機種変更データベースに戻る
端末名:日本無線WX310J (発売日:2006/01) キャリア:WILLCOM 
(since 2004/02/10) 本日昨日

※感想の中には勘違いや、極端な意見が含まれているかもしれません。端末に対する評価というのは人それぞれです。どの機種から機種変更したのか?などを参考にして出来るだけたくさんの人の感想を読みましょう。
全2ページ中2ページを表示中 前のページへ 
(1)(2)
★★機種変更の感想を新規登録する★★

■この端末を紹介したページへのリンク(この端末をGoogleで検索
WILLCOM2005年最新端末4機種、完全比較表
http://kamo.pos.to/dpoke/willcom2005.html
指紋認証&リモートロックのセキュリティ端末「WX310J」(itmedia)
http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0509/27/news042.html
〜音声通話/データ通信の定額プランを使いこなす充実の機能〜 (日本無線)
http://www.jrc.co.jp/jp/whatsnew/20050927/index.html
セキュリティとカスタマイズに強いビジネスケータイ(WILLCOM)
http://www.willcom-inc.com/ja/lineup/wx/310j/index.html
AirWiki
http://www.memn0ck.com/d/index.cgi?WX310J

他の紹介記事をこのページに追加する


★★機種変更の感想を新規登録する★★

京セラAH-K3001Vから機種変更(昌さん)
京セラAH-K3001Vから機種変更(京都人さん)
京セラAH-K3001Vから機種変更(KITA[さん)
KX-HV210(Panasonic)から機種変更(河童丸さん)
京セラAH-K3001Vから機種変更(雪さん)
京セラAH-K3001Vから機種変更(のんさん)
京セラAH-K3001Vから機種変更(dalioさん)
AH-J3002V(日本無線)から機種変更(HNさん)
京セラAH-K3001Vから機種変更(ゆいつろさん)
京セラAH-K3001Vから機種変更(とみぃさん)
京セラAH-K3001Vから機種変更(ハーヴィーさん)
KX-HV200(九州松下)から機種変更(しんちゃんさん)
AH-J3002V(日本無線)から機種変更(かわしんさん)
日本無線AH-J3003Sから機種変更(まもさん)
京セラAH-K3001Vから機種変更(ちだ(Sailors)さん)
京セラAH-K3001Vから機種変更(シューワ石さん)
AH-J3002V(日本無線)から機種変更(ぷにゅさん)
京セラAH-K3001Vから機種変更(koriさん)


<DATA No.857> 日本無線WX310J(code=322)京セラAH-K3001V(code=225)
前機種の使用期間:1ヶ月以内
新機種の使用期間:約一日

良い点
デザイン(私的な好みが強い所でしょうが
キータッチ(若干斜めに配置されているのが好印象です。
意外と下部に集まっている為に打ち辛い用に思いましたが
キーの上下移動量が少なく、左右にはある程度取っている為
京ポンよりメールは打ち易い用に思いました。

また、持ち方等によって重心のバランスが変わるので打ちづらい人も
居るかとは思われます。
悪い点
指紋認証ですね。
ちょぃちょぃとマウススクロールの感覚としては使えず
タッチパネルの様なポインティングデバイスとしては使えず
指紋認証としても、実は人によって入力し辛いです。

基本的に、指が乾いている人の方が向いていると思われます。
指紋認証をむしろ、取っ払って上下左右のアナログなポインティング
デバイスとなったら高評価が上げられる用に思いました。

また、基本的には慣れが強い用に思われましたが
上下および左右の移動へは、若干する様にセンサ、エッジ付近へ
掃く用にすると多少は、単独のキータイプ入力と同じ様な感覚で
使えるかなっと思いましたが。それでは別段センサで在る意味も
無い様に思いました。
まとめ
デザイン等、一つの購入ポリシーで、他のマイナスイメージを
一蹴出来るので在れば、買いでしょう。

まだまだ、製品としては未開拓な新しい機能性の様に思われます。
そう、それは初代京ぽんが、何でも出来ると皆様方が喜ばれたが
以外にも、使えない部分が浮上した用に

指紋センサをアナログの入力デバイスとしてjavaアプリ等への
入力として使える用になれば、何かしら変わった面白みも
出てくるかと思われますが、現状では指紋センサは実質的には
機能していないに近い様な状況でしょうね。
(マウス代わりに使えれば意外と面白い様に思いました。


お名前:昌 http://stray-cat-claw.ameblo.jp/

満足度

100%
価格(場所)
22800円(ケーズデンキ)

最終記事修正日時2006/1/24

変更

<DATA No.854> 日本無線WX310J(code=322)京セラAH-K3001V(code=225)
前機種の使用期間:1年6ヶ月〜2年
新機種の使用期間:2日

良い点
・キーロックが使いやすい
・オートダイヤルロックが便利
・デザインが素敵

悪い点
・指紋認証の認証率が低い。暗証番号を押した方が早い。
・指紋認証と暗証番号の両方を入力しないと、セキュリティを解除出来ないような設定がほしい。
 暗証番号を押すと解除出来るのなら、何のための指紋認証なのか分からない。
・アドレス帳のグループが10グループしか登録出来ない。
 グループではなく、各アドレスごとに会社名を登録出来るようにして、
 会社名でも検索出来るようにしてほしい。
・入力モード以外は、ある一定時間後はトップ画面に戻ってほしい。
まとめ
WK310SAと操作キーや出力画面がほとんど一緒。出力画面のデザインがちょっと違うだけ。これはwillcomの仕様?それとも製造業者が一緒なん?はっきり言ってカメラ(WK310SA)があるかないか、指紋認証(WK310J)があるかないかの違いだけ。



