実践4 Art Lessons


A.活動名/Activity Name

「 ようこそ シュレッダーランドへ 」



 ○A−1 図画工作科/Art Education  
 a表現○(1)造形活動/Formative activity(2)絵,立体,つくりたいもの/Expressionand Creation
 b 鑑賞/Appreciation  
 A−1 美術科/Art Education  
 a表現(1)絵や彫刻/Painting and Sculpure(2)デザインや工芸/Design and Craft
 b 鑑賞/Appreciation  
 A−2 総合的な学習の時間/Period for Integrated Study  
 a. 国際理解/International Understanding  b. 情報/Information c. 環境/Environment  
 d.福祉・健康/Welfare&Health e. 地域や学校の特色/Characteristic of
 region and school
 f.児童の興味・関心/Interest of children

B.実施日/Date 「 1999 年  5月   日」

C.学校名/School Name「 岡山県 岡山市立宇野小学校」 
 ○C−1 小学校 Elementary School  C−2 中学校 Junior High School  C−3
 高等学校 High  School  C−4 養護学校 School for handicapped children

D.学年/Grade Level(s) 「 2 年」1st,○2nd,3rd,4th,5th,6th graders

E.先生/Teacher in charge  Ms. 「 後藤昌子 Masako Gotou 」

F.時間数/Class Hour 「3」時間Hour

G.場所/Place 「at 教室・図画室 」

H.主なねらい/Main Aim
 ○シュレッダーにかけた紙の感触を味わい、全身をつかって遊ぶ楽しさを味わう。 
 ○材料に触れながら、その特徴を知り、発想を広げながら活動することができる。 
 ○友だちとの関わりの中で、発想の楽しさや、工夫したところを見つけることができる。
 ○

I.活動計画・活動内容/Schedule,Contents
 1.招待状を読む。「2年E組教室」(10分))
 2.シュレッダーランドで遊ぶ。「図画室」(120分)
 3.後片付けをする。(30分))
 4.遊んだことを絵手紙に表す。(課外))  

J.支援・評価/Support,Evaluation  
 ○導入の工夫 招待状を書く。(シュレッダーランド国王からの手紙)
 約束☆はだしで行く☆なかよく遊ぶ☆タンブリンがなったらすわる☆ひつようなものはそうだんする。
 ○場の設定(糊のコーナー・セロハンのコーナー・画用紙カラーペンのコナー・はさみのコーナー) 
 ○補助材料の準備(段ボール・ビニル袋・色画用紙)
 ○片付け ひとり一枚ゴミ袋「お一人様一袋ゴミの詰め放題」分類して入れる。
 ○ほとんどの子どもが、積極的に活動を楽しみ、自分なりの遊びの工夫ができていた。

H.準備・材料/Preparation,Materials
 ○体操服(靴やソックスをぬいではだしで))
 ○シュレッダーにかけた広告や画用紙(業務用特大50こ分)セロハンテープ・画用紙・色画用紙・カラーサインペン・ビニル袋(かさ袋・使い捨て手袋・いろいろな大きさの袋)紐・モール・輪ゴム・段ボール・身辺材・はさみ



図工の学習 Back to Elementary Lessons