三國志X プレイリポート 8

F「ということで、曹操でプレイしてもらいゲームの雰囲気はつかめたと思うが」
A「多少強引でもスタートダッシュで防御線を確保し、人材を集めつつ国力を伸ばす。で、敵と接する都市はなるべく抑えながら領土を広げていくワケな」
F「そうなる。とにかく人材だ。このゲームは忠誠100か君主の血縁でなければ引き抜くのは難しくない。優秀な人材でもけっこう楽に引き抜けるから、敵を弱め味方を強化する手段として最適」
A「えげつない、という一点を除けば効果は確かだな」
F「シナリオ3の曹操がやりやすいというのはこの点なんだ。まず引き抜きには応じない郭嘉・荀ケ・荀攸に曹操本人と、人材確保に向いた武将が最初から4人。劉璋軍のは忠誠、袁紹軍のは魅力の面で軍師が頼りない。徐庶・陳羣が引き抜かれる危険性から劉表・劉備も難しいし、呂布は本人の魅力がいまひとつ。比肩できるのは孫策くらいだ」
A「決して裏切らない軍師の存在かー。他の君主には、最初は軍師がいないからなぁ」
F「そして、このシナリオが、孫家の君主としての孫策最後のシナリオになる。多少の無茶は承知で、劉表に先んじて南荊州を抑えてしまえば飛躍は可能だ。問題は、孫策本人の寿命がもって15年ということ。それまでに天下統一がなせるかという意味で中級者向けだな」
A「ふむ。初心者向けなのは?」
F「袁紹・劉表・劉璋辺りだな。周囲に空白地が多く、家臣に恵まれているので、スタートダッシュに手間取らなければその後はトントン拍子だ。袁紹はまずコーソンさんを倒して幽・并州を平定し、時計回りで孔融・劉備・呂布・袁術と倒してから曹操と対峙。その先は曹操と同じ展開でいい」
A「長安・宛を抑えて揚州の弱小君主を叩き、劉表・劉璋と対決だな。そっちのふたりだと?」
F「いずれであっても南荊州の空白地を抑えるのが最優先。場合によっては相手と同盟を組んでもいい。黄忠・魏延を得てから全軍事力を動員して孫策を倒し、本人と家臣団を吸収する。その後に他方を倒して南側を統一したら、曹操なり袁紹なり、中原の覇者との直接対決になる。どちらも中原を制していないならまず勝てるな」
A「間近なところに人材が眠ってる連中は楽か」
F「袁紹より楽だな。劉備と呂布なら、曹操と袁紹が衝突している間に、空白地を抑えつつ袁術と互いを倒せば、曹・袁に対抗することも可能だ。劉備軍は武官が関・張しか頼れる者がいないし、呂布には魅力が足りないから、互いと袁術を吸収するのが必須なんだよ。ま、すべての君主に共通で、最初に挙げた引き抜き推奨者は試しておくべきだが」
A「そいつらを抱えているなら忠誠度に気をつけろ、だな」
F「そゆこと。袁術と李傕は武将の頭数が足りない、馬騰は文官がいないのが難点だが、その辺りを確保できれば逆転も可能だ。国力と立地を考えても、この辺りも中級者向けかな」
A「上級者向けは、都市がひとつで始まる連中だな?」
F「うむ。揚州の劉繇・厳白虎・王郎は、劉備や袁術が南下してくる前に他2名を吸収するのが急務になる。で、劉備と組んで袁術から玉璽を得て、劉表と組んで孫策を倒す。そのあとは、やはり南荊州を抑えて南方の平定だな」
A「あの辺りの君主たちでは、孫策を倒せるかが最大のポイントになるか」
F「王郎はともかく劉繇と厳白虎最大の難点は寿命だよ。張繍と張魯は人数の確保が急務。李傕と組めば軍事的には多少楽になるけど、揚州の3君主とは異なり中原にほど近い立地から、互いを倒せば列強の介入を招くことになりかねない。いっそ根拠地を捨てて、南荊州に移住を目指すのも手段かもしれん」
A「今回、放浪コマンドないけどな」
F「そうだな。で、コーソンさんと孔融での天下統一はほぼ不可能。コーソンは配下武将が1人、孔融に至ってはゼロなので、人材を何とかかき集めるのが最優先。能力は二の次で頭数をそろえ、何とか国力を整備しなければ、袁紹に一戦で敗れ去ることになるだろう。僕から云えるのはひと言だけだ、やめておけ」
A「あい、おーらい」
F「当の曹操は中級者向けにランク付けられる。国力としては初心者向け君主に比肩するが、最初に云ったように天下のほぼ中央に位置しているので、四方すべてが敵という好ましからぬ状況で始まるの。でも、人員にせよ兵力にせよほぼトップなので、使いやすさでは劉表・劉璋を凌ぐだろう」
A「使いこなせれば楽なワケだな」
F「他のシナリオ、他の君主でやる場合でも、基本は通じる。強大な敵と相対する場合、というのは今回できなかったが、システム上、戦場に出てくるのは10部隊までというのは変わらないンだから、しっかり守ることができれば勝つことはできるよ。難しいだろうけど」
A「だろうよ。今回、防御戦はかなり楽だったからなぁ」
F「まぁ、慣れてくれ。ところで、最後になったが三國志DS3のことも一席」
A「俺、DS持ってないンだけど」
F「じゃぁ聞き流せ。最初に云ったが、DS3は難易度が落ちている。何しろ、アイテムによる効果で条件を満たしても軍師になれるようになっているンだから」
A「それじゃ修行の意味がないな!?」
F「意味がないとは云わないが、価値はないな。加えて、在野武将が一騎討ちを挑んでくるようになった。これに勝つと配下に加わるンだが、嫌いフラグが立っていても挑んでくることがあるンだ」
A「つまり、人材確保がずいぶん楽になったと」
F「その人材にしても、女性武将が増えた関係でスキル治療の持ち主も多くなった。甘寧が水神覚えたり、攻撃したダメージのいくらかだけ敵兵を吸収するスキルが加わったりと、全体的な武将の強化が見られる。幻術・妖術の射程がひとつずつ減っているのはハードの都合で戦術マップが狭くなったからで、弱体化とは云いがたい」
A「要するに?」
F「簡単になった。その分、配下に加えたことのある武将リストなんてやり込み要素で補っているが、どちらかと云えば僕としてはXのが楽しいと感じる」
A「うーん……」
F「PSPでも出てるから、手に入れる分には難しくないゲームだ。ぜひ、自分のプレイスタイルで楽しんでほしいな。正月あいだは貸しておくからしっかりね」
A「よーし、次は劉備だぜェ」



攻略メモ(3DS版・超級)
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