記事一覧

スーパーGT Round 3 富士スピードウェイ

アップロードファイル 141-1.jpgアップロードファイル 141-2.jpgアップロードファイル 141-3.jpgアップロードファイル 141-4.jpg

第3戦富士は金曜日のフリー走行から雨模様のスタートとなりました。 今回のレースはウエイトハンデがかなりあるので、レインでの予選であれば僕達GT-Rにも運が向いてくるのでは?とも思っていました。予選当日。開始直後はまだ少し路面が濡れていたのでマイケル達は乾くのを待ってスリックタイヤでアタックをする予定でした。 しかし、路面状況を待つことに時間がかかった上に、さらにアタックした直後に雨にふられ、結果、予選は15番手と決勝は後方からのスタートとなってしまいました。

決勝レースは15番手スタートということもあり,集団の中の序盤は
追い抜きも難しく、厳しいレース展開となりました。 しかし、その状況の中、車のパフォーマンスはとてもよくて、ポイント圏内にまで順位をあげてきました。 しかし、果敢に攻め続けた際の追い抜きで同じニッサン車と接触。車にはダメージはなかったのですが、無理な接触により相手の車を押し出したということで、ドライブスルーペナルティを受けることになってしまったのです。

それでもレースをあきらめずに攻め続け、柳田選手に交代をしました。 柳田選手に交代後、さらに不運なことに、黄旗無視ということでまたペナルテイ 300クラスの集団に囲まれながらの走行では、黄旗が見えにくいこともしばしばあるのです・・。
そして最終スティント。柳田選手から再度交代をし、2度のペネルティは受けましたが、攻める気持ちを忘れずにレースに臨みました。車のパフォーマンスも最初から変わらずとても良く、10位でフィニッシュ目前となりました。

10位という順位は1ポイントを獲得できるのです。 15番手スタート、2度のペネルティを考えると、10位は勝利に値する結果です。その10番手争いを17号車と繰り広げ、2台並んだ状態で2つのコーナーをバトルしました。 サイドバイサイドでのバトルは、レースそのもので、結果22号車が追い抜き10番手でフィニッシュ。
1ポイントを獲得し、本当にうれしいポイントゲットとなったのです。 しかし、その喜びもつかの間、17号車とのバトルがペナルティ対象となり結果12番手まで順位を落としてしまいました。

この週末はニッサン勢にとってはあまりいい結果ではありませんでした。その中でも多くのニッサンファンの方々に応援をしていただき本当に感謝しています。 ありがとうございました。

今回は残念な結果でしたが、すぐに勝利のパフォーマンスをお見せできると思いますので、これからも応援よろしくお願いします。

トラックバック一覧