機種変更データベースに戻る
端末名:日本無線AH-J3003S (発売日:2004/07) キャリア:WILLCOM 
(since 2004/02/10) 本日昨日

※感想の中には勘違いや、極端な意見が含まれているかもしれません。端末に対する評価というのは人それぞれです。どの機種から機種変更したのか?などを参考にして出来るだけたくさんの人の感想を読みましょう。
全2ページ中1ページを表示中 次のページへ 
(1)(2)
★★機種変更の感想を新規登録する★★

■この端末を紹介したページへのリンク(この端末をGoogleで検索
スマート&シンプル ストレートタイプのAirH" PHONE 「AH-J3003S」発売(JRC)
http://www.jrc.co.jp/jp/whatsnew/20040702/index.html
初のストレート型AirH"PHONE「AH-J3003S」が日本無線から登場(mycom)
http://pcweb.mycom.co.jp/news/2004/07/03/001.html
日本無線、ストレートタイプのAirH" PHONE 「AH-J3003S」(itmedia)
http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/0407/02/news038.html
高機能とシンプルを両立させたストレートタイプのAirH" PHONE(ddipocket)
http://www.ddipocket.co.jp/p_s/products/content/ah_j3003s.html


他の紹介記事をこのページに追加する


★★機種変更の感想を新規登録する★★

0から機種変更(HALさん)
シャープ「W-ZERO3[es]」から機種変更(路面電車さん)
0から機種変更(carlyle6:kyocera3:kddi1さん)
0から機種変更(ぱんだおやぢさん)
AH-J3002V(日本無線)から機種変更(205さん)
東芝「A5509T」から機種変更(ちかさん)
0から機種変更(テリーさん)
京セラAH-K3001Vから機種変更(かるろすさん)
京セラAH-K3001Vから機種変更(たくさん)
京セラAH-K3001Vから機種変更(まっくさん)
Leje H-SA3001V(サンヨー)から機種変更(ぴんぐーさん)
KX-HV210(Panasonic)から機種変更(よしとさん)
京セラAH-K3001Vから機種変更(ミューロンさん)
KX-HV210(Panasonic)から機種変更(むげんさん)
AH-J3002V(日本無線)から機種変更(惰眠堂主人さん)
京セラAH-K3001Vから機種変更(ガムにゃーさん)
京セラAH-K3001Vから機種変更(味っ子さん)
Leje H-SA3001V(サンヨー)から機種変更(菅井キンさん)
KX-HV210(Panasonic)から機種変更(社長さん)
京セラAH-K3001Vから機種変更(WATA-Rさん)


<DATA No.1572> 日本無線AH-J3003S(code=249)0
前機種の使用期間:3年以上
新機種の使用期間:3年弱

良い点
・ストレートタイプ ・幅44mm ・キーロックがボタン長押しじゃない
悪い点
・ポケベル打ち不可 ・ボタンの位置がちょっと下寄り
まとめ
前機種のアステルAJ-51(JRC)とよく似ていたのでこの機種に決定。幅44mmは文字入力に持ちやすくて理想サイズ。今時の携帯の50mm以上とかは持ちづらくて…。しかしボタン位置が前機より少し低め・ベル打ち出来ないのが難点。このサイズでベル打ち可能機種が出るまで、もしくは壊れるまで機種変はしないです。

お名前:HAL

満足度

90%
価格(場所)
1890円(イー・ブーム)

最終記事修正日時2008/8/27

変更

<DATA No.1423> 日本無線AH-J3003S(code=249)シャープ「W-ZERO3[es]」(code=384)
前機種の使用期間:4ヶ月〜6ヶ月
新機種の使用期間:1週間

良い点
これで3度目だが、着メロはつかえるし、イヤホンマイクはシンプルな形だし、理想像である。
悪い点
長いことつかっていなかたせいか、非対応になったサイトがいっぱいあった。

まとめ
もし、WーSIMのクラブエアエッジフォンをtくるには、この仕様からはじめるべきだ。
もうちょっと使ってから様子を見る.
ただ、フルブラウザの味を覚えてしまったので、事としだいによっては、また、必要とあらば、そっちに変えることも検討中である。
だが、この形は基本中の基本であることも事実であつ。


お名前:路面電車

満足度

40%
価格(場所)
0円(昔使ってたのを使った)

