裏ワザ数:17 項目
最終更新:2005/07/24

【聖剣伝説2】 裏ワザ・小ネタ一覧
謎のアイテムで大もうけ
簡単レベルアップ&お金もうけ
簡単に魔法のレベルを上げる
多人数で同じ武器を装備
ステータスを簡単に回復
アーマーが増える
3対1でシャドウと戦う
ソフトリセット
剣のレベルが9になる
魔法を連続で使う
ポトス村に入れる
体力がなくなっても復活できる
謎の顔
ブーメランが通り過ぎる
プリムが2人に?
ベッドの端で寝る
向きを変えないで移動する
 ※ システムや機器、セーブデータなどに致命的な影響を与える可能性があるワザは【◆】で示してあります。


 
 △Menu

◇謎のアイテムで大もうけ

 ○やりかた
 
  1. レベルを5以上にし、アイテムを6個以上持っている状態でガイアのへそにある『魔法のロープ』を手に入れる。
  2. その場で『魔法のロープ』を1回使ったあと、適当な道具やに行き、『うる』を選んだ後、『魔法のロープ』以外の
    手持ちのアイテムを全て売る。
  3. 『魔法のロープ』を売ろうとする。このとき、「これは、買い取れません」というメッセージが表示されたら
    キャンセルする。
  4. 『うる』を選んで、カーソルを『魔法のロープ』に合わせる。
  5. 『魔法のロープ』のアイテム名が表示されなくなるが、かまわずそのまま売る。
  6. 『やりかた・5』で売ったアイテムが29666ルクで売れる。この時、売ったアイテム名が『バットラー』という
    アイテムに変わる。
  7. 『バットラー』を売っても消費されないので、『バットラー』を売り続ける。

 ○結果
 
  ・簡単に所持金を増やせる。

 注意
 
  
・このままの状態でアイテムを手に入れると、手に入れたアイテム名は全て『バットラー』になる。
  
この現象を直すには、まず一度アイテムを買い、買って『バットラー』になったアイテムを名前が表示されなくなる
   まで売り、
もう一度同じアイテムを買う。
  
そして、リングコマンドに同じアイテムが2つ表示されるので、どちらかのアイテムを全て売れば良い。

 
 △Menu

◇簡単レベルアップ&お金もうけ

 ○やりかた
 
  1. カウンタマジックを使うモンスターがいる場所に行く。
  2. モンスターがカウンタマジックを使ったら、ポポイが『ファイアボール』で何回か攻撃する。
  3. モンスターが魔法を跳ね返して味方がダメージを受け、HPを0にする。

 ○結果
 
  ・倒れた味方のレベルが1レベル上がる。
   また、プリムが倒れた場合は、レベル1アップに加え、所持金が10000ルク以上増える。

 
 △Menu

◇簡単に魔法のレベルを上げる

 ○やりかた
 
  1. クリスタルオーブがある場所に行く。
  2. クリスタルオーブに『ディテクト』を使い、反応する魔法を調べる。
  3. 反応する魔法を使わずに、反応しない魔法をクリスタルオーブに何度も使う。

 ○結果
 
  ・簡単に魔法のレベルが上がる。

 
 △Menu

◇多人数で同じ武器を装備

 ○やりかた
 
  1. 自キャラクタ以外のキャラクタに適当な武器を装備させる。
  2. 敵と戦闘する。この時、『やりかた・1』で武器を装備したキャラクタにダメージを受けさせる。
  3. 『やりかた・2』で倒れたキャラクタが起き上がる前にリングコマンドを出し、倒れている味方の武器を
    他の武器に交換する。

 ○結果
 
  ・倒れている味方の武器を交換しても、倒れた味方はその武器を装備しており、アイテム欄には交換して外れた
   武器が存在しているという状態になる。
   その戦闘中、外した武器を他のキャラクタが装備すると、同じ武器を2人で装備できる。

 注意
 
  
・画面が切り替わったり、攻撃魔法を受けたり、体力を回復すると、装備が実際に装備している武器に戻るので
   注意。


 
 △Menu

◇ステータスを簡単に回復

 ○やりかた
 
  1. 戦闘中に『毒』や『火だるま』などのステータス異常になったら、そのキャラクタに『モーグリベルト』を使う。
  2. モーグリに変身したら、もう一度『モーグリベルト』を使い、モーグリ状態から戻る。

