機種変更データベースに戻る
端末名:シャープWILLCOM 03(WS020SH) (発売日:2008/06) キャリア:WILLCOM 
(since 2004/02/10) 本日昨日

※感想の中には勘違いや、極端な意見が含まれているかもしれません。端末に対する評価というのは人それぞれです。どの機種から機種変更したのか?などを参考にして出来るだけたくさんの人の感想を読みましょう。
全4ページ中4ページを表示中 前のページへ 
(1)(2)(3)(4)
★★機種変更の感想を新規登録する★★

■この端末を紹介したページへのリンク(この端末をGoogleで検索
WILLCOM 03関連記事(useWill.com)
http://kamo.pos.to/dpoke/key/57533032305348.keyword.html
シャープオフィシャルサイト
http://www.sharp.co.jp/ws/020sh/index_flash.html

他の紹介記事をこのページに追加する


★★機種変更の感想を新規登録する★★

シャープ「W-ZERO3[es]」から機種変更(なめこさん)
シャープ「W-ZERO3[es]」から機種変更(ねこさんさん)
京セラWX310K(京ぽん2)から機種変更(夜勤さん)
サンヨーWX310SA(洋ぽん)から機種変更(ていくさん)
シャープAdvanced W-ZERO3/[es](WS011SH)から機種変更(hidewoさん)
シャープAdvanced W-ZERO3/[es](WS011SH)から機種変更(たこすさん)
シャープAdvanced W-ZERO3/[es](WS011SH)から機種変更(風馬史郎さん)
シャープW-ZERO3(WS003SH/WS004SH)から機種変更(ゑさん)
シャープAdvanced W-ZERO3/[es](WS011SH)から機種変更(Nkznさん)
シャープ「W-ZERO3[es]」から機種変更(とっくめいさん)
シャープ「W-ZERO3[es]」から機種変更(niziさん)
シャープAdvanced W-ZERO3/[es](WS011SH)から機種変更(外堀通りさん)


<DATA No.1532> シャープWILLCOM 03(WS020SH)(code=443)シャープ「W-ZERO3[es]」(code=384)
前機種の使用期間:1年6ヶ月〜2年
新機種の使用期間:1日+α

良い点
小さい!画面広い!(物理的サイズではなくて)、フルフラットなんで液晶のスキマに埃が溜まりにくい!
ワンセグ搭載!着信音が結構大きい!microSDの8GBが使える!(非公式)、無線LAN搭載!
悪い点
スタイラスが収納できない。ワンセグ搭載してるけど、うちの環境だと一局も映りません。(P901iTVだと数局入る環境です)
microUSBなんて何処にも対応製品が売って無いぞ!充電中だとホストとしても使えないし。
zero3メールが相変わらず使えん。今時ゴミ箱機能すらないってどういうこと?複数アカウントがあると切替が結構面倒だし。
折角の高解像度なんだから、一画面にもっと情報を詰め込んでもいいと思う。今の段階だと文字の大きさがらくらくフォンレベルw
タッチオペを推進してるってのなら、もうちょっとGUIに力を注いだ方が触って楽しい端末になると思う。
電話帳の起動が遅くなった?このソフトも横画面での一覧で表示できる件数が4件程度。写真表示をOFFに設定した時はもっと沢山並べてもいいはず。ただでさえスクロールが遅いんだから。
無線LANのLEDはあるけど青歯のLEDが無い。
ヘッドフォン出力は音は大きいんだけど、SN比がesより大幅に下がった気がする。ベッドの中で寝る前に聞く用途ではちょっと耐えがたいノイズの量。電車の中とかだったら気にならないのかも知れないけど。
まとめ
最初は、イルミキーなんて一発ギャグにしか使えないな〜とか思っていたが、今日一日中環境作りに没頭してたら、案外使えるレベルかな?っと思った。悪い点を多く書いてるけど、その殆どは承知の上で購入してるから後悔はしてません。
スマートフォンは、購入時の状態で「使い易い!」とか「完璧!」とかってゆーのは、あんまり良い事ではないと思うんです。
最初はダメダメな物を、自分で研究&試行錯誤してカスタマイズを進めて行き、序々に自分の中でも最高端末に仕上げて行くという醍醐味があるのです。この幸せを感じられるって意味で、微妙にダメなソフトが標準搭載されてるのかも、って思ってます(笑)。

