珪藻P


hrbar.gif

2014年03月14日(金)

Yahoo!オークションで 珪藻P 出品中。

是非 検索してみてください。

hrbar.gif

2013年04月23日(火)

Yahoo!オークションで ゾエアの餌 珪藻P テスト出品しました。

ヤマトヌマエビ以外でも利用価値あり!!珪藻P で検索してみてください。

hrbar.gif


2013年4月12日(金)


アンケートを追加しました。

回答は追加可能です。

ヤマトヌマエビを飼育している方以外でもどんどん書き込んでください。

(アンケート下の回答追加から記入してください。)

(例:レッドビーシュリンプ など)

ご協力お願いします。



hrbar.gif



2012年6月10日(日)


ヤマトヌマエビ産卵誘発剤?

エビ餌珪藻p抱卵


この珪藻すごいかも!! 珪藻P 久しぶりにUpします。



エビ餌珪藻p産卵誘発剤2




最近ヤマトヌマエビの飼育も 惰性で行ってたんですが

ゾエア用飼料のプランクトンに疑問を感じて一から培養し直したんです。

と言うのも 餌なのに 与えるとゾエアが死んで減る事がある?

これって変ですよね

容器や培養海水は滅菌しても 元のプランクトンの海水が汚染されてるのかも

一からやり直しです。


出来るだけ無菌に近い状態で作業しようと クリーンベンチに

HEPAフィルターつけて本気モードです。


クリーンベンチなんて言ってもガラステーブルを立掛けて脚にビニールを

張っただけ 簡単なやつです。でもHEPAフィルターを工夫したら

ほぼ菌らしきものが出なくなりました。この話は 長くなるので後日Upします。



さて珪藻の話へ戻ります。あっ!そうです いろいろ作業をしたんです。


珪藻Pは 単藻培養にチャレンジ中ですがほぼ

珪藻P だけになりました。

また ナンノクロロプシスも落ちなくなったんです。フラスコを振らなくても

ずーっと全体緑色です。キートセラスも長時間全体茶色です。


お待たせしました。ここからが本題です。


珪藻P をヤマトヌマエビに与えてみました。


珪藻Pは海産なので直接淡水に入れても すぐにゴミになってしまいます。

餌に染み込ませてメッシュで 浮かして与えました。

上からは こんな感じ。貝も好きみたい。 ものすごい殖えてます。


貝好物珪藻p



水面下は こちら エビも もちろん大好物。↓


海老好物珪藻p2



そうしたら 翌日ヤマトヌマエビが3匹 抱卵したんです。


まあこのぐらいは偶然か?


また翌日も抱卵。


??


また翌日も抱卵


???


ついに連日抱卵ラッシュ!!


こんなんなりました。




ヤマトヌマエビ抱卵



ほぼ連日抱卵 新記録更新中。現在20匹超えてます。


そして ゾエア誕生!!



ヤマトヌマエビゾエア幼生



珪藻Pをゾエアに与えてみると‥

なんと 減らないんです。

これまた感動です。


珪藻Pは ゾエアにも合っている事が確認できました。


ゾエアがどのように成長するか が重要なので

これからが本番です。


今回の大量な抱卵は 季節が適していた事も考えられます。

1年を通してコンスタントに産み続けるか観察していきます。


また 変化があればUpします。



hrbar.gif


2012年6月19日(火)


まだ 抱卵ラッシュが続いています。

親エビ水槽は雌がいなくなりそうな勢い。


毎日のゾエア獲りが だんだん‥‥

特に母エビたちの排泄物の中に 落ちた卵が入っていて

それをカビさせずに孵化させるのに気を使います。


無事孵化したゾエアは珪藻Pをよく食べて大きくなっています。

珪藻Pの増殖速度は早いため 足りなくなる事はなさそうです。


hrbar.gif


2012年7月15日(日)

珪藻Pが よほど気に入ったのか こんな掟破りなヤツも出現


餌珪藻P美味し


水面下の戦いを避けて直接アタック!

hrbar.gif


2012年8月28日(火)


珪藻Pピンチ!

今年夏の暑さにやられました。

枯れてしまいました。

生き残りを冷蔵庫に非難させ

保冷しながらの培養になってしまいました。

ケースに入れて冷蔵庫でLED照していますが

長期間は冷蔵庫を独占出来ないので困りました。

hrbar.gif

2013年04月28日(日)

珪藻Pには よい季節となり増殖してます。

今年は 暑くなる前に保冷対策開始。

キートセラスと切り替えるか迷いますが

珪藻Pの方がえびには あっているため同時進行。

あと ナンノクロロプシもロティファ用に殖やしていきます。


珪藻Pは保冷BOXでLEDライトの種類により殖える事が分かりました。

皮肉なもので 家にあった 旧型で販売中止のライトが一番殖えるんです。

早めに次のライトをみつけないと…

hrbar.gif


珪藻Pを御覧いただきありがとうございます。

再度アンケートにご協力お願いします。

使用目的が無い場合は追加してください。




hrbar.gif


←えびのこTOPページへ