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武将リスト

・戦闘イベントでの、登場する武将とその特性についてまとめた。
武将名 所有陣形1
(修正値)
所有陣形2
(修正値)
所有陣形3
(修正値)
所有陣形4
(修正値)
所有陣形5
(修正値)
奥義レベル1
(効果)
奥義レベル2
(効果)
奥義レベル3
(効果)
 最終的な所属で分類し、兵力値・所有陣形・奥義の順に記載。

蜀将

劉備 偃月陣
(0・4・0)
鋒矢陣
(3・1・0)
雁行陣
(0・1・3)
救護
(自兵回復)
劉旗の徳望
(自兵+、敵攻−)
昭烈の大号令
(自攻−、後自攻+)

関羽 魚鱗陣
(2・1・1)
鋒矢陣
(3・1・0)
方円陣
(0・3・1)
雁行陣
(0・1・3)
突撃の狼煙
(突撃、迎撃、射撃)
部隊再編
(自軍計略無効、自兵回復)
青龍逆鱗陣
(自攻+、敵兵−)

張飛 鋒矢陣
(3・1・0)
突撃敢行
(突撃、敵攻−)
猛虎粉砕撃
(敵兵−)
猛虎の陣
(自攻+、敵兵−)

諸葛亮 偃月陣
(0・4・0)
鋒矢陣
(3・1・0)
衡軛陣
(4・0・0)
長蛇陣
(2・2・0)
雁行陣
(0・1・3)
伏竜の白羽扇
(自軍計略無効)
石兵八陣
(自兵+、敵兵−、敵奥義値−)
奇問遁甲
(自兵+、自攻+)

鳳統 魚鱗陣
(2・1・1)
偃月陣
(0・4・0)
鶴翼陣
(0・0・4)
衡軛陣
(4・0・0)
連環の計
(敵奥義値−)
落鳳坡の伏兵
(敵兵−)
十面埋伏
(数日後敵兵−)

趙雲 鋒矢陣
(3・1・0)
雁行陣
(0・1・3)
龍撃の舞い
(突撃、射撃)
蒼き流星
(自攻+)
星雲神妙撃
(敵兵−、敵攻−)

馬超 鋒矢陣
(3・1・0)
雁行陣
(0・1・3)
白銀乱舞
(突撃)
錦旗を掲げよ
(自攻+、敵攻−)
白銀姫の大号令
(自兵−、数刻後自兵+、自攻+)

馬岱 鋒矢陣
(3・1・0)
雁行陣
(0・1・3)
真鍮乱舞
(突撃、敵攻−)
本領発揮
(自攻+、敵兵−)
ここにいるぞ!
(自攻+、敵兵−、敵攻−)

黄忠 鶴翼陣
(0・0・4)
方円陣
(0・3・1)
曲張比肩
(射撃)
女神の煽動
(自攻+)
金城鉄壁
(自兵+、敵攻−)

厳顔 鶴翼陣
(0・0・4)
長蛇陣
(2・2・0)
黒金の一撃
(射撃)
白銀の咆哮
(射撃、敵攻−)
豪天砲制限解除
(自攻+、敵兵−)

魏延 長蛇陣
(2・2・0)
方円陣
(0・3・1)
命不知火
(迎撃)
誹謗中傷
(敵攻−)
我を倒す者無し
(自攻+、敵兵−)

董卓 鶴翼陣
(0・0・4)
長蛇陣
(2・2・0)
メイドのご奉仕
(自軍計略無効)
メイドの魅力
(自攻+、敵攻−)
特級メイドの実力
(自攻−、数日自兵回復)

賈駆 魚鱗陣
(2・1・1)
鋒矢陣
(3・1・0)
方円陣
(0・3・1)
雁行陣
(0・1・3)
火攻の計
(数日敵兵−)
虚報の計
(自攻+、敵攻−)
四面楚歌
(自攻−、後数日自兵+、数日敵兵−)

呂布 衡軛陣
(4・0・0)
一騎当千
(突撃)
龍の慈悲
(自兵回復)
天下無双
(自攻+、敵兵−)

陳宮 鋒矢陣
(3・1・0)
方円陣
(0・3・1)
雁行陣
(0・1・3)
龍佐の才
(自攻+)
火焔陣
(数日敵兵−)
不惜身命
(自兵−、自攻+)