お名前:なめこ

満足度

90%
価格(場所)
63120円(ヨドバシカメラ上大岡店)

最終記事修正日時2008/7/2

変更

<DATA No.1531> シャープWILLCOM 03(WS020SH)(code=443)シャープ「W-ZERO3[es]」(code=384)
前機種の使用期間:1年6ヶ月〜2年
新機種の使用期間:1日

良い点
小さくなって持ちやすい。
esよりももっさり感はなく、いい感じ。
通話の音質もあがった感じがする。
Homeメニューも使い安くなっている(特に設定系)
キーボードは、全角・半角ボタンとESCキーの配置がesよりも打ちやすくて良い。
ストラップの位置が左で、スタイラスを左でもつ左利きの私にはうれしい。(右利きの人にとっては欠点だと思う)
悪い点
イルミネーションキーのクリック感。カーソルキーで2,3件下に動かす時の手応えの心許なさは、この方式だと難しいと思う。反応自体は悪くない。
インターネットは、フルブラウザ用のコンテンツに対して通信速度が相変わらず低いので操作感が良くてもあまり使う気になれない。
WindowsMobile6.1になって、今まで愛用していたアプリが一部動かない。

まとめ
このシリーズは、改善してほしい部分が改善されていて、着実に進化している安心感があります。
その分、iPhoneのように革新的に何かが変わることもないですけど。
次世代PHSになって通信速度が劇的に上がれば化けると思うんですけど・・・、ホントに待ち遠しいです。

bluetoothは7/11発売予定の"Discovery 925"を購入予定。勝ったらレビューに書き足します。

お名前:ねこさん

満足度

80%
価格(場所)
65099円(新宿東口ヨドバシカメラ)

最終記事修正日時2008/6/28

変更

<DATA No.1530> シャープWILLCOM 03(WS020SH)(code=443)京セラWX310K(京ぽん2)(code=320)
前機種の使用期間:2年〜3年
新機種の使用期間:5日

良い点
・良い意味でウィルコムらしくないデザイン
・使いやすいかは別としてイルミキーが斬新
コレは自慢できる!
・auのW44Sとケータイウォッチのトップページ表示速度を比べてみたら03の方が倍くらい早かった(笑)
[追加]
・満員電車の中で使ってるとかなりの高確率で後ろの人達に覗かれます
イルミキーを交互に変更してみると小さい声で「すげ…」と聞こえてきました(笑)
悪い点
・充電カバーやイヤホンカバーがグニャグニャで安っぽいしすぐ壊れそう
・ストラップの穴は付けにくいし穴の場所を絶対間違ってる
・ワンセグは画質調整不可能 ギザギザ画質固定 感度も微妙
・イルミキーでの高速連打は無理
携帯みたいに素早く文章を作れないので一般的な携帯から03へ変更した人達は戸惑うかも
・ムービー撮影がQVGAサイズ以上無い
せっかくのWVGAがもったいないと矢沢も言いそうだ
・京ぽん2より電波弱いかも 自宅でだがアンテナ1〜2本分弱い
・充電機別売りには萎えた
[追加]
・ワンセグの音量が果てしなく小さい(スピーカー使用時)
たぶん電車の中で音量最大にしても周りの人達に気にされないレベルです
・マクロUSBにしたのは別に構わないんだが、充電対応ケーブルが出るまで
しばらく03ユーザーはACアダプターを持ち歩く生活ですか?
マクロUSBにするなら03発売と同時に充電対応ケーブルも発売してくんろ
まとめ
まだ良い点はあまり見つけてあげられてないけど、なんだろう…買って損した気分にならない
03シリーズは初体験だけど思ったよりモッサリしてなく、スムーズに使えそうです
まだまだ使いこなしてないけど使いこなそうと頑張る気力を沸かせてくれるスマートフォンです
オレみたいに03シリーズ未体験の方には良い、スマートフォン初心者用かも
だけど文字入力は不便なのは確かです
まだ慣れてないからこの文章もW44Sから書いてます(笑)
最後に京ぽん2今までありがとう

