|
水さい絵の具(3年生) watercolors[3rd Grade] |
||
|
この学習のめあて |
1.自分の気持ちを絵で表現することができる。[情報] 2.受け取る人のことを考えて伝えることができる。[情報] 3.表したいことに合わせて、道具いかして絵をかく。[図画工作3.4] 4.作品のよさや面白さなどについていろいろな表し方や材料による感じの違いなどが分かり、関心をもって見る。[図画工作3.4] |
ステップ1 [学習みつけ] Search |
(1)水族館(すいぞくかん)やお魚やさんにいない、そうぞうの魚をかいてみよう。
ステップ2 [情報あつめ・せいり] Resources |
コース1:お魚の図かんや、本をさんこうに、好きな魚をスケッチしてみよう。
コース2:インターネットの魚図鑑(ずかん)を利用
[Educational Resources]
ステップ3 [学習まとめ ・わかり] Planning/Model Making |
(1)絵をかく
●海や川、沼など、魚のまわりのようすも絵にかこう。
●魚のなまえを絵の中に入れてみよう。「あ」(ジャストスマイル)や「文字」(ハイパーキューブ)をクリックして、もじを入れてみよう。
(2)マイフォルダ(ジャストスマイル)にほぞんして、印刷(いんさつ)しよう。
(ジャストスマイル)(ハイパーキューブ)
ステップ4 [学習つたえ・いかし] Display and Assessment |
(1)できた作品を発表(はっぴょう)しあい、印刷(いんさつ)したものを教室や家にはろう。
(2)遠くにいる時は郵便やメールでおくろう。
●友だちの良いところ、くしんしたところを伝え、みとめ合おう。
水彩えのぐ(宇喜田小学校3年生) |
<作品発表>Presentation 篠崎小学校パソコン室 Shinozaki Computer Art Museum |
●参考:水族館の魚(Kamogawa Seaworld/鴨川シーワールド)
●お便り交流コーナー(この学習をした人の感想です) |
(1)学習みつけ |
問題をつかむ 〔課題の発見〕 問題の分析 〔収集・判断〕 問題の解決 〔処理・表現〕 問題解決の交流 〔伝達・発信〕 |
メールはこちらまで。ご意見やご感想をお待ちしています。
学習発表リンクThe Virtual Gallery
Copyright(C) 2021 Art e-Learning Center. All Rights Reserved.
Wednesday, 03 February 2021