戻る

普通入れないね ジャガイモ

ゲーム上のデータ
名称ジャガイモ
経緯度S0W79
証拠品ジャガイモの苗
発見条件文献によるヒント
発見方法発見ポイントに到達する。
ライバル年次フランシスコ=ピサロ1534年
ヒント名ジャガイモ
記載文献文献タイトル新世界自然文化史
発刊1502年
記述言語スペイン語
必要スキル会計2
記載条件インカ帝国の発見
所在図書館セビリャ
メシコ
備考なし

F「続いてはジャガイモですー。こっちのヒントは1502年まで手に入らないので、気長に行きましょう」
A「カレーに入れるべきか入れざるべきか、それが問題だ?」
F「……以上でさらっと流そうかと思ったんだけど、しょーもないボケかましてくれるね、キミは?」
A「ん?入れないよな。お前みたいに付け合せはグリンピースまでよけて喰う奴は少数派だろうけど、カレーにジャガイモを入れない奴は多数派だぞ」
F「まぁ、好ましくはないね。それで?」
A「ジャガイモも穀物だからな、カレーに麦のおかゆかけて喰うバカはおるまい。つーワケで、カレーにジャガイモは邪道!同じ穀物だ、混ぜるな!カレーに入れるなら麦のおかゆもかけて喰え!つーかガキじゃないんだからグリンピースくらい残さず喰え!」
F「五穀豊穣って、知ってるようで知らない単語のひとつなんだよ」
A「……何でぇ?」
F「五穀、正確に挙げてみ?」
A「木綿、麻、絹、更紗、綸子!」
F「違う!確かに僕、歌詞を確認するまで『五穀の花びら』だとばかり思ってたけど!」
A「真面目にか?えーっと、米、麦、稗、粟……黍?」
F「最後違うのは自分でも判るよね?」
A「あー、うむ。粟まではあってるのか。……はて、最後の一穀何だ?」
F「豆」
A「……ほへ?」
F「福神漬けはゴミだから、最初から入れないのはいいとして。カレーにおかゆ、かけて喰う?」
A「だから……どうしてそこまでグリンピースが嫌いなんだよ……」
F「オレに理由とかなぜの類を聞くな」

戻る