく昼間は30℃
夜中は18℃以下とかでヒヤヒヤしておりました。
見た目は約60mm〜65mm位でしょうかね。
2008年6月12日記載

《おことわり、VN材はショップさんで購入。幼虫飼育マットについては、あくまでも個人的に飼育する目的で作成したものです。》