最終記事修正日時2007/12/16

変更

<DATA No.1134> 日本無線AH-J3003S(code=249)0
前機種の使用期間:3年以上
新機種の使用期間:約1年

良い点
前機種はKX-HS100です。
それをふまえて書きます。

・感度が良い(←KX-HS100よりいいです!)
・比較的サクサク
・アップデートできる
・USB充電がつかえる
・オートロックがある
・黒のデザインはシンプル且つ渋めでスキです

悪い点
・時間補正機能は秒単位では行ってくれない。
・端末デザインと似合わないアイコン、メニューやインターフェイス等のデザイン(←アップデートでどうにかならないのかな?)
・フォントもあまりよくない(←液晶の解像度の所為?)
・着うた?もどき?機能がない(←KX-HS100はICレコーダ機能で録音したものを一曲だけでしたが着信音に設定できました)
・写メをちゃんと受信しても、たいてい画像サイズオーバーで見れないことが多い
・メール編集での手間が多くなった(←KX-HS100が少なかっただけでしょうか?)
・『♯』ボタンがちょっと押しづらい。
・KX-HS100も...でしたが、メールの送信を失敗したら何か表示してほしかった。

まとめ
機種変DBはよく読ませてもらってるので、2006年3月に機種変して、書こう書こうと思っていたのですが、もうずいぶんたってしまってました。

『9』を見て、かなり惚れてしまいwそろそろ書かないと書かなくなってしまう...と、思ってたらWX220J(AH-J3003Sのマイナーチェンジ?)まで発売されて、もう書いてもあまり意味のない時期になってしまいました........


まぁ、遅くなりましたが、投稿します...


どの機種でもいえることですが、こまかい不満はあります。どの機種にしても100%の満足できる機種ってのはなかなか難しいと思います。ただAH-J3003Sは基本がしっかりしてるので不満というほど不満はないですね。

オートロック機能はこの機種ではじめて使ったのですが、今思えばプライベートの塊りみたいなケータイには必須の機能ですよね。
ただ、最低でも5分待たないとロックしないのでちょっと不安ですね。


KX-HS100もそうでしたが、ほんとシンプルなストレート端末で、あのまま使い続けても何もは問題はなかったかと思います。



もしかしたらKX-HS100が故障しなければ『9』発売まで機種変しなかったかもw



お名前:carlyle6:kyocera3:kddi1

満足度

90%
価格(場所)
確か約8000円(WILLCOM PLAZA)

最終記事修正日時2007/2/12

変更

<DATA No.904> 日本無線AH-J3003S(code=249)0
前機種の使用期間:3年以上
新機種の使用期間:10ヶ月

良い点
・カメラが無い(カメラ付だと持ち込めない職場なので)。
・WEBにアクセスできる。
・Eメールを受信できる。
・音質・感度とも非常に良い
・USB端子付でモデムとしても使える。PC接続時のみ充電可能
・スライド式キーロックはやはり親切
・通信もそこそこ早い
悪い点
・USBバッテリーボックス接続では充電してくれない。
・大抵のHPはページサイズオーバーになってしまう。
・USB端子の蓋、イヤホンマイク端子の蓋は邪魔
・コピペがやりづらい。
・文字種類切り替えがやりづらい
・電池のもちはイマイチ
・移動中などブツブツ途切れやすい
まとめ
H”時代に買ったSANYO J80との比較ですので、雲泥の差が出ています。
中途半端な機種になったような気がします。逆にモデム+通話くらいに割り切ってサブノートPC接続の方がマシかも

お名前:ぱんだおやぢ

満足度

50%
価格(場所)
8190円(ヨドバシカメラ(新宿))

最終記事修正日時2006/3/18

変更

<DATA No.901> 日本無線AH-J3003S(code=249)AH-J3002V(日本無線)(code=6)
前機種の使用期間:1ヶ月以内
新機種の使用期間:1ケ月

良い点
・軽い操作感、重量
 J3002Vより軽い。
・移動時の通話
 ダイバシティでの自動でアンテナ切り替え。
 しかし、雑音が入り易くなった。
悪い点
・初期不良
 willcomロゴになってから液晶の不具合があるとwikiでも
 書かれていたが自分が大当たりするとは思わなかった。(笑)
・静止時の通話
 J3002Vと変わらない。
 へたにダイバシテイが効いて雑音が入る。
 J3002Vでアンテナサーチさせた方が何故か安定している。
まとめ
1つ前の人の感想の様に何故かwillcomロゴのなってから部品メーカーが変わったのか初期不良や通話時の雑音が入ってしまう、という感想が聞かれるのが残念です。
ファームウエアの改良には定評のあるメーカーであるので、良い部品メーカーの選定をして頂きたいと思います。

