スタジオ

中居
はい、これは一茂さんも始めての経験だったと思いまけど、とにかく今日僕開幕を見て楽しくてしょうがなかった
僕はやっぱりジャイアンツをひいきに見ているって言うのもありますけども、
本当楽しかったですね
気持ちかったですし、デーゲームでパリーグって事もありましたし、
ドームには無い爽快感ですかね、この経験って言うのは東京ドーム正直開幕見に行こうかと思いますけど
あの気持ちよさって無いかもしれません

ダンカン
あれ見るとドームのは野球じゃない
中居
こう、こもってる野球と開放された野球の差ってあるんじゃないかなと思いましたね
それは強く感じましたね、その中で一茂さんは一緒に行こうって行ってたのに遅刻してきたんですよ
これひっかかりますよね、今日内野席って5200円ですよ7.8.9の3回を5200円ってそれ可笑しいじゃないですかって
俺は言いたいね
(手をくんでます)
一茂
僕自身は5200円払っても十分楽しめました
中居
7.8.9で贅沢ですよ

一茂
人それぞれ諸事情があるんで
ダンカン
まあ、100歩譲って許すけど、応援してて赤星って阪神の選手じゃないですか
一茂
間違った
中居
赤星なんて出てねえよ、こんな事でオープン戦どうするんですか
飯星
ロッテの応援は凄いのあれ見ないで如何するの
中居
ロッテの応援は凄いですよ、やっぱ見ないとわかんない、あんなかに、入って見たいって
一緒にロッテを応援したいって気持ちになりましたね、残念ながら楽天の応援はまだ誰も先生が居ないのか
団長が居ないのかわかんないけど「レッツゴーレッツゴースプリィー」
拍子とってます
あれ誰か教えてあげないと可愛そうなくらい

飯星
ロッテはそういうのやら無い方向なんですよね
キーマート
やらないって事ないけど、笛、太鼓、トランペットは禁止してます、
近くに団地、学校もある騒音問題も起こる
でも、ロッテの応援はいいですね、外側から変わってきた、
何年か前に凄く負けた時にファンが増えた、本当のファンが一丸となった
ダンカン
だったら地域によってスタイルを変えればいいじゃないですか
キートン
いいけど、自然がいいのですよ鳴り物は要らない、ロッテのファンは声を使って応援してるそれが良い
中居
いやー生で見てねこんなに興奮で出来るのかなーって

中山
中居さん喜んでますけど実際にどれくらいの人が球場に足をはこんだか
中居
皆さんしってました、どんぶり勘定の話、僕知らなかったそれも今日調べたら凄い事になってるんですよ
(声が裏返ってます)これびっくりしますよ

開幕試合の3試合の去年と今年の観戦数を発表


小林
これっじゃ消防法違反ですから
中居
西武球場の観客動員数って何人ですか、4万8千人入れる席はあるんですか

小林
4万ちょっとです・・・
中居
頭抱えて下むいてます

小林
ソフトバンクも3万ちょっとしか入りません
中居
4万8千って言うのはなんなんですか

山本
球場の周りの人も合わせて
小林
昔からこうだった
中居
いやー僕は4万2千人が4万8千なら解りますけど、4万8千の席が無いんですか

小林
広告をする為に
中居
手をぐーにして口抑えてます

怖くなってきたー

今度は手を広げて両手で抑えます、
ちなみにですけど、東京ドームは毎回5万5千超満員って席・・・
キーマート
4万2千750席
中居
5万5何千人って言うのが超満員ですよね

小林
これはこれでよかった
一茂
これは興行では無くビジネスとして考えるだから今年から実数をジャイアンツが発表した
中居
5万5千も席ないんですよね
4万ちょっとしかないんですよね、今度から4万2千超満員って言ってくれるんですかね

ダンカン
実数なんですか、年間予約席に来なくてもこれはカウントされないんですか
一茂
されます
キーマートン
それはカウントしてもいいのでは
中居
それで見方が変わることは無いですけどね、てっちゃん

出川
実数を発表しようと決めた段階で球団も変わった
小林
これは公にする事での覚悟です
中居
覚悟、東尾さん今日ご覧になって解説してましたけど、
西武が一万8千、4万人のイメージがあるんですよ、ご覧になってて今日気づかれた事ありますか

東尾
目の当たりにして、オリックスの席は空白だらけ
中居
はー開幕ですよ、栗山さんもご覧になってて

栗山
ファンは裏切られた気持ちになったかもしれませんが、
これが球団が変わろうとしている第一歩ですから
やくみつる
今年の西武は動員数ではない所で気を引かせてしまった所あるから、
それを監督とか選手にそれをぶつけるのはかわいそう
中居
現場の人間に

やくみつる
別の人間
中居
それと今回つながってますか

出川
実数とは関係ないと思いますけど
ダンカン
年間予約席の空席に7回くらいになったら近所の子供に無料で見せてあげたら
中居
5200円払ってますからねこの人は

一茂さんをゆびさす
飯星
今日は5200円でしたっけ
中居
良い値段ですよ、良い席でした

栗山
8回から安くしたり、ヤクルトは昔8回から子供入れたしていた
中居
やってましたね

小林
値段の付け方が難しいですね、安くすると野球の付加価値が下がるし
中居
なかなかチケット取れない

小林
5千円払っても良いって思わせる様にしないといけない
一茂
これは非常に難しい
中居
そうですよね、球場によって変えた方が良いのか

一茂
ダンカンさんの言ったとおり、子供入れるとか、
年間予約席に行かない人が行かない日はボタンを押せば半額で提供できるとか
ダンカン
インターネットとかでね
一茂
時間はかかるがそこまでは行きたいと思ってます
中居
それではここでですね

