機種変更データベースに戻る
端末名:KES製WILLCOM 9(WS018KE) (発売日:2008/06) キャリア:WILLCOM 
(since 2004/02/10) 本日昨日

※感想の中には勘違いや、極端な意見が含まれているかもしれません。端末に対する評価というのは人それぞれです。どの機種から機種変更したのか?などを参考にして出来るだけたくさんの人の感想を読みましょう。
全1ページ中1ページを表示中 
(1)
★★機種変更の感想を新規登録する★★

■この端末を紹介したページへのリンク(この端末をGoogleで検索
ウィルコム商品紹介ページ
http://www.willcom-inc.com/ja/lineup/ws/018ke/index.html
ウィルコム、あの9(nine)の折りたたみ型「WILLCOM 9」を発売(mycom)
http://journal.mycom.co.jp/news/2008/07/03/042/
ウィルコム、シンプル志向の音声端末「WILLCOM 9」(impress)
http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/40701.html
useWill.comの関連記事
http://kamo.pos.to/dpoke/key/57533031384B45.keyword.html

他の紹介記事をこのページに追加する


★★機種変更の感想を新規登録する★★

AH-K3001V(京ポン)から機種変更(李仁洪さん)
WX330Jから機種変更(ゆうたろうさん)
シャープ「W-ZERO3[es]」から機種変更(gyanさん)
au SH002から機種変更(野々市最高ジャンさん)
東芝WX320Tから機種変更(ななおさん)
シャープWILLCOM 03(WS020SH)から機種変更(mooncrestaさん)
東芝WX320Tから機種変更(へとへとさん)
9(nine)から機種変更(茶アド使いさん)
東芝WX320Tから機種変更(コムコムさん)
シャープAdvanced W-ZERO3/[es](WS011SH)から機種変更(砂糖屋さん)
東芝WX320Tから機種変更(るもてさん)
京セラWX300K(京ぽん改)から機種変更(しみたかさん)
シャープAdvanced W-ZERO3/[es](WS011SH)から機種変更(mpwレインさん)
シャープAdvanced W-ZERO3/[es](WS011SH)から機種変更(よるさん)
シャープAdvanced W-ZERO3/[es](WS011SH)から機種変更(YANCHA!さん)
シャープAdvanced W-ZERO3/[es](WS011SH)から機種変更(○ほ○さん)


<DATA No.1805> KES製WILLCOM 9(WS018KE)(code=444)AH-K3001V(京ポン)
前機種の使用期間:3年以上
新機種の使用期間:1ヵ月ほど

良い点
1.電話、メール、ブラウジングが簡単、迅速かつ高品質
2.超小型のくせに電話、メール、ブラウジングが使い易い、意外にもテンキーと十字キーでの文章入力も誤入力無くスピーディー
3.電子メール、ライトメールが一括して管理されていて、到着順に表示されるのは大変に便利
4.着メロなど好きなものを設定できて、かつ音質が大変好い
5.画面が凄く綺麗
6.黒耳SIMとの組み合わせで大変に感度・掴みが善い、ネット接続も迅速
7.動作も安定、内蔵メモリーも充分
8.電子メールを受信したときサーバーから削除しない設定が出来るので、W-ZERO3などとW-SIMを共用したとき受信メールも共有できる
9.案外キメ細かい気配りがなされている(例:マナーモード中に音楽再生をしようとした場合「マナーモード中ですが再生しますか?(はい/いいえ)」と確認して「はい」を選択すると音を出して再生するなど)
悪い点
1.街頭で通話するときには(ボリュームを最大にしても)受話音量不足
2.もう少し薄かったらなお好い(無いもの強請り)
3.京ポンで出来ることは何でも出来るが、欠点まで同じ(例:メール作成画面で「戻る」キーを押して行くと最後に「送信」になるなど)、キメ細かい気配りがなされているだけに残念

