機種変更データベースに戻る
端末名:京セラBAUM(WX341K) (発売日:2009/03) キャリア:WILLCOM 
(since 2004/02/10) 本日昨日

※感想の中には勘違いや、極端な意見が含まれているかもしれません。端末に対する評価というのは人それぞれです。どの機種から機種変更したのか?などを参考にして出来るだけたくさんの人の感想を読みましょう。
全2ページ中1ページを表示中 次のページへ 
(1)(2)
★★機種変更の感想を新規登録する★★

■この端末を紹介したページへのリンク(この端末をGoogleで検索

他の紹介記事をこのページに追加する


★★機種変更の感想を新規登録する★★

アドエスから機種変更(ふうかさん)
WX320Kから機種変更(inasaさん)
WS020SHから機種変更(のうえさん)
東芝 WX320Tから機種変更(ダミアンさん)
京セラWX320Kから機種変更(たらちゃんさん)
WX310Jから機種変更(HNさん)
SシャープAdvanced W-ZERO3/[es]から機種変更(maidoさん)
シャープAdvanced W-ZERO3/[es](WS011SH)から機種変更(名古屋関西人さん)
シャープWILLCOM 03(WS020SH)から機種変更(akeminさん)
東芝WX320Tから機種変更(ちゃぼちんさん)
シャープ「W-ZERO3[es]」から機種変更(パピヨンさん)
京セラBAUM(WX341K)から機種変更(さぶ子さん)
シャープAdvanced W-ZERO3/[es](WS011SH)から機種変更(さばばばばばばさん)
サンヨーWX310SA(洋ぽん)から機種変更(はなふうさん)
シャープ「W-ZERO3[es]」から機種変更(たかあきさん)
日本無線WX321Jから機種変更(つじさんさん)
京セラWX320Kから機種変更(バウムクーヘンは剥がして食べるさん)
シャープAdvanced W-ZERO3/[es](WS011SH)から機種変更(こばさん)
京セラWX331K(HONEY BEE)から機種変更(じゅんさん)
東芝WX320Tから機種変更(坊T@接近戦用社員さん)


<DATA No.1842> 京セラBAUM(WX341K)(code=467)アドエス
前機種の使用期間:1ヶ月〜3ヶ月
新機種の使用期間:1年半

良い点
・軽い。薄い。
・動作がサクサク
・変換賢い
・色が可愛い。
・使ってないけどお財布ケータイ
・microSDが2Gまでなら使えるので、メール・写真の保存が余裕。
・デコメ対応
・HoneyBeeシリーズと比べて、余計な機能がないのも気に入っています。
悪い点
・デコメ、自分で保存した画像を読み出すのが数が増えると大変(フォルダ分けとかできないので)。
・塗装が剥げ易い。もうボロボロです…
まとめ
・この機種の前に、W-zero[es]→WILLCOM03→アドエス、とトータル3年使ってきて、携帯時の重さと動作の重さにうんざりしてたので、二重の意味の軽快さにはすごく満足してます。
・上記機種より前に京セラ機を2代使用してたので、GUIには違和感無く、むしろデザインが良くなったなぁと感嘆したくらいです。
・来年1月にWVSが終わるので、またBAUMに機種変したいんですが、入手困難になってきつつあるので悩んでます。
ヤフオクで中古で状態が良い白ロムを確保しとくべきか。

お名前:ふうか

満足度

90%
価格(場所)
WVS機種変0円(ウィルコムカウンター菖蒲)

最終記事修正日時2011/8/26

変更

<DATA No.1825> 京セラBAUM(WX341K)(code=467)WX320K
前機種の使用期間:1年〜1年6ヶ月
新機種の使用期間:4か月

良い点
○重量が軽い。サイズが小さい
○オサイフケータイ機能
 上記が目的で、この機種を選択。カード類が減ったのはありがたいです。
○Java、ガジェット搭載
○電波感度、通話性能などは良好

悪い点
○NetFront
 表示できないホームページは仕方がないとして、メニュー制御が遅い。 ページ表示中に操作すると、意図しない所にフォーカスが移ったりする。
 Operaも手放しで良かったわけではありませんが、やはり懐かしくなります。
○メールの挙動で、本文編集中のメニューのトップが「装飾」。
 全て統一していれば良いのですが、件名入力中は「記号」です。
 メールアドレスの@を打ちたいだけなのに装飾モードに移ってしまう。

○メール受信の仕様は、覚悟はしていましたがあんまりよろしくないですね。感覚が合わない。
○電池の持ちが悪い。ブラウザを使用していると消費が早すぎ。
 サイズとのトレードオフとは思いますが、もう少し持たせて欲しい
 電話とメールであれば問題ありませんが。


まとめ
おおむね満足はしています。ただ不満点はいろいろとあります。
私は初めて使いますが、京セラ+NetFrontも何機種か出ているのでもう少し使い勝手を向上させて欲しかったとは思います。

お名前:inasa

満足度

80%
価格(場所)
20000円(仙台ヨドバシ)

最終記事修正日時2011/5/4

変更

<DATA No.1812> 京セラBAUM(WX341K)(code=467)WS020SH
前機種の使用期間:1年〜1年6ヶ月
新機種の使用期間:7日間

良い点
●メールの受信速度が速い
●重量が軽い、胸ポケに入れても肩がこらない
●各メニュー操作がわりとさくさく
●着ボイス対応
●無駄な機能がない(GPS、ワンセグ)
●電話とメールであれば普通に3日間受電無し使えます。
(営業電話一日12回x10分、メール10件程度)
●電波の感度が非常に良い(WS020SH)と比較して
悪い点
●ネットブラウザを使用すると電池の減りが異常に早い
●ブラウザで表示できないHPが多い
●microSDを使用すると本体データ表示にも影響が出るのか画像表示がおそくなる
●メール受信容量が少ない
まとめ
WX300K⇒WS007SH⇒WX320T⇒WS020SH⇒WX341Kと使っていますが、今までで一番使いやすい電話になっています。


お名前:のうえ

満足度

80%
価格(場所)
2800円(ヤフオク)

