抱卵

hrbar.gif

2014年03月14日(金)

Yahoo!オークションで 珪藻P 出品中。

是非 検索してみてください。

hrbar.gif

2013年04月23日(火)

Yahoo!オークションで ゾエアの餌 珪藻P テスト出品しました。

ヤマトヌマエビでも利用価値あり!!珪藻P で検索してみてください。

hrbar.gif


2013年04月12日(金)

珪藻Pのページでアンケートを追加しました

あなたの飼育している生物を教えてください。

(例:レッドビーシュリンプ など回答追加ボタンから記入してください。)

ご協力お願いします。


hrbar.gif

2012年6月18日(月


ゾエア用に準備した餌を親エビに与えてみたら

なんと抱卵しだしました。

珪藻Pに産卵誘発効果もあり?



ゾエア幼生用エサ珪藻p産卵誘発



詳しくは 珪藻Pのページへどうぞ


hrbar.gif


2003年06月10日(火)


本日 母エビ抱卵確認。   画1 画2

別水槽へ移動。

過去に水かえで脱卵が多いため水換えが少なくてすむように

30cm水槽でテトラ ワンタッチフィルター付きの一人部屋へ。


hrbar.gif


2003年06月20日(金)


母エビ脱卵確認してしまいました。

まったく手を加えていないのに脱卵・・・残念。

今回小エビは見つからず。やっと兄弟ができたと思ったのにくやしー

母エビは3匹いて 時々脱皮は しているんですが卵を持ちません。

定期的に抱卵する 何かいい方法は無いものでしょうか?


hrbar.gif


再開


2003年07月21日(月)


親エビの抱卵確認。

画1→  画2→

親エビの水槽は たくさん殖えた プラティーのために ややアルカリ気味にしていましたが 今回エビの産卵用に やや酸性ぎみにしてみたところ なんと翌日に抱卵していました。

早速 近所の熱帯魚屋で30cmの中古水槽を¥100で購入

母エビの一人部屋にしました。

一方 プラティーは 水質が合わないようで尾を細めているものが多くいるので 水質を元に戻すか エビと別にす予定です。


hrbar.gif


2003年08月02日(土)


親エビの水槽では 産卵ラッシュが始まりました。

7月末から ほぼ毎日抱卵を確認。合計7匹。

母エビの個室用中古水槽を買いに行きましたが 残り1個だけで 仕方なく¥100ショップの容器で代用してます。エアーの分配も大変です。

画→


hrbar.gif


2003年08月04日(月)


母エビ7匹の個室を掃除中に 3匹の脱卵を確認。

そのうちの1匹は 一番最初に抱卵したもので 個室水槽の中には 数匹の小エビがピコピコ泳ぎ 底には たくさんの卵があり 中のいくつかは 小エビの形が確認できました。

画1→  画2→ 

至急 小エビは 汽水水槽を立ち上げ移動。海水が無いので とりあえず海水の元で作りました。卵は 小瓶に移しました。

第二回 淡水化計画となるか 楽しみです。


hrbar.gif


2003年10月14日(火)

脱卵する親エビが多いのですが 元の水槽に戻すとすぐに抱卵し

産卵ラッシュは まだまだ続きそうです。

脱卵した卵はエアーを強くすれば多少孵化しますが やはり親エビの腹節で守られた卵のほうがよく孵化します。どうにか脱卵を抑えたいものです。


hrbar.gif

hrbar.gif


←えびのこ Topページへ          誕生2のページへ→