 ○結果
 
  ・ステータス異常がなおっている。

 
 △Menu

◇アーマーが増える

 ○やりかた
 
  1. プリムかポポイを仲間にするときの名前入力画面で、1人目のキャラクタと同じ名前を入力する。
  2. STARTボタンを9回押し、名前をつけなおす。

 ○結果
 
  ・仲間にした味方のアーマーが、リングコマンドいっぱいに埋まっている。

 
 △Menu

◇3対1でシャドウと戦う

 ○やりかた
 
  1. 試練の回廊でシャドウと戦う前に『天使の聖杯』を2つ以上用意し、仲間2人を戦闘不能にする。
  2. シャドウと戦闘になったら、戦闘不能の仲間2人に『天使の聖杯』を使う。

 ○結果
 
  ・3人で、シャドウ1体と戦える。

 
 △Menu

◇ソフトリセット

 ○やりかた
 
  1. ゲーム中いつでも良いので、L、R、SELECT、STARTボタンを同時に押す。

 ○結果
 
  ・リセットがかかり、タイトル画面に戻る。

 
 △Menu

◆剣のレベルが9になる

 ○やりかた
 
  1. 剣のレベルを8まで上げる。
  2. フラミーに乗って、クリスタルパレスの西にある小島に行く。
  3. ニキータに話しかけ、現在プレイしているセーブデータ以外の場所にセーブし、本体のRESETボタンを押して
    リセットする。
  4. ニューゲームを選び、ポトスの村で『マンティスアント』と戦闘するところまでゲームを進める。
  5. 「うわ!ば、ばけものだぁ!!・・・」と表示されたら、『ソフトリセット』の裏ワザ
    (L、R、SELECT、STARTボタンを同時押し)を使い、リセットする。

 ○結果
 
  ・『やりかた・3』でセーブしたセーブデータを選んで再開すると、『やりかた・3』でセーブしたステータスで
   『マンティスアント』と戦うことになる。
   この戦闘で勝利すると、剣のレベルが9になる。

 注意
 
  
・このままゲームを進めると、バグを起こしゲームが進められなくなる可能性があるため、試す前にセーブし、
   データを残しておくこと。


 
 △Menu

◇魔法を連続で使う

 ○やりかた
 
  1. どれでも良いので、攻撃魔法を使う。
  2. 精霊のグラフィックが消えたら、すぐにウィンドウを開き、もう一度同じ魔法を使う。

 ○結果
 
  ・連続で攻撃魔法が使える。

 
 △Menu

◇ポトス村に入れる

 ○やりかた
 
  1. ランディに仲間ができたらポトス村に行き、村の入り口にいる人の近くをうろつく。
  2. 仲間の誰かが村の中に入るので、中に入った仲間を先頭にする。

 ○結果
 
  ・ポトス村の中に入れる。
   同じ『やりかた』を繰り返すと、残りの仲間も村に入れる。

 
 △Menu

◇体力がなくなっても復活できる

 ○やりかた
 
  1. 戦闘中、味方の体力が0になったら、HPを回復できる魔法やアイテムを使う。

 ○結果
 
  ・戦闘不能にならず、体力が回復し、復活する。

 
 △Menu

◇謎の顔

 ○やりかた
 
  1. 地上マップを見る。
  2. 地上マップの右上にある黒い点に、フラミーで向かう。

 ○結果
 
  ・海上に謎の顔がある。

 
 △Menu

◇ブーメランが通り過ぎる

 ○やりかた
 
  1. 砂漠のアリ地獄の斜め前の位置でブーメランを投げる。
  2. ブーメランをキャッチする前に、アリ地獄に飛び込む。

 ○結果
 
  ・ブーメランが通り過ぎる。

 
 △Menu

◇プリムが2人に?

 ○やりかた
 
  1. ポトス村を追い出されるところまでゲームを進める。
  2. 追い出されたら、水の神殿にいるディラックと話す。
  3. 水の神殿にいるジェマと話、中に入らずに大砲屋でガイアのへそに行く。
  4. 妖精の森に行き、プリムを仲間にした後、水の神殿に戻る。
  5. 中にいるルカと話した後、ゴブリンの罠にかかる。

 ○結果
 
  ・もう1人のプリムが現れて、ランディを助ける。

 
 △Menu

◇ベッドの端で寝る

 ○やりかた
 
  1. 宿屋の主人に話しかけるときに、正面からではなく、位置をずらして話しかけて泊まる。

 ○結果
 
  ・ベッドの端で寝る。

 
 △Menu

◇向きを変えないで移動する

 ○やりかた
 
  1. BボタンとRボタンを押しながら移動する。

 ○結果
 
  ・向きを変えないまま移動できる。
 
 
 △Menu

1階層上に戻る