最終記事修正日時2010/12/12

変更

<DATA No.1792> 京セラBAUM(WX341K)(code=467)東芝 WX320T
前機種の使用期間:2年〜3年
新機種の使用期間:2週間

良い点
●薄くて軽い
●画面が綺麗
●動画が見られる

悪い点
●画面が思ったより小さい。ゲームをやるにはツライです。
●バッテリーの持ちが悪い。320Tが大容量バッテリだったので、それと比べるのも酷ですが、WEBやカメラを使うとすぐに減っていきます。
●トランシーバー機能がない。それほど使う機能ではないのですが、あると意外と便利なので。
まとめ
320Tでできてたことができなくなったことに、最初は機種変しなければよかったかなぁと後悔したのですが、今では、無くても別に不自由しないなぁと思うようになりました。あれこれ欲張らなければ、必要十分なレベルだと思います。

お名前:ダミアン

満足度

90%
価格(場所)
0円(TELTELくん)

最終記事修正日時2010/8/7

変更

<DATA No.1788> 京セラBAUM(WX341K)(code=467)京セラWX320K
前機種の使用期間:3年以上
新機種の使用期間:1週間

良い点
W-VALUEで購入したのですが、「(旧)ウィルコム定額プラン」のままにしたかったので、頭金を払いました。
端末は先ず液晶がきれいで広く、カメラの性能も向上していました。前のWX320Kのカメラより段違いで、モブログする気にさせます。
電波の入りも前機種より心持ち改善されました。おサイフケータイ対応やpdf等のビューアーも便利です。flash対応など、より「ケータイ」っぽくなったと感じますね。
2010年7月発売の新色は、少し高級感があって大人向けだと思います。機能は充実したのに端末自身は軽いので、そこも良いですね。

悪い点
久々にストレート端末を持つと、やはり長くてポケットからはみ出しそうです。
あとは他の方も書いていましたが、新着メールを見た後、クリアキーを押すと待ち受け画面に戻ってしまう。前機種では受信メールboxのリストに移行できたので、ちょっと違和感があります。
まとめ
私は満足しています。ウィルコム端末で2年以上お使いだけど当面ウィルコムで行く、と言う方にはお勧めです。

実はキャリアを変えようか迷っていた末の機種変更でしたが、ライトユーザーなので、ウィルコム定額プランの通話料やパケット料の安い単価も魅力で、どうせなら電波は弱いほうが良いし、W-VALUEで結局端末代は無料だしで、結局ウィルコムに落ち着きました。

お名前:たらちゃん

満足度

80%
価格(場所)
2625円(LANステーション(ウィルコムカウンター))

最終記事修正日時2010/7/22

変更

<DATA No.1787> 京セラBAUM(WX341K)(code=467)WX310J
前機種の使用期間:3年以上
新機種の使用期間:2日

良い点
・軽い
・薄い
・おサイフケータイ
・予測変換賢い
・指紋認証十字キーが無い!
 指の湿り気があると暴走するのでウンザリしていた。

悪い点
・キーが打ち辛い(自分の指は太い)
・画面がWX310Jより小さい
・ボイスレコーダ機能が無い
 今まで有った物が無いのは寂しい
まとめ
WX310Jが凄く気に入ってまして、発売と同時に購入。
現在まで使用していました。BAUM出た際に「欲しい」
と思いましたが、おじさんが持ち歩ける色が無いので、今まで
躊躇していました。最近、色追加を知り、リック・ディアス色
(WX310J)→百式色(WX341KP)に変更する事が
出来て嬉しく思っています。
ウイルコムとこれからもだらだらと付き合って行きたいと
思います(^_^;)

お名前:HN

満足度

80%
価格(場所)
分割ゼロ円(ヤマダ電機)

最終記事修正日時2010/7/18

変更

<DATA No.1785> 京セラBAUM(WX341K)(code=467)SシャープAdvanced W-ZERO3/[es]
前機種の使用期間:1年6ヶ月〜2年
新機種の使用期間:1年

良い点
今時珍しいストレートでシンプルなデザイン(横のシマシマ模様は不要だけど)
基本的にサクサク(ガジェットは重いので使わない)
日本語変換(かなり賢いです)&フォント(ひさびさに見やすいフォントが良い)
おサイフケータイ(モバイルSuicaは超便利)
悪い点
あまりないです。強いて言えば、アラームの設定が面倒なところ。
後は音楽/映像再生機能が充実してくれると文句ないのですが。
まとめ
1年使いましたが、機能的に過不足なく愛用しています。通話品質や電波の掴みはアドエスより上ですし、メニュー画面はサクサク動き快適です。
Webは画像表示が重たいので、テキスト中心の使用であればほぼ実用レベルです。
(ウイルコムと思って割り切るしかないですね)
あとはおサイフケータイが大変便利。オートチャージを付けたモバイルSuica定期券はJR沿線ユーザーにはほぼ無敵です。サイフを忘れてもケータイがあれば1日過ごせますから(笑)。ヨドバシ、ビックのポイントカードやJALICサービスも便利です。
おサイフ機能がさらに充実してくれれば言うことなしですね。

お名前:maido

満足度

90%
価格(場所)
0円+WVS400円(ウイルコムプラザ新宿)

最終記事修正日時2010/7/17

変更

<DATA No.1745> 京セラBAUM(WX341K)(code=467)シャープAdvanced W-ZERO3/[es](WS011SH)(code=403)
前機種の使用期間:1年6ヶ月〜2年
新機種の使用期間:一週間以上

良い点
H-SA3001V→初代ZERO3→アドエスと、数年ぶりの音声端末としての感想です・・・

・おサイフケータイ
Edy+ヨドバシポイントで使用中。 5の付く日毎にポイント残高が更新されるそうなので、楽しみw

・電波の掴み(アドエス比)
枕元で使うと3本に減って、なかなか表示されなかったアドエスに比べ、バリ5表示でストレスレスです。

・変換
ATOKより使い易い。 他社じゃあたりまえだけど、「きやゆは」→「BAUM」等の変換はやはり便利。

・ガジェット
公式サイトで配布中の時計&W+info&twillcomで使用中。
動きは悪いけど、使ってて面白いです。
もっと滑らかに動いて欲しいのと、W+infoぐらい機能の一部にして、ガジェットはそれを表示するだけの役割にするとかどうでしょう。