まとめ
長年愛用していた京ポンを機種変更しようと思い立ち、2年程探し回って辿り着いたのがWS018KEでした
決めた時には秋葉原の中古電話機屋さんにも置いていないほど過去のマシンになってしまっていましたが、それでも探し回ってリサイクルショップで購入したものです
使い始めてみると、思った通りのデザインの好さ、使い易さでしたので、大満足です
今では探し回っていたときに入手したW-ZERO3達やNSと組み合わせて充実した携帯(PHS)ライフになりました
羊革で金具を使わないシンプルなストラップとジャストフィットのソフトケースを造って使っています
これでプラスチックの筐体に傷が付くことも無く末永くメイン電話機として使えると思います


お名前:李仁洪

満足度

100%
価格(場所)
6100円(お宝あっとマーケット)

最終記事修正日時2010/12/7

変更

<DATA No.1798> KES製WILLCOM 9(WS018KE)(code=444)WX330J
前機種の使用期間:3年以上
新機種の使用期間:半年

良い点
デザイン:物凄くカワイイですね。一目惚れでした。
色 : 他機種に無い色なので、気に入ってます。
SIM : SIM端末が欲しかったので、その中から選んでこれに機種変更しました。
 
悪い点
メール:みなさんの言う通り、キーを打ち難いです。 良く誤入力をしてしまい、打ち直しています。
変換 : すっごくお馬鹿さんです。 近所の駅名すら変換できません。人の名前すら変換出来ない事もあります。 上記+この変換で嫌気が差し、すっかりメールをする回数が減りました。
四角いメニューも許して欲しい。何度もやり直してる状態。
大きさ:意外と厚みがかさばりますね。ポケットに入れるとボッコリとしちゃいます。
電波 : よく切れます。 入りが悪いです。

まとめ
まとめると・・・
見た目OK 中身ダメって感です。
本当ははいぶりっど03と、このWILLCOM9をSIMで使い別けようとしていたのですがソフトバンク嫌いの為、諦めることにしました。
元々03の評判もあまり良くないですが・・・。
目的を失ったこの機種は、ただの使い勝って悪い電話です。
最近機種変更を考えています。

お名前:ゆうたろう

満足度

10%
価格(場所)
40000円(もしもし本舗)

最終記事修正日時2010/11/6

変更

<DATA No.1729> KES製WILLCOM 9(WS018KE)(code=444)シャープ「W-ZERO3[es]」(code=384)
前機種の使用期間:3年以上
新機種の使用期間:4ヶ月

良い点
・コンパクトである。
・赤外線通信が使える。
・単体WVSで実質0円。
悪い点
・カメラは使い物にならない。(撮りにくい、汚い)
・データフォルダの容量が小さい。
・若干厚みがある。
・十字キーが押しにくい。
まとめ
今までパケット通信用にW-ZERO3esを使っていましたが、通信中にメールを受信して回線が切れるのが気に入らず、NS001Uが月980円と激安だったのでこちらを新規に購入。
NS001Uについてきた青耳をW-ZERO3esに差して、今まで使っていた灰耳を単体購入したWillcom9に差すことより、前者は今まで通り通信用、後者はメールと通話用(パケコミネット→新ウィルコム定額に変更)として活用しています。
インターネットはしないのでコンパクトでよいですが、タダじゃなきゃ絶対買わないw



お名前:gyan

満足度

50%
価格(場所)
0円(ウィルコムストア)

最終記事修正日時2010/1/28

変更

<DATA No.1719> KES製WILLCOM 9(WS018KE)(code=444)au SH002
前機種の使用期間:4ヶ月〜6ヶ月
新機種の使用期間:1ヶ月

良い点
auを思いきって解約。とにかく携帯代を抑えたく友人の紹介でウィルコムにしました。コンパクトでいい。メールと通話の限定するなら一番いいかも。月額1280円で維持できるのが、この不景気にはありがたい。ウィルコムのWEBはいっちゃ悪いが表示遅いし、サイト自体あまりないので、WEB接続の誘惑がない(auだとついつい接続してパケホ上限になってしまっていた)。飲み屋でもどこの携帯を必ず聞かれるのでウィルコムのウンチクできる。赤外線でアド交換もらくらくできる。
悪い点
十字ボタンが押しずらい。
まとめ
2年間は飽きなく使用できます。