お名前:夜勤

満足度

70%
価格(場所)
持ち帰り0円(ヨドバシ横浜店)

最終記事修正日時2008/7/2

変更

<DATA No.1529> シャープWILLCOM 03(WS020SH)(code=443)サンヨーWX310SA(洋ぽん)(code=321)
前機種の使用期間:2年〜3年
新機種の使用期間:1日

良い点
思ってたよりもサクサク動く
以前の機種より日本語変換が便利
カスタマイズ性が高くてうれしい

悪い点
イルミネーションキーの感度がいまいち
(私の指が太いからかもしれません)
まとめ
普段の持ち歩きに苦にならない大きさな上に
機能満載で、価格分だけの満足感があり、
買って正解とおもいました。

お名前:ていく

満足度

90%
価格(場所)
63120円(ヨドバシカメラ八王子店)

最終記事修正日時2008/6/28

変更

<DATA No.1528> シャープWILLCOM 03(WS020SH)(code=443)シャープAdvanced W-ZERO3/[es](WS011SH)(code=403)
前機種の使用期間:7ヶ月〜12ヶ月
新機種の使用期間:10時間ぐらい?

良い点
・端末が小さく、鏡面フロントに高級感。
・ソフトウェア面でも改善が見られ、WindowsMobileに抵抗がある人でもかなり使いやすくなっている。
メディアプレイヤー使用中などでもキーロックで画面がオフになるなどの細かい改善が嬉しい。
悪い点
・インターフェースの退化。ソフトキーがなくなったのは非常に不便。
・このシリーズに慣れた人間には不要なMENUキー。
・サイドのワンセグボタンと画面切り替えボタンが同じサイズで、よく確認しないと押し間違えてしまいそう。
・キーボードをあけた状態でBluetoothペアリングの認証パスを数字キーで入力しようとしたがうまく入らない。バグ?仕方ないのでFn+キーボードで入力した。
・BluetoothのON/OFFのショートカットが割り当てられていない。
・Bluetoothと無線LANの同時使用ができない。
まとめ
まだまだ改善の余地はありますがアドエスよりも使いやすく高性能になっていると思います。

お名前:hidewo

満足度

80%
価格(場所)
約63000円(ヨドバシ八王子)

最終記事修正日時2008/6/28

変更

<DATA No.1527> シャープWILLCOM 03(WS020SH)(code=443)シャープAdvanced W-ZERO3/[es](WS011SH)(code=403)
前機種の使用期間:7ヶ月〜12ヶ月
新機種の使用期間:1日目

良い点
ワンセグが見れる。
フルフラットのタッチ操作(ブルブル)が楽しい。
サクサク動く。
キーボードの押し具合がちょうどいい感じ。
メニューがあり、使いやすそう。


悪い点
ワンセグの解像度が荒い。
ストラップ取付け位置が悪い。
フラット面は通常のボタンよりも使いづらい。
アドエスのキーボート配列と異なるため、打ち間違える。
アドエスの充電器が流用できない。
通常のUSBからの充電もできない。PC接続or充電器のみ。
まとめ
1年ごとに買い換えれるなんてウレシイです。^^v

間違って通常サイズのSDカード8GB購入。orz
→microSDカードを買い直し。SD8GB認識せず。orz
→SDHCドライバ導入でSD8GB認識。\(^o^)/
CryatalShieldをPDA工房で購入。
→試作品のため上部の段差部分にピッタリ貼れず。
→製品版到着!

お名前:たこす

満足度

80%
価格(場所)
63,120円(ウィルコムストア)

最終記事修正日時2008/7/1

変更

<DATA No.1526> シャープWILLCOM 03(WS020SH)(code=443)シャープAdvanced W-ZERO3/[es](WS011SH)(code=403)
前機種の使用期間:7ヶ月〜12ヶ月
新機種の使用期間:5時間