袁紹 偃月陣
(0・4・0)
衡軛陣
(4・0・0)
長蛇陣
(2・2・0)
華麗なる突撃
(突撃)
妖艶?な笑い
(敵攻−)
王者の大行進
(自兵+、自攻+)

文醜 衡軛陣
(4・0・0)
斬山刀の極み
(突撃、迎撃)
斬山刀斬山斬
(自攻+、敵兵−)
斬山刀斬山陣
(自攻+、敵攻+)

顔良 偃月陣
(0・4・0)
衡軛陣
(4・0・0)
突撃承認
(迎撃、敵攻−)
最終融合
(自兵+)
天と獄
(自攻+、敵攻−)

公孫賛 魚鱗陣
(2・1・1)
方円陣
(0・3・1)
部隊再編
(自兵回復)
後方指揮
(自攻+)
秀才の号令
(自兵+、敵攻−)

孟獲 偃月陣
(0・4・0)
南蛮兵まっしぐら
(迎撃)
もふもふ強化
(自攻+)
もふもふの大号令
(自攻+、敵兵−)


魏将

曹操 波形陣
(2・1・1)
四段陣
(1・2・1)
遊撃陣
(1・3・0)
突撃陣
(3・0・1)
流形陣
(0・1・3)
覇王の力
(敵攻−)
奸雄の所以
(敵兵−、敵攻−)
魏武の大号令
(自兵−、自攻+、敵攻+)

夏侯惇 遊撃陣
(1・3・0)
突撃陣
(3・0・1)
魏武の大剣
(敵兵−)
盲夏侯の勇名
(敵攻−)
怒髪衝天
(自攻+、敵攻−)

夏侯淵 三段陣
(2・2・0)
流形陣
(0・1・3)
一矢一殺
(突撃、射撃)
傷兵回復
(自兵回復)
虎狼の雄叫び
(敵兵−、敵攻−)

荀ケ 波形陣
(2・1・1)
三段陣
(2・2・0)
五段陣
(0・2・2)
弓形陣
(2・0・2)
軍師の力
(自兵−、自攻+)
誘引の計
(敵兵−)
王佐の才
(敵攻−、敵奥義値−)

許緒 突撃陣
(3・0・1)
勇猛果敢
(迎撃)
指揮旺盛
(自攻+)
曹魏の悪魔
(自攻+、敵攻−)

典韋 三段陣
(2・2・0)
五段陣
(0・2・2)
猛勇果敢
(迎撃)
十歩
(敵攻−)
悪来典韋
(自攻+、敵攻−)

郭嘉 四段陣
(1・2・1)
遊撃陣
(1・3・0)
突撃陣
(3・0・1)
流形陣
(0・1・3)
離間の計
(自攻+、敵兵−)
団結
(自兵+、自攻+)
攻めの一手
(自兵−、数日後自兵+、自攻+)

程c 五段陣
(0・2・2)
遊撃陣
(1・3・0)
流形陣
(0・1・3)
魅惑の計
(敵奥義値−)
虚報の計
(自攻+、敵攻−)
蒼天支援
(自軍計略無効、自兵+)

楽進 遊撃陣
(1・3・0)
弓形陣
(2・0・2)
猛虎蹴撃
(突撃、迎撃)
魏武の勇名
(敵攻−)
前進あるのみ
(自兵−、自攻+)

李典 波形陣
(2・1・1)
三段陣
(2・2・0)
螺旋撃
(突撃、迎撃、射撃)
からくり修理
(自兵回復)
螺旋天衝
(数日敵兵−)

于禁 三段陣
(2・2・0)
弓形陣
(2・0・2)
海兵隊式応援歌
(迎撃)
海兵隊式衛生兵
(自兵回復)
海兵隊式戦闘法
(敵兵−、敵攻−)

張遼 三段陣
(2・2・0)
弓形陣
(2・0・2)
突撃陣
(3・0・1)
流形陣
(0・1・3)
蒼竜神速撃
(突撃、敵攻−)
驍将の勇名
(自兵+)
神速の大号令
(自攻+、敵攻−)

張角 五段陣
(0・2・2)
弓形陣
(2・0・2)
みんなの恋人天和
(自兵+)
愛してる!
(自兵+、自攻+)
私為無戦争
(自兵−、敵兵−)