お名前:野々市最高ジャン

満足度

80%
価格(場所)
27360円(もしもし本舗)

最終記事修正日時2009/12/31

変更

<DATA No.1697> KES製WILLCOM 9(WS018KE)(code=444)東芝WX320T(code=402)
前機種の使用期間:1年6ヶ月〜2年
新機種の使用期間:10日

良い点
1:動作が軽い
2:シンプルな機能
3:ガジェットが使える
4:外観がスタイリッシュ、特に開いた時の外側が艶があり美しい。
  車用のガラスコート剤を塗って表面保護と光沢を出しました。
  (自己責任でお願いします。)
5:黄色の端末って珍しい、ウィルコムだから許せるカラー。
  ストラップも黄色にしました。(笑
6:写真画質も絵日記やブログには耐えられるのではないでしょうか? 赤の発色はいいように感じます。
7:このご時世に助かる!実質0円で、オプション無しで店頭で
  2100円払いますが、後のコイン4200円キャッシュバック。
  2100円儲かる?ことになります。
8:プランはトリプルプラン月額1900円(家族分の他の2回線も、夜9時以降は電話しないので・・)
  足すことのリアルインターネットプラス2100円です。
  GoogleMapMobileをグリグリ使いたいので今回入りました。
悪い点
1:十字キーの操作性が悪い、特に左右。(みなさん同じですね)
2:やや角張ってイタイが広げて持つとそれ程でもない。
3:ウェブは少し読み込みに待たされます。
  これはこの機種に限ったことではないのかも知れません。
  いっそ切断を切ると表示されるのは何故?
  ネットフロントの仕様でしょうか?320Tも同様でした。
4:着信LED点滅間隔が遅い。でも許容出来る範囲。
  せかされるよりいいか。点滅は中間輝度もありジンワリ光るので悪いというより実のところ結構気に入っている。
まとめ
機種変更の実質0円で購入できる機種として他の候補は
バウムだったのですが、自分にはあまりに多機能すぎる。
おサイフとか便利だけど紛失時のリスクとか考えると
憂鬱。
(色々セキュリティとか考えてあるだろうけど一連のステップを踏んで処理するのが億劫)
出先で動画を観たりとか他社携帯のワンセグとかやはり自分には不要。
閉じた時も個性的ですが、開いたときにヒンジが見えないスッキリデザインが気に入ってます。
二年間大切に使い倒すので何かいいケースを見つけたいと思います。

お名前:ななお

満足度

90%
価格(場所)
2500-4200円(西荻窪)

最終記事修正日時2009/12/25

変更

<DATA No.1692> KES製WILLCOM 9(WS018KE)(code=444)シャープWILLCOM 03(WS020SH)(code=443)
前機種の使用期間:1年〜1年6ヶ月
新機種の使用期間:2ヶ月程度

良い点
・電話として普通の機能
・小さい
・メールとかキビキビ(ガジェット除く)
悪い点
・直近スケジュール表示がバグ(同じ日付だと入力順になる)
・micoSD使えない

まとめ
良い印象。シンプルで機能が絞られているので、割り切ればよい端末。ただ、良い印象なのは前の03の印象が悪すぎたことにもよるかな。03は何でも出来たけど、電話としての使い勝手が悪すぎだった。es・アドエス・03と乗り換えてきたけど、みんな結局1年もたずでストレート9か折れ9に機種変してしまった。でも折れ9はバランス良くて良い端末。ストレート9はJAVAもなくて物足りなかったけど、折れ9は最低限満足できる。WS027SHに幻滅したときのために大事に使います。

お名前:mooncresta

満足度

80%
価格(場所)
0円(willcomstore)

最終記事修正日時2009/11/7

変更

<DATA No.1691> KES製WILLCOM 9(WS018KE)(code=444)東芝WX320T(code=402)
前機種の使用期間:2年〜3年
新機種の使用期間:半年

良い点
可愛い。おもしろいデザイン。ちょっとない。色も好みだし、メニューなどのデザインもシンプルでおしゃれ。友達はみんな「可愛い!」「小さい!」「おもちゃみたい、ホントに動くの?(ほめられてる感じ)」と言ってくれます。
先日は、「可愛いから写真に撮らせて」とまで言われました。

