←novel


雨ふり






寝る前は、確かお月さまが出ていたはずなのに。
いったいいつの間に降り出したのやら。




――明け方。

銀次は、しとしとと降る雨音で目をさました。





うわあ、えらく降ってるなあと、薄目を開けてフロントガラスを流れる雨を確認し、またそのまま目をとじる。
まだまだ空は暗かったし、朝というには早すぎる。
もうちょっと、いや、まだもっともっと、とにかく眠っていたかった。





なのに。
なぜだか、瞼を閉じても、意識は一向に眠りに落ちていかない。




どうしたんだろう。
雨音が気になって眠れないなんて、最近ではもうなくなっていたのに。
雨は銀次にとって、もう冷たいものでも悲しいものでもなくなっていたのに。


それなのに、意識は深みに落ちていかず、浅いところで保たれたまま。






眠れないことに、理由もなく少し焦れて、サイドシートで寝返りをうつ。
2度3度それを繰り返していると、やがて運転席から眠そうな声がした。




「眠れねぇのか?」



「あ…。起こしちゃった?」
銀次が、蛮の声に肩越しに振り返って小声で返し、ドア側に向けていた身体を運転席の方に転がす。
蛮が目を閉じたままで、それに答えた。

「…いや」
「ごめん」

「バカ、そうじゃねえって。雨の音でよ」
「あ、蛮ちゃんも? 雨音で目が覚めたの?」
「ああ…。オメーもか?」
「…うん。なんか、すごい降りだなぁって」
「…ああ。えれぇ降ってんな」
「うん…」




フロントガラスを叩く激しい雨とは裏腹に、車内では声を潜ませるように、静かに会話が交わされる。
別に、まだ朝も早い時間だからと、誰に咎められるわけでもないのだが。



雨音に混じって至近距離で聞く互いの声は、なんだか妙に耳に心地好かった。
雨に聞かれないように、内緒話をしているみたいだ。
銀次がくすっと小さく笑えば、それに「なんだよ」と答える蛮の低い声も、少し籠って聞こえ、銀次はもっと近くで聞きたいと蛮の口元に耳を寄せた。
今度は、蛮が笑む。
コラ、髪の毛がくすぐってぇだろうがと、ぽかりと拳でその額をこづいた。




「ねえ」
「んー?」


「どうしてかな」
「何が?」


「目がさめて、もう一度寝ようとしたんだけど」
「…ああ」
「やけに雨音が、耳について」


「……まぁ。そういう時もあらぁな」
「うん」


銀次の答えに、蛮がふいに目を閉じたまま手を延ばし、銀次の頭をそっと自分の胸の方へと引き寄せた。





「蛮ちゃん?」





「――まだ、雨は嫌ぇか?」


さっきよりももっと近くで、蛮のやさしい低音が響いた。
少し驚いたように微かに瞠目し、それから銀次が緩く首を横に振る。



「ううん」



そして、蛮のあたたかな胸に耳を寄せて、そっと目を閉じた。




「…そんなじゃないよ。うん…。今は、そんなことない」
「…そっか」
「うん」
「なら…。いいけどよ」
いたわるように蛮の手が、そっと銀次の金色の髪を撫でた。
銀次が、それに小さく微笑む。




「うん。それに」
「ん?」
「いっしょだし」
「何が?」


「蛮ちゃんと、一緒だし。――こうやって、二人並んで聞く雨の音は、なかなかにロマンチックでもあるかなぁって」


「…ばーか。テメエにゃ、似合わねぇよ。そういうのはよ」
「えー。ひどいなあ」
失笑まじりの蛮の台詞に、銀次がむくれたように、笑いながらもそれに返す。









「…ねえ?」
「あ?」
「今日は、一日雨ふりかな」
「どうだかな」
「寝る前は、お月さま出てたケド」
「…あー。そういや、そうだったか」
「天気予報どうだっけ?」
「さぁな。覚えてねえよ」
「お昼にさ。そろそろ桜が咲きかける頃だから、去年お花見に行った神社に行ってみよって、そう言ってたのにー」
「ああ。けどまあ―。どうせ、まだ咲きゃしねえさ。今年は、去年に比べてまだまだ肌寒いしよ」
「うん。でも。ちょっと行ってみたかったなぁ」





さも残念そうに言う銀次に、蛮が目を閉じたまま、やれやれと心中で呟く。
やれやれと思うのは、自分にだ。

銀次にはとことん甘い、そういう自分に――。





「明日でもいいじゃねえか。明日晴れたら、つれてってやらぁ」
「ほんとっ?!」
「おう」
「やったぁ!」
「晴れたら、だぞ」
「わかってるよ!  じゃあ…! あ、そーだ」
「あ?」
「ティッシュ、後ろにまだ箱があったよね」
「は?  あぁ、あったんじゃねえか? 」



