メッセージ、ありがとうございましたvv 
拙いものではありますけど、お礼にオマケSSも書いております。
よかったら、読んでやってくださいませ。


(現在のオマケSSは「殺し文句」その後のお話になっています)



















「殺し文句」
その後







オレたちはその夜が、この冬一番の冷え込みとかってニュースで流されていることなんかちっとも知らず、ベッドの中でほこほこにあったまっていました。



カラダはもちろん。心もね。



オレは今、眠っている蛮ちゃんの肩口あたりに頬をくっつけて、その寝顔を見つめています。
ベッドの脇の淡いライトに照らされてるその顔は、ちょっぴり影を落として疲れているみたいです。



って。
…えっ? オレのせいじゃないよ!!!
そういうコトなら、むしろ疲れてるのは、オレの方…って。
いやいや、そういうハナシではなく!!!








ねえ、蛮ちゃん。
最近、眠れてなかったんでしょ。
オレ、知ってるよ。
夜中、てんとう虫くんのシートで何回も寝返り打ってたコト。


卑弥呼ちゃんの誕生日が近いんだって、そう言ってたよね。
それと何か関係があんの?
そう聞いたら、はぐらかされちゃったけれど。


『アイツの兄貴と、約束したんだよ』と、それだけは以前に教えてくれたよね。
けど、その約束の中身を、オレは知らない。
でも、頼むって。
妹を頼むって、そう託されたんじゃないかなあって、オレはそう思ってる。



思いつつ、その胸に頬を寄せる。

ねえ。ここにある、痛みとか悲しい思い出とか。
全部、オレが引き受けるから。もらったげるから。
お願いだから、オレにも分けてよ。一人で抱え込まないで。




ねえ、どうしたらいいかな。
どうしたら、蛮ちゃんが痛いの、ちょっとはマシにしてあげられっかな。






――考えて、そうだ、と閃いた。



おまじないをかけるのです。
魔女のなんちゃらなんて、そんなむずかしい御呪いは知るはずもないけど。
こういうのなら、大得意です。
よく、おかあさんが転んだ小さい子にやってるもんね。
で、してもらった子は、ちゃんと「もう痛くないー」って泣きやんでるもんね。
きっと、効果絶大なんだ。あれって。







――では、早速。




「痛いの、痛いの、とんでけ〜」


でもって、遠いお山の向こうにもし飛んでって、誰か知らない人が痛くなっちゃったら困るから。



「ぜーんぶ、オレのとこに飛んで来〜〜…」



ぱし!!


「おわ?!」



蛮ちゃんの胸の上あたりで手の平をくるくる円を描くようにさせて、そいでもって、それを自分の方に向けて持ってこようとした瞬間。
オレの手首は、ぱしっと蛮ちゃんの手に掴まってしまったのです。


「あ…」


「なーにやってんだ、オメー」
「んあああっ。何すんの、蛮ちゃん! 落っこちたじゃないか〜!」
「はあ!? 何が」
「蛮ちゃんの”痛い痛い”をオレんとこに、もらってあげようとしたのに! ベッドのあっちの方に落ちちゃったよ、どうしてくれんの〜〜!」
「………はあ?」
「あ、オレ、ひろってこよー」
「あのなあ、何、ワケわかんねーコト言ってんだ。オメーは」
「だってさー。ああもう、せっかくのおまじないがー! 」
「おまじないだあ?」
「あ、いえ。なんでも」
「オイ、どこ行く」
「だから、拾ってこようって」
「何を!」
「だーからー、おっこちたモンをですね」
「いいから、落としとけ」
「ええ、だって!」

「ぎーんじ」

それでも蛮ちゃんの手を振り切ってベッドを降りようとするオレを掴まえ直すと、蛮ちゃんは少々乱暴にオレの身体をベッドの上にひっくり返しました。



「ったく。オメーは」
「蛮ちゃん?」


「痛み分けたぁ、10年早いっての。だいたい、オレが痛くなくなっても、テメーが痛けりゃ一緒だろうが」
「いっしょ? なんで?」
「テメーが痛けりゃ、オレも痛い。同じことじゃねえか?」
逆を考えてみる。なるほど。そう言われてみれば、そうかもしれない。そんな気がしてくる。


って、なんかうまくゴマかされたような…。


「今だって、テメーがいるから、オレの痛みは以前の半分になってるんだ。んな、ガキ臭ぇまじないなんぞしなくてもよ」


その一言に、あっというまにオレの頬が熱くなる。
それを見下ろしながら、蛮ちゃんが照れたように笑った。ばさばさになった髪を掻き上げつつ、欠伸をする。


「ったく…。あーあ、それにしても、よく寝たぜ」
「あ、よく眠れたんだ?」
「おう、ぐっすりよ。ここんとこ、いまいち眠り浅くてよ。まあ仕事ちょろいもんばっかだったから、カラダなまってんのかもな」
「そっか。蛮ちゃんがよく眠れたんなら、よかった」
「あー。んじゃま。もうちょい頑張っか」
「うん、って何を?」
「もちろん、続きに決まってんじゃねえ。カラダなまってっからな!」
「え、え、ちょ、ちょっとあの! てか、既に3回…」
「うーるせえ。オレはよ、痛ぇのが半分になるよりもな。気持ちイイのが倍になる方が嬉しいんだよ!」
「ええっ、そんなあ」




そりゃまあ、半分よりも倍になって嬉しい方がいいに違いないんだけどね。

――ちょっと何かがチガウような。






それでもベッドの向こうに落っこちた”痛い”を気につつ。
オレは蛮ちゃんに言われたその”嬉しい”方を倍にすることに、とても熱心に頑張っちゃったのでした。





まったく、もう。。



でもまあ、
悲しいことをちょっぴり減らすより、嬉しいこと、楽しいことでいっぱいにする。


そっちのがオレたちには、似合ってるのかもしれないね。
































>novel top
>top