お名前:京都人

満足度

80%
価格(場所)
24150円(ドンキホーテ)

最終記事修正日時2006/1/24

変更

<DATA No.853> 日本無線WX310J(code=322)京セラAH-K3001V(code=225)
前機種の使用期間:1年6ヶ月〜2年
新機種の使用期間:2日

良い点
安定性(いまのところ安定してます。)
圏内の範囲は京ぽんと同じぐらい。
操作が直感的に近い
キーロックスイッチがある(ボタンでない。
悪い点
メールの変換が意外と重い(京ぽんと50歩100歩)
送受信がない。
未送信BOXがあるが、送信するのにいちいちメニューを開かないと送信できない(メニューを開かなくても、通話ボタンなどを押すだけでで送れれば便利なのに)
ボタンが小さいため文字を打ちにくい。まちがってとなりのボタンをよく押してしまう。
横スクロールが難しい。
ネフロのロゴ!
グループ分けが10個まで(京ぽんは20個)
音が安い(ビジネス用だから?)
まとめ
指紋認証十字キーの操作がむづかしいと思いきや意外と簡単。ただ、横操作がむづかしいので、ボタン押しでも横移動ができるようにしてほしいです。
音は全般的に若干小さいように思います。
悪い点を多く書いてしまいましたが、総合でいくとまあまあなんではないでしょうか。
あと、高速移動中の通話、メール、ブラウジングは未実験なので、問題なくできるようなら評価を上げようかと思います。

お名前:KITA[

満足度

60%
価格(場所)
24800円(ヤマダ)

最終記事修正日時2006/1/22

変更

<DATA No.852> 日本無線WX310J(code=322)KX-HV210(Panasonic)(code=211)
前機種の使用期間:3年以上
新機種の使用期間:3日

良い点
デザイン
SA機に比べて内蔵メモリの大きいこと
ストレート(端末を開ける動作がないのは楽)
通話品質
悪い点
指紋認証ユニットの暴走(方向キー+指紋認証ユニットだと良かったのでは?)
個人的な問題だが面長なのでもう少し長さが欲しかった
京1に比べると若干描画速度が遅い気がする
連続待ち受け時間が短い(HV210よりむしろ長くして欲しかったのだが)
まとめ
5点刻みなら65点といったところか。
キー反応も悪くないし指紋認証ユニットを使用したカーソルも新しい。
本体をもう2〜3cm長くして方向キーもあれば名機になれたかもしれない。
良いところが多いだけに残念なところが目立ってしまった。

お名前:河童丸

満足度

60%
価格(場所)
24800円(ヤマダ電器テックランド川口)

最終記事修正日時2006/1/21

変更

<DATA No.850> 日本無線WX310J(code=322)京セラAH-K3001V(code=225)
前機種の使用期間:1年〜1年6ヶ月
新機種の使用期間:4日

良い点
デザイン
オートダイヤルロックが便利
USBデータストレージでminiSDのデータを直接さわれる
USBデータストレージがキーを押した時だけ有効になるので着信を逃さなくてすむ
Webのページメモ 京ぽんではできなかったんで
漢字入力してWebキーでカナ、英数に変換できる これは便利
音声は感度よし
悪い点
ネフロがトロい
着信ランプ 不在時のメールと着信を別の設定にできない
着信ランプ 色のバラエティがもっと欲しい
受信メール、送信メールに一回でいけるキーがない
送信、受信BOXの一覧がでかい、一行ごとにしてたくさん表示できるようになって欲しい
予測変換のリストを番号で選択できるようになって欲しい

まとめ
なんか悪い点もいっぱい書きましたが、全体的に使いやすさは京ぽんよりもよく、90%です。
10%の残りは、なんといってもネフロ。x4でもぜんぜん早く感じません。
画面描画も遅いし、その間スクロールできないし。

指紋センサー操作は、設定をあわせればスクロールはおおむね問題ありません。使うほどに(慣れるほどに?)よくなりそうです。
認証も同じ指をたくさん登録すると認識されやすいみたいでヒット率もかなりよくなりました。

お名前:雪

満足度

90%
価格(場所)
24800円(ビックカメラ)

最終記事修正日時2006/1/21

変更

<DATA No.849> 日本無線WX310J(code=322)京セラAH-K3001V(code=225)
前機種の使用期間:1年〜1年6ヶ月
新機種の使用期間:1日(追記は8日目)