蛮の答えの途中で、銀次がくるりと後部座席を振り向き、生活用品でいっぱいのそこをごそごそと探り出す。
さすがに蛮も、いったい何かと目を開いた。



「ええっと、確かこの辺。――あ、あったあった!」
「なんだ、トイレかよ?」
「違うよ! もおー」

苦笑しつつ、銀次がティッシュの箱を大事そうに抱えて座り直す。



「ええっと。こうやってくしゃくしゃっと丸めて、と。何枚くらいいるかなー。もっと大きい方がいいかな。んん、こんなくらい…? で、これをもう一枚のティッシュでくるんで…と。――あ、蛮ちゃん。マジックあったっけ?」
「あーと。確かドアポケットに―。お、あったぜ! おら」
「ん。あんがと」


蛮の手からマジックを受け取って、銀次が丸めたティッシュをもう一枚のティッシュでくるんで、ギュッと指で絞った球形のところに、キュキュとにっこり笑った顔を描く。




「ハイ! てるてる坊主の出来上がりー!」





さも得意げに目の前に差し出され、蛮が思わず瞠目し、たじたじとなる。




…相変わらず、自分にはまったく予想もつかないことをしてくれる。






「……」

「かわいいでしょ、ねっ」
「――お、おう」


「さてと、どこに吊るそうかな。あ、でも首のとこ何かで絞っておかないと、捻っておくだけじゃ中のティッシュが出てきちゃうか。蛮ちゃん、紐とかなかったっけ?」
「…ああ。ちっと待ってな」


銀次の言葉に、蛮が同じように後部座席をごそごそやり、巻いた包帯を取ると適当な長さに切り、その端から口でビッと細く裂いて銀次に手渡す。


「おら」
「わ、すごい! あんがと、蛮ちゃん!」


嬉しそうに、その片方の端でてるてる坊主の首をリボン結びにし、もう片方を、うーんと考え、結局ルームミラーの根元に括りつけた。

「ほら、蛮ちゃん。かわいーいv」

にっこり笑って自分を見下ろすてるてる坊主に、銀次がそれと同じようなにこにこ笑顔になって蛮を見る。




「ねっv」


「――ぁあ。まー。確かに、可愛いわな」


「うん!」



無邪気に肯く銀次に、”オメーがな”と、危うくぽろりと言ってしまいそうになり、蛮が内心慌てる。
そんな事は、たとえ殺されたって言えない――。






そんな蛮の心中などまったく気付かず、銀次がなんだか妙に安堵したような顔になって、静かにシートに身を横たえると、寄り添うように蛮の方に体重を傾けてくる。

眠そうに目をこする銀次に、ずり落ちかけた毛布を直してやりながら、蛮がそっと”もう寝ろ”と呟いた。
銀次がそれに”うん”と素直に肯き、てるてる坊主を見上げながら、ゆっくりと目を閉じる。






雨は、まだしとしとと明け方の街を濡らしている。
それでも、蛮の肩を枕にして目を閉じた銀次には、それはもう、やさしい子守り歌でしかなかったけれど。





――ややあって、銀次の唇からすーすーと、微かな寝息がこぼれ始める。
蛮の紫紺の瞳がそれに気付き、見下ろすと、フッとやさしく細められた。















雨はまだ降り続いている。
先程に比べれば、幾分ましにはなったようだが。
この分だと、今日は一日。悪くすれば、明日も同じ雨が降るだろうか。





考えて、蛮が右手を延ばし、銀次によく似たにっこり笑顔のてるてる坊主の、その丸い額をつんと軽く指先でつつく。

「おい頼むぜ、坊主。とっとと、この雨をなんとかしろ」

命令のように呟いて、もう一度指先でこつんとやると、まるい笑顔が反動で揺れた。
蛮の瞳がそれを見つめ、らしくない自分に苦笑しつつ、倒したシートにゆったりと背中を預けていく。
そして、銀次の頭を抱き寄せ、その髪をくしゃくしゃとやりながら、安らかな寝息をたてる薄く開いた唇に、そっと唇を寄せた。




次第に、銀次と同じ眠りの中に墜ちていながら。
蛮は祈るようにもう一度、心の中で唱えていた。





”どうかこの雨を――。

どうか、とっととこの雨を、コイツのために止ませてくれや――”





…と、そんな風に。











END