|
|
この学習のめあて |
1.花の美しさや自分の気持ちを絵で表現することができる。[情報] 2.受け取る人のことを考えて伝えることができる。[情報] 3.表したいことに合わせて、道具いかして絵をかく。[図画工作3.4] 4.作品のよさや工夫したところを感じ、認めることができる。[図画工作3.4] 3年生 3rd Grade<CG> |
ステップ1 [学習みつけ] |
(1)インターネットの花を見て、それをパソコンでかいて、部屋にはったりカレンダーにしてかざろう。
課題1:花の絵をかいて、いんさつする。『花のスケッチ』
3年生 3rd Grade<CG>
ステップ2 [情報あつめ・せいり] |
(2)インターネットで花をさがそう
インターネット利用
(3)インターネットで好きな花をはりつけてよう。
1.インターネットの写真の上で右クリックして、「コピー」をクリックする。 2.ジャストスマイルを開き、ガイドメニューからお絵かきを出す。 3.画面の上で右クリックして、「はり付け」をクリックする。 または、「編集(E)」⇒「はり付け」をクリックする。 4.はり付けた写真を、見やすいところにドラッグして動かす。 をクリックして、角をドラッグして写真を小さくしたり大きくしたりできる。 |
M文や絵(キャラクター)・写真(しゃしん)などをむだんでコピーしてホームページにのせない。Nコピーやいんさつしたものを自分や家族(かぞく)、友だちでは見て楽しむことはできる。
ステップ3 [学習まとめ ・わかり] |
(4)写真を見ながらパソコンで花の写生をしよう。*ペイントソフトはだいたい同じです
ジャストスマイルのお絵かきのかきかた
(5)写真を消して、まわりをかく。
(6)かいた花をほぞん(保存)する。リュックをクリック(「ファイル(F)」⇒「ほぞん(A)」)⇒「絵としてほぞん」⇒「ファイル名を入れて」⇒OK
ステップ4 [学習つたえ・いかし] |
(7)できた作品を発表しあい、印刷(いんさつ)したものを家にはろう。
コース2:カレンダーにして部屋にかざろう。
●課題2:お祝いや誕生会などの手紙やカードを作ってみよう。
3年生 3rd Grade<CG> |
お母さんお父さんいつもありがとう 仕事がんばってね
4年** 侑介
課題2: ジャストスマイル⇒作ってみよう⇒ ありがとうカード⇒ありがとう花たば⇒OK |
●お便り交流コーナー(この学習をした人の感想です) |
(1)学習みつけ |
問題をつかむ 〔課題の発見〕 問題の分析 〔収集・判断〕 問題の解決 〔処理・表現〕 問題解決の交流 〔伝達・発信〕 |
メールはこちらまで。ご意見やご感想をお待ちしています。
学習発表リンク3年生
篠崎小学校Shinozaki Computer Art Museum
<制作>篠崎小学校情報部 3/8/2007
Copyright(C) 2011-2020 Art e-Learning Center. All Rights Reserved.