良い点
いつもROMですが、ZERO3 や310K/SA より登録が少ないであろう J のDB に協力して、感謝申し上げます。
1)形
メインJ3003SとサブK3001Vの2機種使用中で、3003Sよりも大きくて重いので、サブ機の機種変にしたのですが、平たい形と、長さが短くなった分、ポケットに入れるにはかえってフィットして、重さも感じないようです(通話中の重さはもちろん、3003Sよりありますが)。ポケット内で軽く感じるのは、この形ならではだと思うので、形を良い点としてあげます。
2)音質
やはりいいです。J3003Sと比べて、少しこもる印象はあるのですが、3001V と比べると明らかに良い印象です。移動中のHOは、まだ試せていませんが‥。
3)OutLook との連携
J3003Sは、これが事実上できないので、スケジュラーとして使えませんでした。今回は、これは完璧です。PocketPC を今までスケジュラーかわりに使っていましたので、3つの同期がどうなるか気になっていました。しかし、USB で、PocketPC と WX310J 両方を接続して、OutLook で編集、あるいは PocketPC で編集をしても、3つのデータがきちんと同期されました。
4)上下はなかなか調子がよい指紋センサー
評判の悪い指紋センサー兼用のこれですが、なれると上下はなかなか良いと思います。決定キーの位置も慣れるとこの位置は合理的に思います。
5)ドキュメントビュワーはなかなか良い
word、excel、PDF を見てみました。なかなか使い勝手も良い(割り当てられたキーが使いやすい)し、可視性も、以前の PocketPC の PocektWORD などよりも良いように思います(編集はできませんが)。PDF も妙に展開が速いのに驚き(PCで同じPDFファイルを開くよりも高速。これは、PC版が重すぎるのか)。
悪い点
1)指紋認証が失敗しすぎます
指紋認証が失敗しすぎです。結局認識に時間がかかるので、番号によるロック解除、ということがしばしば。ただ、これは癖があるようなので、使っているうちに癖に馴染んでくれば‥と期待。
(2006年 1月24日19時追記)これは、かなり癖があります。癖に馴染めばそれほど認識は悪くないようです。したがって、1週間も使っていれば、サッと(少なくとも7〜8桁の暗証番号を押すよりも早く)認証をすませることができるようです。
(2006年 1月28日 9時追記)だいぶなれてきました。使用8日目。指をどう使えばよいのか工夫しながらだったのが、指が動きを覚えて、だんだん無意識にそう動かすようになったのでしょう。いわゆる「慣れ」とはそういうものでしょうけれど。7割は一発、失敗しても2度目には認識される程度にまでなってきました。

2)やはり左右は不便なカーソル
評判とおり、左右は今一つ。私は現時点ではカーソルが飛びまくったり‥は経験していませんが、左右が操作しづらいのは苦戦しています。
(2006年 1月28日 9時)これも慣れというかコツがあるようです。8日目ですがだいぶイライラはしなくなりました。
3)キーが小さい
配置は1日使って慣れました。しかし、小さいのはなれません。微妙に傾斜がついているなど、工夫はわかるのですが、結構となりを一緒に押したりしてしまいます。
4)メールが遅い!(2006年 1月24日19時追記)
ただし、「Eメール」ではありません。送信も受信もなぜか遅いです。J3003S と同じ設定なのですが、倍以上かかっている気が‥。ネット25だけに、時間がかかるのは、心配です。

●良いか悪いか微妙
1)下部にボタンが集中していること
最初は、本体の下部にボタンが集中しているので、今までの感覚では片手で操作しづらいと感じましたが、本体を横から持つのではなく、下から持つイメージで持つと、案外操作しやすいことを発見。

まとめ
良い点1)のように、思ったより持ち運びの重さを感じないので、「メイン機種にすれば良かった」と後悔するくらいの満足度です。

各種セキュリティは機能させないですむのが一番ですが、やはりもっていて安心できます。

メールと接続先の設定関係は、ずいぶん自由がきくようになり、便利になりました。たとえば、ネット25に契約を変更したので、pdx メールはすべて転送で、Club AirH" を一切使わないでいく予定ですが、公式サイトにアクセスするときに切り換えるのが楽になっています。
こういう地道な進歩があることをこれからも期待。

【ご報告】(2006年 1月28日追記)
1)Kingstone の 1GB miniSD が問題なく使用できています。D-FAX 受信して、これを PDA に移してみているのですが、JAVAアプリで tiff が見られるようにならないかなー。
2)着うたは、SAと同じ方法でOK(memn0ck さんの記事を参考に作ってみましたがあっさりok)。

(2006年 7月29日追記)
猛暑はこの端末の勝負時です。
汗かきの方がカーソルが飛ぶとなやんでいましたが、指紋の脂質設定をこまめにすればなんとか‥と私も思っておりました。
しかし、シャツのポケットに入れておいて、サッととりだし、電話をかけたいのですが、シャツの中はやはり汗で湿気が高く、指も汗ばんでいるし‥で、まったく使えない状態があります。
さらに、日中暑いからと、汗かきにあわせて設定しておくと、今度は夜や、クーラーのきいたところで、まったく反応しなくなってしまう‥。
メールをうつときにカーソルがとびまわるくらいは良かったのですが、電話帳で目的の人にカーソルをあわせようとしてもあわせられないとか、選択削除で複数のメールを削除したいときに、目的のメールにあわせられないとか‥猛暑にはこの端末の評価はわかれてくるのではないかと感じます。
指紋認証は設定と環境がピッタリいっているときは実に快適なのですけれどね‥。


お名前:のん <a href=

満足度

90%
価格(場所)
20810円(新さっぽろ)

最終記事修正日時2006/7/29

変更

<DATA No.848> 日本無線WX310J(code=322)京セラAH-K3001V(code=225)
前機種の使用期間:1年〜1年6ヶ月
新機種の使用期間:1日