良い点
・歴代W-ZERO3シリーズでは一番秀逸なデザイン。もう「ヒゲソリ」だの「チープなピッチ」とは言わせません!
・ボディの造り良くなって不安感が解消された
・小さくて軽いのが何より
・イルミネーションキーがそれなりに使えること、テンキー早打ち派には不評かも
悪い点
・Operaに幻滅。評価のマイナスポイントのうち30%はこれが原因です。
京セラ系やパソコン版Operaからは想像も付かないほどに完成度が低くくて、気の短い人なら投げ付けたくなるほど。
Opera好きな私もNetFrontのインストールを検討する位です。

・ワンセグは一体になったけど、感度はアドエス用の外付けとは大差ないかも…間違ってもシャープ製のFOMA端末とは同じと思ってはいけません。

まとめ
ハードウェアとしてはワンセグ以外申し分ありません。

新しいホームメニューやイルミネーションキー、ケータイShoinの搭載など頑張ってはいるけど、まだまだ消化不良。

Operaの完成度は現時点では本当に低すぎるので、覚悟してください。
W-ZERO3メールは未評価です。

Bluetoothはまだ試していませんが、DUN-GWをサポートしていないのではWX310Kみたいな使い方が期待出来ない点から、多分ヘッドセットを使うのが主体になるのかなと。


総合的にはアドエスよりかなり良くなったとは思います。
ただ、縦持ち時はイルミネーションキーなのでテンキー早打ちには向いていませんから、人によってはアドエスや通常の音声端末の方がいいかもしれません。


お名前:風馬史郎

満足度

60%
価格(場所)
63120円(ソフマップGIGASTORE大宮)

最終記事修正日時2008/6/28

変更

<DATA No.1525> シャープWILLCOM 03(WS020SH)(code=443)シャープW-ZERO3(WS003SH/WS004SH)(code=324)
前機種の使用期間:2年〜3年
新機種の使用期間:半日

良い点
・小さくて軽い。
・コラムリーダーが結構いい感じ。
・凹凸が少ないので邪魔にならない。
・新しく追加されたホームメニューが便利。
・ブルートゥースの追加がうれしい。
・ウインドウズモバイル6.1になって動作が軽くなった。
・携帯用の文字予測機能は携帯慣れしてる人にはうれしいのかもしれないけど、イルミキーを使って指でメールを打つのが無謀に近く、キーボードで打つ時には表示画面の半分が埋まってしまうので正直微妙。
だが打ち込みは携帯かPCかを設定出来るので今まで通りの使い方も出来るのがGOOD。

悪い点
・画面が小さいのでタッチしにくい。
・イルミキーが押しづらい。
・キーピッチが狭い。
・USBが特殊の為充電やPC接続が大変。
・充電用の接地点があるのに充電スタンドが付いてないのはひどい。
・現在SDHCには対応していないっぽい(4GBがダメだった)。

まとめ
ほとんどタッチ操作になるので人を選ぶ。
手が大きかったり指が太い人には不向き。
モバイラー向けではないかもしれない。

お名前:ゑ

満足度

60%
価格(場所)
0(予約で1980円取られた)円(立川ビックカメラ)

最終記事修正日時2008/6/30

変更

<DATA No.1524> シャープWILLCOM 03(WS020SH)(code=443)シャープAdvanced W-ZERO3/[es](WS011SH)(code=403)
前機種の使用期間:1ヶ月以内
新機種の使用期間:5時間

良い点
実にスマート。サイズの面では真実申し分のない出来となっている。
また、ホームメニューも実用性が格段に上がっているように思える。W-ZERO3メールの受信トレイ直通ボタンはなかなか素敵だ。
私はワンセグに否定的だが、なるほどこれはいい暇潰しになるかもしれない。
イルミネーションキーの反応も悪くはない。慣れればアドエスのハードキーと同程度の使用感になるだろう。
Opera9は素晴らしい。このマシンのコンセプトに充分沿っているし、指でのブラウジングが楽しい。
悪い点
まず、ストラップホールの位置が残念。縦に持ったときはあまり気にならないが、横向に持つと右手でスタイラスを持つことに苦痛を感じる。
それから、タッチオペレーションを強化された結果なのか、ストラップスタイラスが妙に邪魔くさい。かといって外すとリセットボタンが押せなくなる。どうしろと。
あと、キーボードを打つときに充電コードが邪魔。まあ、アドエスの「カド刺さり」と同様に持ち方の問題なんでしょうけども。
付属の保護シートにデカデカと「WILLCOM 03」の文字が入っているのも個人的に×。
ケータイShoinの(というよりはダイヤルキーモード時の十字キーの)出現条件がときどきわからない。
まとめ
よりスマートになったWILLCOM 03は、アドエスどの後継を名乗るに十分な実力を秘めているように思える。
しかし、ユーザーに多大な「慣れ」を要求する所まで相変わらずというか何と言うか。
スタイラスなしで使えるように特訓してみたいと思います。