・メール送信
スマホと比べるなって言う話ですが、送受信する度に快感w

・このご時世にストレート
だがそこがいいw 新機種までの繋ぎのつもりだけど可愛らしくて愛着わきます。

・ユーティリティソフト
8月以降アドエスのバックアップをとっていなかったんですが、Outlookだけは数日前に同期してたので電話帳は簡単に移せました。 どうしようと思ってたのにすぐ完了しました でもメッセンジャー関連の分がうまく行ってないようです。
悪い点
×ブラウジング時のメール
通信中だとサーバーに残され、受信しても一端終了しないといけないし。
タスク機能等できませんでしょうか。
まーアドエスだとパケット接続の開始が遅いのでその分マシですが。

×電池の持ち
ここで予め聞いてはいましたが、白ロムだからかすぐ減ります。
電池購入検討中。

×操作性・ボタンライト
数字キーしか光らないので、久々の音声端末だと余計分からないw 慣れが必要ですね。
親の340kは各ボタン、特に十字キーの押しやすさが全然違うので、救済措置があると考えれば減点は少ないかなと。

×ネフトの細かい所。
白ロムだからか、ユーザーエージェントがネフロになってて、スマートフィットだと公式サイトが跳ねられたり。ケータイモードだとmixiのレイアウトが崩れるので使ってません。 てかケータイモードとスマートフィット統合した方がいいと思うのですが・・・。
あと、相変わらず対応サイトの少なさですね。mixiもゲーム使えないし。

×Excel2007形式非対応
アニメ一覧表なるものを作っているんですが、何も気にせずGmailで送信するとエラーでました。 97-2003形式でもう一つ保存して送るとちゃんと表示されました。
まとめ
学校からの帰宅中、2年縛り解禁まで残り数ヶ月のアドエスを無くし、オペレーター・プラザ三宮へ電話し、白ロム機種変という形となりました。

白ロムが届き、いざプラザで手続きって所で電話と話が違って、手数料を先に払う形となり、友人に借りて助かったりとてんわやんわでした。 無くした自分が一番悪いので文句は言えませんが・・・。

手続き中にタッチ&トライしてこの機種で初めて撮った、ハイブリZERO3など数点も載せます。 カメラはあまりよくないかな〜 って感じですねw

お名前:名古屋関西人 http://twitter.com/NagoyaKansaiJin

満足度

80%
価格(場所)
10980円(白ロム販売エイヤー)

最終記事修正日時2010/2/4

変更

<DATA No.1726> 京セラBAUM(WX341K)(code=467)シャープWILLCOM 03(WS020SH)(code=443)
前機種の使用期間:1年〜1年6ヶ月
新機種の使用期間:3日

良い点
iPhoneを契約してしまったので、軽量化するため03→BAUMに機種変しました。(BAUMは音声+メール用です。)
03と比べると液晶画面が小さく感じますが、さすがに薄くて軽いです!
2台持ちしてても、荷物が重くならないので、ベストチョイスだったと思います。

・メールが打ちやすい
…予測変換が賢いので、さくさく打てます。
今まで「フルキーボードがないと長文は打てない」と思ってましたが、これなら苦にならないんじゃないでしょうか。

・カメラの使い勝手も良い
…予想以上に使いやすいです。
03のしょぼしょぼカメラに嫌気がさしていたので、やっとまともになった感じ。
ズームしたり、明るさを変えたり、かゆい所に手が届くカメラでした。
シャッター音も可愛くて好きです。

・USBストレージが便利
…パソコンと接続するだけで、micorSDを読み込めるのが良いです。
今時は当たり前かもしれませんが(´v`;)

・楽天のケータイサイトが見られる!
…地味に一番嬉しいです。
今まではPCサイトに飛ばされてましたが、今度からはケータイサイトからお買い物できます。
さっそく買い物してみましたが…ちゃんと購入できました♪
楽天のポンカンにも、反映されるといいな…(苦笑)
悪い点
・micorSDに入ってるデータが読み込めない
…PCから直接データを入れると、BAUMでは表示されませんでした。
また03の時に撮りためた写真や、別の機材から保存したデータは、認識すらされませんでした。
保存したフォルダの問題かと思い、BAUMで読み込めるフォルダに入れてみるも、ダメでしたね。
今まで03の赤外線を使って、Piviというプリンタへ写真出力をしていたんですが、今度からはBAUMへはメールで写真を送って、それから出力…というステップをふまなくてはならなそうです。
うーん、面倒…。
(訂正1/19→KYOCERAフォルダ→dataに入れたデータは、BAUMでも見れました!保存場所に気をつければ、BAUMでも認識されるようです。)

・音声は普通?
…思ったよりも音はクリアでもなかったです。
とは言え、「普通」というレベルなので、全く問題はないんですけど。

・カメラの画質が、薄い?
…上記で良い点として、カメラの使い勝手をあげましたが、画質はもう一息!…といった所でした。
液晶が悪いのかもしれませんが、実際より濃く見えます。
なので明るく露出を調整してしまうと、PCなどで見た時に、ものすごく薄い画像になってます。
またVGA以上のサイズで撮影すると、保存画像は横向きになります。
ブログ等へのアップを考えている人は、要注意です。
まとめ
久々に「ケータイ」らしい端末になって、その使いやすさを痛感!
PC用のメールも従来通り使えますし、正直ダメな所がほとんど見つからないです。

・おサイフ機能は使うつもりもないので、評価不能。
・javaも使うつもりないので、こちらも評価不能です。

03も悪い所ばかりじゃなく、愛着もあったので、少し寂しい気もしますが、この身軽さは本当に嬉しいです♪
メールや持ち運びやすさを重視したい人には、是非おすすめします!