悪い点
十字キーが押しにくい。特に横に押しにくい。これでのゲームなどはほぼ無理かと。・・・人によっては、それは「良い点」ですが。
着信ランプの点滅間隔が、空きすぎ。ただでさえ小さい面積なんだから、わかりにくいことこの上ない。
まとめ
携帯に振り回される生活がすっかりおっくうになったわたしには、この機種はちょうどいいです。初めてのSIMということで、音や電波を心配しましたが、まったく問題ありません。
今までで一番満足しています。
電池の持ちも、前の東芝WX320より2倍くらいいいような気がします。
W-VALUE SELECTで先払いしました。

半年使って、満足度は100に近い90%です。



お名前:へとへと

満足度

90%
価格(場所)
384820円(ビックカメラ西口)

最終記事修正日時2010/5/15

変更

<DATA No.1665> KES製WILLCOM 9(WS018KE)(code=444)9(nine)(code=386)
前機種の使用期間:1年〜1年6ヶ月
新機種の使用期間:二週間

良い点
WS009と比べてガジェット以外きびきび動きます。
ウェブページの表示などWS009よりはるかに早い。
ブラウザーも高速化に対応したようです。
質感も向上しWS009のように簡単に塗装が
はげるようなこともありません。
悪い点
○カメラ位置 普通に使えば必ず指がかかります…
○ガジェットはやはり重い
○十字キーが押しにくい 
○ブックマークがパソコンからインポートできない
○ストレートに慣れるとディスプレイの角度が見にくい

まとめ
動作やウェブ表示の速さ、ディスプレイや本体の質感など
かなりの点でWS009よりも進歩しています。
安定性も悪くはないしシンプル携帯としては
十分な性能を持っているのではないでしょうか。
開きにくいとの意見もありますが親指を差し込むような
感じで開けば片手で開くのに問題ありません。
残念なのはデザインを優先するあまり十時キーの押しやすさを
犠牲にしている点、特に横は本当に押しにくい。
パソコンからのブックマークがインポートできないのにも苦労しました。
アスモさんの今後に期待。

お名前:茶アド使い

満足度

80%
価格(場所)
壱萬五千円(ヤフーオークション)

最終記事修正日時2009/5/24

変更

<DATA No.1656> KES製WILLCOM 9(WS018KE)(code=444)東芝WX320T(code=402)
前機種の使用期間:1年6ヶ月〜2年
新機種の使用期間:5日

良い点
軽くて小さい。待ち受けやメニュー画面も含めて、デザインがすっきりしていておしゃれ。小さい割にはボタンが押しやすい。
悪い点
わかっていて買ったので「悪い」というよりも「残念」な点になりますが、画面が小さい、microSDが使えない、など。
買ってから気づいたのは、個別に発着信画像が設定できないこと。
着信ランプが青一色で、個別にパターンが選べるとはいえ、一見してわかりにくい。そもそもランプが光っていること自体もわかりにくい。背面液晶とまではいかなくても、もう少し光る部分が広い面積(反対側にある赤外線ポートと同じくらいの広さ)だったらよかった。
まとめ
前機種(WX320T)には特に不満はなかったのですが、もう1回線持っていたWILLCOM03と回線をまとめたくて、W-SIM端末に機種変しました。
ほぼ同等の機能だけれど画面サイズが大きくmicroSDの使えるLUと迷ったのですが、SIMの差し替えがやりやすいこと、ボタンが押しやすいこと、小さいこと、安いこと、などを総合してこちらを選びました。320Tとはメニュー体系が似ているけれど微妙に違う、ということで、やや操作に手間取るところがありますが、使い勝手はいいと思います。

お名前:コムコム

満足度

70%
価格(場所)
WVS分割円(ヨドバシカメラ千葉店)

最終記事修正日時2009/4/21

変更

<DATA No.1648> KES製WILLCOM 9(WS018KE)(code=444)シャープAdvanced W-ZERO3/[es](WS011SH)(code=403)
前機種の使用期間:1年〜1年6ヶ月
新機種の使用期間:2日間