お名前:Nkzn http://d.hatena.ne.jp/Nkzn/

満足度

80%
価格(場所)
23620円(ウィルコムストア)

最終記事修正日時2008/6/28

変更

<DATA No.1523> シャープWILLCOM 03(WS020SH)(code=443)シャープ「W-ZERO3[es]」(code=384)
前機種の使用期間:1年6ヶ月〜2年
新機種の使用期間:4ヶ月

良い点
(値段は、WVSの頭金です)

[es]と比べると、実際の数字以上に小さく軽く感じる。
質感はadesに劣るが、かといってポップすぎもせず。

イルミ・キーは、自分には最初から違和感なく使えました。
ブルブルしないのにキー入力は有効だったり、ブルブルしてるのに入力されてなかったりが、たまにありますけどw

[2008.12.28.追記]ATOKforWMをインストールして、縦位置入力が出来なくなった時点で、イルミキーはマナーモード切替専用になってしまったので、入力に関する不満はほぼなくなりました。ライトメールさえフルキー使用、片手操作不可、というのを「そういうもの」と割り切れば、まぁ、これでいいのかなぁ、とか?w
悪い点
発番前なので、取り敢えず、esの灰耳と無線LANで遊んでみた感触ですが。

Opera9のタッチオペレーションが、結構、使いにくい。
かなりしっかりタッチしないと反応してくれません。
本体の小ささと相まって、片手でブラウジングは厳しいかも?
慣れで解消できるものなのかどうか疑問。

[2008.12.28.追記]何度かのバージョンアップと、ダブルタップによる拡大・縮小以外は使わない、という割り切りをすれば、ブラウジングだけに限れば、かなり快適に使えるようになりました。ただし、テキストボックスなどの入力時の日本語フォントの表示ピッチの不具合に関しては相変わらずで、掲示板やSNS等への投稿の際にはIEを使用する、といった使い分けは必要です。Bookmarkその他の使いにくさ(メニュー階層の判かりにくさ)も相変わらず。タッチ・オペレーションを意識したUIを目指しているのは判かるのですが、03の画面が小さすぎて、指先での操作には無理があります。iPhoneくらいの画面サイズと解像度の『粗さ』にしないと、難しいのでは?

esからの乗り換えで今のところ一番不自由に感じるのは、スタイラス。
結局、タッチオペレーションだけでは、操作しきれない。
誰か書いてましたが、アンテナ外すとスタイラスになる、っての採用して欲しかった。オマケのスタイラスがあの形で、ストラップ穴の位置がアレですから、まぁ、使えません。別途、ペン型のスタイラスを持つことになりそうです。

[2008.12.28.追記]結局、DSのスタイラスに穴を開け、他のストラップから流用した根付けでぶら下げています。コストの問題もあるのでしょうが、スタイラス必須の端末なので、これくらいの品質のスタイラスは標準でつけておいて欲しいものです。出来れば多少筐体が大きくなっても内蔵できるようにして欲しいですが。

あと、ソフトキーが(他のキーの長押し等による代用も含めて)ないみたい(?)
表示されてるものをそのままタッチすればいい、ということではなくて、「ボタンの数が足らない」んだょね、用途によっては。
まだ、自分では動作確認もしていませんが、エミュ使ってゲームとかやるのには、かなり苦労しそうな予感w

[2008.12.28.追記]結局ゲームなどは旧[es]でやってます。というか、03のバッテリの保ちの悪さをフォローするためも兼ねて、[es]もカバンの中に常備させています。

