『迷宮の十字路』的秋の京都散策日記




(注意)なが〜い文章ですので、覚悟してお読み下さい(^-^;



この日は残念なことにお天気が今ひとつ・・・
曇りのち雨でした。
でも満員電車に揺られながら、頑張って行ってきました\(^o^)/

京都はバスが充実していると聞いていたので、
事前にネットと観光ガイドブック、バスや地下鉄の路線図を使って
綿密に?計画を立てました(^^)

せっかくの京都、地下鉄に乗っちゃ〜面白くない!と思い、
私は全部バスと徒歩で回ることに決めました。
行き先と利用するバス停、系統番号をしっかりメモし、
ガイドブックと路線図を握りしめ、いざ出発〜♪

行きは丁度通勤時間とぶつかり、久々の満員電車を体験。
しかし、ここで問題発生!!
いつも乗り換える駅(以後A駅と言う・笑)をちょっと変えてみようかなあと変なことを思い立ってしまった。
A駅とを通り過ぎ、大阪駅で乗換え・・・るはずが・・・
あれれ???次が大阪のはずなのに、いくら乗っても大阪に着かない。
・・・・( ̄□ ̄;)!! やってもうた・・・
そう、電車はA駅から違う方向へ向かう電車だったのです〜!!

焦りつつもそそくさと向かいの電車に乗り込み、がら空きの電車でA駅へ。
せっかく予定よりも速い電車に乗れたのに・・・これじゃ一緒じゃん(^-^;
でも無事にA駅へたどり着き、今度はしっかり京都方面の電車に乗りましたv



今までの人生で、何度も噛みしめた教訓。
『計画立てたらその通りに動け!』
私にのみ通じる教訓です(笑)



その先は1本なので、京都へ無事到着v
早速『一条戻り橋』へ向かうバスのりばへ♪
と思ったら・・・お、忘れるところだった!!
『一日バス乗車券』を購入。
もしかして『地下鉄にも乗ったりするかなあ』と思い、
両方使える1200円の方を買いました(^^)
結局はバスにしか乗らなかったけど(笑)

『一条戻り橋』へ行くバスに乗り、風景を眺めながら余裕こいていたら・・・
あれれ?降りるはずのバス停を通り過ぎたぞ!!
\(−−;)オイオイ!止まらないのかよ・・・まあ、バス停1つ分くらい歩いても・・・
え・・・ちょい待ち!!結構距離あるじゃん・・・
仕方なくせっせと通りの向こうへ渡り、もう一度バスに乗ることにしました(^-^;
こんどは無事に到着〜♪

ここから散策スタート!!
『一条戻り橋』から『晴明神社』へ。
場所が分からなかったので、通りかかった方に道を尋ねました(^^)
その後、バスで『六角堂』へ。
と言っても、『六角堂前』ってバス停がある訳じゃないので、地図を片手に歩きました。
ちょっと不安だったので、道の清掃をしているおばちゃんに訪ねたりしながら
なんとか無事に到着!!
割と小さい通りに面していて、路駐の車が一杯でした(^-^;
境内には結構人もいて・・・それより鳩が一杯で(><)
手洗い場に鳩が何羽も並んで止まっていて、水飲んでるんですよ〜。
勘弁して欲しかった・・・(鳩苦手なモノで・・・)
何はともあれ、元太くんが座っていたベンチも発見して、目的達成〜♪

次がちょっと大変。
目指すは地図にも載っていない『弁慶石』。
ネット検索でせっせと調べてみると、仏蘭西料理店が入ったビルの入り口にあるそう。
場所もだいたいの見当をつけていたので、頑張って探してきました!!
すれ違う人にじ〜っと見られてもへっちゃらさ〜の勢い(笑)
で、なんとか見つけました!!
ホントにビルの入り口だ・・・しかも緑のホースもある(笑)
(ネットで見た写真にもあったので)
さて、せっかく位置を特定したんだから、地図に印を付けておこうかな。

そう思ったのがまたしても・・・(笑)
正確な位置が分からない〜。
うろちょろ、うろちょろ歩きながら、でもなんとか特定しました(^-^;
我ながらよくやった!!(笑)



ここでコーヒーを飲んで一休み。
さて、次は『先斗町』へGO☆
割と近そうだったので、歩いていきました(^^)
鴨川沿いの小さな通りで、料理屋さんなどがず〜〜〜っと並んでいました。
京都!って雰囲気でしたよ〜♪
ところどころ、木屋町通りへ出られる小道があったりして、これがまたいい感じ。
『桜屋』さんはこの通りにあったのかなあとか思いながら、歩きました。