良い点
端末デザイン、画面デザイン、フォントの統一感、デザイン
さわる気になる液晶の画質と解像度と大きさ(やっと携帯並み)
ストレート端末、側面のキーロックスイッチ
処理速度(京ポン比)、正式なMacOS OS9対応
予測変換(京ポン比)、小さい文字(かな)のだし方(味ポン比)
指紋センサーのポンティングデバイス…自分の指先の器用さの認識w
買った販売店のオマケについてきた充電器。


悪い点
指紋センサー…やっぱりゲームには不向きかと(僕はやりませんが)
キーロックが待ち受け画面のみ(どの状態でもかかるとうれしい)
Intellisync…Macのスケジュールソフトや、palmのスケジュールと同期してくれればうれしい、Windowsほとんど利用しないので、
新しいしインセンディブの関係で仕方ないけど、端末価格高い。
年数長い方々にキャリアは愛の手を...
まとめ
味ポン→京ポンへ機種変したとき、異様なもっさりに嫌気がさし、
WebはPCサイト以外を見るのは定額になった携帯(au)、
携帯メールも、定額になった携帯(au)でやって、
味ポン時代使っていた会社のサーバーやプロバイダのメールも使わなくなっていたので、今回の処理速度は大感激です。
味ポン時代の様に利用が増えそうです。
2ちゃんなどで目にした、指紋センサー最悪、Accsee画面がうざいは僕的には気になりません。
味ポンと同じかな(小文字)のだし方ならイヤだったのですが、今回は普通で良かったです。
指紋センサーは、パソコンのトラックパッドで、絵が描けるレベルの方なら問題ないかと...(少数の方々かな?)
本来、ケータイ機種変は、型落ちの格安を狙うのですがWillcomの端末は、旧モデルにロクな機種が無いため諦めて新機種を買いました(涙
まだ、購入後1日なのでコメントに間違えがあるかもしれません。

お名前:dalio

満足度

90%
価格(場所)
23800円(横浜サプライ)

最終記事修正日時2006/1/21

変更

<DATA No.847> 日本無線WX310J(code=322)AH-J3002V(日本無線)(code=6)
前機種の使用期間:2年〜3年
新機種の使用期間:2日

良い点
・カッコイイ!
・画面がでかい!
・液晶が綺麗!
・カメラ無し。
・キーが打ち易い!!
これが一番大きな購入動機です。モックで触って決断しました。
キーが小さいので、WX310Jが出るまで待って、
WX310SAを購入するつもりでしたが、立体感があって以外
に打ち易いキーに感激しました。
・持ち易い。丁度良い太さとでも言いましょうか・・・。
・指紋センサー十字キー。
以前のJ3002Vは「カチャカチャ」五月蝿かったので、無音
の十字キーは個人的に嬉しい。
・通話音声が綺麗。
電話だから本当はこの機能が一番大事なのかな?(^^ゞ
・ICレコーダ付き。
まだ使用していませんが、この機能が有難いです。
悪い点
・指紋センサー十字キーの暴走。
他の書き込みにもありましたが、早朝に暴走し易いです。(-_-;)
・指紋センサー十字キーの操作が難しい。
慣れてないのかもしれませんが、現時点ではイライラすることが
あります。
・ブックマークフォルダ→ブックマークフォルダへのブックマーク
の移動が出来ない。
旧機種が出来るのに、新機種が出来ないのは合点がいかない。
・web表示速度が思ったより遅い。
4×で接続しているのかなぁ???
・以外に重い・・・。
まとめ
W−ZERO3、WX310SA、WX310Jの3機種から
購入を決めようと思い、1月まで首を長くして待っていました。
結果として待って正解でした。
秋冬モデルの中で、一番カッコイイと思ってます。
ただ添付CD−ROMの携帯マスターの対応機種にJ3002V
が書いてないのには焦りました(~_~;)
結果としてH”問屋が使用出来たので、一番良かったです。

機種変したかったから、今は凄くホッとしてます。

お名前:HN

満足度

90%
価格(場所)
24800円(ウィルコムストア)

最終記事修正日時2006/1/20

変更

<DATA No.846> 日本無線WX310J(code=322)京セラAH-K3001V(code=225)
前機種の使用期間:1ヶ月以内
新機種の使用期間:3時間程度?

良い点
メニューアイコンのデザインがきれい
そのわりにメール送信中のメールのアニメアイコンはどうなの?
細部まで気を使ってデザインしてほしいと思った。

画面もきれい。
本体は手頃な大きさだと思う。あまり小さすぎるのも…。自分は好きな大きさです。
他の2つ(京セラとsanyo)は個人的に見た目でアウトだったのでデザイン的には
コレがとても好きです。
悪い点
京ポンでもそうでしたが
画面によって前の画面に戻すボタンが変わるのがいや。とてもいや。
メール送信中のアイコンがださい。
e-mail受信とかするときにnet frontの画面が出るのがうざい。
皆様のおっしゃる通りやはり諮問認証カーソルが非常に反応が悪い。
スロットみたいに止まらない事もありました。なんだ、あれは?
ちっとボタン小さすぎ?

まとめ
友達が購入したのをいじらせてもらっただけなので
とても短時間ですが他の人の役に立つかな?
カーソルは慣れてきた時にあの動作だといらいらしそう…

お名前:ゆいつろ

満足度

50%
価格(場所)
わかりません…円(ビッグ?)

