びっくりビッグプロジェクト(活動)
Virtual Large-Scale Projects
eラーニング<e-Learning>


 飛んでいるパンチFlying Punch,2009

ACTIVITY活動

校庭か野外に5.6年生がコンピュータで「ビッグ寸法計画」を作成します。
In Schoolyard or The Open Air , 5th or 6th Grader Create "Large-Scale Projects"on a Computer.
Grade Level: 5th - 6th grade (adaptable to junior high) (中学校でも適応可能)

コンピュータで写真をつくることは、むずかしくありません。
It's not difficult to create a photograph with a compute.
●ジャストスマイルを使用して、どのように合成写真を作成して、背景を変えるかを学びます。
Students learn how to create composite picture and change the backgrounds using Just Smile.
このプロジェクトは1週間、あるいは45分の期間を要しました。
This project took 1 weeks, or 45 minute sessions.
●eラーニングで、ていねいで創造的な組み合わせをつくりだすために、写真のアイディアとデジタル機器を活用しましょう。
Through e-Learnings, students will begin to master photographic ideas and digital tools in order to make deliberate and innovative creative choices.

Subjects:Visual Arts, Photography,Pop Art ,Infomation Technology
主題:図画工作、写真、ポップアート、情報技術
Materials:
材料:Computerコンピュータ
Products used 使われた製品:Just Smile(software)ジャストスマイル
Preparation: 準備:landscape photography風景写真:tool photography道具写真


Step 1 [学習みつけ]
Introduction紹介
  • Giant Tool is a great virtual image lesson for 5th or 6th graders.
  • 巨大な道具は5年生6年生のための、すぐれた仮想イメージレッスンです。
鑑賞(かんしょう):ポップアート - Claes Oldenburg (クラース・オルデンブルク)
Art Appreciation:  Pop Art - Claes Oldenburg 
  • より理解するため、ビッグ寸法計画を鑑賞(かんしょう)しなさい。
    Appreciation for develop an understanding of Large-Scale Projects.

Step 2 [情報あつめ・せいり] 

Procedure:手順
1.拡大するために、1枚の道具写真をえらびます。
Students choose one tool photograph to enlarge.

ページは最小化して、必要な時にクリックで見る。
  1. (このページを最小化して)「スタート」→「ジャストスマイル」または、ダブルクリックでジャストスマイルのお絵かきを開く。(最小化する)
  2. インターネットから、右の写真素材:足成:小物・雑貨(free photographs)をクリックする。
  3. 好きなページ(1〜5)から、自分の好きな写真をクリックして選ぶ。
  4. 写真の上で右クリックして、「名前を付けて画像を保存する」をクリックする。篠崎小での保存場所は「マイピクチャ」から▼をクリックして、Server\Smiledata\Myclassの「マイフォルダ」に保存する。
2.背景(はいけい)にするために、1枚の風景写真をえらびます。
Students choose one landscape for backgrounds.
  1. 下の写真から、背景にしたい写真をクリックして選ぶ。
  2. 写真の上で右クリックして、「名前を付けて画像を保存する」をクリックする。(マイフォルダに保存)
photo(c)Makio Kawashima
*写真のImage sizeは、640×480ピクセル(お絵かき画面サイズ)にしてあります。
*背景(はいけい)をインターネットから選びたい人は先に、フリー(無料)または、「国営武蔵丘陵森林公園」の写真サイトから気に入った写真の上で右クリックして、「名前をつけて画像を保存」をクリックして、写真を保存しておこう。≪情報モラル≫「国営武蔵丘陵森林公園」には、活動の利用許可をいただいています。

Step 3 [学習まとめ ・わかり]

ジャストスマイルを使って、どのように写真を合成して背景を変えて作るかを学びます。
Students learn how to create composite picture and change the backgrounds using Just Smile.

  1. 「開く」をクリックして保存した道具の写真を出す。          
  2. 「大きく小さく」をクリックして、背景写真にあう大きさに調整(ちょうせい)しよう。
  3. 白いブラシまたは消しゴムで、写真のまわりを四角形く白にする。      
  4. 「えらぶ」をクリックして、えらび方で「自動」をクリックする。
  5. 写真の周りをドラッグで囲むと、その写真だけをえらぶことができる。
  6. 「編集E」→「コピーC」をクリックする。
  7. 「開く」をクリックして、背景(はいけい)の写真を画面に出す。
  8. 「編集E」→「はり付けP」で、上に道具の写真がはりつく。
  9. ドラッグで、はり付く位置を調整(ちょうせい)する。
  10. 落ちてきたおけ(クリック)
    Dropped Bucket
    , 2009
    作品を印刷して、保存する。

copyright 著作権
If you wish to publish your work on web sit, are not allowed to publish your projects that were not your own photos, music and art.
●もしあなたが インターネットで作品を発表することを望むなら、あなた自身の写真、音楽と美術でなかったら、プロジェクトを発表することは許されません。
The Educator's Guide to Copyright and Fair Use(英語)


Step 4 [学習つたえ・いかし]

Display and Assessment(展示/評価)

●自分の学習を振り返り、もっとよくしたらよい点を考えましょう。
●友だちの作品のよいところ、なおしたいところを伝え、努力をみとめ合おう。
The students will compare their product from the exhibition.

・生徒は、視覚的思考を示して、知識を構成して、情報技術を使用することで革新的な芸術作品と過程を開発します。
Students demonstrate visual thinking, construct knowledge, and develop innovative art works and processes using information technology.

●お便り交流コーナー(この学習をした人の感想です)


メールはこちらまで。ご意見やご感想をお待ちしています。To contact us  

学習発表リンク

Back to 篠崎パソコン美術館Shinozaki Computer Art Museum


<協力>写真素材 足成【フリーフォト、無料写真素材サイト】 <制作>Makio Kawashima 2/19/2009
Copyright(C) 2009-2013 Art e-Learning Center. All Rights Reserved.