戻る

アラーよ、御許に参ります 岩のドーム

ゲーム上のデータ
名称岩のドーム
経緯度所在N32E34都市「イェルサレム」内
証拠品なし
発見条件なし
発見方法都市「イェルサレム」に入港し「モスク」に入る。
ライバル年次ハサン=ブン=ムハンマド1519年
ヒント名岩のドーム
記載文献文献タイトルルーズーミーヤート
発刊既刊
記述言語アラビア語
必要スキル歴史学0
記載条件なし
所在図書館チュニス
ダマスクス
備考なし

F「はい、イェルサレムのイスラムの聖地、岩のドームですー」
A「これ、よく聞くけど中は何?」
F「ムハンマドが昇天した岩」
A「イエスが磔になった十字架みたいなモンか」
F「……かなり違うけどニュアンス的にはそんなとこかな。つーワケで、イスラムでは最高ランクの聖域です」
A「イェルサレムがな。発見条件は?」
F「なし。イェルサレムのモスクに入れば見つかる」
A「だろうな。まぁ、入るのがひと苦労なんだけどよ」
F「おおむね2500からの守備兵が詰めているから、無敵提督で1000も兵力があれば攻略はできる。僕の時は、攻め込んだら兵力おおよそ1400、ただし3部隊という『暗殺してください』と云っている布陣だったから、難なく突破できて、続く第2陣も何とか撃退できた。というか、この辺の都市はなまじ兵力があるだけに、部隊数を少なくする傾向が見られる……ような気がする。ある程度の兵力があるなら、暗殺を活用すべきだ」
A「……おい、お前……」
F「なお、残念ながらイェルサレムを教皇領にしても、イベントとかは発生しませんでした」
A「こっちも試してたのかよ……」

戻る