☆余談☆
最近BAUMが0円で出回ってますが、オプション加入しない場合は、頭金が必要ですよね。
でも私が購入したお店は、プレゼント特典を辞退すれば、頭金0円に!(←確認の電話の時に、向こうから提案してくれると思います)
ウィルコムストアよりも結果的にお安くなるので、購入検討してる方は、ネットで検索してみてください。

お名前:akemin

満足度

80%
価格(場所)
(W-VALUE SELECTで)0円(TELTELKUN(ネット注文))

最終記事修正日時2010/1/19

変更

<DATA No.1696> 京セラBAUM(WX341K)(code=467)東芝WX320T(code=402)
前機種の使用期間:1年6ヶ月〜2年
新機種の使用期間:1ヶ月

良い点
・おサイフケータイ!
・液晶画面が見やすい。(広い&きれい)
・文字変換が賢い。
・スピードダイヤルでライトメール作成画面を一発起動できる。
・カメラの画質が圧倒的に良くなった。
・充電器(卓上ホルダ)がある。(32OTはUSB充電しかできなかった)
・固定メロディの音がきれい&種類が豊富。
・Google Calendarが見られるようになった。
悪い点
・アラームに「次回だけ鳴らす」がない。
・ICサービスロックがタイマーロックに強制連動している。
・スケジューラが使いにくく(登録操作が多い)、見にくい。ので、使えない。
・配色が変えられない画面(背景が白い画面)の動きがもっさりしている。
・壁紙時計の文字色(黒)が変えられない。
・暗証番号に4桁しか登録できない。
・バイブレータがやや弱い感じがする。
・固定(待ち受け)flashがどれもセンス悪い。ので、結局使ってない。
まとめ
アラームとスケジューラの使いにくさが非常に不満なのですが、おサイフケータイの前にはひれ伏すしかありません...

お名前:ちゃぼちん

満足度

90%
価格(場所)
WVS分割円(もしもし本舗)

最終記事修正日時2009/12/3

変更

<DATA No.1694> 京セラBAUM(WX341K)(code=467)シャープ「W-ZERO3[es]」(code=384)
前機種の使用期間:1年6ヶ月〜2年
新機種の使用期間:1週間

良い点
・変換が賢い!
以前のW-ZERO(ES)はたしかにキーボード打ちで速く打てるが、「きのう」と打つと「kいのう」のように1文字目が変換対象になってなかったり、結局頭から打ち直すことが多かった。
BAUMは二文字ほど入力すれば次々と関連する候補がずらりと並び、文字を打つ回数は少ないけど文章が完成してしまう、という
感動的な端末です。シートボタンで打ちにくいかなと思いましたが、文字を打つ回数が少ないので不自由に感じませんし、意外と打ちやすいです。BAUM凄い!
・軽い小さい!
お店のモックアップは実物より少し大きく思いと思います。
実物を手にしたときこんなにコンパクトで軽いのか!と感動しました。
・画面きれい!
・メール送信はやい!(W-ZEROがおそすぎた)
・音きれい!
・質感と塗装に高級感があります。
悪い点
・電池の減りが少し早いかな。。。さほど気になりませんが。

まとめ
・色はパープルが欲しかったのですが、
背面の塗装がつや消しでコーティングがないため、
あきらめました。
新色の2色(ブルー・うすいピンク)は背面もコーティングされていたので仕方なくブルーに決めましたが、購入してみるとすごく愛着がわき、とても気に入りました。
大切に使っていきたいと思います。


お名前:パピヨン

満足度

100%
価格(場所)
9600円(ショップ)

最終記事修正日時2009/11/13

変更

<DATA No.1681> 京セラBAUM(WX341K)(code=467)京セラBAUM(WX341K)(code=467)
前機種の使用期間:1年〜1年6ヶ月
新機種の使用期間:3日

良い点
★ストレート
  …やっぱりストレートでしょ
★カスタマイズ
  …特にメニューがカスタマイズできる点は大きい。
   よく使うサイトや機能をひとつのページにまとめてしまえるのが
   とても良い。
★電波の掴みが優秀!
  …弱かった場所で普通に通話可能。
★液晶が美麗
  …まぁこれは今の機種と考えると当たり前かな
★W+Infoが地味に便利。
  …天気予報重宝。
悪い点
★ ベ ル 打 ち 非 搭 載
  …わかってたんだけど。
   なぜ京セラはベル打ちの優秀さを理解できないのか。
   搭載するとしてもそんなに複雑なアルゴリズムではないだろうに。
★電池の持ちがやばい。
  …ネットとか使いまくってると驚きの速さで絶命
★ガジェット周り
  …カレンダーなどと両立できない。
   だがしかし新機能ってこともあるし今後の改善に期待
まとめ
ベル打ちからの移行という視点から。
…320Tがお釈迦になり、思い切って機種変更を。
 パナのストレート機やら321Jに手を出してきた自分としては、
 余りにストレート端末が輝いて見えてつい。
 しかしこれまでベル打ち端末にこだわってきた自分にとっては
 冒険であったわけです。 
 正直なところ、文字入力周りは
 賢い予測変換と逆トグルでだいぶ使いやすい作りだったので
(アルファベット入力とかはベル打ちには絶対にかなわないが)
 許容範囲内ということで我慢できるレベル。

320Tからの移行という視点から
…320Tは良くも悪くも小さくまとまった端末だったように思う。
 いろいろな機能がそつなく備わっていて、
 電話として使うには不自由しない。
 ただそれ以上のことが期待できず、
 使っていて飽きがきていたのもまた事実。
 その意味でBAUMは、320Tにはないワクワク感がある。
 何か新しいことができそうな予感がする。
 それだけで使っていく意味が見出せるかな。

これで、長持ちするバッテリとベル打ちがあれば。 

お名前:さぶ子

満足度

80%
価格(場所)
0円+wvs400/月円(ウィルコムプラザ秋葉原)

最終記事修正日時2009/8/23

変更

<DATA No.1668> 京セラBAUM(WX341K)(code=467)シャープAdvanced W-ZERO3/[es](WS011SH)(code=403)
前機種の使用期間:1年〜1年6ヶ月
新機種の使用期間:2週間

良い点
●電波感度がかなり良い
アドエス(W-SIM青耳)で圏外の場所でも余裕で通話でき、
移動中も途切れはほとんど感じません。さすが京セラ。
おかげで、ホームアンテナが不要になりました。
これだけで機種変してよかったなと思っています。

●薄くて軽くて小さい
ポケットにすっぽり入って重さを感じないのがいいですね。
アドエスもポケット入らなくはないですが、重さでズボンが下がっていましたw

●メール送受信の速さ
アドエスと比べること自体が間違っているような気はしますが、圧倒的に速いです。
アドエスは短文メールの送信に、接続12秒+送信6秒ぐらいかかりますが
BAUMなら、接続5秒+送信4秒ぐらいで済みます。