良い点
1.小さい・軽い 
2.おしゃれ(どこの携帯? とよく聞かれます)
3.ガジェットなどを除く一般の電話使用やメールでのボタンを押したレスポンスはかなり良い
4.メール送信も、アドエスと比べるとかなり速い
5.思い切りプラスチックだが、作りはそれほど悪くない
悪い点
1.小さいだけあって電池の持ちはよくない
2.不在通知LED点灯の種類が選べず、点滅間隔が長い...これって消えた瞬間に見てしまうとしばらく見てないとわからない、なぜアドエスのように点灯しっぱなしにしてくれないんだろう?
3.キーが小さくて押しにくいし、角が手に当たって痛くなる しかし、これらは慣れの問題のような気がする。使い込めばたぶん解消
4.カメラは本当におもちゃ。押してから写るまでの時間は短い。記録用と割り切れば大丈夫か
5.カメラに期待できないので外部メモリーも要らないと言えば要らないが、やはりあったほうが便利なので×
6.USBとの接続端子がオリジナル? 共通化できない外部圧力でもあるのだろうか
7.ガジェットなどはもっさりしすぎてて使う気になれず
まとめ
壁紙で遊ぶとか、テレビを見るとか、カメラで遊ぶ、携帯に携帯以外の遊び機能を求める人には向きません。しかし、アドエスから買い換える人は、軽くて小さくて、レスポンスが良いものを求めてこの機種にたどり着くのではないでしょうか
そういう意味ではかなり満足度は高いと思います
自分に限っては所有欲を満足させてくれる端末です
悪い点をたくさんあげましたが、一番求めているものを満たしているので90点

追記 その後10日ほど使ってみて、改めて気に入りました。いいです、この端末。不在通知のLED点滅は許容範囲ですね。電池はやはりそれなりですが、もたない!というほどではありません。
十字キーもたまに押し間違えますが慣れればいけます。カメラも記録用と割り切れば、ほぼ押したときにシャッターが切れるので、オートフォーカスよりも使いやすいです。かなり気に入りました。

お名前:砂糖屋

満足度

90%
価格(場所)
20,000円(ヤフオク)

最終記事修正日時2009/4/4

変更

<DATA No.1579> KES製WILLCOM 9(WS018KE)(code=444)東芝WX320T(code=402)
前機種の使用期間:1年〜1年6ヶ月
新機種の使用期間:1週間

良い点
〇玩具っぽいところ(笑)
〇きびきび動く
〇デコメを送受信できる
悪い点
×カメラの位置
×カメラにライト(LED)なし
×不在着信の時のイルミネーションが見にくい(何であんなに小さいの?)
×照明を微点灯にしても、ガッツリ明るく眩しい(バグ?)持っている人は、お試しあれ
×バイブが凄くウルサイ
×十字キーが押しにくい
×スピーカーの位置
×USBが変わってしまった
×何でマイクロSD搭載しなかったぁ〜
まとめ
悪い点ばかり書いちゃってゴメンナサイね。
SIMにしたかっただけなんで、機種は何でも良かったんです。
ただ、私とWS018の相性が悪かったかな。
WS009の方が相性が良かった(笑)

そうそうガジェットは使ってないで分かりません。
ソフトは細かい所をファームアップで何とかなると思いますが、やっぱ背面液晶があったほうが便利かな。
ケータイを逆さまに持つとカメラの位置が良い感じ♪

私はカシオのTETEを思い出します(笑)

お名前:るもて

満足度

20%
価格(場所)
0円(海老名の周辺)

最終記事修正日時2008/9/28

変更

<DATA No.1570> KES製WILLCOM 9(WS018KE)(code=444)京セラWX300K(京ぽん改)(code=319)
前機種の使用期間:1年6ヶ月〜2年
新機種の使用期間:1週間以内

