イセエビ(飼い)はじめました

hrbar.gif

2014年03月14日(金)

Yahoo!オークションで 珪藻P 出品中。

是非 検索してみてください。

       hrbar.gif

2013年05月04日(土)

最近 珪藻Pを更新した為か えびのこ の閲覧数がまた増えだしました。ありがとうございます。


その中で伊勢海老の餌と蟹の幼生餌についてご覧いただく方が多いので

餌を書き加えておきます。

蟹の餌は カニの幼生誕生をご覧ください。


伊勢海老は 貝 蟹 海老 海藻 魚 イカなど なんでも食べます

が市販のドライフードも食べます。

ザリガニの餌やコリドラスの餌 ディスカスの餌などです。

これらに 珪藻や緑藻を染み込ませ与えます。

市販の餌だけでは 脱皮後殻が変色し弱ってきますので

プランクトンを与えます。

(プランクトンを与えた自然の貝類が基本食としてください。)

始め 市販の餌に馴染みにくい場合は 自然の餌に混ぜ込み

餌を覚えさせます。

与え方は まずイカを市販の餌より太目に切ります。

それに 竹串で穴を開けて 市販の餌を

刺していきます。(ちょっと面倒ですが…)

刺したイカごと 珪藻や緑藻に染み込ませ

夜間に暗くして静かに与えます。

これを与えているうちに イカ無しでも

あんな小さい市販の餌を器用に拾い食べるようになります。

ただし餌を撒き散らすので

小さな餌を与える場合 大きく安定した深めの皿を沈めて

それに餌をのせます。

撒き散らかして砂利にうもれると食べません。

hrbar.gif

2013年04月23日(火)

Yahoo!オークションで ゾエアの餌 珪藻P テスト出品しました。

イセエビの水槽でも利用価値アリ 珪藻P で検索してみてください。

hrbar.gif


2013年04月12日(金)

珪藻Pのページでアンケートを追加しました

あなたの飼育している生物を教えてください。

(例:レッドビーシュリンプ など回答追加ボタンから記入してください。)

ご協力お願いします。


hrbar.gif

イセエビ(飼い)はじめました


2004年1月29日(木)

イセエビ飼育

2003年11月 イセエビをペアで飼い始めました。

いせえび飼育

彼らは ものすごく警戒心が強く昼間や 人の気配を感じると以前は 隠れ家から出てきませんでした。ペットとして飼うには 向いていないかと思いましたが 慣れて昼間でも行動するようになると かなり かわいいのです。撮影もできるようになったので公開していきます。

hrbar.gif

イセエビを 水槽に入れるとき驚きました。子猫並みのものすごい力(瞬発力)と 硬いトゲ まあこのへんは想像できますが 何より驚いたのは ものすごく大きな鳴き声を出すのです。「ギィギィギィギィ」と持つ手に響くほどで びっくりして思わず手を離してしまいました。

水槽に入った後は ビュンビュン暴れ その後は 隠れて出てこないのです。昼は まったく動かず餌をあげても食べません。イセエビは 数日間食べなくても平気だと聞いたので ほったらかしていました。ある晩 水槽から「パキッ パキッ」と音が。見るとイセエビは隠れていましたがあたり一面 割れた貝殻だらけ。一緒に入れていたシッタカ や フジツボを割って食べつくしていました。驚き。でも貝が好きなことが判明しました。その後 好物は アサリと判明。 ムール貝も食べます イカや 小さいアジなら骨 しっぽ まで食べます。でも デカハマグリは 割れません よく脚を挟まれ暴れています。

051.jpg伊勢海老エサ

035.jpg034.jpg

hrbar.gif
2004年2月2日(月)

イセエビは きれい好きで 食後のひげの手入れと腹肢のクリーニングは欠かしません。第1触角(2本に分かれた柔らかいひげ)は 脚の短い毛でしごきブラッシングします。そして腹部を折り曲げ、尾を激しく動かした水流で隠れ家もきれいにします。

3074.jpg

腹肢のクリーニングは エアーを当て 糸のような物をヒラヒラ動かし脚でブラッシングです。糸のような物は 卵が付く所らしく丁寧に手入れしています。

伊勢海老はきれい好き

イセエビクリーニング

3020.jpg

3071.jpg

下の写真は何の表情でしょう?

いせえび威嚇

伊勢海老威嚇2

これ 威嚇してるつもりのようです。

すごい勢いで向かってくるんですが 笑っているように見えて 怖くは ありません。

hrbar.gif

hrbar.gif

←えびのこ Topページへ         脱皮のページへ→