●スピーカーの音質がとても良い
ノートパソコンの内蔵スピーカーよりもいいですw
音量を上げても割れることはなく、レンジも結構広いです。
これでミュージックプレーヤーが付いてないことが非常に悔やまれます・・・

●強化ガラス採用
まだ使用期間は短いですが、長期間安心して使えそうです。

●文字入力が快適
アドエスは変換は賢いのですが、入力がとても重たく何度も打ち間違いをしていました。
BAUMは、英数カナ変換や時間による予測候補の違いなどが非常に便利です。

●普通のケータイである
これに尽きます。
電話帳・発着信履歴・文字入力・カメラetc... 
悪い点
●待ち受け画面以外でメール着信しない
この仕様にはびっくりしました。
待ち受け画面以外では、音・バイブ・ランプすら光りません。
アドエスでも、どの画面でも受信できたのに・・・
この点で満足度を-10%とさせていただきます。

●ブラウザの動作が重たい
この機種であまりWEBは使わないので困りませんが、少し重いです。
他の動作が非常に軽快なだけに残念です・・・

●ランプは点滅しかできない
アドエスではメールがあったり不在着信があると、青いランプがずっと光っていますが、BAUMは一定間隔の点滅しかできません。
電池を持たせるためだとは思うのですが、連続点灯も選べるようにして欲しかったです。

●画面の統一性のなさ
実用上問題はありませんが、NetFrontの画面に入ると、配色設定が無視されNetFront独自のUIになります。
昔のNetFront搭載機からそうですが、そろそろメインUIとの統一することはできないのでしょうか・・・
まとめ
全体的には非常に満足です。電波の掴みの差にはびっくりしました。
不満な所は大概NetFrontが絡むところです・・・

メール受信の仕様はぜひファームウェアで改善していただきたいです。
あと、できれば有料でもいいのでミュージックプレーヤーの搭載ですね・・・

アドエスは980円SPのW-SIMを挿してこれからも使用していく予定です。

お名前:さばばばばばば

満足度

90%
価格(場所)
WVS実質月々400円(ウィルコムストア)

最終記事修正日時2009/6/7

変更

<DATA No.1667> 京セラBAUM(WX341K)(code=467)サンヨーWX310SA(洋ぽん)(code=321)
前機種の使用期間:2年〜3年
新機種の使用期間:5日

良い点
☆ 軽いし薄い
☆ WX330Kも併用しているのだけどメールの打ちやすさが数段上がった
☆ 色がかわいい。
☆ 着メロとかの音質が若干あがったような?
☆ キーも思いの外打ちやすい。
☆ カスタマイズが面白い
悪い点
★ 文字盤の感覚が著しく狭いので間違って打つことあり(でも慣れるでしょう)
★ ついクセでロックを忘れ*とかに電話してしまっている
★ かばんの中で迷子になる(小さくてストレートゆえに)
★ 相変わらずメールを受信した際にその内容を先に表示してくれない
★ 写真のファーカスを合わせるまでが若干時間がかかるので画質はいいけどチャンスを逃すし、犬なんか撮影時には音にびっくりして音がなってフォーカスが合う前にうごいてしまったりで前の方がよかったかな?
まとめ
私はWX340Kが欲しかったのだけど二台持ちでメインがWX330Kなので今回はWX341Kにしました。でもメールが本当に打ちやすいし満足しています。ただまだガジェットとかおさいふケータイとか一切やってないのでこれからかな?


お名前:はなふう

満足度

90%
価格(場所)
0円(コジマ横須賀店)

最終記事修正日時2009/6/4

変更

<DATA No.1658> 京セラBAUM(WX341K)(code=467)シャープ「W-ZERO3[es]」(code=384)
前機種の使用期間:2年〜3年
新機種の使用期間:1ヶ月

良い点
○前機種と比べ大幅に軽量化、小型化、薄型化した。
元々がPDA使いだったのでesの大きさ、重量は全く気にならなかったが、汎用の電話&メール端末としてはあまりにも動作が不安定で遅すぎた。
機種変してみて、小さくて持ち運びが気にならないという事が端末としてどれだけ大切なことなのかを再認識した。

○lPS液晶の視野角の広さ

殆ど画面の見えるギリギリまで傾けても文字を読むことが出来る。紙感覚でネット閲覧ができるのは、軽量な事と合わせて寝ットには最適です。

○意外と頑丈(-_-;)

買って1週間後、盛大に落下試験をやってしまいました。アスファルトの上で3mほどふっとんだ時は泣きたくなりましたが(T_T)、左角とキー両脇の塗装だけが6箇所抉れただけで動作は問題なし、画面割れなし、カバー欠損なし。

ポリウレタン系(アクリル素材)の、出来るだけ本体に近い紫色の塗料を買ってきて、つまようじの先を使って塗料盛り→歯磨き粉を水で薄めたものを柔らかい布につけて根気よく磨いた結果、塗装の抉れは修復出来ました(^o^)/
悪い点
以下は、覚悟の上で機種変したので正しくはマイナス評価ではありませんが、他の方の参考になればと思い書いておきます。

●バッテリーの持ちが悪い

薄型でバッテリー自体の容量も少ないせいもありますが、特にネフロを立ち上げたままだとあっという間に空になります。
es時代はパケット通信を切ってバッテリーの消費を減らすなんて事もしていましたが、バウムではネフロ自体がCPUをかなり酷使しているようで、同じ事をしても効果はイマイチでした。
ネットをガンガン閲覧する方は外部バッテリーの使用が必須ですね。

●キーが小さい

HannyBeeよりはマシですが、やはりキーの配置感覚は狭目です。キーのクリック感などは良好なのですが、指の太い方にはお勧め出来ません。

●ミュ(rya がない

これだけいい音を鳴らせるのは、音源チップによいものを使いスピーカーも(モノラルですが)レンジのそこそこ広いものを採用している証拠。esの使い物にならなかったスピーカーとは雲泥の差です。mp3着信は諦めるとしても、プレーヤーが無いのは残念です。
まとめ
正直、素晴らしいの一言です。不満が殆ど湧いてこないのが不思議なくらい満足しています。