良い点
※8月21日付で全項目を再編集しました。次にこの機種についてデータベースの登録があった時点で編集を止めます。

(1)最初の印象
 コンセプトの通り、「シンプル」これが一番相応しい言葉でしょう。

(2)サイズについて
 本体のサイズは、今どきの機種にしては厚い方ですが、折り畳みにしたおかげで収納サイズとしてはコンパクトにまとまったと思います。

(3)画面の文字について
 表示される文字体は私の好きな「丸ゴシック体」。これが選んだ理由のひとつでもあったりして...。(笑)英文字はクセがありますが。

(4)着信音について
 着信音は、代々の「ロボット音」が引き続き搭載されました。これを支持するユーザーも多かったはず。

(5)機能について
 シンプルとは言いつつも、これまでの9(nine、nine+)と違うのは、ユーザーからの要望が高かったもののひとつである、カメラ搭載ですね。
 画質は一般のデジカメにはかないませんが、「ちょっとパシャ」って感じの用途には問題ないでしょう。

(6)ブラウザについて
 賛否両論のネフロです。かつて310Jを持っていた時に懲りたんですが、この時ほどのイラつきは感じません。
 ブックマークのメニューがフォルダ内外とちらでも並べ替え自由。これは当たり前と思いつつも京セラ端末ではできませんでしたので、このアドバンテージは大きい!!
 ちなみに、フォルダ作成は10個まで、各フォルダには20個までしか入りません。厳選した(?)ブックマーク登録が要求されます。(それほど登録しませんかね?)
 ネフロはタブブラウザとして機能しますので、タブ間の移動や選択したタブの操作など、便利なところが多いです。

(7)メールについて
 新着メールは振り分け設定に関わらず、新着メールの項目に日付順に並びます。そこで開封済みとなると振り分け設定に従って移動していきます。
 これは非常に便利です。来た順番に確認できるのは意外と重要なことだと思います。

(8)全体的な操作感(反応速度)について
 もっさり感はそれほど感じません。キビキビ動く方だと私は思いますよ。

(9)電波の感度について
 搭載されるW-SIMは赤耳(アルテル製)です。初期の灰耳や、W-ZEROシリーズに搭載される青耳との違いは、試す機会がありませんでしたので分かりませんが、感度は悪くはないと思います。
 当初、受話音量不足であるとの書き込みをしましたが、設定によって解決しています。(うまく設定していなかったみたいです)
悪い点
(1)モデム機能の非搭載
 モデム機能が「公式には」付いていませんので、パソコンと接続して使用したかったユーザーには不満が出るでしょう。
 通信速度もかつては速かったPHS、今ではすっかり他キャリアに抜かれていますから、パソコンでの通信は他のキャリアを選択している方が多いでしょうね。(○ーモバとか。)
 私はウィルコム歴が長いので、その点は麻痺しちゃってるのかな?(笑)

(2)ブラウザについて
 「デスクトップモード」が京セラ端末で言う「フルスクリーンモード」なんですが、表示結果が異なります。サイトによってはOperaが上かなぁ?「ケータイモード」では特に不自由は感じませんが。

(3)ボタンについて
 覚悟の上の機種変更でしたが、何といっても十字ボタンが押しにくい!今までの丸でよかったのではないかと思うほど。デザインの統一性から、ここは譲れなかったのかな???サイズの問題なのかもしれません。
 京セラ端末のお家芸?であるページ移動(上下)ボタン、あれは使いやすかったですね。ページの下部に飛びたい時はこの機種では時間がかかります。

(4)イルミネーションが単色
 イルミネーションの色は青のみっぽいです。(違っていたら次の方、ご指摘ください)
 青が好きな私はいいのですが、種類に応じて色を変えたかった方には大きな不満点でしょう。パターンを変えるしかありません。サブ液晶がありませんからなおさら。