張宝 遊撃陣
(1・3・0)
流形陣
(0・1・3)
みんなの妹地和
(自攻+)
愛してる!
(自兵+)
私為有戦争
(自兵+、敵兵−、敵奥義値−)

張梁 遊撃陣
(1・3・0)
突撃陣
(3・0・1)
流形陣
(0・1・3)
みんなの妹人和
(敵攻−)
倶楽部勧誘
(自兵+、敵兵−)
偶像@師匠
(自攻+、敵攻−)


呉将

孫策 横列陣
(0・2・2)
弓刑陣
(2・0・2)
三角陣
(2・2・0)
孫呉の気合い
(自兵回復)
因果応報
(自兵−、自攻+、敵攻+)
孫呉の大号令
(自攻+、敵兵−)

孫権 縦列陣
(4・0・0)
輪型陣
(0・4・0)
三角陣
(2・2・0)
守成の姫君
(自攻+)
逆撃の狼煙
(敵兵−、敵攻−)
南海覇王・改
(自兵+、自攻+)

周瑜 横列陣
(0・2・2)
縦列陣
(4・0・0)
輪型陣
(0・4・0)
弓刑陣
(2・0・2)
弧月陣
(0・0・4)
神医治療
(自兵+)
不惜身命
(自兵−、自攻+)
赤壁の大火炎
(数日敵兵−)

黄蓋 弧月陣
(0・0・4)
三角陣
(2・2・0)
火矢
(射撃、数日敵兵−)
獅子奮迅
(自兵+、自攻+)
苦肉の計
(自兵−、自攻+、敵攻+)

甘寧 縦列陣
(4・0・0)
迅速なる一撃
(突撃)
黄泉への鈴音
(敵兵−)
不惜身命
(自兵−、自攻+)

周泰 縦列陣
(4・0・0)
日輪陣
(0・3・1)
迅速なる一撃
(突撃)
闇夜駆け
(敵兵−)
王を守る者
(自攻+、数日敵兵−)

呂蒙 梯子陣
(0・1・3)
輪型陣
(0・4・0)
日輪陣
(0・3・1)
弧月陣
(0・0・4)
阿蒙の一撃
(迎撃、射撃)
偽兵の計
(敵兵−、数日後敵兵+)
刮目相待
(敵攻+、後自攻+)

陸遜 梯子陣
(0・1・3)
日輪陣
(0・3・1)
弓刑陣
(2・0・2)
三角陣
(2・2・0)
収拾の計
(自軍計略無効)
迅速果断
(敵兵−、敵攻−)
夷陵の戦訓
(自攻−、後自攻+)

孫尚香 縦列陣
(4・0・0)
三角陣
(2・2・0)
小蓮親衛隊突撃
(迎撃)
酷なる罵倒
(敵攻−)
弓腰の荒舞
(自攻+、敵兵−)


武将ランキング

 武力値(同数の場合は上記順番でソート)
数値
呂布劉備
董卓
孟獲
許緒
孫尚香
厳顔
黄蓋
張飛
袁紹
夏侯惇
張宝
魏延
典韋
于禁
黄忠
荀ケ
張梁
陸遜
趙雲
馬超
馬岱
文醜
公孫賛
張遼
甘寧
周泰
鳳統
顔良
楽進
張角
孫権
周瑜
諸葛亮
夏侯淵
程c
呂蒙
関羽
顔良
曹操
夏侯淵
郭嘉
楽進
李典
孫策
孫権
関羽
諸葛亮
馬超
賈駆
陳宮
文醜
曹操
程c
李典
孫策
甘寧
呂蒙
関羽
鳳統
趙雲
賈駆
陳宮
曹操
郭嘉
孫策
周瑜
周泰
黄忠
魏延
賈駆
陳宮
典韋
張角
張飛
馬岱
袁紹
公孫賛
夏侯惇
荀ケ
郭嘉
張遼
張梁
陸遜
馬岱
公孫賛
李典
于禁
張遼
張角
張宝
劉備
諸葛亮
鳳統
厳顔
董卓
孟獲
荀ケ
許緒
程c
于禁
張梁
周瑜
黄蓋
呂蒙
陸遜
孫尚香
趙雲
黄忠
厳顔
呂布
夏侯淵
張宝
黄蓋
周泰
劉備
張飛
馬超
魏延
董卓
呂布
袁紹
文醜
顔良
孟獲
夏侯惇
許緒
典韋
楽進
孫権
甘寧
孫尚香
 ※ 関羽・曹操・孫策は武力値の合計が、他は全員が合計

