3章 - C/C++ 基礎編
C/C++言語を活用する上で、必要になる基本的な事項について解説します。
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●変数の舞台裏
コンパイラやOSが変数等をどのように扱っているかの舞台裏を解説します。
これについて理解していないと、ポインタの理解は困難になります。
宣言、定義の正体(1)
宣言、定義の正体(2)
宣言、定義の正体(3)
ネームテーブルの参照順序(1)
ネームテーブルの参照順序(2)
コンパイルと実行の裏側(1)
コンパイルと実行の裏側(2)
●ポインタ
C/C++のキーポイント、ポインタについて解説します。
「ポインタが分からない」という人は上の「変数の舞台裏」から読むことをお勧めします。
ポインタ(1)
ポインタ(2)
ポインタ(3)
ポインタ(4)
ポインタ(5)
ポインタ(6)
ポインタ(7)
●単語当てゲームLv1
簡単な単語当てゲームを作りながら、汎用的な処理を解説します。
このブロックでは文字列関数について解説します。
簡単な単語当てゲームの仕様
文字列を扱う関数(C/C++)
参照(C++)
多次元配列(C/C++)
単語当てゲームLv1の設計(C/C++)
単語当てゲームLv1の実装(C/C++)
●単語当てゲームLv2
簡単な単語当てゲームを作りながら、汎用的な処理を解説します。
このブロックでは文字列制御について解説します。
単語当てゲームLv2の概要(C/C++)
半角と全角の混在するShiftJIS文字コードの扱い方(C/C++)
単語当てゲームLv2の設計(C/C++)
単語当てゲームLv2の実装(C/C++)
ヒント文字列の更新バグの修正(C/C++)
単語当てゲームLv2の改良(1)(C/C++)
単語当てゲームLv2の改良(2)(C/C++)
●単語当てゲームLv3
簡単な単語当てゲームを作りながら、汎用的な処理を解説します。
このブロックではファイルからの読み込みについて解説します。
単語当てゲームLv3の概要(C/C++)
ハンドル(C/C++)
ファイルを「開く」と「閉じる」(C/C++)
テキストファイルの読み込み(C/C++)
単語当てゲームLv3の設計(C/C++)
単語当てゲームLv3の実装(C/C++)
●単語当てゲームLv4
簡単な単語当てゲームを作りながら、汎用的な処理を解説します。
このブロックでは構造体について解説します。
単語当てゲームLv4の概要(C/C++)
構造体(C/C++)
構造体型オブジェクトの使い方(1)(C/C++)
構造体型オブジェクトの使い方(2)(C/C++)(新規)
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最終更新 2016/03/11