勿論、完璧な端末ではありません。欠点もあるでしょう。それを感じない私のような場合は、かなり幸福なケースだったと思いますよ。

下の方で満足度90%なんて信じられないと書いてる人がいましたが、悪いことはいわないのでとっとと解約して次の端末を探すことをお勧めしますよ。

お名前:たかあき

満足度

100%
価格(場所)
1980+WVS円(ヨドバシカメラ上大岡店)

最終記事修正日時2009/4/25

変更

<DATA No.1654> 京セラBAUM(WX341K)(code=467)日本無線WX321J(code=395)
前機種の使用期間:1年6ヶ月〜2年
新機種の使用期間:14日

良い点
以前の機種は気に入っていたが、メールやブラウザに接続するのに繋がらない事が多くイライラしていました。
BAUMで接続にミスすることは無くなりストレスから解放されました。
同じネットフロントの前機と比べてメールもブラウザ表示も早い。
バッテリー容量が前機より小さくなったがそれほど減りは気にならない。
軽くて小さい。胸ポケットに入れててもかさ張らない。
お気に入りメニューのアイコンを画像をトリミングして作れる。
悪い点
画面サイズは同じ2.4インチでも前機より小さく感じる。実際横幅は狭い。
ゲームアプリが340kは対応しててもBAUMには対応していないものが多い様に思う。
メールの着信は、もうそろそろいい加減にして欲しい!
アイコンだけに拘るのならもっと派手なアイコンにしてリマインダくらい光らせて欲しい。前機ではセンターにメールが有る時は表示とバイブで知らせてくれました。
LED色設定(新着/不在あり)は、前機の方が機能が充実してた。
方向ボタンが押しにくい。


まとめ
まあまあ、メールとブラウザの接続が良くなっただけで小さな幸せを感じております。
お財布もEdyは登録しましたがまだ使ってません。
あと、通話の状態が悪いのは通信障害かもしれないのでwillcomに連絡してあげて下さい。

お名前:つじさん

満足度

80%
価格(場所)
w-vs1980円(joshin京都1番館)

最終記事修正日時2009/4/30

変更

<DATA No.1653> 京セラBAUM(WX341K)(code=467)京セラWX320K(code=394)
前機種の使用期間:1年〜1年6ヶ月
新機種の使用期間:2週間

良い点
○電波の入りがすばらしい。
WX320Kにてギリギリ使えていた(モデム時5〜6回程度接続を試みてやっと繋がるくらい)職場で、余裕で使える(1〜2回の接続で繋がる)ようになった。
自宅のマンション地下駐車場や、WX320Kでは通勤途中切れてしまう区間でも、ばっちり繋がる。
かつてesを使っていたときはホームアンテナがないとどうしようもなかった自宅内が、WX320Kではホームアンテナなしで、窓際の部屋なら使える、BAUMなら全ての部屋で全く問題なく使える、くらいの違いがあります。

○ワード、エクセル、pdfファイルが見れる。
あまり特筆されていませんが、これはすごく便利です。

○画面が大きくて、見やすい。ブラウザ使用時には重宝する

○フォントが綺麗。

○デザイン、質感がよいです。
安っぽくなく、ブラックであれば、30代男性でも十分持てます。
重量も軽く、スーツの胸ポケットに入れてもスーツが型崩れせず、ふくらみも少ないです。
縁取りのバウムクーヘン模様は個人的にはいらないですけど(笑)。

○心配していたボタンの押し心地、耐久性は大丈夫そうです。意外に良かったです。

○autoGPSが使える(でも電池の減りが激しい)。お世話になってます<m(__)m>

○メニューが「基本」と「お気に入り」を選べるのが便利。特に「お気に入り」は使いやすいです。

○USBのマスストレージは便利。ドライバーが無くてもUSBメモリーのように使える。ちなみにUSBメモリーから再生できるカーオーディオ(ケンウッド)にも使えました。残念ながらマスストレージ使用中は電話機能が使えません(着信も受けられません)。

○着信のLEDが上からでも正面からでも見れるようになっているのは便利。スーツの胸ポケットに入れておいたときなどに便利。細かいところだけど、気が利いているなあ、と思う。
悪い点
●キーの照明が数字しか浮き上がってこないので、暗い場所で文字入力するとき、ちょっと迷う。キーに割り当てられている文字を覚えてしまえば大丈夫。

●WX320Kに比べると、やや動作がもっさり(ガジェット使用)。でも実用レベルです。使えないレベルではない。

●電池の持ちはWX320Kの方がよかったかもしれない。待ち受け時間はBAUMの方が長いかもしれないけど、ブラウザや、メーラーなどをヘビーに使うとWX320Kの方が長い(電池はBAUMが650mAh、WX320Kが750mAh)。CPUの消費電力もBAUMの方が多いかもしれない。POCKET MOBAにmicroUSB変換アダプタをつけて持ち歩いています。
変換アダプタは
http://www.komamono-honpo.com/keitai/battery_charger/usb_type/gourmandise/000013720.html
造りがしっかりしていて、重宝しています。

●ピクト時計はもうちょっと大きくしてほしかったですね。日付は読み難い。

●MP3の再生ができるのに、プレイヤーができあがっていないのがもったいないです。曲が終わるごとにファイルを選択しなおしたり、ボリュームも設定しなおす必要があります。でもプレイヤー搭載まで、もうすぐかなって感じもしますね。次機種に期待したいです。

●メーラーの背景が白しか選べない。メーラー以外の画面設定とリンクされていないので、メーラー起動時だけ背景色が白になるのに若干違和感を感じる。メーラー以外の画面設定を白にしておけば、気にはならないかもしれない。

●USBはやはりmicro端子はまだマイナーなのでmini端子の方がありがたかったです。そのうちメジャーになるのかもしれませんけど。USBコネクターの蓋はよく使うので、スライド式にしてくれないかなあ。
まとめ
かれこれ10数年PHS1本で生活しています。
携帯電話はこれだけに頼っているので、電波の入りや電池のもちを重視しています。今のところスペア電池がまだ発売されていないので、POCKET MOBAにmicroUSBの変換コネクターを付けて持ち歩いています。