お名前:205

満足度

40%
価格(場所)
8190円(梅田ヨドバシカメラ)

最終記事修正日時2006/3/12

変更

<DATA No.895> 日本無線AH-J3003S(code=249)東芝「A5509T」(code=270)
前機種の使用期間:2年〜3年
新機種の使用期間:3ヶ月

良い点
●ロック解除の暗証番号が6桁もあること。
●受話音量最大時、近くにいる人にも丸聞こえになる位大きい。雑踏の中でも大丈夫。音質もいい。
●オートサイレントモードがある。学校や会社でマナーモードにする面倒がない。
●USB充電。
●LEDイルミ、色も発光量も◎
●電池セーブ機能まあまあ。バックライトの輝度調整無いのが残念。
悪い点
●車や電車で移動時の受信性能。都会では問題ないのに地方に行くと呆れるくらい途切れる。ハンドオーバー時に無音、ブチッという爆音が多すぎ。声も聞き取れないくらい小さくなったり、潰れたりする。アンテナ表示は2〜3本立ってるのに通話不能はザラ。同じ場所を自転車や徒歩で行くと案外いける。遠くのアンテナ引っ張りすぎ?それともマルチパス対策不完全?これでダイパシティ!? はぁ↑???
●数字キー下過ぎて打ちにくい。端末の形状的には液晶を下に、キーを上にしたほうがいいんじゃない?
●発信履歴を一通り流さないと着信履歴が出てこない。着信を取り損ねたときストレスたまります。

まとめ
ウェブはPDA+エッジで見てるので、通話とメールの専用端末として買いました。昔、使ってたPS−C1およびトイレで溺死させたC2の受信性能に比べるとかなり落ちます。構造はしっかり感ある作り。イイとことワルいとこの差が大きい。新機種ラッシュのなか、これ買うのはかなり勇気がいりました。私がJ3003S最後のカキコにならないことを祈ります。

お名前:ちか

満足度

30%
価格(場所)
6300円(K’sデンキ)

最終記事修正日時2006/3/4

変更

<DATA No.888> 日本無線AH-J3003S(code=249)0
前機種の使用期間:2年〜3年
新機種の使用期間:1年1ヶ月

良い点
・動作がさくさく
・USB急速充電(どこでもケーブルさえあれば充電可能)
 電池の持ちもそう悪くない
・×4/×2パケット通信可能
・ダイヤルロックがやりやすい
・なにより画面を開かなくても良い
・midiでお手軽保留音+着信音
・レッツノート+S3003Sでカンタンにネット接続できる
・相手の声がききとりやすい(受話音をかなり大きくできる)
・ハンズフリー通話+スピーカー通話機能
・接続先限定設定機能(しかも先頭番号設定だからすごく応用が利く)と、ウェブ、メール個々に使用許可・不許可ができて、とても使い勝手がよくなった。
・リマインダーは視認性がよい。点滅もよく見えるし、カラー設定もできる。
悪い点
・メールの送信画面がでて安心していると、結局送信できていないことがままある
・フォントの汚さ。「核」「稼」を出してみてください。途中で作るのをやめたのかと思うほど乱雑。あとメニュー6の「保留音」の「保」。ありえない漢字。情けない。→でも代替機の3002Vなども同じだったからソフトウェアは共通でしょうか。
・動作はいいし、フォントに目をつぶるとして、あとポケベル入力だけ載せてもらえたら。
・midiやメール保存件数を増やして欲しい(電話帳1000件もいらない)
・ACアダプタ、携帯並みに小さくなって欲しい
・顔文字が入っているが、使えないもの+同じようなものばかり。m(_ _)mなど良く使いそうなものはメニューのかなり下にあって、選択しにくい。ビジネス固定文と顔文字は自由に編集できればよかった。
・メニューの上下が連結していないものが多い(一部つながっているものもあるが、まれ)。カーソルキーずっと押しっぱなしも困る。メニュー番号が徹底していないので、カーソルだけで選択するものも多く、結構不便。
・目覚まし。曜日ごとに1回だけ、鳴る時間を設定できるが、使いにくい。
・バイブレータが弱い。気づかないことも多い。
まとめ
直前にはAstel AT-33・AJ-51を使っていました。考えてみれば。

