花のスケッチ
〜Sketch Flowers〜
 ネット学習<e-Learning>DIGITAL WORK

3年生 3rd Grade<CG>
絵の具だけではなく、コンピュータでも花の絵をかこう。

この学習のめあて
1.花の美しさや自分の気持ちを絵で表現することができる。[情報]
2.受け取る人のことを考えて伝えることができる。[情報]
3.表したいことに合わせて、道具いかして絵をかく。[図画工作3.4]
4.作品のよさや工夫したところを感じ、認めることができる。[図画工作3.4]

3年生 3rd Grade<CG>

ステップ1 [学習みつけ]

(1)インターネットの花を見て、それをパソコンでかいて、部屋にはったりカレンダーにしてかざろう。
課題1:花の絵をかいて、いんさつする。『花のスケッチ』

3年生 3rd Grade<CG>

ステップ2 [情報あつめ・せいり] 

(2)インターネットで花をさがそう

インターネット利用

(3)インターネットで好きな花をはりつけてよう。

1.インターネットの写真の上で右クリックして、「コピー」をクリックする。
2.ジャストスマイルを開き、ガイドメニューからお絵かきを出す。
3.画面の上で右クリックして、「はり付け」をクリックする。
または、「編集(E)」⇒「はり付け」をクリックする。
4.はり付けた写真を、見やすいところにドラッグして動かす。
をクリックして、角をドラッグして写真を小さくしたり大きくしたりできる。

5つのインターネットルールから  

M文や絵(キャラクター)・写真(しゃしん)などをむだんでコピーしてホームページにのせない。Nコピーやいんさつしたものを自分や家族(かぞく)、友だちでは見て楽しむことはできる。


ステップ3 [学習まとめ ・わかり]

(4)写真を見ながらパソコンで花の写生をしよう。*ペイントソフトはだいたい同じです

(5)写真を消して、まわりをかく。

  1. 花の写真は消しゴムで消すか、「えらぶ」をクリックして、写真をドラッグでかこんでハサミ(切り取り)をクリックして消しましょう。
  2. 花の名前や花言葉をかきたい人はをクリックしてかく。
  3. 作者(自分)の名前を入れる。

(6)かいた花をほぞん(保存)する。リュックをクリック(「ファイル(F)」⇒「ほぞん(A)」)⇒「絵としてほぞん」⇒「ファイル名を入れて」⇒OK

ステップ4 [学習つたえ・いかし]

(7)できた作品を発表しあい、印刷(いんさつ)したものを家にはろう。
  コース2:カレンダーにして部屋にかざろう。

 ●課題2:お祝いや誕生会などの手紙やカードを作ってみよう。

作品発表

3年生 3rd Grade<CG>
 

お母さんお父さんいつもありがとう 仕事がんばってね
    4年** 侑介









課題2
ジャストスマイル⇒作ってみよう⇒
ありがとうカード⇒ありがとう花たば⇒OK 

●お便り交流コーナー(この学習をした人の感想です)


ネット学習のステップ

(1)学習みつけ       
(2)情報あつめ、せいり  
(3)学習まとめ、わかり  
(4)学習つたえ、いかし  

問題をつかむ 〔課題の発見〕
問題の分析 〔収集・判断〕
問題の解決 〔処理・表現〕
問題解決の交流 〔伝達・発信〕
メールはこちらまで。ご意見やご感想をお待ちしています。 

学習発表リンク3年生

宇喜田小学校情報美術館

篠崎小学校Shinozaki Computer Art Museum

へ戻る

<制作>篠崎小学校情報部 3/8/2007
Copyright(C) 2011-2020 Art e-Learning Center. All Rights Reserved.