価格ですがW-VALUE SELECTで購入です。
W-VALUE SELECTで購入するにあたって、新ウイルコム定額プラン+新通話パックにすると、頭金1980円がサービスになります。
が、BAUM単体に加えパソコン繋いでネットをガンガン使うので、新つなぎ放題+話し放題を選択したかったため、1980円の頭金は支払って、購入しました。
現在店頭では機種変での月々の支払額が400円です。HUNEYBEE2(600円)、WX340K(800円)よりお得に設定されています。24ヶ月以内での解約時のリスクはありますが、2年間使い続ける自信があれば、BAUMの方が圧倒的にお勧めです。
個人的な考えですが、WX340Kにするくらいなら、BAUMにして「高速化サービス(315円)にで入った方が有効かなと思っています。

OPERAからNetFrontへの以降ですが、若干慣れが必要かと思いますが、言われているほど酷いものとは感じませんでした。

満足度は「24ヶ月使い続けることに対しての自信」、くらいの評価です。とにかく電波の入りがよいというだけで、エリアが広がったくらいの満足感があります。これまでのどの端末よりもそれだけで満足感が高いです。
この端末自体への満足度はとても高いのですが、パーフェクトではないし、これ以上の端末が24ヶ月以内に出てきたら・・・ということで-10点です。

まあ、でもWX320Kから見ても、ここ2年間でもそれほど大きな(京ポン登場時くらいの衝撃的な)仕様変更はないので、大丈夫かな(まあ、あったとしてもオーディオプレイヤーとかワンセグが乗るくらい?WindowsMobileももう勘弁だし。iPhoneもいまとなっては魅力は感じないし・・・)。

携帯DEPOTで買った後、家電量販店に行ったら、量販店では同じ値段でSDカード1G付きだった・・・。

お名前:バウムクーヘンは剥がして食べる

満足度

90%
価格(場所)
54540円(携帯DEPOT)

最終記事修正日時2009/4/12

変更

<DATA No.1649> 京セラBAUM(WX341K)(code=467)シャープAdvanced W-ZERO3/[es](WS011SH)(code=403)
前機種の使用期間:1年6ヶ月〜2年
新機種の使用期間:1週間

良い点
・アドエスより薄く、軽くなった。(一番気に入っているのはこの点)
・シートキーが思いの外押しやすい。
・デザインは細かい部分も作り込まれていて素晴らしい。一時の京セラ機では考えられないセンスの良さ。
・RSSリーダーが便利。ニュースサイトをオフラインで読めるのは非常に嬉しい。
・日本語入力システムiWnnが非常に優秀。他キャリアの携帯電話と比べても出色の出来では?
・ガジェットは挙動が速いとは言えないが、使い物にならない程遅いわけではない。個人的にはGoogleカレンダーをオフラインで呼び出せるので非常に重宝している。
・カメラは画質も使い勝手もまずまず。撮速メールはblog更新時とてもありがたい機能。ただ、小サイズの写真もメモリに保存するかmicroSDに保存するか選びやすい操作体系にして欲しかった。
・電話帳は普通だが、アドエスに比べれば遥かに使いやすい。
・ピクトのLEDを様々な色に変えられるのが良い。
・その他Flash待ち受けだけになるが秒針付きの時計が使えたり、右上隅の時間表示に日付が加わったり、細かい部分で他キャリアの携帯電話に見た目が近づき、遜色が無くなった。
・全体的な挙動が速く、使っていてほとんどストレスを感じない。アドエスは何をするにも遅かっただけに、これだけでも十分ありがたい。
悪い点
・NetFrontメーラー・ブラウザは以前WX310SAを使っていたので、それほど不便は感じない。ただ、確かにブックマークの呼び出しはややまどろっこしい。
・クリアキーがパソコンで言う「BSキー」ではなく「DELキー」のような挙動のため、誤って意図しない文字を消してしまうことがしばしば。
・Flash待ち受けとガジェットが両立できない。そのため、ガジェットを待ち受けにしていると秒針付き時計が表示できない。
・microSDに自由にフォルダを作れる領域がない。
・アラームは細かい設定が可能だが、登録したアラームをアラーム一覧画面で簡単にON・OFFできるようにしてほしい。いちいち詳細設定を呼び出して編集しなければならないのは面倒。あと、一回だけ鳴らしたい設定でも日付を設定しなければならないのは、やや面倒。
まとめ
10数年前使っていたまだカラー液晶もなかった頃のPHS以来となる久々の京セラ機購入だったが、「使い心地」が非常に良い端末。「京ぽん」シリーズでOperaの使い心地に慣れたユーザーは一度NetFrontの使い心地を確認してから検討した方が良いかもしれないが、そうでなければ幅広い層に強力にオススメしたい。アドエスからの機種変だったので、機能的に物足りなさを感じるのではと心配したが全くの杞憂で、むしろ多くの操作が効率的で快適になり、非常に満足している。あとはこのサイズを維持しつつワンセグ対応や防水対応などを望みたいが、それは2年後以降でも良いだろう。
その他、詳細な感想はこちらに。
http://nohobiyo.blog.so-net.ne.jp/2009-03-27-3

お名前:こば http://nohobiyo.blog.so-net.ne.jp/

満足度

90%
価格(場所)
54540円(ヨドバシカメラ)

最終記事修正日時2009/3/28

変更

<DATA No.1647> 京セラBAUM(WX341K)(code=467)京セラWX331K(HONEY BEE)(code=410)
前機種の使用期間:7ヶ月〜12ヶ月
新機種の使用期間:5日

良い点
◎システム
全体的なレスポンスは良好です。(後述のNetFront周りは除く)
HoneyBeeのシンプルさ故のサクサク感には及びませんが、お気に入りメニューなどカスタマイズに幅があるのがいいです。
電波感度も変わらず良好ですが、通話音質は若干落ちたかも。日本語変換は英数字への直接変換などかなり効率よくなりましたね。

ガジェットは多用するには動作が重すぎますが、W+InfoやWILLCOM NEWSさんのシンプルカレンダーなど画面内で完結できる常駐アプリはなかなか楽しいです。

◎デザイン
HoneyBeeから少々大きくなりましたが、ストレート端末としては十分コンパクト&軽量です。
外周のストライプ模様はどうかと思いましたが、実際持つと店頭で見たときよりは気になりませんでした。

◎キー周り
シートキーは押した感触はしっかりしています。配置にも余裕があるので使いやすいです。
ただバックライトがメイン部分しか光らず、暗い場所でアルファベットやかな表記等が見えなくなるのが、少々不便を感じます。

