実践7 Art Lessons


A.活動名/Activity Name

「いろいろなくふうのある楽しいトンネルをつくって遊ぼう」


 

A−1 図画工作科/Art Education  
 a表現○(1)造形活動/Formative activity○(2)絵,立体,つくりたいもの/Expression and Creation
 b 鑑賞/Appreciation  

 A−2 生活科/Life Enviroment Studies 
 2内 容
(1)○楽しく安心して遊びや学校生活ができる。
(2) 家庭生活で役割を果たすとともに,規則正しく健康な生活をする。
(3) 地域の人々や様々な場所とかかわり,適切に接して安全な生活をする。
(4) 公共物や公共施設を大切にし,安全で正しい利用をする。
(5) 身近な自然を観察したり,季節や地域の行事にかかわる活動して,生活を工夫したり楽しむ。
(6)○身の回りの自然や,身近にある物を使ったりして遊びを工夫し,みんなで遊びを楽しむ。
(7) 動物を飼ったり植物を育てたりして,生き物への親しみをもち,大切にする。
(8) これまでの生活や成長を支えてくれた人々に感謝の気持ちをもち,意欲的に生活する。

B.実施日/Date 「1999年 6月 21日」

C.学校名/School Name「 東京都世田谷区立太子堂小学校」 
 ○C−1 小学校 Elementary School  C−2 中学校 Junior High School  C−3高等学校 High School 
 C−4 養護学校 School for handicapped children

D.学年/Grade Level(s) 「2 年」1st,2nd,3rd,4th,5th,6th graders

E.先生/Teacher in charge Mr./○Ms. 「 桃井 巴 」

E−2講師/Instructor(Foreign)、TT Mr./Ms.「      」persons「  名」

F.時間数/Class Hour 「6」時間Hour

G.場所/Place 「at 体育館 」

H.主なねらい/Main Aim
 ○どうしたら楽しく遊べるか、自分のめあてを持って、協力してトンネルをつくる。 
 ○5年生のつくった「秘密の隠れ家」を見て、よさに気付き、身辺材を活用しつくる活動体験をする。
 ○友達と遊ぶことを考え、自分のしたものを喜んでもらえるように考えたり、工夫したりする体験をする。
 
I.活動計画・活動内容/Schedule,Contents
 1.5年生のつくったダンボールのトンネル(秘密の隠れ家)を見つける。
 2.こわれている所を直して、改造して遊んでいいかを代表が聞きにいく。
 3.こわさなかったら、使っていいと許可を得たので、自分のやりたいことをカードに書き、発表する。
 (穴をふさぐ、中に絵をかく、壁に色をぬる、いすを入れる、入場券をつくる、水族館をつくる、お化けやしきをつくる、など)
 4.話合いで、全部つくり直してオリジナルのトンネルをつくることにする。
 5.つくる手順を考えって、自分のトンネルをつくる。
 6.みんなのトンネルをつなぐ。
 7.みんなで遊ぶ。
 8.ほかの学級や学年の人にも遊んでもらうために、危ないところはないか調べて、手紙や入場券をつくる。

J.支援・評価/Support,Evaluation  
 ○よく話を聞き、どうしたらみんなが遊べるかを考えるように促す。
 ○自分のやりたいことは何かを書いて発表させる。
 ○大勢でつくるようすを具体的にイメージできるようにし、方法を考えるようさせる。
 ○ダンボールがないという児童はどうするか考えさせる。
 ○安全についての注意(用具の使い方、置き方、持ち方)
 
H.準備・材料/Preparation,Materials
 ○ダンボール、ガムテープ、絵の具、はさみ
 ○カード、ホワイト黒板


図工の学習 Back to Elementary Lessons