戻る

俺に触ると怪我するぜ? ヤマアラシ

ゲーム上のデータ
名称ヤマアラシ
経緯度N31-32E0-W1
証拠品ヤマアラシ
発見条件なし
発見方法発見ポイントに到達する。
ライバル年次フェルナンド=デ=マガリャネス1513年
ヒント名ヤマアラシ
記載文献文献タイトル動物の書
発刊既刊
記述言語アラビア語
必要スキル科学1
記載条件なし
所在図書館グラナダ
サマルカンド
ダマスクス
バグダッド
備考なし

F「はい、続きましてはヤマアラシさんですー」
A「せがた三四郎?」
F「姿三四郎、な?キミの年代なら間違いなく原作は読んでないだろうから、サンボのテクニックにたとえて解説するけど、相手の腕を……」
A「待て待て、振った俺が間違ってた。ここで解説すべきはトゲリス。サンボじゃないぞ」
F「……あ、そっか。えーっと、身体に生えた剛毛を逆立てて敵を撃退するリスの仲間です。針玉になったって副官は云いますけど、身体を丸めるのはハリネズミの方だね」
A「ハリネズミは、トゲが短いんだよな」
F「うん。ヤマアラシはむしろ針を広げて、相手を威嚇するんじゃなかったかな?なお、ヒントが必須ですー」

戻る