新機種続々でとくにポケベル入力できないことが不満ですが、310Jのもっさりポケベル入力を体験すると、まだしばらくはこのまま3003Sでもいいかなと思えます。

ちょっと不具合があって修理に出しましたが、代替機の3002Vと見掛けは似ているものの「逆トグル」や「ビジネス固定文」など、わりと機能に改良がみてとれて、3002Vがものすごく使いにくく思えました。

悪い点として挙げたポイントも、どちらかというと要望に近いもので、電話としての基本性能は高く、それなりに満足しています。

お名前:テリー

満足度

80%
価格(場所)
0円(ウィルコム沖縄移行端末)

最終記事修正日時2006/3/11

変更

<DATA No.706> 日本無線AH-J3003S(code=249)京セラAH-K3001V(code=225)
前機種の使用期間:1ヶ月以内
新機種の使用期間:4カ月

良い点
・サクサク。サクサク。サクサク。
・感度良好、音も聞き取りやすく高音質。
・軽くて薄い。まさに「携帯」する電話。
・実は、MIDIの音がきれい。
・バッテリーのもちもまずまずよい。
悪い点
・ライトEメールをまともに使いたい。
まとめ
昔のPalmのような潔さを感じる端末。
シンプル・イズ・ベスト。
c.2ch.netでの2ちゃん閲覧&書き込みは、他のどの端末の追従も許さない速さ。x1で充分。
ぐるなびでのお店の検索は、最新i-mode端末よりサクサクだった。
速さ・軽さをそのままにQVGAになるならいいけど、そうでないのならこのままでいい。
これで、メニューに(送受信が速い)ライトEメールがあれば、最強だったのにと思う。
フォントの荒さも、だんだん味があるように見えてくる。

お名前:かるろす

満足度

90%
価格(場所)
1800円(中野サンモールの携帯屋)

最終記事修正日時2005/12/11

変更

<DATA No.607> 日本無線AH-J3003S(code=249)京セラAH-K3001V(code=225)
前機種の使用期間:7ヶ月〜12ヶ月
新機種の使用期間:1週間

良い点
1.京ぽんよりも全体的な動作速度が速い。
2.ダイバシティーアンテナの効果か?静止、異動時ともに通話性能が良い(ノイズが乗る事が大幅に少ない)。


悪い点
1.画面が小さい&解像度が低い。まるで大昔のiMode端末のよう。
2.いまさら予測変換が無い電話機はつらい。
3.フルブラウザでない。

まとめ
基本的な電話性能は京ぽんよりも明らかに上ですが、それ以外はイマイチですね。どうしても電話番号を変えなければいけなかったので、新機種発売前の新規購入でしたが、通話とメールが主な人にはいいと思います。しかしここまで通話性能が違うとは思いませんでしたねぇ・・・京ぽん2や洋ぽんはどうなんでしょう・・

お名前:たく

満足度

70%
価格(場所)
6090円(PCデポ太田店)

最終記事修正日時2005/11/26

変更

<DATA No.562> 日本無線AH-J3003S(code=249)京セラAH-K3001V(code=225)
前機種の使用期間:1年〜1年6ヶ月
新機種の使用期間:1週間

良い点
◎通話性能
○操作のレスポンス
○メール送受信速度,確実性
悪い点
×液晶がいまいち
△カメラがないこと
△QVGAでないこと
まとめ
京ぽんの通話性能の劣悪さに耐えられなくなり,機種変更しました。
(新機種発売の噂は聞いていましたが...)
通話性能が格段良くなって満足ですが,画面はやはり△です。
あと,メールの送受信速度と確実性は,京ぽんより優れますが,H-SA3001には劣ります。
操作性は,まあ慣れの問題ですね。
あと,操作はきびきびしています(^^;

これまで報告されていることばかりですが,京ぽんより通話性能は確実に上なので,液晶,カメラ,フルブラウザにこだわらない人は検討してもいいと思います。
(まあ,新機種を待つ方が多いと思いますが(^^)

お名前:まっく

満足度

80%
価格(場所)
7800円(MCダイレクト)