最終記事修正日時2006/1/20

変更

<DATA No.844> 日本無線WX310J(code=322)京セラAH-K3001V(code=225)
前機種の使用期間:1年6ヶ月〜2年
新機種の使用期間:1時間

良い点
ストレート
高品質
指紋認証を使ったスクロール
カメラ無し
悪い点
指紋認証がうまくいきません。
キーピッチが短い(慣れればなんとかなる範囲)
スクロールでのメニュー操作に直感が効かない(これも慣れ?)
まとめ
「2」キーが「決定」キーが近いためか、相当深く押さないと入力できない。
これはひょっとしたら修理に出す必要があるのか?!(汗)

お名前:とみぃ

満足度

80%
価格(場所)
24800円(ヤマダ電機瀬戸店)

最終記事修正日時2006/1/20

変更

<DATA No.843> 日本無線WX310J(code=322)京セラAH-K3001V(code=225)
前機種の使用期間:1年〜1年6ヶ月
新機種の使用期間:1日

良い点
・待ち受け時間の長さ。
 省電力機能がかなり充実している。
・ボタンは案外押しやすい
・JAVA搭載
 ネット上に落ちている物はだいたい動く。
・コンパクトサイズ
・MiniSD搭載
 相性さえ注意すればカードアクセスは速い。
・指紋センサー
 セキュリティー重視の人にはおすすめです。
悪い点
・指紋認証の判定が厳しい。
 手荒れがあるとはじかれる。複数の指を登録したほうが良い。
 ただし、スクロールなどは慣れれば特に問題なく動くようになる。
・Netfrontの描画速度が遅い。
 テキストベースの2ch閲覧では京1より遅い。(4xでも)

まとめ
Netfrontの鈍足さを差し引けば、出来の良い端末では無いでしょうか。バージョンアップに期待します。(日本無線は結構バージョンアップの回数が多く、対応が良かったため。)

お名前:ハーヴィー

満足度

70%
価格(場所)
24800円(ウィルコムカウンター(熊本))

最終記事修正日時2006/1/20

変更

<DATA No.842> 日本無線WX310J(code=322)KX-HV200(九州松下)(code=4)
前機種の使用期間:2年〜3年
新機種の使用期間:2日

良い点
指紋認識が搭載されている
質感が良い
液晶が大きい
電話帳が見やすい
悪い点
電池の持ちが極端に悪い(省電力モードでもNG)
カーソルの暴走がある
ライトメールが送れない時がしばしばある
基地局の補足に難がある
自動電源ON及びOFFが無い

まとめ
キーパッドが小さい割には扱いしやすい
カメラが無いのは有り難い
セキュリティーに気を配った点は評価できる

お名前:しんちゃん

満足度

60%
価格(場所)
24800円(テレコムランド)

最終記事修正日時2006/1/20

変更

<DATA No.841> 日本無線WX310J(code=322)AH-J3002V(日本無線)(code=6)
前機種の使用期間:1年〜1年6ヶ月
新機種の使用期間:1時間

良い点
・ストレート端末
・デザイン(総合的に)
・硬派な"日本無線"というメーカ
・すぐに充電できる充電スタンド
悪い点
・指紋センサの操作性(カーソル暴走)
・着信音(安っぽくなった)
まとめ
1時間程度しか使ってないのでなんともいえませんが、
キー配置や指紋センサなど独特の操作性なので慣れるまで時間がかかりそうです。
また、ストレート端末なので画面の傷つきがちょっと心配です。

お名前:かわしん

満足度

80%
価格(場所)
24800円(ウィルコムカウンター小牧)

最終記事修正日時2006/1/21

変更

<DATA No.840> 日本無線WX310J(code=322)日本無線AH-J3003S(code=249)
前機種の使用期間:1年〜1年6ヶ月
新機種の使用期間:2週間

良い点
まず、たいていの疑問点は以下のメーカーfaqで確認できます。
http://www.jrcphs.jp/faq/index.html

・指紋認証セキュリティ機能。仕事関係の人の安全やら、ネットバンキングの情報やらがそのままはいっているのは危なすぎだし、一方、いい加減な自分の頭はもうこれ以上パスワードが入らない。
・ストレート(パカパカ開閉をやっているのが嫌い…会議中や対談中にパカッと開けてメール見ている奴を見ると、話している人は怒りたくなりますよね。開かずに確認できるというのは大変なメリットなのではないでしょうか。)
・アウトルックとのシンクロ(まあまあです。todoができればよかったか?)
・アドレス帳、サンヨー仕様の、ア行カ行を1,2キー長押しで呼び出す機能がついていて、おおっと感動しました。
・かまぼこ板のようなデザインと色。9月の発表の時一目惚れで、11月末からの他機種発売時もじっと我慢して待ってました。かなり気に入って同僚にも見せびらかしました。
・ワードやエクセルやpdfやパワーポイントのファイルがとりあえず読める点。いろいろ使ってみましたが、画面サイズが小さいので、長いファイルを読むのには全く向きません。pdfは鉄道路線図や業務資料などを入れています。長い文章を読むことが多いので、それはメールで送って読んでいます。
・もちろん、2.4インチの画面の大きさと、音声定額のウィルコムなのでメール送受の接続時間やパケット量を気にしなくてよいこと。
・予測変換。AH-J3003Sは使い勝手がよく、電話としては感度もよくていい端末だったのですが、端末からメールをやりとりすることが多くなって、予測変換のついた機種をもちたいと思っていました。数字やカナも入れやすくなりました。(今までなかったのです……)
・AH-J3003Sと比べて、感度は更によくなっていると思います。音質がよいまま、移動中もさらに切れにくくなりました。ということは、新端末中トップクラス?
・AH-J3003S同様、端末の作りはかっちりしてます。3002などの端末の作りでやや華奢で評判悪い話も一部で聞きましたが、3003以降の日本無線の端末はかっちり作られています。
・j3003sと比べて重くなりましたが、手にぴったりくる形と重さです。メール打ちやすいです。
・アドレス帳の移行は、H問屋は使えず、付属の携帯マスター15LEで行ないます。H問屋より変換速く、携帯からの移行もでき、好印象でした。やはりウィルコム自前のソフトでは限界もありましたよね。

