実践7 Art Lessons
A.活動名/Activity Name
A−1 図画工作科/Art Education
a表現○(1)造形活動/Formative activity○(2)絵,立体,つくりたいもの/Expression
and Creation
b 鑑賞/Appreciation
A−2 生活科/Life Enviroment Studies
2内 容
(1)○楽しく安心して遊びや学校生活ができる。
(2) 家庭生活で役割を果たすとともに,規則正しく健康な生活をする。
(3) 地域の人々や様々な場所とかかわり,適切に接して安全な生活をする。
(4) 公共物や公共施設を大切にし,安全で正しい利用をする。
(5) 身近な自然を観察したり,季節や地域の行事にかかわる活動して,生活を工夫したり楽しむ。
(6)○身の回りの自然や,身近にある物を使ったりして遊びを工夫し,みんなで遊びを楽しむ。
(7) 動物を飼ったり植物を育てたりして,生き物への親しみをもち,大切にする。
(8) これまでの生活や成長を支えてくれた人々に感謝の気持ちをもち,意欲的に生活する。
B.実施日/Date 「1999年 6月 21日」
C.学校名/School Name「 東京都世田谷区立太子堂小学校」
○C−1 小学校 Elementary School C−2 中学校 Junior High School C−3高等学校
High School
C−4 養護学校 School for handicapped children
D.学年/Grade Level(s) 「2 年」1st,2nd,3rd,4th,5th,6th graders
E.先生/Teacher in charge Mr./○Ms. 「 桃井 巴 」
E−2講師/Instructor(Foreign)、TT Mr./Ms.「 」persons「 名」
F.時間数/Class Hour 「6」時間Hour
G.場所/Place 「at 体育館 」
H.主なねらい/Main Aim
○どうしたら楽しく遊べるか、自分のめあてを持って、協力してトンネルをつくる。
○5年生のつくった「秘密の隠れ家」を見て、よさに気付き、身辺材を活用しつくる活動体験をする。
○友達と遊ぶことを考え、自分のしたものを喜んでもらえるように考えたり、工夫したりする体験をする。
I.活動計画・活動内容/Schedule,Contents
1.5年生のつくったダンボールのトンネル(秘密の隠れ家)を見つける。
2.こわれている所を直して、改造して遊んでいいかを代表が聞きにいく。
3.こわさなかったら、使っていいと許可を得たので、自分のやりたいことをカードに書き、発表する。
(穴をふさぐ、中に絵をかく、壁に色をぬる、いすを入れる、入場券をつくる、水族館をつくる、お化けやしきをつくる、など)
4.話合いで、全部つくり直してオリジナルのトンネルをつくることにする。
5.つくる手順を考えって、自分のトンネルをつくる。
6.みんなのトンネルをつなぐ。
7.みんなで遊ぶ。
8.ほかの学級や学年の人にも遊んでもらうために、危ないところはないか調べて、手紙や入場券をつくる。
J.支援・評価/Support,Evaluation
○よく話を聞き、どうしたらみんなが遊べるかを考えるように促す。
○自分のやりたいことは何かを書いて発表させる。
○大勢でつくるようすを具体的にイメージできるようにし、方法を考えるようさせる。
○ダンボールがないという児童はどうするか考えさせる。
○安全についての注意(用具の使い方、置き方、持ち方)
H.準備・材料/Preparation,Materials
○ダンボール、ガムテープ、絵の具、はさみ
○カード、ホワイト黒板