さて、先斗町を堪能して、次は・・・えっと、どこだっけ?
そうそう、『仏光寺』。
この『仏光寺』でやられました(><)
バスに乗ろうとバス停を探し始めたはいいものの、
渡らなくていい『四条大橋』を渡ってしまい、迷子になりかけました(笑)
地図をにらめっこしながら、とんちんかんな方向へ進んでいたことに気付き、
なんとか本来の道へ引き返すことが出来ました・・・ホントよかった(TT)

この通り、『四条通り』といって、デパートなんかも並んでる大きな通りなんです。
なんで間違えるかなあって思われそうです(笑)

で、結局バスには乗らず(笑)歩いて『仏光寺』へ
ここではお弁当を食べている人が結構いました。
写真も撮って、さて、次は・・・コナンくんと平次が再会した『五条大橋』。
地図を片手に、まずは『烏丸通り』へ出てバスに乗って・・・と考えながら、
『方向はこっち!』と歩き出したはいいけれど・・・

ものすごい方向音痴の私が、地図を片手に知らない土地を
ここまで無事にたどり着いていたことが不思議だった・・・
迷わないはずがない(笑)
そう、思いっきり逆方向へ歩いていました(^-^;

ここでも道行く人に助けられ、なんとか『烏丸通り』へ出られました。
と、ここまではよかった。
出てきたところが何処なのか見当がつかない・・・
『五条警察署』がある交差点でした。
そこからどっちへ行けば目的地へ行けるのか・・・
誰かに聞けばいいんだけれど、何故かそれをしなかった私(^-^;
適当にこっちかなと歩いてみたけれど、やっぱり分からない。
やっぱり聞かなくちゃ!と思い、道を尋ねたところ・・・



『それやったら・・・ここが『高辻通り』やから・・・
♪しあやぶったかまつまんごじょう♪・・・二つ先の通りが『五条通り』って大きな通りになるから、
またそこで誰かに聞いてみてください(^^)
』って言われたんです!!

そう、和葉ちゃんや千賀鈴さんが唄っていたあの『手鞠歌』です〜\(^o^)/
しあやぶったかまつまんごじょう』の部分だけだったんだけど、
これはあの手鞠歌じゃないの〜〜〜♪と嬉しくなっちゃいました(^^)
やっぱり京都の方達は、こうやって通りの名前を覚えてるんだ〜と感激した一瞬でした!!
o(*^▽^*)o~♪わ〜い♪



嬉しい出来事に浮かれつつ、てくてく歩いて『五条通り』へたどり着き、さて、バス停は??
もう一度ご年配のご夫婦に聞いたところ、『ここまっすぐや」と教えて下さいました(^^)
目指すバス停もあったので、丁度来たバスに文字通り飛び乗ったところ・・・
(いったん閉まったドアを、ぴょんぴょん跳びはねて開けて貰った・笑)
なんと・・・悲しいかな・・・また元来た『烏丸通り』へ連れ戻されました(><)
そう、間違えたんです。そうです、おばかです(><)

結局うろちょろ〜うろちょろ〜しつつ、歩いて『五条大橋』にたどり着きました。
このころは雨が降り出してきてました。
無事に橋とオブジェの写真を撮り終わり、さて、『五条天神へ行こうかな♪』
まずはあのバス停へ行って〜と考えていたら、なんと乗りたいバスは行った後(TT)
同じくバスを待っていたおばあちゃんとちょっとお喋りしました♪

その会話の中で、『五条天神』へ行くことを話すと、
『五条天神?そんな天神さん、あったかなあ・・・』と言われ???状態(^-^;
『バス待ってるより歩いた方が早いですね。私も同じ方向やし、一緒に行きましょ。』と
おばばちゃん、歩き始めてしまった!!
およ〜〜〜っと思って遠慮したんだけど、おばあちゃん意外と元気(^^)
一緒にバス停3つ分、歩きましたよ〜。
で、途中のGSで『五条天神』の場所を聞いてくれたりして、
ホントにホントに親切にして頂きましたm(_ _)m

でも、教えられた所と目指そうと思っていたところはなんか違うッぽい。
でも!地元の人が教えてくれたんだから!!とそっち方向へ行ってみたら・・・
ないじゃん・・・
道行く人やスーパーで聞いてみたら・・・
『めちゃくちゃ遠いで』・・・
うそ・・・
『車か?・・・歩きかあ!!そら無理やわ〜。とてもとてもたどり着けへんわ』
うそ・・・
『ここまっすぐいったら『五条通り』って大きな通りやさかい、そこで車ひろい。
 気〜つけてな!』
とエールまで頂いて(笑)もう一度大通りへ。
思っていたとおり行ってみよう〜と思って、バスを乗り継ぎ行ってみたら・・・
あるじゃん〜、あるじゃん〜〜〜〜♪
『西桐院松原』っていうバス停の真ん前でした(^^)
歩いたら確かに遠かった(笑)