(5)メニューについて
 ネット閲覧中にメニュー操作が必要な場合、ちょっとメニュー選択など、その数が多いような気がします。

(6)カメラについて
 ディスプレイの裏側にないため、撮影時に指がかかりやすいです。基本的にはフォーカスを決める際に、ディスプレイの裏の方についていないと撮影しにくいのではないかと思います。
 ただ、これが幸いしてか電車の車中での利用時に、前に座っている方から隠し撮りしているのでは?との変な誤解を受けることはないでしょう。(考えすぎ??)
まとめ
 コンパクトにまとめて、シンプルに徹した、デザインをよく考えた端末だと思います。
 端末の安定性については、電源強制断に遭遇したのは私は1回だけです。ブックマークなど記憶内容の消去はありませんでした。よって、問題にはしていません。
 私は今回、次世代までのつなぎとして機種交換しました。ウィルコムを信じて。
 いろいろ愛称が出ていますが、私からすれば「お豆腐」ですかね。(笑)

お名前:しみたか

満足度

90%
価格(場所)
27800(WVSなし)円(ソフマップ大宮店)

最終記事修正日時2008/8/21

変更

<DATA No.1561> KES製WILLCOM 9(WS018KE)(code=444)シャープAdvanced W-ZERO3/[es](WS011SH)(code=403)
前機種の使用期間:1年〜1年6ヶ月
新機種の使用期間:5日間

良い点
・大きさ&デザインに一目ぼれ
・ネットへの接続が速い(アドエスに比べて)
・ガジェットが面白い(動きがカッコいい)
・RSSリーダーが便利
・ショートカットが豊富
 →アラームとかタイマーとか便利
・動作がサクサク(ガジェットとネフロ以外)


悪い点
・動作が不安定
 →ネット接続時に再起動
 →ガジェットの画面が残ったままになる
 →ブックマークが原因不明で全消去された
 →再起動時にW-SIMの情報を読み取り中にハング
  (すでにバッテリーを抜いたこと3回)
 →mixiガジェットの動きがおかしかったので
  消して再DLしようとしたらインストールで失敗
・通話音が小さい
 →最大にしても足りない
・着信ランプがわかりづらい
・十字キーが押しづらい(だいぶ慣れたけど)
・現在「着メロ」に非対応(?)

まとめ
あらかじめネットの情報で不安定なのは知っていたが、ここまでとは…。
アドエスや代々PDA使っていたので初期のバクなどは慣れっこだったが
さすがに参った。初期不良なのか端末の不具合なのか判断しづらい。
しかし、大きさとデザインで帳消しになるぐらい満足。
ソフトウエアの機能も不安定でなければ、やろうとしてることは素晴らしい。
ガジェットもこれから種類が増えて、動作が速くなれば面白くなる。
個人的には「週間天気予報」ガジェットが欲しい。

お名前:mpwレイン

満足度

90%
価格(場所)
0円(秋葉原の量販)

最終記事修正日時2008/8/1

変更

<DATA No.1559> KES製WILLCOM 9(WS018KE)(code=444)シャープAdvanced W-ZERO3/[es](WS011SH)(code=403)
前機種の使用期間:1年〜1年6ヶ月
新機種の使用期間:1週間

良い点
○軽い、小さい
○パケット通信確立までの時間が短い(体感的にアドエスの半分だからメールも早い!)
○文字変換が使いやすい
○RSSリーダーがある
○直感的に操作できる
悪い点
○小さすぎて多少ボタンが押しにくい(結構慣れました)
○片手で開けにくい(これも慣れました)
○データが大きなサイトを見るとブラウザが落ちやすい、ていうか電源まで落ちて再起動。表示モード変換時も落ちやすい。
○指紋が目立つ(クロ)
○画面が小さい
○カメラはVGAで縦長で撮影できない
○RSSリーダーの不具合(現時刻より後の時間を設定しないと自動更新しない。KES連絡済み)
○Eメール自動受信の問題
○着信音のステップトーンがない
○メモリーカードスロットがない
まとめ
約1年アドエス使いだったので、久しぶりの電話型は非常に使いやすいです。時折仕事でアドエスが必要なのですが、普段はこれで十分です。SIMを差し替えて2台持ちでいこうと思います。
デザイン的にはWS020SHとの2台持ちが格好いいですが、現時点実用的にはこの組み合わせが一番だと思います。

お名前:よる

満足度

90%
価格(場所)
25000円(オク)