中山
それではメールヒットで変わったのか、変わらなかったのか

変わった=6976 変わってない=7623

中居
ご覧になって頂いて、まーじゃあ見てですけどね、
先ほどから皆さん成果が出てる段階では無いんではないかと、えー思いますけど

一茂
僕は変わってるが以外に多い思います、メールしてくださった方はマスメディアとかを見ての評価で、
実際宮崎の人が投票したら変わってくると思います
中居
変わってくるでしょうね、今ですねファンサービスって話が出ましたけれども、
今年球界に殴り込みをかけました欽ちゃん率いるゴールデンゴールズねー山本さんも所属されてますよね、
そんなゴールデンゴールズ萩本欽一さんに来ていただいております、どうぞ


萩本欽一さん登場
CM


萩本
どうも、
中山
山本レギュラーになれるか心配してますけど
萩本
野球できるんだよな
山本
はい
中居
選手と監督の間柄ですよね

山本
監督に接する姿勢です
出川
欽ちゃんなんで俺使わないのか
中居
監督いかがなんですか
萩本

僕が決めたんじゃないんですよ、桜川の村長さんが決めたらっていうんでう
中居
そんなアバウトなんですか

山本
そこで村長が良いって言うからそのまま観客席にゴールデンゴールズの入団が只今決まりましたって言ったら
中居
ははあ、そんなもんなんですか、そんな勢いで入団できるんですか

欽一
観客席に始めに言ったから僕は決めた
中居
そこでOKがでたんですね

欽一
ありがとうございますって観客に言ったのは僕の中では始めて
中居
良い具合にころがって

佐々木
でもね萩本さん体型から見たら2軍ですね
中居
山本さんの2軍が決まった所で


ゴールデンゴルズVTR


中居
萩本さんは監督されてるこちらのチームですけど、1万8千人、どんぶり勘定じゃなくて実際1万8千人
今日の変な話ですけど開幕戦も1万8千人ですよね、同じくらいの観客数が居るって事ですよね

一茂
キャンプの観客数って毎日発表されて、同じ宮崎で選手も気にしてます
中山
キャンプの観客動員数を見てください

ゴールデンゴールズは4位です

ダンカン
あれーこれ言ってお笑い界を抹殺されるかもしれませんが、
スター選手だけ取り上げられて他の選手の事は、チームワークはどうするのか
中居
監督どんな考えですか

萩本
アマチュアですからスター選手がみんなをひっぱて行けばいいのでは、これからじゃないの
中居
これから色んな選手にもスポットがあたっていって

萩本
もう既に、2番手3番手も出てますよ
中居
嬉しそうに話聞いてます

ダンカン
目標はチームからプロに行く人が出ることですか
萩本
うちから、それは夢ですね
中居
VTR見ても監督がこうマイク持って喋ってるとか
マイクパフォーマンスとかこれ球場行ったら楽しいですよ

山本
ずっと野球やってきて、こうやって出会って観客の前で野球やって打席たって俺ってて
中居
うんうん、夢ですよねアマチュアの

山本
一流の方の前で言うのなんですが、僕はこういうのは在りだと思いました
中居
こういう機会を与えてくれた、こういうチームを作ってくれた

山本
僕はギャラも貰ってないし、
今年はマネージャーに日曜は開けておいてと頼んでこのテストに挑んだ
中居
純粋に野球が好きで

ダンカン
山本くんはプロの選手と野球するのが夢だろうけど、他の選手はどうなの
山本
違うと思います、皆さん失笑されると思いますけど、
今年のドラフトで山本って名前を呼ばれるのが僕の夢です
中居
そういう可能性をもっるチームなわけですよね、
そういう夢って萩本さんも考えてらっしゃったか解んないですけど、
やっぱりプロの皆さんプロの開幕始まりました、
キャンプ始まりましたって言ってますけど、
見習わらなければならない部分も在るんじゃないかって、いかがですか

小林
原点にプロとはお客さんからお金を貰ってるという事を学ぶのは沢山あると思います
東尾
その人の野球のレベルに在った野球をする場を与えてくれたのは良いし、
野球の好きな人が色んな場で出来るのは良い事
マーキート
層の厚さですね、アマチュア野球はファンを大事にして見習う所は沢山ありけど、
今そのプロとアマの繋がりがないとだめね
中居
その垣根はなかなかとっぱらう事が出来ない、非常に大きな課題になるのでは

ダンカン
でも実際プロの球をバッターボックスでアマが受けて、怪我したらとか
東尾
そんなに真剣に考えなくても
ダンカン
みなさん、真剣だから
中居
レベルって事ですよね

出川
野球に興味に無い人が野球を見に来るのは嬉しいけど、
新聞とかプロが記事小さくて俺野球好きだからがんばって思う
佐々木
僕が昔始めて出来たチームは観客が32人で羨ましい
中居
プロとアマの垣根が解らなくなってきましたよね、
それではこの後ちょっとファンサービスとはそういうもの物なのかCMを挟んで
話を伺って参りたいと思います、はいすいません



続く