Fake Boltmen
Iron-works Q がオリジナルです.
ぜひ本家のWebをお訪ねください.


ステンレスのボルトや針金を半田付けして創ります.
大喜利みたいに,お題を頂いてから製作に取り掛かります.
基本,製作過程に興味があって,出来上がったものには興味がありません.
ゆえに,お題をくれた人にあげてしまいます.
当方,プレゼント魔です.

img0000.jpg
Original Boltman
オリジナルの携帯ストラップです.半田付けがさすがに美しいです.足の太さも絶妙.


img0001.jpg
Duplicated Boltman
自分で創ってみたら,ちょっと華奢になってしまった.ネジ部が少し黒くなるのも気になる.


img0002.jpg
Boltman Strap
小さいのも創ってみました.携帯ストラップにするには小さい方が可愛い気がします.


img0003.jpg
Kendo Part 1
剣道やってる人にあげました.イメージ的に突きっ!が似合う人.2人いることで倒れません.


img0004.jpg
Kendo Part 2
さらに真剣に剣道をしている友人へ.ストイックな感じを出したかったので竹刀は鋭く,緊張感を持って.


img0005.jpg
Shamisen
三味線ボルトマン.合いの手のハッ!を針金で創ってみました.赤いライトを当ててライブっぽく撮影


img0006.jpg
Bicycle
ご機嫌で自転車に乗ってるところ.ペダルに足が届かないのはご愛嬌.ひゃっほ〜い♪という感じ.


img0007.jpg
Tricycle
三輪車バージョン.車輪を小さくすればペダルに足が届くかと思ったら,やっぱり届かなかった(笑)


img0008.jpg
Yankee
「私のイメージで創って!」と言われた.三原じゅん子になってしまった.「顔はやめときな,ボディーにしなボディーに!」


img0009.jpg
Hammer Throw
ハンマー投げの室伏ファンの人へ.台に仕掛けしてあって,室伏はぐるぐる回ります.いい感じの軸足角度が難しかった!


img0010.jpg
Paris
ついこの間,パリ旅行へ行った友人へ.エッフェル塔に時間を掛けました.スキップがなかなか気に入ってます.


img0011.jpg
Tennis
テニスバージョン.ボールの軌跡があることで,ボルトマンが立ってます.ガットはステンレス網を使うと巧く出来ます.


img0012.jpg
Piano
ピアノバージョン.この辺までくるともう針金細工が大変.ボルトマンはむしろ楽(笑)ト音記号と八分音符に満足してます.


img0013.jpg
Japanese Dance
日本舞踊というお題.静的な動きのものは雰囲気出すのが難しいですね.平ワッシャをカットして扇にしています.


img0014.jpg
Walking with Bear
「クマのぬいぐるみを抱いて歩いているとこ」とのお題.クマが難しいんですよ!クマが!(もはやボルトマンではない(笑))


img0015.jpg
Wonderland
「不思議」というアバウトなお題.不思議の国のアリスってことでご機嫌伺い.時計ウサギがちょっと「ニコちゃん大王」(苦笑)


img0016.jpg
Balance on a ball
玉乗りピエロをイメージしてみました.パチンコ玉の下の磁石の力で軽く留めてあるので,台を揺するとユラユラ揺れます.
img0017.jpg
Festival Day
小さい頃,祖母と一緒に良く出掛けました.いつも温かい私の手を,祖母は懐炉代わりに好んで握ったものです.
img0018.jpg
Karaoke
カラオケ好きな人に.マイクをちゃんと握っているところがポイント.この子はカナダに旅立ちました.
img0019.jpg
Kumitaiso
組み体操の扇を作ってみました.足が太くて短いので,真ん中はハンダで背伸びしてます.イマイチ「要」の部分が残念っ!
img0020.jpg
Trombone
トロンボーンというお題.管楽器は難しいけれど創るのが楽しいですね!低い音はきっと腕が短いので無理(笑)
img0021.jpg
Violin
妹からのリクエスト.バイオリンです.ネックを押さえられないかと無理無理一杯左手を延ばしてみたが届かず.
img0022.jpg
Nice Shot !
ゴルフというお題.創った後で本家とダダかぶりに気がつきました.台は紫檀を胡桃油で仕上げて,ちょっと高級感を演出.
img0023.jpg
Shutter Chance !
カメラが趣味の人から,「左目の縦構えで!」という発注.撮ったるで!感を出すために脚をちょっと踏み込んでます
img0024.jpg
Ostrich
「動植物・鳥系で」というアバウトなお題で,ピンと来た!ダチョウに乗ったら面白かろう!あまりに気に入ったので今回ばかりは自分でキープ(笑)
img0025.jpg
Jazz Band
お題は「ジャズ」.かなり凝って創ってしまった.最近針金細工がインフレ気味です.New Orleansで聞いたジャズを思い出しながら.

BACK

Powered by SOZAWA.
www.sozawa.com