最終記事修正日時2008/7/30

変更

<DATA No.1558> KES製WILLCOM 9(WS018KE)(code=444)シャープAdvanced W-ZERO3/[es](WS011SH)(code=403)
前機種の使用期間:1年〜1年6ヶ月
新機種の使用期間:5日間

良い点
何より小さくて邪魔にならない大きさ
カメラとJavaが搭載
アピールされていないけどRSSリーダーが案外便利
ウィルコムガジェットが利用可能
悪い点
ARM11のわりにサクサク感が無い
ウィルコムガジェットが激重
キー操作に統一性が無い
アラームを止めた時にLEDが消えないなどファームウェアにバグがある
パソコンからブックマークの編集やメールの吸い出しが出来ない
まとめ
ファンイベントで実機を触って機種変を決めました。
操作にしろウィルコムガジェットにしろソフトウェアが熟成されていない印象があります。nineのファームアップで取り込まれた機能が無くなっていたりするのは、仕様の詰めが甘いような気がします。

あと付属のPC用ユーティリティはアドレス帳の読み書きしか出来ず、Ad[es]からブックマークを移行するのに全部再入力させられました。早急にユーティリティをバージョンアップしてくれないと、不満に思うユーザは増えると思います。

ただハードのスペック的には、自分の使い方ではほぼ満足なので、今後のファームアップでソフトウェアが改善されれば満足度はもっと向上すると思います。

お名前:YANCHA! http://d.hatena.ne.jp/YANCHA/

満足度

70%
価格(場所)
WV-Sで実質16,380円(ヨドバシカメラ新宿西口店)

最終記事修正日時2008/7/30

変更

<DATA No.1557> KES製WILLCOM 9(WS018KE)(code=444)シャープAdvanced W-ZERO3/[es](WS011SH)(code=403)
前機種の使用期間:1年〜1年6ヶ月
新機種の使用期間:10日

良い点
・軽い。その割に重量感がある。
・デザイン。9(nine)を単に二つ折りにしたものと考えていたが、そんな生半可なモノでは無い事を、実機を見て知り感心した。
 ここ最近のWillcom端末では1番のデキと自分では思っている。
・がっしりした造り。プラスチック自体も特有のギシギシ感や、ボディのねじれ感は皆無。マグネシウムシャシーを使用しているのも効いているようで、キータッチは秀逸の部類に入る。
・必要にして十分のカメラ。連写機能も楽しい。
・本当にサクサク動く。新CPUの性能のおかげか。
・ガジェットも結構いい感じで動く。
・電波のつかみも悪くない。
悪い点
・バッテリーの持ち。CPUの省電力性能がUPされてもバッテリー容量が据え置きのままでは仕方ないか。
・ついでに、バッテリーがコネクタータイプだったのが×。
 [es]と同じように接点がバッテリーに直に付いているタイプ だと取り外しが楽なのだが…。
・筐体表面が若干うねうねしている。このあたり、成型技術の限界か?
・ブラックは指紋が目立つ。あと小キズも。
 そのあたりが嫌な人はホワイトの方が良いかも。
・各ソケット類のハッチが開けにくい。爪を切った後などはお手上げ。
・受話音量があと1〜2大きくなればなお良いのだが。
・モデム機能はあったほうが良いかも。
まとめ
悪い点も書きましたが、ほぼ文句のない出来です。
KESさんグッジョブ!!
[es]の重さと操作の煩雑さに辟易し、軽い端末が欲しいとの理由のみでこの端末を選んだだけに、過度な期待をしなかった分ものすごく感動をしている今日この頃w
とにもかくにも、電話としての基本がしっかりしていること、それとボディ剛性からくる各操作の気持ちよさ。二つ折りにしたときの音もこれまでの端末のような安っぽいプラスティッキーな音ではありません。
所有感を満たしてくれる端末ですね、これは。
間違いなく、初代京ぽんのような(京ぽんを超える?)名機になると思ってます。

お名前:○ほ○

満足度

90%
価格(場所)
0(W-VS使用)円(携帯販売店)

最終記事修正日時2008/7/31

変更



★★機種変更の感想を新規登録する★★

全1ページ中1ページを表示中 
(1)

 

戻る