PinkToneですが、フルキーのキートップ、ピカピカ光を反射してくれて、少なくとも蛍光灯の下では、キートップの文字が実に見にくいです。英字はまだしもFnと組み合わせて使う方の記号は、配色が良すぎて視認性最悪ですw 個人差があるでしょうから、実物を店頭で御覧下さい。
[2008.12.28.追記]バックライトが意味を持つ程度の暗所であれば、かなり綺麗に視認できますね。でも、逆に明るい場所での視認性はやはり悪いです。
まとめ
「タッチオペレーションだけでPDAやるのは、実用的ではないなぁ」という感じ。「指先」では解像度が粗すぎて。
iPodTouchやiPhoneみたいに、「プレイヤーに徹する」という立ち位置ならUIの工夫次第でなんとかなるんでしょうけど、WindowsMobileの用途は、むしろそうぢゃないことの方がメインだと思うので。
新しいガジェットが好きな人には、遊べる玩具になりますが、実用を求める人にはadesをおすすめします。CPUとメモリさえades相当になるなら、[es]そのままの筐体が一番使いやすかったかも?

[2008.12.28.追記]まとめの感想としては、大きくは買った当時と変わりません。どなたかも書かれていましたが、わざわざWM機を買う人は、色々な意味で「小さくするための省略」よりは「大きくなっても省略されていない」方を選ぶのではないかなぁと思ったり。
一点、わずか半年足らずで塗装がボロボロになってきているのはなんとも。一年半後には、どんな状態になっているコトやら…(^^;

お名前:とっくめい

満足度

80%
価格(場所)
1980円(WILLCOM STORE)

最終記事修正日時2008/12/28

変更

<DATA No.1522> シャープWILLCOM 03(WS020SH)(code=443)シャープ「W-ZERO3[es]」(code=384)
前機種の使用期間:1年6ヶ月〜2年
新機種の使用期間:その日

良い点
小さくなった事とブルートゥースに対応&ワンセグ対応で
楽しみが増えた事です。
悪い点
まだ分かりませんw
まとめ
買って満足。

お名前:nizi

満足度

0%
価格(場所)
0円(マジックプライス川崎)

最終記事修正日時2008/6/27

変更

<DATA No.1521> シャープWILLCOM 03(WS020SH)(code=443)シャープAdvanced W-ZERO3/[es](WS011SH)(code=403)
前機種の使用期間:1年〜1年6ヶ月
新機種の使用期間:5日目

良い点
・W-ZERO3メールが良くなって感激です!
・Advanced/W-ZERO3[es]よりもかなり軽快です!
・W+Infoも一覧表示で見やすくなっています。
・重量が軽いです。

悪い点
・PCに繋いで充電する際に、モデムまたはActiveSyncで接続されている必要があり、汎用的な外部電源が使用できません。
 →近々USB充電用のケーブルがサードパーティーから発売されるようです。
・カメラのオートフォーカスに、やや時間がかかります。
・ワンセグアプリを使用した後に動きが非常に遅くなる(?)。
・スタートボタン(田)とOKボタンは中段ではなく上段のほうが良かったかも・・。
・Operaの見た目や操作性が随分変りました。ある掲示板では、microSDカードに保存したカメラ画像をアップロードできません。このためInternet Explorerをメインで使用しています。

まとめ
使用から5日目、操作にも慣れてきてかなり好きになりました。
Advanced/W-ZERO3[es]と同じCPUとは思えないほど軽快な動きですです(Advanced/W-ZERO3[es]もWILLCOM 03相当にアップグレードできると良いのですが・・)。

設定→ボタン→上/下コントロールで、ハイライト移動開始までの待ち時間を短めに、ハイライトの移動速度を速めに設定しておくとサクサク感が増しますよ!

ワンセグアプリを使用する頻度が低いので、ワンセグボタンの短押しにW-ZERO3メール、長押しにInternet Explorerを割り当てていますが、これがまた便利。


お名前:外堀通り

満足度

100%
価格(場所)
65,099(W-VS一括機種変更)円(新宿西口ヨドバシカメラ)

最終記事修正日時2008/7/1

変更



★★機種変更の感想を新規登録する★★

全4ページ中4ページを表示中 前のページへ 
(1)(2)(3)(4)

 

戻る