最終記事修正日時2005/9/18

変更

<DATA No.557> 日本無線AH-J3003S(code=249)Leje H-SA3001V(サンヨー)(code=7)
前機種の使用期間:1年〜1年6ヶ月
新機種の使用期間:1ヶ月

良い点
ストレート端末であること
通話品質が良いこと
popメールが読み書きできること
悪い点
(Lejeと比べて)期待したほど感度がよくない
メールの着信音が5秒ほどで途切れる(フルコーラス欲しい)
多くのwebサイトが「ページサイズオーバー」になる
首から下げることを考えると、ストラップ穴は頭ではなくお尻に欲しい
まとめ
どうしても携帯端末が必要になり、追加しました(Lejeも継続中です)。
PHS=高音質ということで、他のケータイは初めから眼中になかったのですが、
いざ手に入れようとすると、ラインナップの貧弱さを思い知らされます。
せっかくパケコミにしたのに、手持ちのクリエ(UX50)には接続できないし、
MacはOS X 10.4.2になって認識できなくなりました(JRCホームページ参照)。
端末自体ではなく、端末を取り巻く環境の不備にいらだちを覚えます。
はたして、本体だけで月間20万パケットを達成できるでしょうか…

お名前:ぴんぐー

満足度

70%
価格(場所)
5,800円(MCダイレクト)

最終記事修正日時2005/8/21

変更

<DATA No.547> 日本無線AH-J3003S(code=249)KX-HV210(Panasonic)(code=211)
前機種の使用期間:1年6ヶ月〜2年
新機種の使用期間:1ヶ月半

良い点
パナソニックのKX-HX50からの機種変です。(昔懐しモノクロ画面)
前機種と比べて気に入っているのは・・・
・ストレート端末!(やっぱり使いやすい)
・動作がサクサク!!(連打にも付いてこられる!)
・通話品質がとても良い(前はPHSなのにあまり…)
・USB充電が可能(充電器が事実上2つ。便利)
・音量調節/バイブon,offの変更が簡単
・デザイン、色(個人的には、ですが)
・つくりがしっかりしている(落としがちなので重要です…)
・アナログスライド式キーロック
悪い点
前機種と比べて不便なのは。。。
・電池の持ちが悪い(2〜3日が限度)
・ストップウォッチが無い(かなり使っていたので不便!)
・目覚ましが「○曜日○時」という設定しかできない(有り得ない…)
・メール編集画面で踏む手間が多い。
・「切り取り」が無い。(長文削除が出来ないし、移動も不便)
・着信、発信履歴からメールアドレスを選択できない。
・「宛先」編集から電話帳をひくまでが、とても遠い。
・ボタンがかなり下まで付いていて押しにくい。(慣れですかね…)
・ブックマークに、直接アドレスを登録することが出来ない。
・アドレス帳にメモ欄がない
・アドレス帳から電話をかけるのに「詳細」表示してわざわざ選択しなければならない。
・ボタンが多い割に直で使える便利さをあまり感じない。各ボタンに好きなメニューを登録出来るくらいの仕様にして欲しかった。使わないボタンは、あれば邪魔だし、もったいない。
まとめ
メールと通話の使用でしか使っていないので、カラー液晶でなくても、やっぱり、かまわないと思います。バックライトも前機種ではoffにしていたことが多く、電池のもちが悪くなるくらいならモノクロでもいいような…前は5日くらいはもっていたので面倒です。
メール作成時に面倒なのはいただけないのですが、だんだん慣れてきたような気はします。
電波は前よりもちょっといいと思います。高速移動時にはかなり繋がるようになった気もします。が、1〜2本立っていてもメールの送受信が出来ないのは何故。

なんだかんだ言ってますが、やっぱりストレート型便利。サクサク具合も通話品質も大合格!!なので、使っているウチに満足度はだんだん上がってきました。前の機種より愛着がわきそうです。

お名前:よしと

満足度

80%
価格(場所)
5800円(新橋のウィルコムセンター)

最終記事修正日時2005/9/8

変更

<DATA No.546> 日本無線AH-J3003S(code=249)京セラAH-K3001V(code=225)
前機種の使用期間:7ヶ月〜12ヶ月
新機種の使用期間:1週間

