実践6 Art Lessons


A.活動名/Activity Name

「ふしぎな虹」  

                     

 ○A−1 図画工作科/Art Education  
 a表現(1)造形活動/Formative activity○(2)絵,立体,つくりたいもの/Expression and Creation
 b 鑑賞/Appreciation  
 A−1 美術科/Art Education  
 a表現(1)絵や彫刻/Painting and Sculpure(2)デザインや工芸/Design and Craft
 b 鑑賞/Appreciation  
 A−2 総合的な学習の時間/Period for Integrated Study  
 a. 国際理解/International Understanding  b. 情報/Information c. 環境/Environment  
 d.福祉・健康/Welfare&Health e. 地域や学校の特色/Characteristic of
region and school
 f.児童の興味・関心/Interest of children

B.実施日/Date 「 1999年 7月 」

C.学校名/School Name「 東京都 江戸川区立船堀小学校 」 
 ○C−1 小学校 Elementary School  C−2 中学校 Junior High School  C−3 高等学校 High  School 
 C−4 養護学校 School for handicapped children

D.学年/Grade Level(s) 「5 年」1st,2nd,3rd,4th,5th,6th graders

E.先生/Teacher in charge Mr./○Ms. 「 真野優子 」

F.時間数/Class Hour 「 6〜8 」時間Hour

G.場所/Place 「at 図工室 」

H.主なねらい/Main Aim
 ○一本の木を切って、つないで、着色して「自分だけのふしぎな虹」をつくる。 
 ○いろいろな形の木片をつなぎながら、構成のおもしろさに気づき、楽しむ。 
 ○「虹」という共通のテーマから、自分なりの発想・構想を持ち、活動を進める。

I.活動計画・活動内容/Schedule,Contents
 1.虹を見た経験、色・形などについて話合い、イメージを深める。
    3つの条件を設定した @美しいこと A2ヶ所で立つ形にすること B7色以上使って着色すること
 2.一本の木(角材)を切って磨き、接着剤でつないでいく。
 3.絵の具、ポスカなどで着色する。

J.支援・評価/Support,Evaluation  
 ○実際の虹の色・形にとらわれず、新しい“自分だけの虹”をつくるように助言した。

H.準備・材料/Preparation,Materials
 ○角材(木割り)1人40p





図工の学習 Back to Elementary Lessons