eラーニング<e-Learning>
Virtual Environmental Sculptures 2002-2007
野 外 彫 刻 展 (やがいちょうこくてん) 
Field Sculpture Exposition | DIGITAL WORK

草間彌生Yayoi Kusama「南瓜(かぼちゃ)」1994-2005 大竹伸朗Shinro Ohtake「シップヤード・ワークス 船尾と穴」1990
直島の野外彫刻 <協力>ベネッセアートサイト直島Benesse Art Site Naoshima photo(c)Makio Kawashima

It's not difficult to create a field sculpture with a compute.
コンピュータで野外彫刻をつくることは、むずかしくありません。
Photo editing, changing backgrounds.
●背景(はいけい)を変えて、写真を編集(へんしゅう)します。
Students learn how to Composite Imaging and change the backgrounds using Just Smile.
●ジャストスマイルを使い、画像(がぞう)の合成(ごうせい)をして背景を変える方法を学びます。

5年生作品[5th Grade] (協力)Support:箱根彫刻の森美術館The Hakone Open-Air Museum

宇喜田小学校 校庭の鯨山schoolyard

Subjects:Visual Arts, Photography,field sculpture,Infomation Technology
主題:図画工作、写真、野外彫刻、情報技術
Grade level: Elementary(these are grades 5 and 6)
学年:小学校5.6年生

Materials:道具
  • Computer
    コンピュータ
  • Digital camera
    デジタルカメラ
  • Clay
    油粘土
Products used: 使われた製品
  • Just Smile softwareジャストスマイル
  • キューブきっず2

野外彫刻(やがいちょうこく)とは
Sculpture in the Open Air

●彫刻は野外の芸術である。彫刻には日の光、太陽の光が必要で、私にとって、彫刻の最高の背景(はいけい)として補充(ほじゅう)してくれるのは自然だ。私が知っている最も美しい建物の中よりも、風景の中に、それがどんな風景であれ、私の彫刻を置きたいものだ。『ヘンリー・ムーア』
●彫刻はその雰囲気(ふんいき)に合った環境(かんきょう)が見つかれば引き立ち、そうなれば、彫刻と環境の双方(そうほう)にとって得なのだ。『ロダン』



学習の課題 Lesson Overview:
「校庭」か「野外」に、5年生はバーチャル野外彫刻を粘土からつくります。
In Schoolyard or
The Open-Air , 5th Grader create "Virtual Field Sculptures" from clay.


学習の進め方/Lesson Activities[Procedures]:

1.地元の野外彫刻の写真などを見ながら、粘土や野外彫刻を理解するために鑑賞(かんしょう)する。
Appreciation for develop an understanding of Field Sculpture and character of clay.

□Online Resources:インターネットの参照

≪情報モラル≫
屋外に設置された美術の著作物や建築の著作物は利用できる。
(若干の例外あり/文化庁:著作権サイト」)
都営新宿線「篠崎駅前」Field Sculpture 都営新宿線「船堀駅前」Field Sculpture
「東京ミッドタウン」Tokyo Midtown photo(c)Makio Kawashima  

2.粘土のためにアイディアスケッチをする。
Idea sketch for the clay model


3.置かれる環境を考えながら、油粘土で彫刻をつくる。
Create a clay, thinking of Environmental Sculpture


4.作品をデジタルカメラで撮影する。
Digital Imaging:Taking Digital Photos

Photographs of the camera can be read in any computer.


5.ディジタル写真の取り込みと合成
Editing Digital Photographs

写真を編集するソフトウェア<ジャストスマイル・キューブきっず>
Photo-Editing Software:Justsystem Corporation,Suzuki Educational Software

*Use the Free Lasso in the Toolbox to follow the contour of your object. When you have completed the outline press Enter.
道具箱で自由の輪投げを使って作品の輪郭(りんかく)にそって囲んでください。あなたがアウトラインを完成したときにコピーに入ってください。

<参考>粘土作品や置き場の写真を「みんなのフォルダ」に保存するときは、属性で「読み取り専用」にすると写真が変更されません。

6.「校庭」や「風景」のデジタル写真と合成する。
Combine the digital photo



宇喜田の森[Ukita Woods]

*背景(はいけい)をインターネットから選びたい人は先に、フリー(無料)または、「国営武蔵丘陵森林公園」の写真サイトから気に入った写真の上で右クリックして、「名前をつけて画像を保存」をクリックして、写真を保存しておこう。

≪情報モラル≫
「国営武蔵丘陵森林公園」には、写真の利用許可をいただいています。

≪情報モラル≫「箱根彫刻の森美術館」の写真については、事前に写真を送って見ていただき、ご承諾をいただきました。


7.印刷して、鑑賞する
Printing Images

画像の合成Composite Imaging

箱根彫刻の森美術館The Hakone Open-Air Museum 宇喜田小学校5年生Ukita Elementary School 5th Grade
『これは授業の一環として、特別に許可をいただいたもので、
  ネット発表で一般的にこのような画像処理は認められておりません。
  あくまで授業作品ですので、ご理解ください。』 2005年実践
   

宇喜田の森In Ukita Woods 

宇喜田小学校5年生
Ukita Elementary School 5th Grade
イタリアItaria 上野公園Ueno Park イタリアItaria イタリアItaria 赤城Akagi

校庭Schoolyard
イタリアItaria 赤城Akagi イタリアItaria

校庭Schoolyard
イタリアItaria 上野公園Ueno Park 校庭Schoolyard 5年生5th Grade
篠崎小学校5年生Shinozaki Elementary School /5th Grade

≪情報モラル≫
[つくった人を守る著作権の学習]
みんなのための著作権教室(CRIC:公益社団法人著作権情報センター)
The students are not attempting to infringe on any copyrights or trademarks.

Page created by Makio Kawashima
Last updated 2/8/2021



宇喜田美術UKITA ART MUSEUM

Contact質問がある場合は連絡をとってください。 If you have any questions, please contact us.

BACKもどる

Copyright (C) 2002-2021 Art e-Learning Center. All rights reserved.