良い点
軽い所、バッテリーが多少とも前機種より持つ事、PCとの
親和性が良い事、中途半端なカメラが無い事、感度が京ポン
より多少なりとも良い事。もっさり感が少ない事。
悪い点
見栄えのしない外観デザイン、今時ちょっとの液晶くらいかな。
感度は良いのですが音質は京ぽんの方がいい気がします。
まとめ
ヘビーユーザーではありませんが、京ポンより基本性能が
高いと噂されていた事。胸ポケットに入れる都合が発生し、
京ポンで重さを感じた為に10カ月で機種変しました。噂通り
基本性能は高いと思いますが外観デザインは未だに慣れませんね。
バッテリーの持ちも気持ち伸びた程度かな?外観にこだわらず
基本を重視される方にはお勧めでしょうね。感度や通話の途切る
具合は後々覚えていたらレポートします。

お名前:ミューロン

満足度

70%
価格(場所)
4800円(ノジマ)

最終記事修正日時2005/7/31

変更

<DATA No.519> 日本無線AH-J3003S(code=249)KX-HV210(Panasonic)(code=211)
前機種の使用期間:2年〜3年
新機種の使用期間:1週間

良い点
○薄くて軽い。
○アンテナ感度がそこそこ良い。
○通話品質はエッジでも上位クラスだと思う。
○着信音の鳴りは悪くない。
○4x対応。
○とりあえず、Webができる。
悪い点
×液晶がSTN。
×アイコン・フォントなど、表示系全般にセンスが無い!
×メールの送受信が(前機種に比べて)遅い。
×コピペが使い物にならない。
まとめ
操作系は「慣れ」の部分もあるので評価は保留。
外部メモリなどの機能は無いが、ノートパソコンとの連携が前提なら、それ程のマイナスポイントでは無い。
・・・というか、端末単体での使用はしないほうが○だと思う。
京ポンは単体で完結する端末。
味ポンはモバイルシステムの一部としての端末。

お名前:むげん

満足度

60%
価格(場所)
8190円(ヨドバシカメラ)

最終記事修正日時2005/5/21

変更

<DATA No.478> 日本無線AH-J3003S(code=249)AH-J3002V(日本無線)(code=6)
前機種の使用期間:1年6ヶ月〜2年
新機種の使用期間:一週間

良い点
・AH-J3002Vに比べ、圧倒的に感度がいい
・音声品質もよくなった気がする。
・やはり4Xは快適。
・Mac対応
悪い点
・予測変換がないのが辛い
・キーがやや小さい。手袋をしていると操作できない。
まとめ
・予測変換ができない以外はおおむね気に入っています。味ぽんの旧機種を使っている方は、折りたたみにこだわらない限り速攻買い換えをすすめます。

お名前:惰眠堂主人

満足度

90%
価格(場所)
8190円(ソフマップ秋葉原)

最終記事修正日時2005/2/13

変更

<DATA No.457> 日本無線AH-J3003S(code=249)京セラAH-K3001V(code=225)
前機種の使用期間:4ヶ月〜6ヶ月
新機種の使用期間:一ヶ月

良い点
キーロックのかけかた
キーレスポンスの速さ(京ポンと比べて)
悪い点
予測変換ができない
液晶がもう少しキレイだったらなぁ・・。
メールの送信アドレスが、メールの新規作成画面で安易に変更できない
まとめ
京ポンは持っているだけで満足感があった。
妙なモッサリ感とかを無視できるぐらい。
オペラ搭載、キレイな液晶、スマートなデザイン、世間の注目度・・・。
味ポン2のエエとこを書けと言われてもうまく書けないけれど、
これに機種変して良かったとは思える。
使い始めて1週間目までは嫌で嫌でたまらなかったけど。

使えば使う程手に馴染む、生活に馴染む、
噛めば噛む程味が出るスルメみたいな端末だ。


お名前:ガムにゃー

満足度

100%
価格(場所)
2000円(電気街)

最終記事修正日時2005/1/8

変更

<DATA No.456> 日本無線AH-J3003S(code=249)京セラAH-K3001V(code=225)
前機種の使用期間:7ヶ月〜12ヶ月
新機種の使用期間:1ヶ月

