実践18 Art Lessons



A.活動名/Activity Name

「 鑑賞の授業:友達の作品から感動を広げよう 」


A−1 図画工作科/Art Education   
a表現(1)造形活動/Formative activity(2)絵,立体,つくりたいもの/Expression and Creativity  b 鑑賞/Appreciation ○ 
A−2 総合的な学習の時間/Period for Integrated Study   
a. 国際理解/International Understanding  b. 情報/Information c. 環境/ Environment   d.福祉・健康/Welfare&Health e. 地域や学校の特色/Characteristic of region and school  f.児童の興味・関心/Interest of children○

B.実施日/Date 「 平成12年1月から6月」

C.学校名/School Name「神奈川県県 座間市立立野台小学校学校」  
○C−1 小学校 Elementary School  C−2 中学校 Junior High School  C−3高等学校 High School  C−4 養護学校 School for handicapped children

D.学年/Grade Level(s) 「5年と6年」1st,2nd,3rd,4th,5th,6th graders

E.先生/Teacher in charge Mr. 「奥山勇太郎 」

E−2講師/Instructor(Foreign)、TT Mr./Ms.「      」persons「  名」

F.時間数/Class Hour 「6」時間Hour

G.場所/Place 「at 教室その他 」

H.題材について・主なねらい/The subject matter, Main Aim  
○友達の作品を鑑賞し詩を創造しよう。
○作品の感動をみんなで共有しよう。  
○鑑賞が新しい創造活動だということを実感しよう。 

I.活動計画・活動内容/Schedule,Contents  
1.友達の作品を台紙に貼り掲示する 
2.その作品から伝わるイメージや思いを言葉にしてメモする 
3.メモした言葉を思い思いに発表する(発表したメモカードは作品の回りに貼り付ける) 
4.教師はその言葉を作品の回りに書いていく   
5.できた言葉を(詩)を音楽と共に朗読する。 
6.みんなで作品と回りに飾るように貼ったメモカードで一つになった作品と詩と音楽を楽しむ。(作品を中心に新しい感動の空間が創造できたことを感じる)

J.支援・評価/Support,Evaluation   
○一人一人が鑑賞活動を創造活動として楽しむことができたか。 

K.準備・材料/Preparation,Materials  
○作品 ○黒のラシャ紙(台紙) ○メモカード(季節の草花の形にしたもの、色も数種)

●日本美術教育会 Japan Art Education Association

戻る [年間計画案]Back to Curriculum Ideas

戻る [図工の学習]Back to Elementary Lessons