 納得のいかない武力値(事実上の能力値)が目立つ。黄蓋や厳顔の弓勢が黄忠・夏侯淵を上回っているとは思えないし、袁紹の騎兵指揮が張飛並みというのは理解できない。
 前作での各勢力メインヒロイン(ツッコミは受けつけない)を除いて、全武将の兵力値合計を統一しようとして、こーいう変な数値になったのだろうか。
 なお、平均値は以下の通り。
平均値
2.83.12.2
2.53.02.5
2.13.03.0


 所有陣形数(同数の場合は上記順番でソート)
諸葛亮
曹操
周瑜
関羽
鳳統
賈駆
荀ケ
郭嘉
張遼
呂蒙
陸遜
劉備
陳宮
袁紹
程c
張梁
孫策
孫権
趙雲
馬超
馬岱
黄忠
厳顔
魏延
董卓
顔良
公孫賛
夏侯惇
夏侯淵
典韋
楽進
李典
于禁
張角
張宝
黄蓋
周泰
孫尚香
張飛
呂布
文醜
孟獲
許緒
甘寧

 平均値は以下の通り。
陣形所有数
平均値2.42.72.9

 こちらは「軍師は多めに、武将は少なめに」という方向性(張遼・袁紹は意外だった)が見てとれ、演義での智将が多めに登場している呉が平均値では高くなった。
 ただし、持っている内訳によっては、数を持っていても軍師として使いにくいキャラもいるので、必ずしも多いほど有利とは考えにくい。まぁ、慣れればどんな陣形でもある程度は戦えるので、参考程度に覚えておけばいいと思われる。


陣形一覧

 選んだ国(ルート)によって、戦闘イベントで使用される陣形(いずれも8種類)は異なる。

蜀ルート陣形
使用者:蜀ルート味方武将(20名)・華雄(蜀ルート)・益州兵・五胡兵(最終戦)・涼州兵
魚鱗陣
偃月陣
鋒矢陣
鶴翼陣
衡軛陣
長蛇陣
方円陣
雁行陣

魏ルート陣形
使用者:魏ルート味方武将(15名)・董卓兵・華雄(魏・呉ルート)
波形陣
四段陣
遊撃陣
三段陣
五段陣
弓形陣
突撃陣
流形陣

呉ルート陣形
使用者:呉ルート味方武将(9名)・黄巾賊・袁術・張勲・益州兵(黄忠戦)・叛乱兵・南群兵
横列陣
縦列陣
梯子陣
輪型陣
日輪陣
弓刑陣
弧月陣
三角陣

 一見して判るように、陣形は効果の合計が4になるように設定されている。
 ただし、一回の攻撃で使えるのはひとつの陣形のみ。また、攻撃力には影響するが守備力には影響しない。そもそも僕の体感では、このゲームには守備力という概念がなく、算出された攻撃力がそのまま相手の兵数を減らす。つまり、こちらが『突撃』敵が『迎撃』だった場合に『衡軛陣』と『鋒矢陣』のいずれを敷いていても、受けるダメージは変わらない(敵が『迎撃』してきた場合でも、こちらの『槍』の数値はダメージに影響しない)。
 というわけで、陣形は、基本的にそのターンで使う戦法に必要な修正値が高いものを選んで使うことになる。先の例で云うなら『鋒矢陣』ではなく『衡軛陣』を使うべき。
 ……この考え方で行くと、荀ケ(修正値が最大でも2)より袁紹(修正値が最大で4)の方が軍師としてマシ、という恐るべき結論が出る。考えるンじゃなかった。

 ところで、どのルートでも味方にならないのが華雄・袁術・張勲だが、敵として出た場合の兵力値と陣形から算出した武力値は以下の通り。
ヒロイン
華雄
袁術
張勲
 ※ 華雄は武力値の合計が、他ふたりは合計

 華雄さんの扱い、非道い……。


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