大満足な気持ちでいったん京都駅へ。
そこからバスで『梅小路公園』へ行ってきました。
このころは足と腰が限界に近い状態・・・
お願いだから座らせてくれ〜〜〜〜という切実な願いも虚しく、立ちんぼ・・・
やっとついた公園も、これまた広い、広い(^-^;

頑張って歩いていたら、『河原遊び場』っていうコーナー(っていうんかな)発見☆
映画の雰囲気からして、きっとここや!!と思い、看板通りに歩いたら・・・
人気無いし、思いっきり周囲から死角だし・・・めっちゃこわい〜〜〜(><。)
ここで襲われたら誰にも気付いて貰えない!!と思い、猛ダッシュで戻りました。

で、再度案内図を見たら・・・
中央広場からも行けるんじゃん・・・(^-^;
てくてく歩いて中央広場へ(^^)
さすがにここには人がいました♪
学生さん、おじいちゃんのグループ、家族連れ、ベビーカーを押したお母さん、等々。
で、『河原遊び場』を散策してきました〜♪

その後の帰り道・・・悲劇は起こった・・・
大事にしているバッグを落としてしまい、プレートに思いっきり傷が・・・(TT)
あ〜あ。

で、悲しみつつ・・・痛い足をひきずりつつ・・・満員のバスに乗って京都駅へ。
本当は『清水寺』にも行きたかったんだけど、この足じゃ無理!と思って断念。
雨の中ライトアップされた清水寺は綺麗だろうなあと心残りだったけど・・・
途中で歩けなくなることの方が怖かった(><)



京都駅では大階段を見上げて、上りたい衝動に駆られました(笑)
でも階段じゃなくて、カサさしながらエスカレーターで上りました。
エスカレーターで上っていく時、感じたこと。
『後ろに倒れそう・・・もし倒れたら・・・うわ・・・怖い〜〜〜(><。)』(笑)
だったら乗るなよ!なんて言わないで下さい(^-^;
高いところは好きなんです♪

一番上の『大空公園』・・・『広場』だったかな・・・から見る京都の街は綺麗でしたよ〜。
晴れていたらもっとよかったのになあ。
そして上から見る京都駅。
ふと目を上げると『京都タワー』が♪

実はこの日、お昼ご飯を食べていなくて、胃に入れたものはコーヒー一杯でした。
何故お昼を食べなかったのか・・・?
ダイエット??いいえ〜、違いますよ〜(^-^;
ご飯食べてる時間が勿体なかった。&お腹が空かなかった(笑)
朝はカステラと牛乳だったんだけどね〜(^-^;

さすがに帰りの電車で立っていく自信が無くて、伊○丹に入って休もうと思ったら・・・
どの階のカフェも並んで待ってる人が沢山・・・
お願い・・・休ませて(TT)と叫びたかった・・・
『あなたたち、今お茶飲まなきゃなんないわけじゃないでしょ〜〜〜』と(笑)
仕方ないので、デパートの中にある椅子に座って休憩。

チョット座って元気を取り戻し、家路につきました(^^)
途中コンビニで大好きなポテチを買いました♪
そういえば、おみやげって買わなかったなあ。
・・・買う場所もなかったか(笑)



京都を歩いていて思っていたこと。
京都の人はホントに親切な方ばっかりでした。
上に書かせて頂いた方たちの他にも、
道を尋ねる時に、通りの名前で訪ねたのに
『そこから何処にいかはるんやろ。その先は大丈夫?』って心配して下さった方。
乗りたいバスが来てるのに、それを見送りながら道を教えて下さった方。等々。
今回は本当に沢山の方にお世話になりました。
この感謝の気持ち、他の誰かにも伝えて行かなくちゃ!!と思いました(^^)

京都には小さな天神さんや天満宮さんが沢山ありました。
『五条天神宮』もホントにそこの町内の方しか知らない場所みたいなのです。
そんな風景も京都らしいなあと思いました。

そして・・・私が行くところ、観光客があまりいない・・・
観光地じゃないのかな(^-^;
もしかして・・・すごく地味〜な観光してるのかなあ(笑)

でも、とっても楽しかった一日でした(^0^)

本当は『鞍馬山』方面にも翌日行く予定だったんだけど、
ガイドブックを見ても、ネットで検索しても、気になる注意書きがあったので、断念しました。
『女性の一人歩きはやめましょう』
はい。やめます(><)

ガイドブックに書いてあるんだものね、危ないことがあったのかも知れないし・・・
平次とコナンくんがバイクで突っ走ったあの山道。
お天気のいい日の昼間でもうす暗いそうです・・・
『鞍馬寺』・『鞍馬駅』・『貴船神社』。
また行ける機会もあるかなあと、今度のご縁を楽しみにしたいと思います(^0^)



ここまで読んで下さって、本当に有難うございましたm(_ _)m


余談を一つ。
ここまで書いて・・・指がつりそうです(笑)