アンナ 






なんか、かったるいわぁ…。



心の中で溜息とともに呟いて、テーブルの上の置かれた右手の、手入れの行き届いた爪をぼんやりと見た。




めずらしく少し早めに部屋を出て、目的だった買い物を存分に楽しんだ後。
ふと腕の時計に目を遣れば、店に出勤する時間には、まだ思いのほか早過ぎて。
なんとなく空いてしまった中途半端な時間を埋めるべく、アンナは、買ったばかりのファッション雑誌を片手にファミレスに入った。

坐ったのは、彼女のお気に入りの、扉から一番遠い隅の席。
窓の側はなんとなく落ち着かないので、選ぶなら奥のテーブルをと決めている。


特に熱心に記事を読むでもなく、そこでコーヒーを飲みつつ、ゆっくりとページを捲り、時折窓の方に視線をやっては、ぼんやりと行き交う人を見る。
幾度となく、そんなことを繰り返しているうち、ふと夕暮れの気配を頬に感じ、再び腕の時計に目をやった。


そろそろいい時間、か…。


雑誌にも飽きてきたことだし、ちょっと早いけど、いっか…と、席を立とうとして、隣の席に置いていたバッグを引き寄せたところで、ふと、どこかで聞いたことのある威勢のいい声が耳に入ってきた。


あれ、この声。どこかで…?


そう思いつつ、窓際の席にその声の主を探す。
そして、やや首を上げて見回した店内に、どうやらその姿を見つけると、アンナは思わず口元に小さく微笑を浮かべていた。



いかにも気の強そうな、釣り目の少年。





見覚えも何も…。
あのコ。
誠人の――。




思い出し笑いをささやかに漏らして、アンナが両の肩をふるわせた。






そういや。
昔のオトコのことで、目の前で堂々と啖呵きられたのよねぇ。




"久保ちゃんのものは、全部オレのものだ!"




…まさしく、ジャイアンだわ。
いかにも"俺様"なカンジが。




思い返すと、つい、くっくっと笑いがこみ上げてきてしまう。
そうして笑いを噛み殺しながらも、その少年の隣に並んで坐る男にちらりと視線を向けると、アンナは、いつのまにか自然と笑うのをやめていた。




"昔のオトコ"

…いや、違うか。



自分の中で一応の訂正はしておく。



そうだ。
アイツは――。



別に、"昔のオトコ"ってワケじゃあない。
関係はあったけど、別に恋人同士じゃなかった。
というか、実は恋人は別にいたのだ。ヒモ同然だったが。

さらに言うなら。
あろうことか、恋人だった男を、自分の目の前で半殺しの目に遭わせたのが、アイツなのだ。
その理由が、自分を奪い合って―などというのだったら格好もつくけれど、事実はまったくそれには程遠い。

まあ、それでも。
恋人だった男のことなど、もう顔もろくに覚えちゃいないが、アイツのことは、最近までよく思い出していた。
果たして生きているのか、死んでいるのか。
いったい、どうしているんだろう、と―。


まさか知らない間に、"オトコ"に走ってるとは思いもしなかったけど。






――久保田誠人。






でも、そういえば、"あの事件"が解決してからも、結局一度も会うことはなかった。

その後も。…ずっと気になってはいたんだけれど。
もう終わったことだったし、今更な気がして。
連絡も取らないままだった。






あぁ、あの釣り目のコ。時任って言ったっけ。
その、テーブルを挟んだ正面に坐っている男。
あのコと一緒に誠人のことを尋ねに来た、ナントカって記者だわ―。
胡散臭そうな。



「だーから! なぁんで、そうなるんだっつーの!」



不満をわかりやすく表情に出して、"時任"が記者の男に食ってかかる。
その言葉に、何かからかいでも返されたのか、時任の頬が一瞬で真っ赤に染まった。


「…って、アンタなぁ…!」


思わず、勢いづいてテーブルから身を乗り出しそうになって、隣から伸びてきた手にやんわりとその腕を掴まれる。
それは、止めたというよりは窘めただけで、少しも力なんて入ってそうになかった。
にも関わらず、いかにも勝ち気そうな時任が、渋々という面持ちを見せつつも、意外なほど大人しく促されるままに腰を下ろす。
そして、その代わりのように、窓の方を向いて抗議の声を上げた。


「だってよー、久保ちゃん!」


少し拗ねたように、尖らせた唇。
逆方向を向いてるから見えないけれど。きっと不服そうな視線。
でもどことなく、甘え口調。





その顔が正面にいる男に向けられると、通路の方に坐っている時任の表情は、アンナの席からよく見てとれた。
感情が、全部顔に出るタイプらしい。
いかにも、そんな風だ。

反して。
隣に坐る久保田の顔は、まったく時任の方に向けられているので、その黒髪に表情の半分くらいが隠されて、よく窺い見ることは出来ないけれど。




どうせいつもの、やんわりとした笑みを浮かべているのだろう。



一見やさしそうな。
そして、怖いほど無関心な瞳をして。









2へ

←novel