アンナ 3





「じゃ、俺はそろそろ次の仕事があるんで。例の件は、またもうちょっと何か判ったらな」


そう言って、テーブルの上にコーヒー代を置いて立ち上がろうとする滝沢に、パフェの残りを長いスプーンで掬いながら、ちらりと視線だけ動かして久保田が言う。


「…て、いうか。滝沢さん」
「…あ?」
「俺らが言うことじゃないけど、さ。あんまり、この件には首つっこまない方がいいんでない?」
その言葉に、帽子をかぶりつつ、滝沢は軽く肩を竦めて見せた。


「―そーだねえ。けど、こういう仕事してるとさ。やっぱ、どうにも興味のあることには、こう、首つっこまずにはいられなくなるもんでねー。ま、そういうわけでさ。…んじゃ、くぼっち、トッキー、またな!」
「あ゛! つうか滝さんっ、そのトッキーとかくぼっちっての、いい加減ヤメロって!」
思わず喚く時任に、片方の眉を器用に持ち上げ、滝沢が笑う。
「んじゃあ、やめる代わりに、俺の事さ。タッキーって呼んでくれるかなぁ。トッキー」
「はあ?! なぁんでそうなるんだよッ!」
からかわれてると知りつつも、それでもまんまとノせられてしまう時任に、久保田がそれを見ながら曖昧な笑みを浮かべる。






アンナはそれを盗み見、なんとはなく、背中が少しぞくりと寒くなったような気がした。

あの曖昧な笑みが、なんだか怖い。






あれって。


もしかして。





…嫉妬?









え、ちょっと待ってよ。

あの誠人が?





まさかね?





考えて、即座に自分で否定する。
物事に、そして人間には特に執着のないあの久保田誠人が、嫉妬?
どう考えても、無理があるような。






アンナが考えてる間に、滝沢は席を立ち、後ろ向きに手をひらひらさせながら自動ドアに消えていく。
それ見送り、途端にむすっとした顔で、時任が中腰になっていた身体を椅子に戻した。


「ったく、記者ってのはみんなあんななのか? 勝手にいろいろ捏造しやがってよぉ。なんで俺と久保ちゃんが、デキてるとか、なんとかってよ! んーな話になるんだっつーの!」
「まぁまぁ。そんな怒らなくてもいいじゃない」
「だってよぉ」
「ていうか、お前」
「あ?」
「ちょっと思い切り否定しすぎよ?」
「何が?」
「俺たちのコト」
「な、なんだよソレ…! しょーがねえじゃん、別に本当のことだもんよー」
「傷つくなぁ」
「…はあ?」
「そうかー。俺たちって、そーだったんだ。そーゆー、冷ややか〜なカンケイだったんだ」
「ぁあ!? 何も、んなこと言ってねえじゃん!」
「だってさー。お前、冷たいし」
「なぁんでそうなるんだよ、久保ちゃんっ!」






あら。
何、それ。


もしかして、痴話喧嘩?




今度こそいい加減、そろそろ店に行かないと…と、焦りはじめていたところへ聞こえてきた二人の会話に、バッグから財布を出しかけて、アンナがまたそれを引っ込める。

どうも、いけはい。
この二人のやりとりには、やたらと好奇心が刺激される。
何かこう、滅多に見られない貴重なものでも見ているような。

きれいな眉をひくりと片方だけ持ち上げて、アンナはすいっと首を伸ばして再び様子を伺ってみた。







久保田は、パフェのグラスの底を、長いスプーンで拗ねた風につっ突いていた。

なんだか…。
明らかに楽しそうだ。
もっとも、時任にはそうは見えないのかもしれないけれど。

身体ごと久保田の方に向いて、必死の形相で何事がわめいている。
(ちょっと聞き取れなかった)






やれやれ。
完全に誠人のペースね…。


お気の毒。






溜息とともに、アンナが思う。
実際、久保田が声を荒げたり、大声を出したりしたのは聞いたことがないし、そんな話も知らない。
いつもあんな風に飄々としていて、たとえば誰かに絡まれたりしても、まともに相手にすらしないのだけれど。
それでもいつのまにか、気が付けば、相手は久保田のペースに巻き込まれている。
そして、あの表情のまま淡々と放たれた一言に、ぐうの根も出なくなってしまうのだ。