今までウィルコム(DDIポケット)の端末はすべてゼロ円で買っていたのですが、今回は初めて、妻に相談の上、2万も出して購入しました(もちろんコインサービスでキャッシュバック頼みました)。j3003sがまだ十分使える状態での思い切った機種変更だったのですが、大満足です。
悪い点
・カメラ付きの選択肢があってもよかったかも。QRコードや、メモ的な活用ができたらいいなとたまに思います。
・カーソル移動、横はコツがいります。ぺろっとなめる感じで、親指でなく他の指の方が楽かな。これがわかりにくくて、店頭で実機をさわっただけで、購入を止めちゃう人が多いかも。もったいないです。
・アウトルックとのシンクロ、USB接続でも楽ですが、これをクレードルでできたら最高でしたね。
・メール一覧画面は、もっとフォントを小さくして、たくさん見れるようにした方がよかったのでは?改善希望です。
・ストラップ穴は上の他に下にもあると便利だったと思います。首から提げてワイシャツの胸ポケットに入れていますが、ストラップを無駄に引っ張ってしまう感じが残念。
・JAVAのゲームはご愛敬。一度やってみてまあかわいらしいと思いましたが、これを削除してその分データを入れたいとも思いました。

htmlメールのタグ。フルブラウザが搭載されるのだから、当然、タグは表示されずに読めると期待していたのですが!? 本文が始まるまでだらだらタグが並ぶといやになりますね。ぜひ改善してください。
まとめ
※自営二版に対応ということなのですが、親機が入手しにくいのが残念です。帰宅したら自宅のコードレスとしても使えるって、すごくかっこよくまた便利ではないですか。親機あるいは親機的に使えるツールを用意すれば、自宅のip電話からの発信や、自宅にかかってきた電話をphsで受けるなど、携帯にはできないことが可能になるわけで、その親機がネット上でマニアだけが交換している情報になっているというのはものすごく残念です。(コードレスファクスの子機だけ壊れたとき、買うとかなり高いのでがっくり来ません?それで本体ごと買い換えるのも……ちょっとしたアダプタをかませてphsが子機にできれば、調子が悪くなればそれだけ更新すればよくてすごくいいのですけどね…テレビcmなど、push to talkのように、使い方を開拓するぐらいの気持ちで自営二版のユーザを広めてはどうでしょうか)

・電源キーなどの配置の変則性、指紋認証で横まで移動しちゃうことなど、いろいろ変わった端末。なれないとストレスがたまりそうですが、なれてしまえばいいかも。
・メニューの移動は、指紋認証センサーを使わずとも番号キーで即座に移動する方が早いです。メニュー、かっこいいです。
・ネットフロントのロゴがうざったいという声が多くありましたが、画面をじっと見てメール送受終わるのを待っているのでしょうか(笑)。パソコンで「一太郎」のロゴが誇らしく出たのを知っている世代としては、ロゴは無視しますね。私にはあまり気になりませんでした。昔の手作りっぽいメーラではなく、外注してよいものを導入しようという姿勢はよいと思います。
やっとあか抜けた端末ができるようになった日本無線に乾杯!

★購入翌日に書いた感想を2週間後に加筆しました。

お名前:まも

満足度

90%
価格(場所)
22800円(セルコム)

最終記事修正日時2006/1/31

変更

<DATA No.837> 日本無線WX310J(code=322)京セラAH-K3001V(code=225)
前機種の使用期間:1年〜1年6ヶ月
新機種の使用期間:6ヶ月

良い点
・ストレート端末であること
 シェル(折りたたみ)タイプを2台使いましたが、蓋の開け閉めに嫌気が差しましたので、あえてストレート端末を選びました。思いの外ホールド感も良く、押しにくそうに見えて押しやすいキーにびっくりしました。

この端末、ちまたでは「味ぽん3」と呼ばれているようですが、私は「柚ぽん2」だと思っています。皆さんはいかがでしょうか。

・仕事と遊びの両立
 物欲をそそるデザインに、これまたそれを満足させる壁紙やメニュー画面がついています。特に赤色は良いデザインのため、つけるストラップなどもそれに合わせたものをつけたいと思ってしまうのは人間心理でしょうか。そういった逆の意味で困ってしまうこともあります。
 また、充電台のデザインまで考えられています。充電台に置くとUSB端子にケーブルを繋ぐことができませんが、USB経由でも充電できるので、さほどデメリットには感じません。
 それでいて、基本的なところ(自営2版対応等)はビジネス向けと思えるところもかいま見ることが出来ます。カメラがないのはビジネス向けということを考えればわかる気がします。

