|
|
この学習のめあて |
■情報活用の実践力 (1) 課題や目的に合った情報手段(情報メディア,コンピュータ,ネットワーク)の適切な利用 (2) 必要な情報の選択 (3) 情報の表現とコミュニケーション ■情報の科学的な理解 (4) 情報手段の仕組みや特性の理解 ■情報社会に参画する態度 (5) 情報モラル・情報発信の責任についての理解 ■国語 (6)目的や意図に応じて、自分の考えを効果的に書く |
ステップ1 [学習みつけ] | ||
A合成コース:デジタルカメラで自分や友達の写真をとって、それを好きな背景(はいけい)にはり付ける。 Bアルバムコース:(6年生)友達の思い出をワープロで書いて、そこに友達の写真をはり付ける。 ★インターネットで写真を発表するときは、写っている人にも肖像権(しょうぞうけん)があるから、無断(むだん)では使用できません。 |
||
ステップ2 [情報あつめ・せいり] | ||
両コースとも、(1)自分や友達をデジタルカメラで撮影(さつえい)して、パソコンで開く。 Bアルバムコース(2)ワープロを開き、「絵や写真」をクリックして、フロッピーや保存したマイフォルダ(ダブルクリック)から自分や友達の写真をはり付ける。 |
||
ステップ3 [学習まとめ ・わかり] | ||||||||||||||||||||||
A合成コース(3)写真の背景(はいけい)を変えるために、まずお「絵かき」で自分や友達の写真を開いて、りんかくをかこもう。
(7)はり付けた絵を見やすいようにドラッグで動かしたり、大きさを変えてまとめよう。終わったら写真の外側をクリックすると位置が決まる。
B卒業コースの人はワープロ画面上で、写真に写っている友達の思い出を、5行以上書こう。 ●課題1:人物写真と背景・作文の並べ方(レイアウト)を工夫して、見やすくデザインしよう。 (8)マイフォルダ(ジャストスマイル)にほぞんして、印刷(いんさつ)しよう。 <参考>背景写真を「みんなのフォルダ」に保存するときは、属性で「読み取り専用」にしておくと元の写真が追加、変更されません。 |
||||||||||||||||||||||
ステップ4 [学習つたえ・いかし] | ||
(9)できた作品を発表しあい、展示したり、印刷(いんさつ)したものを友達にわたそう。 (10)卒業アルバムとして、ファイルに入れて保存しよう。 ●課題2:友だちの作品のよいところ、なおしたいところを伝え、努力をみとめ合おう。 |
||
●お便り交流コーナー(この学習をした人の感想です) |
(1)学習みつけ |
問題をつかむ 〔課題の発見〕 問題の分析 〔収集・判断〕 問題の解決 〔処理・表現〕 問題解決の交流 〔伝達・発信〕 |
メールはこちらまで。ご意見やご感想をお待ちしています。To contact us
学習発表リンク
<制作>Art e-Learning Center 11/18/2007
Copyright(C) 2007-2021 Art e-Learning Center. All Rights Reserved.