まさしく知能犯。





アイツをやりこめられるなんてヤツがいたら、それは相当のタヌキね、きっと。




ふと視線を下げて、どこか虚しげに、アンナが胸の中でそう呟いたとほぼ同時に、時任の喚く声が聞こえてきた。
それこそ、店中に響くような。




「ってかさ、久保ちゃん!」


その剣幕に、思わずビクリと視線を上げる。
きっとその反応は、他の客も同じだったろう。
もっとも当の本人たちは、まったく気にさえしてないだろうけど。




「俺が言いてぇのは、そういうことじゃなくてよ! デキてるとかデキてねーとかいう、んな軽いレベルのもんと俺らを、一括りにされたかねえってことなんだぞ!」








まぁ、なんていうか。
思い切りストレートな子ね。

相変わらず。






半ば呆れつつ、アンナが思う。
でも、そういうところが、彼の気持ちイイとこなんだけど。
そういうのって、誠人には通用しないっていうか…。
どちらかっていうと、苦手な方じゃなかったっけ?





――って。






…え?




嘘…。
今の、見間違い?




ほんの、ほんの微かだったけれど。
あの、いつもの誠人の表情が崩れたような。
本心を決して表情に出さない男が。


まるで、心底驚いたかのように。





…錯覚かしら。







「んなこと…。久保ちゃんならワカんだろ!」
「うーん。そぉねえ」
「…なんだよ」
「たまには、はっきり言ってくれないと」
「ぁあ?」
「不安なっちゃうー、かも」






げ。


本当に、どうしたっていうの。
久保田誠人…。






あまりな可愛い子ぶりな口調に、アンナがぞわぞわしつつ、ひきつり笑いを浮かべる。
時任が眉間に皺を刻んで、いやーな顔でそれに答えた。



「き、気持ち悪ぃぞ、久保ちゃん…」



それでも、テーブルに右の手で頬杖をつき、眼鏡の奥で細い目を微笑ませ、時任に"返事"を待つ久保田に、時任がぶすっとしたまま、だが、なぜか逆らえず。
口を尖らせつつ、仕方なしにぼそりと答えた。



「だーかーら」
「うん」
「俺はー」
「うん」
「俺は…」
「…うん」


「……………………」







うん?
何なに?

今、何って言ったの??




肝心なところがよく聞き取れなかったじゃない。もうっ。








それでも久保田は時任の答えに満足したらしく。
傾けていた首を戻して、にっこりと笑んだ。
ちなみに時任の方は、首まで真っ赤だ。





「ふーん、なるほど」

「なるほどじゃねえって! わあってんのかよ!」
「うーん。よく聞こえなかったから、もう一回…」
「はぁ、なんだとお!?」
「あー、嘘。よーく聞こえました」


「……ったくよぉー」



ったく、んなとこで何言わせやがんだ!とかなんとかぼやきつつ、時任がぷいっとそっぽを向く。




「わかったのかよ!」
「ほーい」
「…ぜってぇ、わかってねえ。つか、俺様で遊んでやがる…」
「あ。ご明察v」
「あ〜のなあ〜! 久保ちゃんッ!」
「はいはい」


「だーかーらなぁ、って。 …あれ?」




まだ何か喚き立てようとしたところで、ふいに聞こえた携帯の着信音に、時任がそのまま動きを止めて耳をすます。
久保田のものでも、もちろん自分のものでもない、聞き慣れない着信音。
いや、聞き慣れてはいないが、数度どこかで聞いたことがあったような。

時任が思ったとほぼ同時に、久保田が、向かいの席の足下を指さした。


"あ?"と時任が、それにつられるようにして、テーブルの下から指差された場所を覗き込む。
そして、向かいの席の下で、未だ鳴り続けているそれを拾い上げた。

「あれ? この携帯。滝さんのじゃねえ?」
「そーみたいだね」
「つか、しつけぇな。まだ鳴ってるぜ」
「お前、出てみたら?」
「え? なんで、俺だよ。てか、ヒトの携帯…」
「早く出ないと、切れちゃうよ?」

半ば脅しか強制のように言われ、時任が、なぜだか久保田がそう言うと、どうも切れてしまってはいけない大事な電話のような気がして、結局慌てて二つ折りのそれを開いて耳に押し当てた。



「も、もしもし…! ――あ? なんだ、滝さんじゃん」




時任のその返事に、"やっぱりね…"と、久保田が微かに瞳を細める。






…誠人?



それが時任から外れ、やや剣呑に、そして中指の先で上げる眼鏡の奥で、かなり不穏な光を放っているのをアンナは見逃さなかった。









つづく。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
そんな大きなオチはないんですが、もう少しまったり続きます(笑) 
いや、久保ちゃん、別に滝さん撃ったりしないから(あたりまえです)
久保時のやりとり書くの久し振りなので、たのしかったでーすv






←novel