・操作の直感性
 操作系はよく考えられています。実際に手にした時から、マニュアルなしですぐに設定、通話・メールのフィーリングまで確認できました。
 電話帳登録の際も、好きな項目から埋めて登録できるため、思ったよりも楽に感じます。
 キーロックがハードスイッチなのも好印象です(ただし、待ち受け画面に戻さないとロックしません。これは任意の場所でロックできるようにファームアップをお願いしたいです)。

・USBマスストレージ対応
 確か、京ぽんのレビュー(このサイト、AH-K3001VのNo.365)で対応させて欲しい旨書いた覚えがありましたが、MiniSD必須とはいえ、なんと310シリーズすべてに積んで頂けました。この場を借りて御礼申し上げます。

・テキスト閲覧対応
 これもつけて欲しかった機能です。オフィス系のファイルはNetFrontで開くようですが、テキストファイルビューアは自前で持っています。
 試しに100kB前後のファイルを読ませてみましたが、難なく表示してくれました。欲を言えばしおり機能が欲しいですが、ダウンロード等で入手したテキストものの小説を閲覧できるので、私としては嬉しいです。欲を言えば、フォントサイズを変更できるようにしていただけると、
さらに使いやすかったのではないかと思います。

・スケジューラー搭載
 カレンダーにスケジュールを登録することが出来ます。スケジュールは日時、場所、内容の順に登録します。この端末のスケジューラーは、面白いことに予定時刻から99分までさかのぼってアラームを設定できます。また、アラームのオン/オフも設定できますし、前日までのスケジュールを一括削除することもできます。意外と気づかないところですが、かゆいところに手が届くように出来ています。

・予測変換
 Wnn系とのことですが、予測変換の質が良い上に、候補が常時12個出ています。速度もあいまって、すぐに使いこなすことが出来ました。候補はビジネス向けが先に出ますが、教えてあげれば徐々に自分のものになるでしょう。

・電波のつかみ
 電波は、かつて私が使っていた東芝製DL-M10のようにダイバシティアンテナでがっちりとつかむようです。実際に東海道新幹線の車内でネットを閲覧したりしてみましたが、多少の速度低下程度で十分に使えました。音声通話もぎりぎりだと思いますができると思われます。
 旧DDIポケット(現ウィルコム)のPHSを選んだ基準として「高速移動中に切れる=電車の中や自動車の運転中に電話に出なくて良い」というのがあったのですが、電車内のマナーや車の法規制などで環境ができあがっていますので、現在は「電波のつかみが良い」というのは純粋にメリットと感じるようになりました。

・短縮ダイヤル搭載
 10件までは数字→発信キーで発信可能です。このため、電話帳の1〜10番までは手動で設定しないと登録されません。細かいですが、こういった気配りも重要だと思います。ホント、良くできています。

悪い点
・指紋認証デバイスに慣れが必要
 これは、最初にデバイスの調整をして、フィーリングを確かめてから何度か操作をして、自分の手を慣らす必要があります。逆の発想をすれば、本人以外は操作しにくいということですので、ある意味セキュアな端末とも言えます。最初は指紋認証デバイスでカーソルを扱うということに不安があったのですが、慣れてしまえば問題ありません。
 肝心の指紋認証ですが、同じ指を数回登録してやると認識しやすいようです(当然といえば当然ですが・・・)。これまた指のコンディションで読む/読まないがありますので、水仕事の方は少し辛いかもしれません。指紋を読ませるスピードですが、「すっ」という感じで読ませても認識してくれます。

・カーソルの暴走
 指のコンディションによっては、指紋認証カーソルが暴走します。設定を煮詰めると暴走しにくくなりますが、万一のために暴走を止める術が必要です。これはファームアップ等で直すなり追加して頂けると嬉しいです(とりあえず、他のキーを押すか、指紋認証カーソルを右か左に操作すると止まるようです)。

・NetFront
 表示自体は少し遅いと感じますが、これ自体は悪い点だと思っていません。しかし、この端末とは別のソフトが走っている感じがするのは否めません。
 まず、赤色の端末に合わない配色となっているのは残念です。せめて配色をカスタマイズまたはプリセットを選べるようにして頂けると、熱烈なファンを囲い込めると思いますがいかがでしょうか。欲を言えば、端末の設定を読んでプリセットを変更する方法が望ましいと思います。
 また、設定などの操作系をカーソルに頼らずに、数字キーでショートカットできないのも悪い点として挙げておきます。操作系はあくまで端末に合わせて欲しいというのが私からの要望です。

 最後に、データ通信もの(ネット・メール)をNetFrontに頼っているため、ものの0.数秒〜1秒なんですが、NetFrontのロゴが画面いっぱいに大きく表示されます(これは、WX310SAでも同じことが言われています)。気になる人と気にならない人がいると思いますので何とも言えません(私は、メール側が気になり、ブラウズ側は気になりません)が、NetFrontを作っている会社さんが妥協して、ポップアップ等で少し小さめに表示されるように工夫するとかすればユーザーの印象も違ったものになったのではないかと思います。
→これはファームウェアのアップデートで改善されています。端末の電源を入れ直し、その後初めてネット環境を使用するときに1回だけロゴが表示されます。これでしたら全く問題ありません。

・feelsound再生不可
 これは64和音データのみ対応で、12和音のものは非対応とのことです(確認しました)。

・着信音
 これは人によって好みが分かれますが、京ぽんなどがMIDI音源に近い音だったのに対して、これは電子音にエフェクトがかかったような音が出ます。また、一部の音色は音が大きかったり小さかったり、変な音で出たりします(昔のPC−98系パソコンを使ったことのある方には「FM音源」と言った方が良いでしょうか)。これもウェーブテーブルを少し調整して頂けると嬉しいです。