良い点
☆小さい・軽い(胸ポケットに入れても違和感はほとんどない)
☆ストレート(時間やメールなど確認しやすい。特に運転中など・・・)
☆スケジュール機能搭載(基本的な機能だが京ぽんにはなかった!)
☆動作が快適(京ぽんに比べると非常に快適!)
☆スケジュール内容をメールでPCと連携出来る
☆時間が自動的に補正される
☆企業内外でカメラ付き携帯の制限があっても使える(カメラないから)
☆ダイバーシティ方式により通話が安定(京ぽんと比べるとマジ感動もの!)
☆設定した時間帯を自動的にサイレントモードに出来る(寝てるときにメール着信音などが鳴らなくてイイ!)
☆時間がいつでも確認できる(京ぽんのサブ液晶はメールが着信すると時間が確認出来ない。仕事中にすぐ時間だけ確認したくてもいちいちメールを展開しなくちゃいけなくて面倒だった)
☆それぞれの操作後、ちゃんと待ち受けモードに戻る(京ぽんは各機能使用後すぐに待ち受けに戻らず、戻していないとメールが受信しない)
☆京ぽんに比べてメールの送受信時の失敗が少ない・送受信の動作が京ぽんより早い(京ぽんは感度が悪いせいかとにかく「失敗しました・・・」が多すぎ)
☆Macintosh対応(京ぽんも非公式で使えたけど)
☆Macintoshでデータの管理が可能

他にあと少しくらいあるかも・・・。
悪い点
★小型な故に使いづらい(手が大きい人は腱鞘炎になるかも)
★液晶が見づらい(通常使用ならいいけど画像とかウェブとか京ぽんの方がイイ!)
★受話音がクリアじゃない(京ぽんの方がクリアだった)
★カメラがない(やっぱりカメラないと寂しい、気軽にパシャっとしたい)
まとめ
機種変の理由が、京ぽんの通話品質に限界がきたこと、仕事の関係でカメラ付き携帯の持ち込みが規制されること(携帯依存症なので持ち込みたい!)、データがMacintoshでバックアップ出来ること(京ぽんで2〜3度消えている)、京ぽんでメール作成時に動作が遅くてイライラする、スケジュール機能が欲しかった・・・などなど京ぽんの使用に我慢が出来なくなったのが最大の理由でしょうか。DDIPocketを長く使ってるけどマジでまともな端末って滅多に出てきませんね。京ぽんもOpera搭載は凄く意義がありメーカー努力は認めますがまず大前提にAirH"Phoneはあくまでも「電話機」なんだからまずは電話の性能でしょう。京ぽんは完全に音声機能は「おまけ」になっていますね。音声をストレス無く使いたいなら携帯を使って下さい・・・がメーカーの姿勢なのでしょうか?Operaがあって通話品質があって基本的な機能があって初めてAirH"Phoneではないのですか・・・?と京セラに問いたいですね。味ぽん2を使って通話が安定していることに改めて感動しました!(コレが普通レベルなんですがね)でも、京ぽん2や洋ぽんにも期待しているのでそれまで味2で様子見ます。
(追加)データ圧縮機能必要なし!京ポンの頃は圧縮機能の効果に感動するほど必要性を感じたが、味ぽんは元々の動作が高速なのでデータ圧縮機能の必要性を感じません。まぁ、PCのサイトを表示する訳じゃないし必要ないのかも。先にどなたかも書いてましたがこの機種、使えば使うほど良さがわかってきます。昔は全部ストレートタイプだったのに今はほとんどが折りたたみ。折りたたみは液晶が大きくモバイルに適していると思うけど電話として重視するならやっぱりストレートでコンパクトな電話機が使いやすいことが改めて気づかされました。満足度が100%じゃないのは良いことを並べてもやはり後機種なのにバージョンアップが少ない点ですね。
コレが味ぽん1だったら満足度は100%でした。

お名前:味っ子

満足度

90%
価格(場所)
2980円(ヤマダ電機)

最終記事修正日時2005/3/11

変更

<DATA No.422> 日本無線AH-J3003S(code=249)Leje H-SA3001V(サンヨー)(code=7)
前機種の使用期間:7ヶ月〜12ヶ月
新機種の使用期間:2ヶ月

良い点
○USB充電ができるのはイイ!
○メール受信フォルダーが7つある。未読メールもわかる。
○薄くてコンパクト
○操作はサクサク

悪い点
×メールの送受信が遅すぎ。H-SA3001Vなら数秒だったのに。
×メールの送信失敗があるので、最後まで画面を見ないとならない。
×バイブのパターン選択ができないので、メールなのか電話なのか判らない
×カレンダーの祝日設定が欲しい
×漢字変換がねぇー。どうでもいい流行語とか芸能人の名前は出るけど肝心なのが出ないよ。ビジネス用も意識しているのなら改善して!
×歩きながら話すと切れること多し。でも車とか新幹線は意外とOK!
×受信メールの文中の漢字を登録したいんだけど、登録の時にコピーができないや。
×電池の減りがチト早い
×バックライト輝度を調節できない
×画像の表示がイマイチ
まとめ
H-SA3001Vから乗り換えてチト後悔しています。