◎LED
点滅の周期が長いので、目に付くように短い周期での点滅や点灯したままの設定が欲しいです。SDアクセスに合わせて光るのが不要なのですが(ピクト点滅で十分)、なぜかこの部分の発色設定ができないですね。

◎表示関係
長文のメールを読んだり、ガジェットを配置したりするときなど広さが実感できます。久々にスムージングが採用されたフォントも読みやすいです。
動画ファイルもエンコード次第ではありますが、予想以上にスムーズな再生でした。

◎カメラ
内蔵カメラは310K以来ですが、310Kよりも自然な色合いで画像が撮れました。個人的には各シャッター音もウケました。笑えます。

◎microSDスロット
HoneyBeeのときはサイズからして無いのはやむを得ないと思っていましたが、今回は340Kと同じく実装されて、内蔵メモリの増加と合わせて扱えるデータ量が格段に増えたのがありがたいです。

悪い点
■Webブラウザ(NetFront)
乗り換えを一番悩んだ部分ですが、Operaと比較するとやはり問題ありますね。
機能は豊富でRSSリーダーなど良い部分もあるのですが、処理の重さや操作性の悪さが足を引っぱっています。

ページ送りの長押しが拡大/縮小に割り振られた結果、連続ページ送りが不可能となり縦長になりがちな携帯画面でのブラウジングが不便になりました。
メニュー構成も洗練されておらず、使用頻度の高いブックマークやページ操作でいくつもメニューを下る必要があったり、ページ送りの不備をフォローできそうなPagePirotが「ページ設定」の中にあるなど、わけがわかりません。
ビットマップの多いページではどこがフォーカスされているのか視認が困難だったり、携帯端末の制限ある環境で使われる事が十分考慮されていない印象を受けました。

ガジェット等の兼ね合いで今後NetFrontが切り離せないのならもっと作り込みを希望したいですが、ブラウザの基本仕様にはウィルコムや端末メーカーは介入できないのでしょうか。

■メール
割り込み受信など若干の改善はありますが基本はそのままですね。メーラーというよりシステム自体の都合なのでしょうけど、待受画面以外で着信音もバイブも鳴らないのはどうにかして欲しいです。ウィルコムの端末はこんなものだと納得している人以外には、かなり厳しい仕様ではないでしょうか。

【2009/7/16追記】
メール着信通知については2009/7/15に公開された新ファームウェアでほぼ改善されましたね。個人的にはストレート型はうっかり待受画面以外で放置してしまう事が多いので、余計な神経を使わず済むようになりました。

■USB端子
お馴染みのmicro-Bですね。よく使う部分なので、カバーの開けにくさや頼りなさが気になりました。

■消費電力
ブラウザ使用中の消耗が激しい模様です。

まとめ
普通なら機能削減のシンプルモデルになりそうな位置づけですが、HoneyBeeを思わせる外観にもかかわらず340Kとほぼ同等スペックという点に惹かれました。
多機能型HoneyBeeとしての視点だとNetFrontの件を差し引いても利点の多い端末なのですが、310Kの後継として340K/341Kに期待している人にとっては使い勝手の面で退化している箇所が多過ぎると思います。
今後もNetFrontベースで、シングルユーザー向けというなら尚更、取って付けたようなブラウザやメーラーの改善はおサイフや外部アプリなどより優先してほしいです。個人的にはスマートフォンに馴染めず旧来のPDAとの連携(モデム,USBストレージ,赤外線)を重視しているので満足なのですが、NetFront周りの癖もあり残念ながら手放しではお薦めしづらい端末です。

【2009/7/16追記】
上にも追記しましたがメール着信通知の不備が改良され、待受以外の状態でも音声/バイブ/LEDが鳴動するようになりました。メーカーも公式FAQで「仕様です」と言い切っていたので改善は諦めていただけに、嬉しい対処でしたね。

お名前:じゅん

満足度

70%
価格(場所)
54540円(ビックカメラ札幌)

最終記事修正日時2009/7/16

変更

<DATA No.1646> 京セラBAUM(WX341K)(code=467)東芝WX320T(code=402)
前機種の使用期間:1年6ヶ月〜2年
新機種の使用期間:3日間

良い点
・液晶サイズがワイドに
 ⇒ちょっとのことで違うもんですね。
・思ったよりサクサク動く
 ⇒ガジェット起動には寛容な心で。
・デザイン
 ⇒HBを触りに行ったときにいいなぁと思ってたので。
・ボタン
 ⇒数字形の押し出しなので気になってましたが悪くない。
・電波のつかみ
 ⇒通話はしてませんが、320Tは自宅でメール送信エラー
  多発してましたが、BAUMほぼ無し。
・紫色のキーバックライト
 ⇒綺麗!
・FLASHメニュー・待受
 ⇒アレンジ出来そうで楽しみ
・変換
 ⇒あまりストレスなく変換できてる気がします。
・ブラウジング
 ⇒320Tより速いし上限サイズも大きい
・カメラ位置
 ⇒指がかからない!!!
悪い点
・写真の保存
 ⇒壁紙(ワイド)で直接microSD選べない
  データフォルダについては320T分かりやすかった
・変換
 ⇒*キーが小と濁点とかを兼ねてて、づを入力するとき
  つ→っ→づ なのはちょっと不便。
  あと320Tではカタカナ読み⇒英語変換が出来て便利だった
  はろうぃん→Halloween
・メモ帳
 ⇒どんどん追加していく形でなく規定数しかない。
・ICレコーダー
 ⇒ない。
・ストラップホール位置
 ⇒カメラと逆側がいいです。
まとめ
willcomで今リリースされているサービスに対応していて
とてもオススメな端末だと思います。
310K、320Tと触っているので違和感なく使えています。
実際に契約になるかは別として、お店の人にHB狙いの人に
是非商品アピールして欲しいと思いました。

お名前:坊T@接近戦用社員 http://d.hatena.ne.jp/daresore/

満足度

80%
価格(場所)
54539円(ヨドバシ千葉店)

最終記事修正日時2009/3/23

変更



★★機種変更の感想を新規登録する★★

全2ページ中1ページを表示中 次のページへ 
(1)(2)

 

戻る