※MIDIファイルを着メロに指定されている方に情報としてお伝えしておきます。
 ギター類とトランペットあたりが特に弱く出ます。
 逆にオーケストラヒットやスクエアリード(正弦波)・ソーリード(三角波)、ドラムセットあたりと、スラップベースで高い音を出すと非常に強く出ます。
 ハープやオルゴール(MusicBox)、バイオリン等は変な音になって出力されます。ピアノ(Piano 1)は電子ピアノのような音で出てきます。
 ストリングスやアルトサックス、ビブラフォン、バンジョー、ハープシコード、ブライトネス、クリスタルなどは問題なく出ますが、書いたとおりの電子音です。電子音オルゴール風の音にするのであれば、ビブラフォンが良いかと思います。

・ページ送りキー
 これは次機種への要望ですが、ページ送りは端末のサイドにつけて頂けると操作が楽になると思います。端末によって左右の勝手がありますが、WX310Jは右手用ですので、右手の親指あたり(キーロックのスイッチに近いところ)にあると良いと思います。

・電卓に欲しかった「%」計算
 ビジネス現場では、消費税率などの計算に「%」を使うことがあります。特に小売業界では必須と言えます。しかし、京ぽんと違ってこれにはありませんでした。こっそりで結構ですので、積んで頂ければ嬉しいです。

・要望点
デジカメの画像を、VGAないしQVGAに縮小するソフトを積んであげると、
デジカメ画像を手軽に添付できるようになってよいかと思います。
カメラなし端末なので、それを補えればもっと売れたかもしれません。

まとめ
総合的に見れば、よくまとまっている端末だと思います。それ以前に京ぽんの操作系が最悪だったのもあるのですが・・・。
また、日本無線製端末はファームアップで機能を改善してくれるとも聞いていますので、不具合等をファームアップで直してくれることを期待したいと思います(実際に改善された機能もありますし)。

ともあれ、道具として使うには問題なく、デザイン買いの方やバリバリ使いの方にもおすすめできる端末です。ストラップ穴が上部中央についているので、ネックストラップと組み合わせるのが良いかと思います。


[その他]
・「戻る」キー
「戻る」キーがあちこちに行くというレポートがありました。場面によりますが、クリアキーでメニュー1つ分戻ることができるようです。是非お試しください。

・電池の減り方
どの端末でもそうですが、ひっきりなしにちくちくいじっていると電池が思いの外早く減ります。メールやアプリケーション等を頻繁に使われる方は電池で駆動するUSB電源+USBケーブルを持ち歩くことをおすすめします。通話がメインの方はあまり影響ありません。

・自作着うたについて
 作成可能との情報を頂きました。皆さんご存じの通り、ソフトはWX310SAと共通ですので、同じ方法で着うたが作れます。30秒で50kBと小さいのですが、8kHzでのエンコードとのことですので音質は期待しないでください。詳細は
http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0512/02/news090.html
こちらを参照してください。


お名前:ちだ(Sailors) http://sailors.jugem.jp/

満足度

90%
価格(場所)
24800円(宮地楽器サウンドパル小金井)

最終記事修正日時2006/8/3

変更

<DATA No.836> 日本無線WX310J(code=322)京セラAH-K3001V(code=225)
前機種の使用期間:1年〜1年6ヶ月
新機種の使用期間:1時間

良い点
指紋認識
悪い点
十字キー
まとめ
入力しにくい

お名前:シューワ石

満足度

30%
価格(場所)
19800円(ぽんばし)

最終記事修正日時2006/1/18

変更

<DATA No.835> 日本無線WX310J(code=322)AH-J3002V(日本無線)(code=6)
前機種の使用期間:2年〜3年
新機種の使用期間:約1ヶ月

良い点
一ヶ月ほど使用してみた感想です。
回線速度が倍速されたおかげでブラウジングも快適になりました。
指紋センサーは要らないと思います。
後継機では普通の十字キーを採用して欲しいです。
Sロック機能は便利です。
ワンタッチでロックできるので。
操作パネルもシンプルで良いです。
この赤色、色が良いです。
飽きが来ません。
悪い点
左右のカーソル操作が難しい・・・
まとめ
フルブラウザ搭載端末で最軽量。カーソル操作は慣れが必要ですが、カメラが不要な人には最適だと思います。

お名前:ぷにゅ

満足度

80%
価格(場所)
34800円円(ビックカメラ(柏))

最終記事修正日時2006/3/12

変更

<DATA No.834> 日本無線WX310J(code=322)京セラAH-K3001V(code=225)
前機種の使用期間:1年6ヶ月〜2年
新機種の使用期間:2時間

良い点
なんか質感がイイ。
なんか画面がキレイ。

悪い点
ボタンが押しにくい。(ストレート慣れしてないので)
指紋センサー部分のタッチ操作が難しい。(特に左右)
まとめ
まだまだ今から使うのでなんともですが、結構スキ。

お名前:kori

満足度

80%
価格(場所)
24800円(ヨドバシカメラ新宿店)

最終記事修正日時2006/1/18

変更



★★機種変更の感想を新規登録する★★

全2ページ中2ページを表示中 前のページへ 
(1)(2)

 

戻る