お名前:菅井キン

満足度

50%
価格(場所)
3000円(蒲田駅西口アーケード)

最終記事修正日時2004/10/16

変更

<DATA No.388> 日本無線AH-J3003S(code=249)KX-HV210(Panasonic)(code=211)
前機種の使用期間:7ヶ月〜12ヶ月
新機種の使用期間:2週間

良い点
・軽くてコンパクト。
・着信音きれい。
・操作が軽く、サクサク。
・メルアド3つ使える。
・音量やバイブが簡単に設定できる。
悪い点
<210と比べて>
・思ったより電池の減りが早い。210より早い感じ。
・いまどきSTN液晶。
・リダイヤルや着信履歴からライトメールが見れない。連携にも手間がかかる。
・Eメール送受信に時間がかかる。
・ボタンが小さくメール打ちづらい。
・カレンダーに日曜、祭日が表示されない。
・顔文字登録のときにペーストができない。面倒で登録する気が失せる。
・コピー&ペーストの使い勝手が悪い。
・受信フォルダ振り分けがグループごとにしかできない。

まとめ
ダイバシティということですが、210と比べて特に良くなったような感じは受けません。電波感度ではPS-C2がダントツでした。
なにぶん情報が少ないので、人柱のつもりで機変しました。
電車とかでいじってるとにやけてきます(笑)。
多くを期待せず、この次の端末を検討するつもりで、懐かしい気持ちを思い出したい人、これにしましょう(笑)。


お名前:社長

満足度

50%
価格(場所)
21円(ヤフオク)

最終記事修正日時2004/9/8

変更

<DATA No.364> 日本無線AH-J3003S(code=249)京セラAH-K3001V(code=225)
前機種の使用期間:1ヶ月〜3ヶ月
新機種の使用期間:3日間

良い点
○同社の前機種AH-J3002Vに比べて格段に上がった通話性能。
特にハンドオーバー時の雑音や切断は少なくなった気がします。
○操作がキビキビサクサク!!
AH-K3001Vに比べれば、ですけど。やはりこれくらいのスピードは欲しいですね。
○シンプルスマートなストレート端末
本体が薄くて軽いので、胸ポケットに入れても邪魔になりません。ダイヤルロックも使いやすいので安心です。
悪い点
×新しい技術があまり採用されていない
目玉となる新しい機能はありません。ちょっと地味です。強いて言えばダイバシティ搭載が目玉?
×中身はほとんどAH-3002Vと変わらず
端末デザインに合わないアイコン、OPERA非搭載、新機種な感じが全然しません。ちょい寂しいです。
×微妙に操作し辛いインターフェイス
濁音の入力や小文字変換が独特なので、他機種を触ったあとだと戸惑います。
まとめ
正確にはAH-N401Cからの機種変です。遊んでいたカード端末を高齢の母上用に音声端末にとして再利用しようと機種変しました。すでにK3001Vを持っているので、あえて前機種はそちらにしてあります。
シンプルな端末なのですが、母上にはボタンが小さく、インターフェイスがなかなか理解できずに困っていたようです。メーカーさんはらくらくホンみたいな端末を出すか、安心だホンを通常契約できるような仕組みを用意してもらいたいと思いました。
端末全体としては3001/2Vの反省点を生かしてあり、細かい点がだいぶ改善されていrたようですが、K3001Vや他キャリアの機種と比べると機能的に見劣りはしてしまいますね。
ただ純粋な音声端末としては及第点だと思います。ストレート好きな人は買いでもいいかもしれません。使い方しだいでしょうけど。
地味だけど長く付き合えそうな端末だと思いました。

お名前:WATA-R http://www.hakoneko.com/

満足度

60%
価格(場所)
3990円(MAXデンコードー名取店)

最終記事修正日時2004/8/18

変更



★★機種変更の感想を新規登録する★★

全2ページ中1ページを表示中 次のページへ 
(1)(2)

 

戻る