3章 - C/C++ 入門編
C/C++言語を行う上で、最初に行ったり知っておくべき内容を解説します。
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●前説
この章の前説明です。
言語特性の見解(C/C++)
Hello World(C/C++)
●導入
C/C++言語の基本的なことについて解説します。
とりあえず文字を出力
ブロック
変数の型と保持範囲(C/C++)
変数の宣言と定義(C/C++)
注釈(C/C++)
演算子(C/C++)
演算子優先順位一覧(C/C++)
printf関数の機能(1)
エラーと警告(1)
エラーと警告(2)
エラーと警告(3)
エラーと警告(4)
エラーと警告(5)
実際に作成する前に
●加算だけ計算機編
加算のみの機能を持つ、計算機を作ってみます。
式の解釈(1)
式の解釈(2)
配列(C/C++)
文字列(C/C++)
キーボードからの入力(前編)(C/C++)
キーボードからの入力(後編)(C/C++)
加算だけ計算機
●四則演算計算機編
加算だけ計算機を強化して、四則演算ができる計算機を作ってみます。
四則演算計算機への道
条件分岐「if / else」(前編)(C/C++)
条件分岐「if / else」(後編)(C/C++)
条件分岐「switch」(C/C++)
四則演算版計算機(C/C++)
四則演算版計算機 デバッグ編(C/C++)
配列(2)と式の解釈(3)(C/C++)
文字の扱い(1)(C/C++)
文字の扱い(2)(C/C++)
文字の扱い(3)(C/C++)
変数の内部表現(1)(C/C++)
文字入力型四則演算計算機
●コンソール用 数当てミニゲーム編
コンソールを使った数当てゲームを作ってみます。
CUIでミニゲームを作ってみる
#includeの意味
疑似乱数の生成(1)
疑似乱数の生成(2)
for ループ(C/C++)
while ループと do ループ(C/C++)
各ループの得意条件(C/C++)
breakとcontinue(前編)
breakとcontinue(後編)
CUIミニゲーム(高低当て)の用件
CUIミニゲーム(高低当て)
CUIミニゲーム(高低当て)デバッグ編
++と--演算子(C/C++)
やり方を考えてみる(1)
やり方を考えてみる(2)
CUIミニゲーム(高低当て)Ver.2
CUIミニゲーム(高低当て)Ver.2 デバッグ編
●関数
C/C++の関数について、ちょっとだけ解説します。
関数(1)
関数(2)
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最終更新 2016/03/11