ウエストウッディオオシカクワガタ

★さすがにブリードは難しかったですね★
温度・湿度・材・マット等の問題も多々
あるのかも知れませんね。是非、もう一度
チャレンジしてみたいですね。








2008年1月25日 昨年(2007年)の情報を整理してみました。
私は購入しておりませんが、入荷したWDから幼虫が
取れ始めてます。今後のブリードと幼虫飼育・管理が、
とても楽しみになり、身近になる事でしょう♪

*入荷時期も早くなり、とても状態の良い個体が入荷
するようになり、容易にブリードが楽しめるようになった。
のでは?ないかと思う。また、飼育材(産卵用)の選択が
増えた事もその一つではないかと考えられる。

*飼育者のレベルもUpし、ブリードの技術ももちろん
ハイレベルになり、かなりの技術・研究し産卵までに
到達している様な感じがします。(尊敬)

*昨年は累代ギネスも誕生し、幼虫管理レベルもUp.
(大変・尊敬しております。)
今後、この種の♂と♀の羽化ズレをどのように克服するか、
注目をしたいです。(♂のサイズを小さくするのとは別の意味で)

*価格もまだまだ値下がりは見込めませんね。逆に高騰!?
タラ・レギ現象が起こらなければ良いのですが・・・
(オオシカをこよなく愛する私の意見です。(^^; )

2008年1月25日 管理人の心の叫びでした。(笑)